topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ネットでお買い物 en France その2 - 2010.09.28 Tue

ハートアイコン1 Laine et Tricot

Malabrigo、Cascade Yarns、Kauni、Habuなどブランドは豊富に揃っています。
さらにこちらのサイトではピエロさんの糸が買える!さらっとコットンやアイリッシュリネンもあるよ。
可愛い編み棒などのアクセサリーや編み物用具、Vogue・Interweaveも買えます。


ハートアイコン1 Toutes en laine

色々なメーカーの糸をディスカウントで販売しています。
糸の種類が豊富なのとお買い得なパック売りが魅力。いつかここでいい買い物をしてみたいです。


ハートアイコン1 Aiguilles d'or

Anny BlattとBouton d'Orの専門店。たまにセールで良い買い物ができます。


ハートアイコン1 Bleu de Toile

手芸ショップ。Rowan、Noro、Debbie Blissなどなど。


ハートアイコン1 Laine&Co,

生地やビーズなども揃う手芸店で、編み物部門では主にRowanの毛糸を扱っています。


ハートアイコン1 Au fil d'Emma

こちらも手芸全般。Rowanの糸が買えます。


ハートアイコン1 Mille milliers de mailles

Rowan、Anny Blatt、Bouton d'Orの糸が買えます。


ハートアイコン1 Bouiillon de Couture

手芸店。品数は少ないけどRowanの糸買えます。
セールのページではかなりお得になっていることもあり。


ハートアイコン1 Pavi Yarns

イギリスのサイト。糸の種類もなかなか豊富です。発送、到着が迅速でした。


ハートアイコン1 English Yarns

Rowan、Jaegerの糸が買えます。


ハートアイコン1 Wollywood

ドイツのお店。サイトは英語・フランス語あり。
Lang Yarns、Noro、Debbie Blissなどなど。対応も早くて良かったです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編みかけ達のその後 - 2010.06.21 Mon

今年も日本里帰りが迫ってきて、ネットに没頭することが多くなり
編み物はゆっくりペース。


KimさんのArielleは後ろ身頃の裾が完成。
前身頃の裾に突入しました。
先に両身頃の裾を編んで、ボディ部分は後ろと前を
一緒に輪編みにしちゃおうという魂胆で進めています

Arielle裾2本目


父の還暦Henryはやっと半分っ!
折り返し地点にきた現在の正直な感想としましては、
「糸選び間違えたかな・・・」って感じです(笑)。
分厚くて重いんですよね・・・。
私がするなら気にならないんですが、60歳のサラリーマンがサラッと
巻くには使い勝手が悪そうです。色はとてもいいのに・・・。
やっぱりウールなら4plyか、もしくはカシミアのように軽いDKの方が
良かったなと後悔しています。
ウール100のDKでこのパターンはちょい重すぎ。
でもここまできたらこのまま仕上げてみます。
失敗の場合は自分用ということで・・・。

還暦マフラー半分


この間糸レポしたPhildarのバンブー100で半袖プルを編んでます。
4色でどんなボーダーにしようかと散々悩んだけど、
編んでみんことにゃわからんっ!ということでぶっつけ本番。
それにしてもこの糸編みやすい
糸割れには気をつけないといけないけど、それほど苦ではないし、
何より目が揃うのが嬉しい
そして意外と丈夫なんです。
何度解いてもケバケバにならないし、撚ってある糸が切れたりもなし。

バンブーボーダー

メリヤスだけだけど色が変わるのと糸の太さが丁度いいのとあって
すごく進みがいいです。
一番に出来上がるのこれかも。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編みかけどっさり。 - 2010.06.08 Tue

編みかけがまたどっさり増えている今日この頃です・・・。
どーも1つのものだけを地道に編んでいくのは性に合わないのよね。

ただ今の編みかけは・・・

父にあげる予定(いつ?)のHenry。
すげー頑張って編んでるんだけど、なかなか進まん
3分の1くらいできた所かな。
先は長いけど別に萎えたりはしていなく、寝る前とかにテレビ見ながら
わりと楽しく編んでいます。

