topimage

2017-08

 - --.--.-- --


Aspen 3 - 2013.02.10 Sun

アスペン3

そういえば、いつだったか安くなっていたAspen 3を買ったのでした。
ココナッツ、ピンク(正式名忘れた・・・)、グレージュ、ターコイズの4色です。

Gedifraというメーカーのカシミアを何度か使ったことがあり、結構気に入っていたのですが
アスペン3も最高の手触りですね
そして、このシリーズの良いところはやはり豊富な色展開ではないでしょうか。
綺麗な色が揃っているので注文ボタンを押すまで本当に迷いました

ターコイズは普段選ばない色なのでちょっと冒険してみましたが大正解。
パキッとして本当に綺麗な色です。
グレージュはその名の通りグレーとベージュの丁度中間、どちらにも寄り過ぎない良い色。
ピンクはビビットでありながら大人でもいける落ち着きがある。

いやー、他の色も着分ほしいのですが、1玉2000円はねー・・・。
また安くならないかな・・・。


んで、ココナッツとピンクで、毛糸だまに載っていた編み込みカーディガンを編み始めました。
こちらのモデルです → 毛糸だま No.148

編み込みって、難しいな・・・と実感。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ウール×アンゴラのLeila - 2013.02.09 Sat

Leila1

毛糸ZAKKAストアーズのセールで『レイラ』という毛糸を買いました。
しばらく毛糸は買わない!と決心する前の話です(笑)。10月に一時帰国した時に。

柔らかそうだなと思って、無花果というカラーを6玉購入しました。
赤みがかった紫色で、黒が霜降り状態で混ざっています。

Leila2

玉の状態での手触りはそんなにふわふわじゃないく、むしろガサッとしてるかも?
レビューを読むと、生地になると柔らかさが増すんだとか。
早く試してみたいものです。

これで編む予定なのはVeera VälimäkiさんのFolded 
これまたレビューによると切れやすい糸のようなので、
セーターなんかにして大丈夫かなぁと少々心配ではありますが・・・。
とりあえず近いうちにパターンを購入して、試し編みでもしてみます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Rowanの毛糸をポチり。 - 2012.05.30 Wed

ローワンの糸が20%オフになっていたので、また買ってしまいました。
在庫処分が先なのに・・・。

kid classic white1


Kat、Isadoraなどを編んですっかり虜になってしまったKid Classic。
今回はマフラー(スヌードかも)と帽子のセット用に優しいミルク色を購入。

kid classic white2

早速編みかかりたい衝動に駆られています。
夏物の編みかけが沢山あるので我慢我慢・・・。


felted tweed1

そして、Felted Tweedを着分。
カラーは散々迷って、秋っぽくシナモンにしました。
玉で見るとどれも可愛いのですが、ツイードって生地になるとどうなのかなぁと思って。
もさっと田舎臭くなっても嫌だし、おばあちゃんみたいになっても嫌だし、
格好良く着こなすには何色を選べば良いのやら・・・。
結局選んだシナモンもかなり渋いですけどね
こりゃ、素敵ウェアになるかどうかは編むデザイン次第だな。

felted tweed2

以前同じくローワンのScottish Tweedを編んだことがあって、
その時は糸がガサガサだったことに驚いたんですが、
Felted Tweedはふかふかして手触りもまぁまぁです。
でもチクチクするのでカーディガン系ですかね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

またまたピエロさんから、アイリッシュリネン - 2012.05.08 Tue

アイリッシュリネン1

ピエロさんで購入したのはプレミアムコットンだけではなかった!
ずーっと欲しかったアイリッシュリネンも、3色ポチっ。
赤もネイビーも捨てがたかったんですけどねー、ぐっと我慢しました。
アンティークグリーン・オリーブグリーンは1本ずつ、ブラウンは2本取りでウェアを編む用に2本購入。

アイリッシュリネン2

アイリッシュリネン3

アイリッシュリネン4

こちらはプレミアムコットンとは違って、サイトの写真通りの色合いでした。
個人的にはアンティークグリーンはもう少しこっくりとした深い色の方が好みかなぁ。
一番気に入ったのはブラウンでしょうか。
少しピンクがかった明るい色で、自分に似合いそうな感じ。

早く編みたいなぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ピエロさんのプレミアムコットン - 2012.05.07 Mon

