topimage

2017-05

 - --.--.-- --


シタデルの日曜日 - 2009.06.01 Mon

053105

昨日はとってもいいお天気
でも風があって、気温はそんなに高くなかったので過ごしやすい一日でした。

トマの提案で久々に(3、4年ぶり)シタデル(城塞)に行きました。
ちなみに去年ユネスコ世界遺産になりました。

私たちが着いたのが14時過ぎ。
シタデルの駐車場の辺りでカップルに呼び止められ、何かと思ったら

「チケットは一日有効で、再入場もできるんですよ。
私たちはもう帰るからよかったらどうぞ^^」

といって彼らの入場チケットを譲ってくれたのです!
2人合わせて15ユーロと、何もないわりには入場料が高いシタデルですが
今回はタダで入ることができました。ラッキー♪



ストラスブール再び - 2009.01.06 Tue

スト1

学期末のテストや課題をようやく片付けた12月22日、
oscarちゃんと日帰りストラスブールの旅へ出ました
もちろん目的はクリスマスマーケット

前々からトマを誘う度に、
「アルザスなんかに興味はないっ」とことごとく断られていたところ
oscarちゃんが付き合ってくれたというわけです。
出発前には「ドイツに行くんだからちゃんと辞書持って行ってね
と一言(笑)。素敵な町なのに。



チャペルを目指せ。 - 2007.12.29 Sat

チャペル1

ノエル当日に風邪でダウンしてしまった私。
今はだいぶん回復しましたが、ポンタリエ滞在後半の4日間ほどは
部屋でぐったりしておりました。:゜(;´∩`;)゜:。

まだ私がくたばる前のとある午後、久しぶりにポンタリエの丘の上にある
La chapelle de l'espéranceにお散歩☆
今考えるとこのお散歩が命取りになったのね( _ _ )..........o


秋のブザンソンツアー:その2 - 2007.11.09 Fri

秋ブザ2の1

秋のブザンソン満喫ツアー、今回も範囲狭いです(笑)。


秋のブザンソンツアー - 2007.10.29 Mon

秋ブザ1

お天気の良かった日曜日、久々にお散歩してきました
秋のブザンソン満喫の旅へー・・・・・・・・
といきたいところですが、うちの近所一周してきただけです(笑)。
だから、ブザンソンの一部、満喫ツアー(。・・。)ノ


女2人旅-後編- - 2007.04.30 Mon

lyon19

リヨンの旅後編でございます。
雲ひとつない青空が広がるリヨンですが、実は少し肌寒かったんです。
サンダルとノースリーブで気合入れてきたのに・・・( ´Д⊂
でも後半はずいぶん暑くなってきました



女2人旅-前編- - 2007.04.28 Sat

lyon1

19日から21日にかけて、Lyon(リヨン)に女2人旅。
超久しぶりの女の子との旅行ということでウキウキです。
ブザンソンから2時間半
電車の中ではこれからの観光に備えて爆睡(笑)。


Dijon日帰り遠足 - 2007.04.25 Wed

dijon1

お天気のよい先週の火曜日、くまとディジョンに行ってきました
素敵な菜の花畑(だと思う)を楽しみながら、
ブザンソンから電車で1時間。



地元観光 - 2007.04.24 Tue

ブザクマ1

16日から約1週間弱、大学時代からの友達・くまが遊びに来ていました。
くまは大学院で研究を続けていて、去年の秋から1年間パリに留学中です。
ブザンソンに3日、うちディジョンに日帰り遠足、
そして2泊3日でリヨンに旅行。
去年の秋口に会って以来、半年振りの再会でした。
やっぱり気心の知れた友達っていいね


続・ちょっとパリまで - 2006.11.03 Fri

パリ9


土日、くま&ミキちゃん宅にお世話になった私は、
月曜日に次なるお宿・マイコ邸にお邪魔すべく彼女と最寄り駅で待ち合わせ。


なんとここでも待ちぼうけを食わされました(笑)。
「ちょっと銀行で順番待ちしてるから遅れます byマイコ」



マイコちんは大学時代のお友達でブザンソン留学仲間
前々から顔見知りではあったけど、ちゃんと話をしたり飲みに行ったり
するようになったのは大学3年の留学から帰ってきてからかな?
私の紹介で同じ喫茶店でバイトしたりもしました(笑)。
彼女は大学卒業後、私と同じ時期にフランスに来て、
去年は美術の専門学校、今年からはグラフィックデザインの学校で
頑張っています☆


さて、まずは彼女の家に荷物を置かせてもらって、
「くまも呼んで3人でご飯食べない?」と提案。
「えぇっ!くまちゃんってあのくまちゃん?今パリにいるの?」と驚くマイコちん。
それもそのはず、この2人も実は学部時代からの知り合い
2人ともキャラがかぶってるので出会うと盛り上がるのだけど、
特に個人的に連絡とったりすることもなく(笑)。
いい機会だしね、ということで、くまお勧めの日本食ブラッスリーにて
サケ丼をいただきっ!!
何を隠そう日本食を懇願したのはこの私です(≧∇≦)ノ
ブザにいたんじゃ滅多に生魚食えないし!
ものすごい味わって食べてたら一人だけみんなに遅れをとってしまった(笑)。
その後も夕方まで居座り、マシンガントーク(主に彼女たちね)。
いやー面白かったぁー( ´∀`)



くまと別れてうちらは夕食の買出しに。
サラダ・アスパラ・チーズ・タップナードなどとバゲットを買って、
おうちピクニック形式の飲みになりました♪


パリ10


床って落ち着くー(*´ー`*)

この日も結構モリモリ食べました。
そしてグビグビ飲みました。
そして語りました。



次の日は午前中TGVでブザに帰ってきました。
そういえばパリに行ったのにエッフェル塔すら見ていないという今回の旅。
唯一パリらしかったといえば、マイコちんとの買い物帰りに建物の間から
ちょろっと見えたライトアップされたサクレクールくらいか。
でもまぁ、こうして友達に会えて日本語でたくさん語れて、
充実した3日間が過ごせたので大満足♪
みなさんお世話になりました(*´ー`*)
今度はブザに遊びに来てくれるといいなぁー☆



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