赤のHenry1


そんでもって、1年前にレポったPhildarの柿色のタンクトップ
放置してたけど最近思い立ってまた手をつけています。

新柿タンク1

まだふにゃふにゃだけど、スチーム当てたらいい感じになるかな。

新柿タンク2


Kimさんの最新本MistyからArielleも編んでます。
本当はこのパターン、ベージュかクリームで編みたかったけど
これ以上新しい糸を買うわけにもいかず、在庫のPhildarのコットン糸を
使ってます。色はうす~い紫。
光沢があって綺麗だし、撚りもしっかりしていて編みやすい。

arielle1

これは後ろ身頃の裾です。
細長く編んでいって、その横を拾って身頃につなげていくんですが、
こういうやり方もあったのか~とびっくりしました。

arielle2

特に右端の部分、やったことのない編み方が出てきて苦労しました。
パターンと睨めっこしつつやってみるんだけど、
出来上がりが写真と全然違う・・・。
ネットで検索したりしてやり直すこと数回。
ようやく理解できました。


さて、どれが一番にできるかな(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

毛糸屋さんが消えた・・・ - 2010.05.28 Fri

最近非常に残念なことがありました・・・。
タイトル通り、町から毛糸屋さんが消えてしまったのよ~

私が住んでるブザンソンにはもともと毛糸屋さんが2軒ありました。
1つは知る人ぞ知るフランス代表、Phildar。
もちろんサイトからも購入できるけど、やっぱり実際に色とか手触りとか
みたいですよね。カタログも小さな画面上じゃなくて、目の前で見たいですよね。
だから町にあるPhildarのお店はとっても便利でした。
特に編むものがなくても、よく寄ってイメージを膨らませたりして・・・。
ところが今年に入ってすぐ、トマに付き合ってもらって毛糸を買いに行ったら
店が閉まっていて中は工事中!!
最初は「えっ?改装工事?」と思いましたが、よく張り紙を見ると
次は洋服屋さんになるとのこと。
ひーどーいーーーーーー!!Phildarがなくなるなんてぇーーーーーー!!
ポイントカードどーすりゃいいのよーーーー

そんなこんなで残るはPlanete Laineという1軒。
ここは結構広くて、Katia、Fonty、Lang Yarn、Anny Blatt、Bouton d'or
などなど色んなメーカーの毛糸が置いてあります。
ついこの間、夏糸でも買おうと思って、再びトマに付き合ってもらって
行ったら・・・中国系のスーパーに変わっていた・・・。
ショック・・・。

これでもう毛糸を直接買える店がなくなってしまいました・・・。
トマの実家がある町はブザンソンの3分の1くらいの小さな町なのに
毛糸屋が少なくとも3軒はある。
なのにどーしてブザにはないのよ!
やっぱり田舎だと年配の需要があるからかしら?
今週末久しぶりにトマの実家に行くから、Phildarでたんまり
買いだめしてこようと思います・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

還暦マフラーのパターン探し - 2010.02.22 Mon

Rowan CashsoftDK1


今年は私の父が還暦です。

去年その話をしたときは、
「やめてくれよ~。まだまだ若いぞ。赤いちゃんちゃんこなんかいらないからな。」
と言われました。

まぁ、でもやっぱり何か赤いものをあげなくちゃね(笑)。
ということでマフラーを編むことにしました。

首に巻くものには結構うるさいっぽいので初めはカシミアを考えていたんですが
やっぱり高すぎで諦めました・・・。
で、目をつけたのがRowanのCashsoft DKです。
RowanのCashsoftは4plyも持っているし、DKも一度帽子を編んだことがあるので
手触りがいいことは知っていました。