プレミアムコットン1

ピエロさんとこに注文したプレミアムコットンが遥々日本から到着しました
姉妹サイトと合わせて膨大なカラーバリエーションなのでかなり迷いましたし、
複雑な販売方法(サイトごとに販売カラーが違ったりカラー名が違ったり・・・)をとってらっしゃるので
最後の方は選ぶのに疲れてしまいました・・・。

とはいえあれだけカラーが豊富だと、綺麗な色をずらっと揃えてみたくなりますねー
でも、実物の色と写真の色にはずいぶん差があるというレビューが多かったので、
さすがに鮮色で着分購入という冒険はできず、無難に156番のベージュグレーを選びました。

プレミアムコットン2

これが大正解。
確かに実物は写真よりもワントーン暗く、濃かったですが、適度に光沢があり、
赤みのある暖かいグレーがとても上品で気に入りました。

プレミアムコットン3

少々カサカサしていて一見「麻混?」というような編地ですが、
水通しするとふっくらしてサラサラのコットンの手触りに。(写真下が水通し前、上が水通し後。)
目も揃いやすいし編みやすいし、この糸すごく気に入りました!リピありです!

プレミアムコットン4

Arielleを編んでるのに浮気して、この糸でVitamin Dを編み始めてしまった・・・。
そしてまたこのパターンが非常に楽しい・・・。

◆ Vitamin D ◆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Malabrigoの糸で・・・ - 2012.03.12 Mon

Isadoraの方は両袖を一気に編んでいるんですが、亀の歩みでなかなか終わりが見えません。
今週中には完成させて次に移りたい!

ということで次は何を編もうかなと考え中・・・。
候補がたくさんあって困る・・・。
いずれにしてもまだまだ冬物でいくつもりです。


Malabrigo使って何か編めないかなー?

Malabrigo

これまた不思議な色合いのグレーです。

Laar 


とか

Vitamin D


あたりがいいかな、と思っていますが、有料パターンなのでどうすっかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Silk Hasegawa カエデ3色 - 2010.11.09 Tue

カエデ1

日本からの毛糸小包第2弾が到着しました。
この前入りきらなかったハセガワさんのカエデが3色。

ハセガワさんはいつも綺麗な色が揃っているので本当に迷うんですよね~。
3色に絞るのが大変でした
今回私が購入したのは左からバイオレット・ライラック・パールブルーです。

バイオレットは赤みがかったブラウンのようなカカオのような深い紫で、
とってもいい色!すごく気に入りました。
アップではうまく色が出ないので上の写真を参考にしてください。


青みが強い紫・ピンク系は苦手なんですが、このライラックは大丈夫。
持ってない色なので買って良かったです。

カエデ3


パールブルーはねぇ、サイト上ではライトグレーと違いがあまり分からなくて
正直迷いました。でも思い切って注文。
すーごく薄いです。
水色と言われれば水色のような、エメラルドグリーン入ってるようにも見えたり・・・。
これは最近こういうパステルブルーが好きだと言っていた母にショールでも
編んであげようかなと思って購入。

カエデ2


ところでこの糸、超極細なんで2本取りにしようと思って2倍の糸長頼んだんですけど、
全部まとめて1コーンにしてました・・・
日本から送ってもらうときになるべく荷物を少なめに・・・などと余計なことを考えたのが
まずかった。普通に玉で注文すればよかったのに・・・。
アホ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Fonty の Majorque - 2010.10.31 Sun

前回の続きです。
Holst Garnに加えてポチったのはセールで安くなってたFontyのMajorqueという糸。

Majorque1

コットン60%、リネン40%の細めのベージュ。
ウールで痒くなっちゃう旦那さんのためにこれでセーター編もうと思って
着分買いました。
いつ取り掛かるかは未定(笑)。

試し編みしてみて、とても編みやすくて満足です。
ただリネンが半分弱入ってるので若干斜行します。
洗ってブロッキングしたら完全ではないものの直りましたが、
着てるうちにまた斜めってしまうのでしょうかね

Majorque2

来週には日本からの毛糸小包第2段が到着する予定です。
今度は編み物本も・・・。
どんどん道具だけが増えてゆく・・・(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Holst Garnの糸 - 2010.10.27 Wed

