topimage

2017-10

 - --.--.-- --


またカタログを買ってしまった・・・ - 2009.06.12 Fri

フラッとPhildarに寄ったら良さげなカタログがあったので買ってしまいました。
(フラッと行ける所にお店があるのが悪い)

「bo.basics」というカタログ。
その名の通りシンプルな、メリヤス地獄の作品ばかりです。
編むのは大変だけどこういう物の方が普段使いできるのですよね。
凝ったデザインの物って編んでる最中はすごく楽しいけど、
タンスの肥やしになってしまうことが多いですからね・・・。

これ、すごく使えそうだったのでその場で指定糸のFanionを
買っちゃいたかったんですが、なぜかなかった・・・。
先月行ったときはあったのに・・・。
bobasics1

この見開きページの作品は全部可愛いです♪
bobasics2
bobasics3

マリン風のもいい。
bobasics4

これも使えそう。ロングバージョンもあります。
袖をまくってボタンで留めるデザイン、ぜひこの夏に1枚は編んでみたいです。
bobasics5

新しく「Intemporel」という糸が出てるので触ってきました(笑)。
化学繊維とウールとコットンのミックス糸で、太さも丁度良し、触り心地も良し、
洗濯機OKで、とても編みやすそうな糸だったので要チェック!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ドイツからやって来た - 2009.02.26 Thu

rebeccaカタログ

Rebeccaで注文していたカタログが遥々ドイツからやって来ました!
っていってもすぐ隣だけど・・・。

サイトはドイツ語と英語と選べて、どちらの言語もチンプンカンプンだけど
「まぁネットショップはどこも同じ仕組みだろー」と英語で挑戦しました。
ところが最後の「注文完了」のボタンを押したところでサーバーエラーが発生。
すぐ後に自動メールが届いたけど、これがドイツ語で意味不明(笑)。
(英語版サイトから注文したんだからメールも英語にしておけ・・・)
どうやら注文番号と金額と時間が書いてあるようだけど・・・。
でもこれだけじゃ「エラー発生のためこの注文は受け付けられません」と言ってるのか「注文承りました」なのかわからない・・・。
そこで文章の中に2回ほど「problem」らしき文字を発見したので
勝手に「ああ、やっぱり問題があったからちゃんと注文できてないんだ」と思って、
もう一回同じ注文をしたら同じエラーが出て同じメールをもらいました。

・・・・・

よく分からないのでメールをコピってドイツ語→フランス語で
googleの自動翻訳にかけてみると・・・・




「注文承りました」のメールでした



サイト上ではエラーが出るけど注文はちゃんと通っていたのですね・・・。
ということは私2回注文しちゃったわけで、その後すぐに彼の手を借りて
英語でメールを書きました。
最初から翻訳にかけていれば良かったのにね。

それにも迅速に対応してくれて、結局お金の引き落としの問題もないまま
1週間後に無事にカタログが届いたのでした(苦笑)。やれやれ。


で、で、肝心の中身ですが、ヤバいです!可愛すぎです!!!
サイトで中身が見れるので見てみてください!!
どれもこれも可愛くて全部欲しかったんですけど、英語版は8.80ユーロとお高いので、時間をかけてなんとか3冊に絞りました。
34と35と36です。中身は下記のリンクからどーぞ
カタログ 34
カタログ 35
カタログ 36

もうヒットだらけ Phildarよりいい(言っちゃった)
ただ、モデルさんが不っ細工だったり(男も女も)
ガイコツかというくらい不健康的だったりするのがマイナス点かな。

ここのカタログはこれからも少しずつ揃えていきたいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Phildar 春カタログ - 2009.02.18 Wed

Phildarのカタログ春号、もうチェックしましたかっ
可愛いのがいっぱいだよ~
1号と2号とあって、1号の方は特にピンとくるデザインがなかったんですが、
2号の方は好みのものがたくさん載っていたので
本日さっそく買いに行ってきました♪
ついでに毛糸も見ていきたかったけど相方付きだったので
お目当ての本だけでスピーディに買い物を済ませました。

カタログはこちらから見られます。

新しく極太のコットン糸が登場していてすごく気になります。
重そうだな~と思ったけどアクリルコットンだからそんなことないのかな?

中でもツボなのはこんなモデル☆

PhildarPrintemps1

PhildarPrintemps2

PhildarPrintemps3

PhildarPrintemps4

PhildarPrintemps5

うーん、まだまだ編みたい冬物がたくさんあるけど、
やっぱり可愛い春夏デザイン見ちゃうと気持ちが先走っちゃいますね(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編みたい物が決まらない - 2008.11.01 Sat

つい最近Phildarのカタログをどっさり買ってしまいました。
1冊1.50ユーロだったもので・・・。
いや~、いつみても可愛いね~Phildarのモデルは(*´▽`*)
カタログ見ながらご飯3杯は食べられる。

でも、編みたいものが多すぎて何を編めばいいやら
訳が分からなくなってしまったよ・・・。
やっとモデルが決まりそうかな~と思うと今度は糸や色で悩んで
結局保留にしちゃったり。