問題は色。
Rowanの糸ってサイトの見本と実物の色がずいぶん違う・・・
ということがよくあるので、ラベリとかで散々見比べて購入。

Rowan CashsoftDK2

実物は希望通りの落ち着いた上品な赤でした!
これなら父にも問題なく似合うでしょう

そして次の問題はどのパターンで編むか・・・。
いくつかの候補を試し編み♪

まずはCerus Scarf
真ん中の部分がこのパターンで、織ったみたいな編み地になります。
裏はポコポコしてて可愛い。これなら裏が見えても大丈夫そう。
ただ、これは指定糸のように色に変化のある糸で編んだ方が良さそうです。
単色で編むと何だかみすぼらしいボロ布に見えてしまって・・・
なので、却下。

還暦マフラー1


続いて試してみたのがRed Herring Scarf
減目と増目を駆使したジグザグ模様です。
これは普通に縦に編んでいくから、好きな長さでやめられてとってもいいんだけど
どうも増目の所の穴が気になるんだよねぇ・・・。
裏も出来れば見せたくない感じですね。

スチームを当ててみたらボコボコしていた編み目はすっきりしたけど
厚みもなくなってしまって、かなりペラペラです。

還暦マフラー2


最後にKnittyからHenry
あまり手編みっぽさが出てなくてカッコいいなぁと気になっていたパターン。
これもジグザグ模様だけど、上のやつとずいぶん違うよねー。
ずっと滑り目で目をぎゅっぎゅっと詰めて編んでいくから
編地も厚みがあって暖かそう。
ただその分触り心地が硬いなぁーと心配してたんだけど、
スチームを当てたらすっごく柔らかくなりました♪

還暦マフラー3

裏から見てもおかしくない所も良い!

還暦マフラー4

ということで、Henryで進めようと思います。

でもこれ、横に編んでいくパターンなんですよね。
編み始めたら長さの調整が出来ないのでしっかりゲージをとって
計算しないといけません。
しかもどうやらパターン通りに編むと左右の縁編みの仕上がり具合に
違いが出てしまうらしい。
さらに、その左右の縁が内側に丸まる傾向にあるらしい。
だからちょっと縁編みのやり方を変えて研究しないといけません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物道具入れ - 2009.05.20 Wed

編み物バケツ

この間雑貨屋で水玉模様のバケツを買ってきました(笑)。
灰色っぽく写ってるけど実は渋い水色。

ソファで編んだりベッドで編んだりするんですけど、
鈎針とかマーカーとかメジャーとか、あっちこっちに散らばっちゃうのね。
そいでトマに怒られるのね

これなら何でもポイッと突っ込んで一式移動すればよいので楽。
だいたい編みかけの作品が2つくらいは入るし、
輪針セットも入るし、メモ用のノートも入る。
ハードカバーの本は無理だけど、Phildarのようなペラペラの雑誌なら入る。
毛糸玉はバケツの中に残しておけば編むときにコロコロ転がらない。

いい買い物をしたなぁ(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み目色々 - 2009.03.15 Sun

せっかくフランス語メモ帳のカテゴリーを設けてあるのに
まだ1個しか記事登録してなかったですね・・・^^;
ということで、今回は基本的な編み目の種類についての日仏対比です。


フランス語 日本語
jersey endroit 表編み
jersey envers 裏編み
point mousse ガーター編み
point de riz かのこ編み
point de blé かのこ編みの
2目バージョン
côtes 1/1 1目ゴム編み
côtes 2/2 2目ゴム編み
torsade 縄編み
tresse みつ編み
losange 菱形のアラン模様
natte 編み込み
noppe ポップル(ボブル?)
maille torse ねじり目
maille glissée すべり目
maille rabattue 伏せ目
maille jetée かけ目
surjet simple 右上2目一度
2m.ensemble 左上2目一度
surjet double 右上3目一度
3m.ensemble 左上3目一度


