topimage

2017-08

 - --.--.-- --


シレーナのセーター 身頃完成 - 2013.02.19 Tue

シレーナのシンプルセーター2

あっという間に身頃が出来ました

この糸だとメリヤス編み以外は何をやっても目立たないので
裾は適当に1目ゴム編みにしておきました。
全部メリヤスにしてクルンとさせても良かったかな。

あとはちゃっちゃと袖と襟を編めば完成なんですが、
意外に糸の減りが遅く、実はまだ4玉しか消費できてないんですよねぇ。
10玉あるのに・・・。うぅ・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

シレーナで編むシンプルセーター - 2013.02.14 Thu


シレーナのシンプルセーター

一つのことに集中できない性質なので、編み込みが嫌になったときに
何も考えずにスイスイ編めるものを用意しました。

これまた結構かさばる在庫糸、パピーのシレーナを使ったシンプルなセーターです。

パターンはこちら→ 

上から輪で編むのでとっても簡単!
ベーシックなデザインなので、アレンジ自在です。
今回は使う糸が糸なだけに、余計な手は加えず素直にパターン通に進めますが。


そして今日はバレンタイン
お料理の方に力を入れたのでチョコは溶かして丸めるだけのトリュフにしました。
ホワイトチョコバージョンも作ろうとしたのですが、生クリームの量が多過ぎたみたいで
いくら冷やしても固まらず失敗・・・ 残念。

P1020131.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み込みカーディガンの後ろ身頃 - 2013.02.12 Tue

編み込みカーディガン1

ぼちぼち進めています、編み込みカーディガン。
ピンクの糸が1玉終わったところです。

いやー、それにしても軽い!
手触りもいいし、やめられませんなぁ~カシミアは

編み込みカーディガン2

編み込みの出来の方はイマイチ納得いかなくて、
途中の人型の辺りから解いてやり直そうかなぁとか考え中。
編んでると段々手がきつくなってきてしまうようで・・・。
もう少し横糸を余裕持って渡した方がいいんじゃないかと・・・。
まぁまだ編み始めだし、やり直すなら今のうちですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Aidez 完成 ♪ - 2013.02.08 Fri

Aidez5

◆ パターン : Aidez by Cirilia Rose
◆ サイズ : Mサイズの目数使用、仕上がりはXS~S
◆ 糸 : Bergère de France の Sport 16玉
◆ 針 : 10号(ゴム編み)と12号


またまた久しぶりの更新です。そしていきなりの完成記事
昨年の日記が途絶えた頃からほとんど編み物できてなかったんですが、
寒くなってからどーしても何か作りたくなって、短時間でパパッと出来るようなパターンを探しました。
毛糸ももうしばらくは買わない!と決めたので(いつその決心が揺るぐやらわからないが。笑)、
在庫を色々あさってみて、大幅に処理できそうなAidezに決定しました。
と言うのも、今回使った糸はKimさんのAarenというアラン模様のワンピを編むのだっ!
意気込んで購入した糸で、結局挫折。
その後、やっぱりこっちのチュニックを編むっ!と再び意気込んだものの挫折。
約2年半ほど、かさばって困っていた18玉でした・・・

それを今回2本取りで使用して、16玉一気に消費です!
きっもちいぃ~!

指定糸より若干細いのと、私の手がきついことを考慮して、Mサイズで編み始めました。
出来上がりサイズはXSとSの間くらいになったと思います。
ぴったり過ぎず、かと言ってあまり余裕はないので、
中に薄手のカットソー1枚着られるくらいかな。

Aidez3

後ろもお尻が軽く隠れるくらいの丁度良い丈。

Aidez1

とても分かりやすく書かれたパターンで、文字通りに進めていくと
あっという間に出来上がってしまいます。
模様も覚えやすく、途中からは図を見なくても編めるようになり、
アラン模様のカーディガンなのにTVを見ながら編める!!
しかも太糸なので進みが速い!!と、大変良いパターンでした(笑)。

Aidez4

もしまた編む機会があったら、次はもう2つ位上のサイズで編んで
ダボっと着られるゆるかわカーディガンにしてみたいなと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

きらきら太陽タンクトップ 完成 - 2012.05.24 Thu

きらきら太陽タンクトップ4

一年ぐらい前に記事書いたタンクトップ、ようやっと重い腰をあげて完成させました。
とじはぎと袖ぐり・襟ぐりの縁編みを残して放置されていたやつです。

オリジナルは水色とシルバーなのですが、自分用はオレンジ・ゴールドバージョンに
変更してみました。
とっても可愛く仕上がりましたー

きらきら太陽タンクトップ3

BERGERE DE FRANCEのカタログから初めて編みました。
欲を言えばもう少し丈が長い方が好みですが、複雑なパターンだったため変更は加えず
素直に編んでいきました。

