topimage

2006-06

 - --.--.-- --


ちょっと里帰り&姫路城 - 2006.06.30 Fri

水・木・金と母方の実家である岡山県倉敷市に行ってきました。
わたくしの出身地でもあります(^-^)b
といっても転勤族なので生まれた後すぐに移動しちゃったんだけど。
小さい頃から毎年、夏と冬はおじいちゃん&おばあちゃんに会いに行くのが恒例。
今回お盆には少し早いけど、私が帰国してるうちにってことで3日間だけ遊びに行ったわけです。
ここ数年おじいちゃんは病気ばかり、おばあちゃんはボケが進んでいたので
心配してたんだけど元気そうでホッとしました(*´ー`*)


ほいで、帰りにちょいと姫路に寄って姫路城を見学してくることに・・・。



姫路城1


彦根城に続き、国宝であり世界遺産でもある姫路城へ。
でもでも、規模がちがぁぁぁーう!


姫路城2


どうですかこの堂々とした姿。これぞ『城っ!』って感じで見ごたえありました♪
天守閣の最上階(6階)からの眺めは最高、風も気持ちよかったぁ(*´ー`*)
そういえば以前トマが日本に来たとき(私と知り合う前)、大阪城を訪れたそう。
彼は言います。
「大阪城はダメ。全然ヨクナイ。
 だって・・・・・城の中にエレベーターがあるんだもん・・・(||| ´_ゝ`)」
その点姫路城は昔のままの姿を見ることができます(笑)。


姫路城3


知らなかったんだけど、播州皿屋敷で有名なお菊さんの井戸はココにあった!
ポツンと木の陰に井戸があって、物語通りの雰囲気でした。




↓ぽちっとお願いします☆
ranking

まぎらわすぃ~。 - 2006.06.27 Tue

ヘアスプレイ


最近さっそく更新滞ってますな(^^;)
毎日ボヘーっとしているのでネタなしなんですョネ。
でもちょっと思い出したのでひとつ・・・


日本に帰国したのはカレコレ2週間前のこと。(早いなぁぁぁぁ)
日本で買えばいいや~と思って化粧水やクリームなど持ってきてなかった私。
なので初日の晩はママのやつを借りることにした。
お風呂の後、テキトーに洗面所を物色。

おっ、あったあった化粧水。


シュシュシュッシュシュシュッ。疲れたからいつもよりたっぷり目にね( ´∀`)





ぬりぬり。しっかりお肌に浸透させなきゃね( ´∀`)





ふーーーーっ。(´ー`)
(裏を見てみる)





んっ???






(つд⊂)ゴシゴシ







化粧水だよね、これ?







(つд⊂)ゴシゴシ













ヘアスプレーって書いてるよォ?Σ(´Д`lll)







うわぁぁぁぁ、だ、だまされたぁぁぁヽ(;´Д`)ノ





はよ洗わなっ!ブツブツできたらどーしょー(゚д゚;))((;゚д゚)






急いで2度洗いし、この失態をママに報告。
「何あのまぎらわしースプレー!」
「あぁ、実はヘアスプレーなのよねぇアレ。」
「顔にたっぷりふっちゃったよっ!」
「まぁまぁ( ´∀`)」


でも・・・表には『化粧水』としか書いてない・・・。
しかも『ツヤツヤしっとり』まであったらちっちゃく英語で『color care』なんて書かれてても
普通「あ、これ化粧水」って思っちゃうべ (´・ω・)(・ω・`)ベ?



皆さんも、まぎらわすぃ表示にだまされないようにねっ!
(私だけかな??笑)



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

初 ☆ 琵琶湖 その2 - 2006.06.20 Tue

琵琶湖7

前日の疲れもあって、2日目は寝起きが悪い悪い・・・。
それでも朝から温泉につかってきたよ。たまの朝風呂はいいねぇ~( ´∀`)
朝食をお腹いっぱい食べて、10時頃旅館の方たちに見送られて出発♪


この日最初に訪れたのは、旅館の近くにある浮御堂というお寺。
その名の通り橋で陸と繋がれた小さなお社がポッカリ琵琶湖に浮いています。

琵琶湖8

周りをぐるりと一周でき、そこからは琵琶湖大橋が見えました(o^ー^o)

琵琶湖9

その後はかの有名な比叡山へドライブ☆
最澄によって建てられた世界遺産、天台宗の総本山・延暦寺を目指します。
途中で展望台にも寄って、琵琶湖の眺望を堪能( ´∀`)b
この日は曇っていて琵琶湖も霞がかっていたけど、それも風情。

琵琶湖10

琵琶湖11

さて、延暦寺は横川・西塔・東塔の3つのエリアに分かれていますが、
今回私たちは西塔と東塔を見学しました。
東塔には鐘楼があって、1回50円で鐘がつけます(・∀・)V
子供のように無邪気に鐘をつくうちのお父ちゃん(笑)。
そして国宝である根本中堂を見学。
残念ながら中は撮影禁止だったので、外から失礼。
ものすごく壮大で、厳かな印象。こういう所に来ると歴史を肌で感じることができ、
宗教のことなどよく分からない私でも背筋と気持ちがピシっとしますね。

琵琶湖12

他にも御堂が点在しているので、阿弥陀堂というところでお参りをしました。

琵琶湖13

ドライブ観光を満喫して、少し早めに京都に到着。
近所なので嵐山に寄ってみることにしました☆
渡月橋を眺めながら日陰のベンチでぼー・・・っと夕涼み(´ー`)