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

散らかし放題 - 2009.03.08 Sun

や、やばいです・・・。
近頃編み物がまったく進みません・・・。

アランベストは模様編みに飽きてからもスピードダウンしつつ少しずつ進めていたんですが、生地の真ん中あたりから間違って編んでいたことに気が付きました。
前後同時に輪編みしていたので解く量も半端じゃなく・・・。
「もう・・・もうこの際・・・・・・最初から編みなおしてやれ
ということで、本の通り前後に分けて一からやり直しです。

そんなこともあり気持ちがすっかりアランベストから離れてしまった私。
編み散らかしています。

まず、あみねこ2号の頭と体と片手。
編みかけ2

Brulee Scarf・・・。
編みかけ5

ルームシューズの片方。
編みかけ4

別のルームシューズの片方・・・。
編みかけ3

アームウォーマー・・・。ゴム編みだけ(笑)。
編みかけ1

こんだけ散らかしておいて今は帽子が編みたくてパターンを漁っている・・・。
いかんいかん、いかんよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

巻き寿司マフラー - 2009.02.09 Mon

Raverlyをブラブラしていたら、「sushi roll scarf」なるものを発見しました(笑)。


画像はデザイナーさんのPDFからちょいと拝借。

makiscarf1

ウケる(笑)。
着けるとこんな感じになるらしい。

makiscarf2

全部見せてると奇抜だけど、普通にグルグル首に巻いちゃえば
カラフルなマフラー♪で通りそうだね。

それにしても、よくこんなの思いついたな
みなさん面白プレゼントとして贈っているみたい(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

綺麗なベージュが見つからない! - 2009.01.29 Thu

年末年始に彼の実家に滞在した際、ママさんに帽子が欲しいと
リクエストを受けました。ベージュで、横にお花の飾りが付いたのがいい☆
ということだったので、すぐに色んなニッターさんが編んでらっしゃる
『ヨーロッパの手編み』のハニカム帽が思い浮かびました
でも編み図がないので、ネットの写真を参考になんとか頑張ってみます(笑)。

と、デザインもすぐに決まって意気揚々と近所のお店に毛糸を買いに行った私。

ところがっ!

肝心のベージュがないではないかっ!!!

まず、「白か茶色かはっきりしろ」と言わんばかりに
ベージュ自体が見当たらない・・・。
ようやく見つけたと思ったら細すぎたり、どす黒いベージュだったり、
黄土色に近かったり・・・。

獲物が見つからずモヤモヤしてPhildarに寄ってみましたが、ここでも同じ。
カフェオレ(茶)色はあるんだけどベージュがない・・・。
1種類だけいいベージュがあったけど、かぶってたらおデコがチカチカしそう
だったのでやめました。

仕方なくネットで探すことにしましたが、これもなかなか難しいですね。
やっぱり画面の色と実際の色と違いますし・・・。

かなり長い時間かけて真剣に色定めして、RowanのPure WoolCashsoft
買うことにしました。

ところがこれもしっくりこないんだよなー
Pure Woolの方はかなり黄みが強くて、ほぼ黄土色。
うーん・・・糸もしっかりしててモフモフ感がちょうどよいんだけど、
ママさんには似合わない気がする・・・。
ベージュ候補1

Cashsoftの方はピンクがかった・・・ベージュ?
ベージュの範囲に入るのかかなり微妙な色合いで、
私的には超超超薄ピンクに見える・・・。
手触りは柔らかくてすべすべだけど、編地がペタッとしがち。
ベージュ候補2

う゛ーん
で、前に買ったBouton d'Orのキャメルを引っ張り出してみた。
ベージュ候補3

これが一番きれいなベージュだっ(笑)!!!

でも、でも、これ2玉使っちゃったら編む予定の物が編めなくなる・・・。
ネットで注文してもいいけどまた出費するのもイタイし・・・。

ということで、Cashsoftの方で編み始めました。
うまく出来るといいな~☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

