topimage

2017-10

 - --.--.-- --


マカロンに挑戦 - 2011.01.20 Thu

初マカロン1

家のフードプロセッサーが壊れて早1年。
あれば便利だけどなくても困らないなーってぐずぐず買わないでいたんですが、
クリスマスプレゼントでかっこいいのを買ってもらったんで
いっちょマカロンにでも挑戦してみるかと、トマが出張でいない
一人の夜にキッチンで格闘しました。

結論から言うと、やっぱり難しい!・・・けどハマる!

マカロナージュ(メレンゲの泡をスパチュラで潰して生地を滑らかにする作業)の加減、
乾燥時間、
オーブンの火加減、
焼き時間、

これらが万全の状態になるまでは、自分ちのオーブンと睨めっこしつつ
試行錯誤していくしかないのですね。
今回は生地作りの段階で早くも1度失敗、2度目は焼きの段階で焦がして半分ゴミ箱へ、3度目はプレーン生地で、4度目はココア生地でなんとか満足のいくマカロンができました。
初めてにしてはまぁまぁの出来ではないかと・・・。

初マカロン3


これは2度目の。マカロナージュの加減が分からずついついやり過ぎちゃったもの。
結果、生地が緩すぎて絞るとベチャッと広がってしまいました。
気泡も入りやすかったです。
ただ形がいびつなだけで焼き上がりはとても綺麗でした(焼き上がり比較写真参照)
初マカロン8


これは4度目。2度目を教訓にマカロナージュ少なめに。
生地が流れ出ずちょうど良い硬さ。
初マカロン7


焼き上がり比較です。
左から・・・
2度目のいびつな形のやつ。でもこれが一番ピエも綺麗に出て、表面も滑らか。
3度目のプレーン。乾燥時間短めなのでピエは少なく、若干丸い。これはこれで可愛い。
4度目は2回に分けて焼きました。
最初のはオーブンの火力が強過ぎ。下火が強いため生地は膨らみ、
上火が強いため焼き色がついてしまいました。従って中は空洞・・・。
最後は下に別のオーブン皿を1枚セット、途中で上にアルミをかぶせて熱の伝わりを
和らげました。今度はきちんと綺麗に焼けて大満足!
マカロナージュはたぶん一番左と一番右の中間くらいにすればベストだと思います。
初マカロン6


バタークリームは苦手なので、チョコの方はブラックチョコでガナッシュ、
プレーンの方はこちらのレシピを参考にキャラメルクリームをサンド。
初マカロン4


このキャラメルがめちゃくちゃ美味くて止まりません。
危険なのでしょっちゅう作ってはいけませんね
初マカロン5


そうそう、メレンゲには卵白に直接グラニュー糖を混ぜて作るフレンチメレンゲと
卵白にグラニュー糖と水で作ったシロップを混ぜるイタリアンメレンゲがあるそうです。
私が今回参考にしたのはフレンチメレンゲ。
メレンゲを作る過程が一番面倒でした。結構時間かかるんですよね・・・。

2種類作っただけで相当疲れましたけど、ケーキ屋さんはこれを
何十種類と作るんですよね。すごいなープロは。

初マカロン2

すぐ色々試してみたくなっちゃうけど、ここはグッと我慢してまたいつか
再挑戦しようと思います。砂糖の塊ですから・・・ね(笑)。



試食しました - 2010.12.03 Fri

あーーーー 寒い寒い!!
仕事場から電話してきたトマに「寒いよ、家の中14度だって!」って言ったら
「あほか。ヒーターつけろよ!」と怒られました
だって、こんな時期からつけてたら電気代バカになんないもんねー。
先週からフランスはあちこちで大雪が降って大パニックです。
そんな中でフランシュコンテは運が良くて、雪はチラホラ降るものの積もらないので
何事もなく生活しております。
気温は日中でもマイナスですが・・・。

そうそう、昨日いきなりトマがツリーを抱えて帰ってきたんですよ(笑)。
ちっちゃいやつだけど
何事かと思ったら「いやぁ、喜ぶかなと思って。何年か前にツリーが欲しいって
言ってなかったっけー?」ですって。
確かにそんなこと言ってました。その時はサラッと流された気がしますが、
年月を経て昨日急に記憶が蘇ってきたんですかねぇ、面白いですね。