きらきら太陽タンクトップ2

後ろは全部こんな。

きらきら太陽タンクトップ7

もう1年も前のことなのであまり覚えてないんですが、
中心を境に斜めに編んでいくというのが面白くもあり難しくもあり、
結構苦労した記憶が・・・。

きらきら太陽タンクトップ5

パターンでは襟ぐりのオレンジの縁取りはないんですが、これがないと首の後ろ側だけが
クルンと丸まってしまうためつけました。

夏物一号出来上がって編み物熱上昇です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Isadora、完成レポ - 2012.05.14 Mon

Isadora2

かなーり前に完成しておりました、Kimさんの『Touching Elegance』よりIsadoraです。
やっと写真撮った(笑)。もう、暑苦しいです・・・よね・・・。
Kid Classicのpeatという色、微妙な茶紫なのですが写真では綺麗に色がでませぬ。


Isadora1

さて、この作品、非常に満足な出来です!
糸が良い!着心地が良い!パターン楽しい!言うことなしです。

変更点はサイズだけ。
オリジナルはずいぶん緩めのサイズ感。
ワンピとして着る分にはダボつき加減がそれはそれで可愛らしいんですけど、
上着着るともたつきそうだったので、自分用にはもう少しシャープなラインで、
ワンピというよりチュニックを目指しました。


Isadora3

xsサイズを、針の号数を0,5下げて編みました。(4,5mmのところを4mmで。)
こうしたところイメージ通りのすっきりシルエットに


Isadora4

襟ぐりの開きも丁度良く、首元を綺麗に見せてくれます。


Isadora5

お腹のポッケも可愛い


Isadora6

最後に平置きの全体像はこんな感じです。
肩のライン、ボトムのAライン、前の裾のカーブがとっても綺麗なパターンです。
これは色違いでまた編みたいくらいお気に入りの作品になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

プレミアムコットンのVitamin D、経過 - 2012.05.12 Sat

VitaminD 1

Vitamin D、少しずつ伸びてきました。
でもまだ袖の分かれ目にも達していませんっ
どんどん目が増えていって、一往復するのにも時間がかかります。
先は長いぞ~。

もう少し進行したら、放置してあるArielleの方に移ろうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Arielle 途中経過 - 2012.05.03 Thu

Arielle1

Kimさんの本から編んでいるArielle、後ろ身頃このくらいまで進みました。
コットンだし平編みだから目の汚さが目立っちゃうなぁー・・・と思いながら
ゆっくりゆっくり編んでいるので、なかなか終わりません
でも気をつけている甲斐あって、今のところなかなかいい感じの編地です。

Arielle2

何を思ったのか、裾の部分はXS、身頃の部分はSの目数で編んでいるので
綺麗なシルエットになるかどうか少し不安ですが・・・。
まぁ、頑張ります・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Isadora、身頃ほぼ完成 - 2012.02.29 Wed

Isadora途中

少しずつですが成長して、前後身頃がもう少しで完成!
前身頃は裾にカーブをつけるためのサイドの引き返し編みや、ポケットなどがあるんですが、
何せ英語力が低いものでパターンを解読するのに少々時間がかかりました・・・

あとは袖と襟ぐりだけ。
がんばろー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

『Touching Elegance』 より Isadora 進行中 - 2012.02.16 Thu

バラ2012

皆様、素敵なバレンタインを過ごされましたでしょうか?
当日は私が仕事だったので、我が家は前日にちょっとしたご馳走と美味しいワインを
いただきました


さて、編みたいなぁと思ってチェックしているパターンは山ほどあるけど、
やっぱり仕事から帰ってくるとなかなか編む気が起きない・・・。
ならば、休日に何にも考えずにテレビ見ながら編める物を!と探して見つけたのが
Kimさんの『Touching Elegance』からIsadoraというAラインのチュニックワンピ。


Rowan Kid Classic peat1


糸はセールで25%OFFになっていたRowan Kid Classic。
この糸、チクチクするんだけどすごく編み心地が良くて、編地もとてもいい雰囲気に仕上がるので
魅力的です。


Rowan Kid Classic peat2


色はpeat。 一見こげ茶、でもよく見ると紫のような赤も混じってるような不思議な色。

現在後ろ身頃完成して、前身頃の下の方進行中です。
もう少しお天気が良くなったら写真撮ろうと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

