topimage

2017-07

 - --.--.-- --


配偶者滞在許可証ゲット - 2011.01.06 Thu

9月初めに滞在許可証の更新&学生から配偶者への身分変更の
手続きにトマと一緒に行ってきました。
あれから4ヶ月、年明けにお知らせが来たので取りに行ってきました。
仮滞在許可証(以下レセピセ)1回更新しただけなので意外に早かったです。
けど、実はこんな小さな町ブザなんだからもっと早く受け取ることができたのでは・・・?
という疑惑も・・・(笑)。

学生のときは申請から3週間くらいで受けとっていましたが、
「身分変更は時間がかかる」とネットで見ていたので、
レセピセ何回更新するのかな~?と一応覚悟していました。
(ちなみにレセピセは3ヶ月有効です)

12月に入ってレセピセの期限が切れる2日くらい前に県庁に赴きました。
ブザの県庁の外国人窓口は、予約ある人用(初回申請・更新)と予約ない人用(質問・
追加書類提出・住所変更等)の2つあって、レセピセの更新は予約ない方に行けばすぐできます。

窓口に行って「レセピセの更新したいんですけどー」と言うと、
お姉さんがまずPCで私の情報を呼び出します。
でも何かよく分からなかったみたいで、同僚を呼びに行きました。
同僚と一緒に戻ってきて2人で何やらボソボソ密談・・・。
そして・・・



「あなた既婚者?」



えっ ! 
そ、そうですけど・・・。何今さらその質問。
あれだけ結婚証明書やら何やら提出して旦那と一緒にサインまでしたのに。



「えーっと、結婚後の姓はなに?」



○○です・・・。そんなことも記載されてないの、私のファイルに?
あれだけ結婚証明・・・(以下省略)。



カタカタカタ・・・と今度はしっかり「既婚者」「○○」と入力して
「だいたい2~3週間後に出来上がりの通知が届くと思うわ」と言って
新しいレセピセを作ってくれました。


その後本当に3週間で通知がきました・・・。


ここでふと、もしかして私の書類は放置されてたのかな、と思いました(笑)。
スムーズにいってれば学生の時のようにレセピセ更新しなくも
3週間程度で受け取れたのでは。

まぁ、問題なくもらえたからいいんですけど、
期限4ヶ月分損してるのでちょっと残念。



あっさり身分変更終了 - 2010.09.13 Mon

先週金曜日は滞在許可証の更新と身分変更の予約の日でした。

日本に帰る前に(かれこれ2ヶ月前)予約を取りに行ったんですよ。
そしたら受付の人が変わってましてね、今まではベテランのおばちゃんだったのに
なんかものすごく頼りなさそうなメガネのねーちゃんになってたの。
「学生滞在許可証から配偶者へ身分変更したいから予約と書類リストを
お願いします」って言ったら、困った顔をして
「身分変更の予約?えー・・・っと、そういう場合普通に予約をあげていいのか
私は分からないから、明日予約不要の外国人窓口(この日は閉まってた)
聞いてくれるかしら」とか訳の分からないことを言うんです。
そういう場合もどういう場合も、何か手続きをするには予約が必要なのに
なんでその予約ができないんだ・・・。
必要書類のリストを受付に置いてあることだって私はきちんと知っている。
どうしてこんなに役に立たない人が県庁の受付で雇ってもらえているのかしら
本当に不思議すぎます・・・。

そして翌日、仕方ないからもう一度出向き、もし受付が違う人だったらまた聞いてみようと
思ったんだけど残念ながら同じねーちゃんしかおらず予約不要の外国人窓口に並ぶことに。
1時間後ようやく私の番が回ってきて、「学生から配偶者に身分変更して更新したい」旨を
告げると、「じゃあ受付で予約を取ってね」と言われる・・・。(そりゃそうだ)
「それは知ってるけど、受付の人がよく分からないからここで聞いてくれって
言うんです」と言うと、窓口の人はご丁寧にも私の名前で身分変更と更新の予約を
入れてくれというメモを書き、「じゃあこれを受付に渡してね」と言ってくれた。
その後はスムーズに予約がとれたわけだけど、一体なんなんだ・・・。
時間と労力の無駄・・・。

そんなこんなで迎えた先週金曜日。
トマにも有給をとってもらって、一緒に県庁へ。
予約が朝一だったんでまだ開いておらず、少し待ちました。
身分変更なんで厳しいのかなと思いきや、必要な書類も驚くほど少なく、
それを提出して、2人でなんか宣言書みたいなのにサインしたらあっけなく
レセピセがもらえました。
今のところ3年更新したら10年カードがもらえるからねって。

ということで10分で身分変更が完了しました。
2人でブザンソンで良かったよね、これが大都市だったらもっと大変だったね
と言いながらその日はトマの有給を満喫しました

滞在許可書でけた。 - 2009.10.20 Tue

今年も無事に学生滞在許可証いただきました。

よかった・・・。

実はずーっとずーっと心配だったんですよね。

というのも、前年の後期に登録していたマスター1をやめたので
それに伴い何か問題が起きるのでは・・・と。

更新に必要な書類リストには、
「留年・進路変更の場合は、前年度の成績表又は試験に出席したという証明書」
を出せと書いてあるんですけど、私の場合は成績表に「試験欠席」って
書いてあるので間違ってもそれは出せないっ