さらに話を進めると、「実はよくアメリカ映画に出てくるような、ツリーを抱えて
妻と子供達が待つ家に帰る優しいパパ、みたいなのがやってみたかった。」
らしいということが判明。確かに分かるけど、そのイメージ(笑)。
でもうち金髪の子供はいませんが(笑)?
最近かなり仕事でストレスを抱えてるみたいです、うちの夫。
大丈夫かしら・・・


さて、試食したのはこちら。
夏にフランスに帰るときに関空で買ったわざび風味のキットカットです。
キットカットわさび1


ホワイトチョコベースで、ほんのりわさび色。
キットカットわさび2


味はねぇ、まぁ微妙です(笑)。
ほとんどただのホワイトチョコで、かすかに後味わさびっぽい。
面白いです。トマは不味いと言ってましたが。
あと抹茶キットカットもあるのでまた後日試食しようと思います。
抹茶は美味しいだろう。

忘れてたっ - 2009.09.25 Fri

誕生日ディナー1

そういえば8月に三十路にまた一歩近づきましたが、
その時の京料理ディナーの写真を載せてなかったですね
Facebookをやってる方は同じ内容なのでスルーしてください。

行ったのは毎度お馴染みで今回3回目の『祇園 やすだ』さんです。
(HPにリンクしてます)

◆トマ来日のときの『やすだ』さん参照

食前酒はライチ酒。
夏らしいハワイアンブルーで、サラッとしたお味。


本物はやっぱり美味しいんだ。 - 2009.05.28 Thu

トマのせい(!?)で、付き合い始めてから急激にイタリア料理を食べることが
多くなりましたが、最近になって発見して衝撃を受けたものがあります。

それは、こちら。
モッツァレラ

うずらの卵ではありません、モッツァレラです。
イタリアンの基本中の基本(笑)!

でも本物を食べたことがなかったのよねー
(レストランのピザとかで知らず知らずのうちに食べてたかもしれない。
いずれにせよ生は初めて。)


本来、水牛のお乳を使って作るのがモッツァレラ。
でも今頃スーパーに並んでいるのはほとんどが牛乳で代用されたもの。
私もいつもこの似非モッツァレラを購入しています。

いよいよサラダの季節になってきたので、
近くのモノプリではモッツァレラの種類が通常の倍くらいになりまして、
その中に水牛のモッツァレラを発見したのであります!


家に帰って早速つまみ食い


おーいしーーーーーーーー!!!!


いつものと全然違うーーーーー!!!
いつものはチューインガムみたいに弾力があって、
そのくせ中身はパサパサというか粉っぽいというか・・・。
(でも好きだけど。笑)

なのにこれは、マシュマロみたいにとろけるー
きゃーきゃー!!


・・・・・・と興奮気味にトマに訴えたところ、

「ああ、そうだよ。美味しいでしょ?知らなかったの?」

とあっさり返されてしまった。


知らなかったよぉ。
そんなにイタリア贔屓なら彼女にもちゃんと本場の物を食べさせてよね~

いやはや、すっかりこの美味しさの虜になってしまいました。
この商品は12個入りなんですが、一人でペロリと食べれてしまいます(笑)。
でもやっぱり他の似非モッツァレラに比べて1ユーロくらい高いので
質を取るか、お金を取るか・・・・・・。

パリにはモッツァレラバーもあるんですよ♪
◆Robertaサイト
いいですね~。機会があれば一度行ってみたい



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

初めての丸焼き - 2009.05.24 Sun

日曜日の朝はうちの通りの入り口に小さな小さなマルシェが出ます。
パン屋さん、お花屋さん、八百屋さん、チーズ屋さん・・・
そして、鶏の丸焼きのお店!!!

私たちは毎週パンを買いに行くんですが、
この鶏の丸焼きがすっごい良い匂いなんですよ
トラックに備え付けのでっかいグリルでぐるぐると回る鶏・・・。
ショーケースに山のように詰まれた鶏・・・。

いつもいつも「良い匂いだねー・・・」と言いながら通り過ぎるだけだった私たち。
でも、少し前に思い切って買ってみたのです。
大きいのや小さいのや半分に切ったのや色々あります。
丸焼きうさぎもありました。

お店のおばちゃんが耐熱パックにjus(鶏から出たエキスと油と玉ねぎのスープ)と
一緒に入れてくれます。



どんっ!
鳥の丸焼き

こんな、丸焼きを手にしたのは人生で初めてであります。
さばき方がよく分からないので適当に・・・。

私はもも肉好き、トマは胸肉好き、ということで喧嘩することなく分けます(笑)。

丸焼きうまい!!!!
他の丸焼きと比べたことがないので、このお店のが美味いのか、
丸焼きというものが美味いのか分かりませんが、
とにかくうまい!!

