topimage

2017-11

 - --.--.-- --


くまのふわふわケープ、完成! - 2013.02.20 Wed

くまのふわふわケープ1


初めてベビー物に挑戦しました
知り合いのところに誕生したルナちゃんへの贈り物です!

パターンは川路ゆみこさんの『かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット』より、
くまのふわふわケープ。

日本帰国中のこと、ふらっと寄った手芸店でこの本の表紙に釘付けになりました。
このケープを着た赤ちゃんがあまりにもかわゆくてっ
これは編むしかねー!!!ということで指定糸を取り寄せました。

くまのふわふわケープ2

ハマナカのループルとわんぱくデニスです。ループルはふかふかと手触りの良い糸です。
サイズは指定通りに編みあがったのですが、なぜか両糸とも1玉ずつ余ってしまいました。
また半端糸が増えてしまったなぁ・・・。

くまのふわふわケープ4

ベビーニットは本当に小さくって可愛いですね。
いつもはタラタラと編んで完成の遅い私でも、1週間で編めました(しかも途中寄り道しつつ)。

くまのふわふわケープ3

サイズは70~80cm用だそうです。
赤ちゃんのサイズってよくわからないのでとりあえず編んでみましたが、
ルナちゃんは生後4ヶ月なのでまだ大きいだろうなぁ。
まぁ、こちらは4月でも肌寒い日があるのでいつか使ってもらえるといいな




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

カシミアでForbes Forest - 2012.03.20 Tue

Forbes Forest3

ちょっと古い作品ですがアップしてなかったので今更・・・。
いつだったか父の還暦祝いに赤いマフラーを編んであげよう計画があったんですが、
毛糸とパターンが壁になりお蔵入りしていました。
とはいえ何も編んであげないのも可哀想なので別のパターンで再度挑戦。
還暦祝いには2年も遅れてしまいましたが、去年のクリスマスには間に合いました(笑)。

少しでもチクチクするものは絶対つけてくれないので、柔らかいカシミア100%の糸で。
以前使用したことのあるGedifraのカシミアをリピしました。
とっても肌触りがいいです。

パターンは『Scarf Style』から、玉編みが満載のForbes Forest。
父の年齢に合わせて玉編みの規模が小さくなるように変えました。
このパターン、表の模様が裏に響かないように考えてあるので、
裏はただのメリヤス編みに見えるんです。


Forbes Forest2


暗いメランジ調のグレーと小さい玉編み効果もあり、予想通りのシンプルな仕上がりになりました。
模様ガンガン入ってる割に何なんだかほとんど分からないでしょう?


Forbes Forest1


明るい所で見ても分かりづらいでしょう(笑)?
これなら父の普段使いにも問題なしっ
現にこの冬通勤に使ってくれたみたいです。

このカシミアがあまりにも気持ち良かったので、自分用にもマフラーが欲しくなってしまいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

黒猫ミトン - 2012.02.03 Fri

ご無沙汰です。
去年の夏前からすっかりブログから遠ざかっていました。
編み物の方ものーんびり亀ペースで・・・
年が明けたら再開するぞっと思ってたんですが、気がついたらもうバレンタイン間近(笑)。
というわけで相変わらずの怠け具合だけど、今年は頑張って更新していこうと思います。


年末に編み込みの物が作りたくなって、アームウォーマー編みました。

黒猫ミトン3

Endpaper Mitts 


元の作品はシンプルなチェック柄なんですが、ニッターろぷさんがこのモデルを参考に
猫ちゃんヴァージョン
を作ってらして、それがもー猫好きにはたまらない可愛さだったので
今回編み図を使用させていただきました。

黒猫ミトン2

このパターンのツボはやっぱり、両手をこのように合わせると猫ちゃんの尻尾がハート型になるところ!
それに加えて至る所にぽつぽつとハートが入っていて本当に可愛いです
とはいえ、あまりに可愛すぎるのもどうかと思い、色はモノトーンで締めてみました。

黒猫ミトン1

手のひら側も、元のパターンの斜めチェックとは少し違うチェック柄です。

黒猫ミトン4

片方ずつ編み上げていったので、どうしても2回目に編んだ物の方が手がきつくなってしまい、
小さ目の仕上がりになってしまったのが残念。
今度ペアものを編む時は左右同時進行するようにします。

糸はカシミア100のものを使用したのでふわふわの手触りでとっても暖か
今週から大寒波に見舞われているフランス・・・、毎日通勤で活躍してくれてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