今日も思わず買っちゃった糸のご紹介

Bouillon de Coutureというフランスのサイトで注文しました。
もとはと言えばこちらのサイトでローワンの糸がパック売りで安くなってたから
2~3パック注文を入れたんですが、後日お店から、
「お一人様1パックしかお買い求めいただけません。どうしましょう?」
というメールが来たんですよ。(料金はすでに引き落とし済み)
だったらカートに入れた時点でブロックしてくれればいいんだけど、
普通にカードで支払えちゃうんだから問題ありだよね。

「何だ、1パックしか買えないなら個数足りないから、ローワンの糸はもういいです。
他にも素敵な糸がありそうなので大体同じ料金になるように糸を選んで注文し直します。」
ということで3種類選びましたの。
でも完全に同じ料金にするのなんて不可能でさ、絶対差額が出るわけですよ。
プラスで払いたくはなかったので頑張ってやりくりした結果、
すでに支払い済みの額より約30円安めの注文になりました。

お店の方から差額はどうするか聞いてくるかなと思ったけど特に何もなく。
フランスだし、差額の銀行取引もこれまた時間かかって面倒くさそうだし、
30円くらいいいや・・・と目をつぶりました。
もしかしたら何か気持ち程度のプレゼントでも一緒に包装されてるかも・・・
なんて淡い期待もあったのですが、そういうきちんとした対応を期待した私がバカでした(笑)。
ちゃんと注文した糸だけ届きました(笑)。

今回惹かれたのはHolst Garnというデンマークのメーカー。
Helle Holstさんという女性が立ち上げた会社らしいです。
扱ってるのはSupersoft 100% Woolという糸だけですが、これが120色展開なんですよ!
微妙なニュアンスが揃っているのでお気に入りを見つけることができると思います。

とりあえず私が買ったのはThistle。
HolstGarn1


面白い色味でね、ライトグレーをベースに黄色とか青とかピンクとか緑とかが
練りこんであるんですよ。
HolstGarn2


編むとこんな感じ。遠くから見るとグレーなんだけど実は結構カラフルで、
とっても素敵な編地です。
HolstGarn3


もう一色はCoffee。
HolstGarn4


少し赤みがかった焼けた感じの茶色。
単色でも濃淡混じってるので編地に深みがでるのではないかしら。
HolstGarn5

2plyで575m/100gなので軽いです。
ただ、どこがSupersoft?というくらい手触りはガサガサ。ツイードみたい。
水通しした後も少し柔らかくなる程度でチクチクは取れません。
でもこのガサガサ感が病みつきになる(笑)。

長くなったので続きはまた今度



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

毛糸がどっちゃり の続き - 2010.10.17 Sun

日本からはるばるやって来た毛糸小包の中身の続きです・・・
まだまだ出るよ。


パピーのシレーナ。
いつだったか廃盤セールかなんかで買ったんでした。
毛糸がどっちゃり11


本当はピンクとかオレンジとかグリーンとか、可愛い色が欲しかったんですが
もう売り切れでこの色しか残ってませんでした。
まぁ今思うと普段着にはベーシックな色のほうが使えるよね。
オーソドックスなタートルネックのセーターになる予定。
毛糸がどっちゃり12


お次はハマナカ フラックス!
ニッターさん達の間でやけに騒がれていたので買ってみました。
それにしても玉が小さいっ!!ポームもそうですけど・・・。
小さいわりに値段が張るのでウェアは難しいですね。
毛糸がどっちゃり13

新色の紺とか紫も綺麗でしたが初めてなので無難なナチュラルカラーを。
こちらはスラブ。
毛糸がどっちゃり14

このエクリュはとっても清楚で爽やかな印象で気に入りました。
鈎針で試し編みしてみたら結構編みやすかったですよ。
棒針だとリネン100はどうなんでしょうね
毛糸がどっちゃり15


最近買ったのはこれもニッターさんの間で話題になりました
アルパカアルトゥーラです。
毛糸がどっちゃり16

私がセール会場に足を運んだときにはもうクリームイエローとパープルしかありませんでした。
パープルは絶対着なそうな色だったのでクリームイエローをごっそり。
やっぱりちょっと黄みが強い。もう少し白に近ければ良かった・・・。
毛糸がどっちゃり17

でも!そんなことはどうでも良いくらい肌触りが良いのですよ、この糸
アクリルが少し入っているのでそのおかげなのかな。
もーのすごくふわふわで軽くて幸せです(笑)

こりゃー他の色も欲しかったなー。
残念。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