で、どうしよう・・・と悩んだ結果、何事もなかったように
いつも通りにしてみることに。

いつもね、学校が始まる前の更新なので、ランデブーのときは
「学生証はまだ出来てません」と言って他の書類だけ出すんです。
それで後日学生証が出来次第コピーを提出して、
1ヶ月後に滞在許可証が出来上がる、と。

今回もランデブーで「学生証はまだなので出来たら持ってきます」と一言。
マダムは感じのいい方で、「そうね~そうしてちょうだい」と軽いノリ。
と、私の書類の去年登録していた教育機関のところを見て、
「PSM・・・これは何の学科?」
「あ、情報工学です」
「へぇ~、じゃあ今年はマスター2になるわけね?」
(わーどうしよう)
「いえ・・・実は・・・留年しちゃったんです・・・
「ああ、まぁそういうこともあるわよ!情報工学なんてすごく難しそうだものね!」
「ええ、ええ」

・・・・・

という感じで冷や冷やと会話を交わし、
結局成績表を持って来いともなんとも言われずにランデブーを終えました。

その2週間後、出来上がった言語学部の学生証のコピーを持って、
またまた「何も言われませんように。去年の学部と違うし、
もう一回マスター1だけど気づかれませんように。」
と祈りつつ県庁へ。

結果、普通にさらりと受理され、「では1ヶ月くらいで出来るから」と
言われ待つこと1ヶ月。
例年通り更新できたのでした。

トマには心配のし過ぎと言われましたが、
やっぱり万が一イチャモンつけられたらと思うとね・・・
外国人ですから、紙の問題には敏感になってしまいますよね。

とにかくホッとしました。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

をい・・・・・ - 2007.06.05 Tue

おい

引き続き、銀行ネタその4です。
もう疲れたにゃー・・・。



ハァ・・・・・ - 2007.06.02 Sat

ハァ

引っぱっちゃって悪いけど、
銀行ネタその3いっとこうかしらね・・・。


Impossible! - 2007.05.30 Wed

最近ちょっと銀行嫌いになってきた。

どうやらImpossibleらしいんです。
海外から日本の銀行への振込み。
いやいやいやいや、そんなわけないって(;´Д`)ノ

銀行ネタその2。



そっとしておいて。 - 2007.05.29 Tue

日本の銀行が恋しい今日この頃。
フランスの銀行のよい所は、カルトブルーで買い物が出来る
という点だけである。
あ、あとネット上でお金の管理ができること。

でも窓口には銀行員が1人しかおらず、いつも長蛇の列。
だいたい日本みたいに普通預金だけで十分なのに、
なぜ2つも3つも口座があるのか。

・・・と、それは置いといて、今回は「そっとしておいて。」
というタイトルでいってみたいと思います。

銀行ネタその1。


滞在許可証ゲット☆ - 2006.10.26 Thu

この度新しい滞在許可証をいただきました☆
更新をするのは初めてだったのでドキドキしていたんですが、
初申請よりも更新のほうが楽ちんだったかも。



それでも2ヶ月前から予約を取り
私の場合更新時期が大学が始まる前で、
学生カードが間に合わなかったので3ヶ月の仮滞在証をもらい、
後日出直し。

さらに書類がそろった後は本証をもらうのに1ヶ月もかかりました。
なぜかって・・・・・・



今年からパスポートに貼り付けではなく、
フランス人の身分証明書と同じくカードになったからです!
徐々に進歩しておりますっ!
(他の都市では前からカードだったのかな?それとも一斉に今年から?)
でもカード作るのに1ヶ月ですよ(o・ε・o)
パスポート貼り付けだと当日もらえたからよかったなぁ・・・。
あっ、でもコレお財布に入るサイズだからもうパスポート持ち歩かなくていいんだ◎
わーいヾ(@^▽^@)ノ







ところで、段々クリスマスが近づいてきたということで、
スーパーも顧客ゲット体制に入ってきました。
分厚い広告がよくポストに入ってます。
特に子供向けのおもちゃの広告
うちは全然関係ないんだけど、パラパラと眺めていました。
「やっぱりこっちはバービーなのねぇ。リカちゃんで遊んでいた頃が
 懐かしいわ( ´∀`)」




などと思っていた矢先・・・・・・・・・














ぎゃっ!何これキモチわるっ(☉ω☉;ノ)ノ


なまくび1


か、肩から上の生首が床から生えてる((;OДO)))ガタガタ






どうやらこれ、髪の毛をごちゃごちゃして遊ぶ、
「美容師さんごっごセット」みたいなものらしい。



こんなん床に置いとったら気色悪いわっ(ノ#`□´)ノ ~┻━┻



隣で遊んでいる女の子と比べてみると、きっとこの生首は実物大なんだよね。
日本にも存在するんだろうか、それともやっぱりフランスだから存在するのか。
こんなものプティットゥ・フランセーズ達は欲しがるんだろうか。



なまくび2


さらにページを進めると、まだまだありました(笑)。
しかもなぜか、馬バージョンまであります・・・。
オカシイ、これオカシイってヾ(・ε・。)ォィォィ



フランス人の趣味を疑わざるを得ない出来事でした。
(まぁすでに疑っていましたが。笑)
もしも将来娘ができたら、これ欲しいって言わないでほしいな(。・・。)



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