2人ともすっかりハマってしまい、3週間連続で日曜のお昼は
マルシェの丸焼きになっている・・・。



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

Tarte aux cerises - 2009.05.23 Sat

minetteさんが毎年恒例、お庭のさくらんぼの記事をアップされていたので
最近ずっとさくらんぼが食べたかった・・・
なんか毎年minette家のさくらんぼに影響を受けている気がする(笑)。

せっかく買った貴重なさくらんぼ、よ~く熟れてたので生で食べればいいものを、
今回はデザートにしちゃいました。

最初はチェリーパイにする予定だったのですが、
間違えてパイ生地じゃなくてタルト生地を買ってきてしまったので
タルトに変更☆

tarte aux cerises

レシピはこちら♪

よーく冷やして食べたらすごく美味しかった

トマも喜ぶだろうと思って作ったのに、さくらんぼは嫌いだからっつって
ちょっとしか食べてくれなかった・・・。
「中の生地はめっちゃ美味しいから、今度はさくらんぼなしで作って!」
・・・って。

気軽に「食べにおいでよ!」って誘える友達もおらんので、
(oscarちゃんに声かけたかったけどアーモンドが・・・)
頑張って一人で処理しています(苦笑)。
また太るな・・・。



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

いちごタルト - 2009.04.21 Tue

いちごタルト2

スーパーで500g1ユーロのいちごを発見!!
試しに買ってみたら大ぶりで美味しかったので、
後日また買いに戻っていちごタルトを作ることにしました。

レシピはこちら☆

いちごタルト1

下はアーモンドクリームの生地とカスタードクリームの二層です。
初めてカスタードクリーム作りましたが、簡単にできるものなんですね。

タルトの残り

面倒なのでいつも生地は市販のものを買うんですが、
18cmのタルト型だと半分弱余ってしまいます。
私はいつも余った生地をクルクル巻いて、薄く切って、チョコをブスブスっと刺し、タルトと一緒にオーブンへ投入しています。
チョコはそのときにあるものを何でも使っています。
この前はオレンジ風味のチョコだったので香りがすごく良かったです。
今回はトマが買ってきた唐辛子チョコを使ったんですが、
焼いたらピリピリが取れて普通のチョコになりました(笑)。



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

タルト - 2009.02.20 Fri

お久しぶりです、また1ヶ月放置してましたね・・・。
早いなー、時間が経つのって・・・

バレンタインは今年でもう6回目にもなるので、
あんまり記事にするようなことはありませんでした。
夜は久しぶりに外食して、例年通りバラを一輪もらいました。

2週間くらい前から体調が良くなくて、学校も少々休みがちです。
授業を逃すと後できついけど、嫌でも登校拒否する勇気がないので、
こうして病気で休めて実はすごく嬉しかったりします。
小学生の心理ですな・・・(笑)。

とはいえ健康第一ですね。


ということで、気晴らしに久々にお菓子を作ってみましたら
タルトにハマってしまいまして。
クックパッドで色々見てたら試してみたいのがいっぱい。
面倒くさいので生地は市販のです。


◆キャラメルアップルタルト
tarte aux pommes

レシピはこちら☆

私あんまりリンゴ系好きじゃないんだけど、これ美味しかった。
自分で作ったからかなぁ(笑)?
リンゴの甘酸っぱいのとアーモンドパウダーの甘いのが絶妙にマッチしてます。


◆フレッシュバナナのWタルト
tarte aux bananes

レシピはこちら☆

これもアーモンドパウダーを使うタルトで、かなり美味でした。
砂糖の甘さは控えめで、中にたっぷり、そして上にもたっぷりのバナナの
自然な甘さがやみつきになります

tarte aux bananes 2

次はなんのタルトにしようかしら。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

夏のスイーツ - 2008.08.06 Wed

夏のスイーツ

じゃんっ♪
なんとも涼しげじゃないですか~。
この間デパ地下行ったとき誘惑に負けて買ってしまいました。
『Tawawa』というお店のフルーツごろごろゼリーです


Thomas's cheesecake - 2008.06.24 Tue

トマのチーズケーキ1

トマがレアチーズケーキ作ったよ~♪
レモン風味の軽いケーキです。

トマのチーズケーキ2

このまま食べてもほんのりレモンの味わいだけど、
さらに濃厚レモンソースをかけてもよし

2人なのにこの特大ホール・・・食べきったら後が怖いなぁー(笑)。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