このデザイン、もう少しシックな色で編みたい。
Phil1

このワンピ可愛い。
Phil2

この2つは絶対編むぞっ!!
Phil3

特にボレロが気になる・・・。ちょうどいい糸もあるし。
Phil4

シンプルなセーターも欲しい。
Phil5

こんなシャープなのも欲しい(´・ω・`)
Phil6

ジャケットもいいねー。
Phil7

ふわふわもいいねー♡
Phil8

これも可愛いねーヽ(*´Д`*)ノ
Phil9

ロングカーディガンも編みたい。
Phil11

こういうスタイルもたまにはいいかも。
Phil10

太糸でざっくりアウターを編んでもいいなぁ。
Phil13

これ超ツボなんだけど、アンゴラが高いんだよねー・・・。
Phil12


と、挙げたらきりがないわ(o´д`o)=3
これに加えてRavelryでも色々見つけたので、
本当に収集がつきません!
悩んでいるうちに冬が終りそうです(笑)。

はじめてのかわいいかぎ針こもの - 2008.07.09 Wed

はじめてのかぎ編みこもの

先日のコースターの記事で参照したかぎ編みの本です。
改めて紹介~(。・o・。)ノ

「はじめてのかわいいかぎ針こもの~太糸でかんたん早い!ファースト・クロッシェ」
去年突然かぎ編みがしたいわっ!と思い立ったときに本屋で見つけたものです。
かぎ編みの簡単な基礎も載っているし、全作品編み図&ワンポイント解説があるので
とても分かりやすかったです☆

はじめてのかぎ編みこもの2

コースター、ドイリー、モチーフつなぎのクッションカバー、小物入れ。

はじめてのかぎ編みこもの3

ルームシューズ、ポーチ、がま口、ショール、帽子、コサージュ。
などなど、幅広くナチュラル系の作品が掲載されていて、
まさに「はじめて」の人にも「かわいい」こものが作れます。

この本の全作品に使われているのはオリムパスのウエハース
コロンと小さく卵のように巻かれた姿がかわいいコットン糸です。
少しくすんだ落ち着いた色合いで、ナチュラル感たっぷりの小物にぴったり。
糸割れの心配もなくとても編みやすい糸でした。


よろしくお願いします♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Les bordures en tricot - 2008.06.07 Sat

BordureEn Tricot1

この本はちゃんと本屋さんで中身を確認してから購入。
ふりふり系、アラン、透かし模様、フリンジ、などなど縁編みのアイディアがたくさん♪

BordureEnTricot2

BordureEnTricot3

BordureEnTricot4


最初は編み図が載ってなくてどーしよー(・ε ・` )と思っていましたが、
今は大分フランス語表記にも慣れたのでこれから活躍の場が増えるかな☆

ただオールカラーで作りもしっかりしているとはいえ、
27ユーロはちょっと高いよね~(´・ェ・`*)



たくさん活用して元を取らねば(*`・ω・´*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

burda TRICOT - 2008.05.28 Wed

だいたい本屋に行くと「なんかいい編み物の本ないかな~」
とチェックするんですが、どこも本当に品揃えが悪い・・・。
ネットで色々見つけますが中身が見れないので買う気にならないし・・・。

で、最近「あ、そうか、雑誌というものがあるじゃないか(。・∀・。)」
と気がつきました(遅いですか?笑)


早速、本屋さんに行ってきました♪

そしたら~、あるじゃないですか!編み物やクロッシェの雑誌がわんさか!
レース編みのなんか下手に本を買うより素敵なデザインがたっくさんヾ(o´∀`o)ノ
こちらはまた次回レポートしますね。

今回は『burda TRICOT』という雑誌を紹介します。
3ヶ月ごとに発行される雑誌みたいです。
カタログって大御所のPhildarBERGEREしか買ったことなかったけど、
この2つに負けないくらい可愛いのがたくさん載ってます
私的にかなりツボなのをだーっとリスト。

右側のタンクトップ可愛い!
burda1

控えめだけど好みです☆
burda2

チュニックもいいな~。
burda3

これも素敵♪
burda4

これ最高に夏っぽくて可愛い
burda5

水色が綺麗だね~☆
burda6

乙女ちっくなのがツボです・・・
burda7


と、まだ色々あるけどとりあえずこのくらいで・・・。
こうして見ると私、一丁前に透かし模様が好きみたいですね(笑)。
まだ初心者のくせに・・・。

ただ今首を長ーくしてバンブーの糸が届くのを待ってるので、
それで何を編もうかな~と検討中(*´∀`人)

400 POINTS DE TRICOT - 2008.05.16 Fri

400Points1

数ヶ月前、編みものブームが再来したときに色んなブログで他のニッターさん達が編んでいるのを見て、アラン模様の帽子がどーしても編みたかった私。
(この帽子は完成間近で放置中。笑)

でも、どーやったら複雑な模様が作り出せるのかさっぱり分かりませんでした。
それまでただの縄編みしかやったことなかったから・・・。

そんなとき本屋さんで見つけたのがこの本。
Marie clairePhildarのコラボで、基礎から発展まで400パターン掲載。

400Points2


略語での説明が多い中、この本はちゃんと編み記号もついてるので
わかりやすいです♪

400Points3

余った毛糸で色々な模様を試し編みしてみたり、
自分で模様を組み合わせて作品を想像したり・・・。
1日1回はパラパラとめくって楽しんでいます(*´ー`*)

今さらバレンタインの贈り物 - 2008.02.18 Mon

編み物の本

バレンタインにはお花とチョコをくれたトマ。
本当はもうひとつプレゼントをしたかったようなのです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