バッグの持ち手が到着 - 2011.05.27 Fri

先週日本から届いた荷物の中に持ち手が2つ。
INAZUMA SHOPさんで購入したものです。
たっくさんモデルがあって迷いに迷った挙句、2つに絞りました。


クラシックな雰囲気でサイドの三つ編みが可愛いこちらと。
バッグ持ち手1


夏にぴったりのこちら。
バッグ持ち手2


どちらも捨てがたくてまだ悩んでます・・・
あと内布用の生地も買わなくちゃ・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ハローキティのポシェット完成 - 2011.05.15 Sun

キティポシェット2

同僚の娘さん用のキティのポシェット、先週完成しました。
編んでる最中はリズムに乗れて良かったんですが、目鼻ヒゲをつけたり
内布を縫うのがとっても面倒でした やっぱり裁縫は嫌い・・・。

キティポシェット3

でもなかなか可愛く仕上がったかな、と思います。
フィルダーで買った毛糸のピンク色も、内布の水玉も、キティの髪飾りのお花ボタンも、
すべて私好みに仕上げたので満足です(笑)。
変更部分は、小文字の『Hello Kitty』のところをなんとなく大文字にしたことくらい。

キティポシェット4

寸法は横が21cmでほぼ本通り。縦はちょっと短めになっちゃいました。
縁はIコードBOというのを試してみました。
近所のお店ではマグネットボタンも見つからず、ファスナーの付け方も分からなかったので
超簡単に引っ掛けボタンで蓋(笑)。

キティポシェット5

指にブスブス刺しながら頑張って内布縫いました・・・。
ポケットも何もないけど・・・。
一番苦労したのは伸び防止で縫い付けた肩紐のとこですよ。
長い道のりでした・・・

キティポシェット6

8歳の子用なので肩紐にどれ位の長さが必要なのかよく分からず、
彼女の身長(私の胸くらい)からのイメージだけで調整しましたが
ぴったり丁度良い長さだったようで一安心


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ハローキティのポシェット作成中 - 2011.04.19 Tue

キティポシェット

仕事場で「編み物が趣味」という話をしたところ、娘にキティの編みぐるみを作ってくれないかと
副店長から頼まれました。
持っていたキティの編みぐるみ&小物の本を貸して、7歳の娘さんに直接欲しい物を
選んでもらったところ、当初希望していた編みぐるみではなくポシェットに白羽の矢が
「ピンクでっ!」とのこと。

ほいほい任せてっ とは言ったものの、何せ毛糸屋がない町なもんで困りました。
近くのスーパーに少しだけ毛糸置いてあるけど、ピンクはなし・・・。
ネットで見てみたところ、探してる時に限ってピンクがない!
本では結構パンチの効いた発色のよいピンクだったんで、それに近いものを探したんですが・・・。
たまにこのピンクがいいっ!と思ってもローワンのような有名メーカーの物で
一玉600円以上したり・・・。子供用だし費用は自分持ちなのでそこまでお金かけられないよ。
さらに、これからの季節だし、子供用なのでコットン・アクリル系が良かったんだけど、
これまたウールやらバンブーやら、ノーブルな素材ばかり。

唯一子供らしいピンクでリーズナブルでコットン素材の糸をPhildarで見つけまして、
制作に取り掛かった次第です。

輪編みでひたすらメリヤス~で、ちょっと糸が細いので適当に目数段数増してます。
見積もりを少し間違ったかな、キティの顔が若干横に潰れ気味のような気がするけど、
まぁ、まぁまぁ、気にしない。

後は方紐を編んで、簡単に内布をつけてキティの顔をつければ完成です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

赤いバッグ、完成間近 - 2011.04.07 Thu

赤いバッグ1


在庫糸を少しずつ片付けなくちゃ!ってことで、シルクハセガワさんで4玉買った
赤いシルク100%のリリヤン糸で、フリーパターンサイトDROPSのバッグを編みました。
明るすぎず暗すぎず、とっても綺麗な赤なんですよ~

ぐるぐる輪で縄編みするだけなのであっという間に編みあがりました。
後は持ち手をつけて内布を縫い付けるだけなんだけど、
フランスのサイトじゃコレっていう持ち手が見つからなくて・・・。
種類も少ないしデザインもイマイチ。
日本の手芸店を見てみると(いつものことながら)種類がものすごく豊富!
ボタンとかも可愛いのがいっぱいあって、色々と組み合わせを考えるのが
本当に楽しいですね。

面倒くさいけど日本で注文して両親に送ってもらうか・・・
フランスのもので我慢するか・・・悩んでおります。
なので本体はもうしばらくこの状態で放置(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ケーブル編みのスヌード - 2011.03.21 Mon

