topimage

2017-07

 - --.--.-- --


日本旅行記【その2】 - 2010.11.17 Wed

7月最終日、朝早くから母と2人でトマを迎えに関空へ!
と高速にのったのはいいんですが、しばらくして私、大変な物を目にしちゃったんです。


「ねぇねぇ、お母さん、ガソリンほとんどないけど、やばくね?」



・・・・・。



そう。実はまだ皆が来日する前に家族でお出かけした日、帰りにどっぷり渋滞にはまり、
運悪く後ろの車に追突されてしまったんですよ。
車を修理に出してる10日間ほどは代車貸してもらってたの。
それでちょうどトマを迎えに行く日の前夜車が返ってきたんですよ。
で、夜だったし、万全な状態で返ってきたと思ってたし、
ガソリン残量とか誰も気にしてなかったの(爆)。

不便なことに京都から関空までの間にガソリンスタンドのある
サービスエリアないんだわ。
だから高速走ってても仕方ないということで一旦降りて・・・。
でも降りたはいいが全く知らない土地だし、なんか田舎で何もないし・・・。
とりあえず道に迷わないように高速の見える範囲でウロウロして、
ようやく見つけたガソリンスタンドはまだ開店してない・・・。
そりゃまだ8時にもなってないしね・・・。
しばらくコンビニで待って、開店と同時に駆け込み難を逃れました。
ほーんとに焦った!
かなり時間ロスしちゃったけど、トマが出てくるのに時間かかったので
ちゃんと到着口で迎えることができました

一応私の家に宿泊する旨を一筆して持たせたんだけど、
それでも税関でかなり念入りに荷物検査されたみたい。
三男とエミリーにも同じ手紙持たせて、彼らは「義姉に会いに行きます」
って手紙見せたらすんなり通れたらしい。検査官によって違うのか?
それとも男1人ってのが怪しいのか?



今更・・・日本旅行記【その1】 - 2010.11.04 Thu

日本旅行記【その1】1

そういえば今年の夏はにぎやかで色々なことがあったんでした(笑)。
全然書いてなかったんで、更新促進のために今更ながら思い出して書いてみよ。

三男とエミリが来日したのは7月の末でした。
トマよりも3日早い到着で、私とお母さんとで関空へお迎えに行きました。
「京都の暑さは半端ないよ~」と吹き込んでいたわりにこの時はあまり暑くなくて、
2人とも余裕ぶっこいてました。
実はこの二人には普段あまり会う機会がない上、会っても「最近どう?」程度の
会話しかしないので、初めはちょっと気まずかったです
でもトマが来るまでの3日間は私が責任を持っておもてなししないとね!

続きは写真が多いです。



東福寺 - 2010.07.25 Sun

東福寺1

昨日は東福寺に行ってきました。
東福寺といえば紅葉!!
なので「夏に行っても面白くないよ」って母に言われたけど・・・。


初めまして、日本海 - 2010.07.23 Fri

天橋立1

先週末、家族で日帰りで日本海を見に行ってきました。
日本三景の一つである天橋立までだいたい車で3時間。
3連休の中日だったので結構渋滞してました・・・。

お昼時に着いたのでまずは腹ごしらえ。
日本海側に来たのだから海の幸をいただかなきゃね!


日本酒・琥珀流し・祇園祭 - 2010.07.17 Sat

先日父と伏見に行ってきました。
伏見は昔は酒蔵が軒を連ねていたということで、
老舗の月桂冠はじめ、黄桜などの記念館・直営店があります。

月桂冠

月桂冠の記念館では日本酒の製造過程を実際に使っていた道具と共に
紹介していたり、小物や文書の展示などもあってすごく面白かったです。
見学の最後には3種類の利き酒
これが美味しくてちゃっかり売店で買っちゃいました(笑)。


お次はすぐ近くの黄桜へ。
月桂冠とは打って変って・・・キャラクター原画が数枚と、
河童についての展示が・・・(笑)。
というわけで見所はありませんでしたが、こちらはレストランが併設。
地ビールの利き酒が出来たり、出回っていないお酒を飲めたりします。

黄桜

近くの寺田屋にも寄りました。

寺田屋1

伏見は坂本龍馬ゆかりの地で、さらに今年は大河ドラマもやってるんで
龍馬ファンの年配の方がかなり見学に来てました。

寺田屋2

その後は四条に戻って、栖園という和菓子屋さんへ。
こちらで夏の間だけ有名な「琥珀流し」という甘味があるということで、
今回行ってみました♪

せいえん1

琥珀流しって、寒天なんです。寒天というと固いイメージですが、
こちらはプルプルのゼリーのように柔らかい寒天!
毎月シロップが変わるようで、7月はペパーミントでした。
これはとっても涼やかで軽いデザートでした
来月は冷やし飴バージョンみたいなんでまた行きたいな~。

せいえん2

祇園祭の最中だったので雨でもすごい人ごみでした。
私たちも適当に路地をブラブラ。
鉾を何個か見て回りました。

祇園祭1

鉾の所には家宝や鉾の装飾品を展示してあります。

祇園祭2

最終日の巡航には大勢の人でとてもじゃないけど行く気がしません。
ので、毎年テレビで見ています(笑)。

祇園祭3

ようやく梅雨の大雨も終わったようなので、
これから暑くなりますね~・・・。


夏の風物詩、納涼床 - 2008.09.03 Wed

川床1

お盆も過ぎた頃、お父さんの提案で鴨川の納涼床でお料理をいただきました☆
訪れたのは老舗・田鶴の別館にあたる『仙鶴』というお店。


神戸の花火大会 - 2008.08.04 Mon

神戸花火大会1

8月2日に行われた神戸の花火大会に行ってきました♪
お母さんと2人~。



健康ですって。 - 2008.08.01 Fri

ぱんだパン

月曜日に初めて、ドックを受けてきました!


日本からアップ~ - 2008.07.24 Thu

日本到着

日本に着いて早1週間。ようやく更新できますー(*´∀`*)
なぜだかずーっと実家のネットが接続できなくて・・・。


こぉぉべぇ~♪ - 2007.09.27 Thu

神戸1

8月のとある週末、家族で神戸へ行ってきました。
当初はべつに家族旅行をするわけではなく、私と母だけ日帰りで
森山未來の「戦争わんだー」というダンス舞台を見に行く予定だったんだけど、
結局チケットを追加して、全員で旅行も兼ねて観劇ってことになったのでした



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