ケーブル編みのスヌード4

久々の更新です。
今回の地震で被害に遭われた方や救済・復旧作業に携わっている方のことを思うと、
本当に胸が痛みます。報道を見る度に涙してしまいます。
遠くにいても、心は日本と共に。がんばれ、日本。



さて、編み物があまり出来なくて、ようやく一作品完成しました。
前回話していた編み込みセーターですが、やはり小物等で練習してから挑戦することにして、
まずは今シーズン中に絶対編もう!と思っていたスヌードを編むことに。

糸は在庫のカルペディエムのミルクティー色で、と決めていたのですが
パターンでかなり悩みました。
多くのニッターさんが編んでらっしゃるhoney cowlもいいな~と思ったけどカルペディエムは
アラン模様が素敵だろう・・・ということで、自分でケーブルを組み合わせてみました。

ケーブル編みのスヌード2

端っこはポコポコして可愛いだろうと思って普通の縄編みに。
メインのケーブルは雄鶏社『アラン模様の小もの』の中のアランマフラーの模様を拝借。
12号針で、4玉半使用。

ケーブル編みのスヌード1

チクチクもなしで柔らかくてあったか!
優しいベージュも可愛くてお気に入りの1枚になりました。

ケーブル編みのスヌード5

ちょっと引き気味で一枚。
ボリュームもちょうどいいです。

ケーブル編みのスヌード6

伸ばして使うことはないと思うけど、一応・・・。

ケーブル編みのスヌード3

今さらスヌードなんてちょっと出遅れたなーと思いつつ編み進めましたが、
まだまだ冷え込むのでバンバン使えます!よかった!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

カシミアのForbes Forest、ちょっと前進 - 2011.02.02 Wed

Forbes Forest1

うー・・・最近編み物があまりできません・・・。
ほとんど進みませんっっ

父用のカシミアマフラーはちょっとだけ進み、模様が見えてきました。
色が飛んじゃってる写真ですみません。

玉編みは結局全部付けることにしました。
ただ、両サイドはパターンでは「ポップコーン」と命名される大きな玉編みが
ボンッボンッと付くんですが、真ん中のような小さな玉編みに変えました。
これで少し控えめになったと思います。

カシミアはかなり気持ち良いですよ!!
軽いし、最高です。
色が色ですので日が暮れると全く目が見えず、視力が落ちそうなので
編むのは日中時間があるときだけにしています。
そのため進みが遅いですが・・・まぁ秋までに出来上がればいいので・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Gedifraの"Cashmere"で試し編み - 2011.01.24 Mon

浮気性なもので、常に何個か編みかけを抱えてないと落ち着かない私(笑)。
昨日の記事の編み込みセーターにと同時進行でマフラーを編むことにしました。

お父さん用のマフラーです。
シルクハセガワのウタゲで編んだスワロウテイルをお母さんにクリスマスにあげたところ
「俺には何もないのか」と寂しがっていたそうなので(笑)。

実はお父さんには去年還暦祝いに赤いマフラーを贈ろうとHenryを編んでいました。
半分くらい編んだところで放置されている可哀想なHenry・・・
再開しようかなーと思ったんだけど、やっぱりパターンに対して糸が少し太かったようで、
ゴツい印象だし、どうしても若干チクチクするんですよね。
お父さんチクチクすると絶対使ってくれないから断念・・・。

そこで、もう還暦も過ぎたし赤にはこだわらず、気を取り直して一からスタート!
いくつか候補のパターンをお母さんに見せてアドバイスをもらいました。
毛糸も「チクチクするのは絶対つけないからカシミアかアクリルでね」とのこと。

丁度セールで半額になっているGedifraのCashmereを見つけたので購入しました。
やっぱりカシミア100%は気持ちいい~ 軽い~
色はダークグレー。ほとんど黒です。

そしてパターンは『Scarf Style』からForbes Forest(ラベリにリンク張っておきます)
決まったのはいいのですが、実はまだ悩んでいます。
このマフラー玉編みが満載なの。
それが可愛いんだけど、60歳の男性にはどうなの?と思って・・・。
本でもモデルは男性なのでいいのかな・・・。
ダークグレーで柄なんかほとんど見えないから玉付き放題でも大丈夫かな。
写真の下のやつがパターン通りで(右パートが抜けているけど)、真ん中に小さいボブルが3つ、
両端に大きいボブルが1つずつ付きます。
うーん、やはり可愛すぎるかな・・・。

上のは両端の大きいボブルをなしで編んでみました。
こっちの方が年配の方にも無難なような気がするけど、ちょっと寂しいかな・・・。


P1080892.jpg


うう・・・悩みます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