これにて久々の家族旅行終了でございます。お疲れ様でした♪


↓ぽちっとお願いします☆
ranking

初 ☆ 琵琶湖 その1 - 2006.06.19 Mon

琵琶湖3


日・月と家族で琵琶湖周辺に旅行に行ってきました(´・∀・`)V 
京都から滋賀県・琵琶湖・・・車でスグです。
初日はまず湖東にある彦根城からスタート☆


この日の天気は曇り時々晴れ。蒸し暑かった・・・(;´д`)ゞ
さて、彦根城は姫路城・松本城・犬山城と並ぶ国宝四城の1つ
そして琵琶湖八景の中にも数えられています。
3階建ての内部をものすごく急な階段を上って見学しました。
お城自体はわりと小ぢんまりしていたけど、趣のある広い庭園もあるし、
お堀がとても広くとってあるし、周りを囲む広大な森林と併せて見るとなんともイイ雰囲気☆
桜の時季はホント、絶景だろうな。

琵琶湖2

続いて琵琶湖湖西にある風車村というところに寄ってみることに。ここは入場料無料。
なんともメルヘンチックでしたョ(*´∀`*)

琵琶湖4

そこに隣接しているのが菖蒲園。ただ今見ごろです!
バラみたいにいーっぱい種類があるんだね、菖蒲って。知らなかった。
白、桃色、黄色、青や紫も濃淡様々に咲き誇っておりました♪

琵琶湖5

この日最後に立ち寄ったのが白鬚神社
この神社は国道を挟んだ湖中に鳥居を持っていて、ガイドブックに載っていた
水中にポツンと佇むその鳥居の写真がなんとも神秘的だったので行ってみた。

・・・・・・がっ!!

その国道、すごい交通量!!!
両方向から車が猛スピードで飛ばしてくるので危なくて渡れたもんじゃないヽ(;´Д`)ノ
命が惜しくて結局渡れず、真近で鳥居も見れず・・・(´;ω;`)
でも道路越しに写真は撮ってきました(笑)。

琵琶湖6

夕方旅館に到着。今回の宿は『雄琴温泉 びわ湖 花街道』という女性に人気の宿。
出迎え&チェックイン◎:袴姿の従業員がお茶と金平糖でおもてなし♡
館内◎:竹久夢二の世界を想像していただければ・・・(´ー`)
夕食&温泉◎:京料理のコース美味♪温泉サイコー(・∀・)
んで何より女心をくすぐったのが、5種類の中から浴衣が選べること!
うちは私・ママ・妹とそれぞれ違う柄をチョイス♪もう気分はルンルンです♡

琵琶湖1

とはいえ一日歩き回って疲れたので色気のない姿ですいません。
(左端の足は同じく疲れ果てて寝ている父です。笑)
この後眠いのを我慢してサッカーを見るも引き分け・・・。さっさと寝れば良かったー( ´Д⊂


↓ぽちっとお願いします☆
ranking

28年目 - 2006.06.11 Sun

今日はうちの両親の結婚28周年記念日でした。
なんだかんだ言ってもうそんなに一緒にいるんやなぁ。
ママ20歳、パパ27歳のときに職場結婚。
24歳のときに私が生まれ、
放任主義でのびのび育ててくれました。
ママは愚痴ばかり言ってるのでいつか別れるんじゃなかろうかと
心配もしているんだけど、結構今の状態で丸く納まっているみたい^^;
パパのリクエストで夕食はイタリアンを作り、
私がクリスマスに送った『Lambrusco』と共に食べた。
Lambruscoとはイタリア産の発泡性赤ワイン。
甘くて美味しいのです♪

今回帰ってきて気付いたこと。
ソレは、両親が結婚の話を普通にしてくること。
ママは以前から交際を見守ってくれていたからそんなに目新しい変化でもないけど、
それでも
「子供は早く生んだ方がいいよー」
「向こうの人(外人さん)もやっぱり彼女の実家に挨拶に来たりするの?」
などなどよく口にするようになった。
パパは以前は私の彼のことなんか興味ないもんね~って感じだったのに
「結婚の話とかするのかぁ?」
「話で聞いてるとトマ君の性格は結構パパの好みだなぁ」
なんて言うようになった(・◇・)ゞ
おらら・・・1年同棲するとこんなに柔らかくなるもんかね( ´∀`)
聞くところによると結構国際恋愛・結婚や同棲に反対!って親も多いみたいだね。
その点うちは和やかで良かったv(*'-^*)-☆



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

初ブログ&日本満喫♪ - 2006.06.10 Sat

HPの日記、めんどくさくなって今回ブログというものを
拝借することにしたよ~。
デザインとか最初はよくわからないのでテキトーです^^;

と、こんなことを書いてる私は今実家。
そうです、日本です、京都です。
約1年ぶりかしら。
昨日の朝っぱらに関空に着きまして、1ヶ月ちょっと日本を満喫する予定♪
飛行機の中は関西弁のおばちゃん・おじちゃんでいっぱいでした。
でも私の隣は日本初旅行と思われるフランス人カップルでした。
フランス人にしてはめずらしく、非常に甘ったれた声の女性が
結構耳障りだったのを覚えています…。
実家は京都といってもまったく愛着はナシ。
というのも、パパの仕事の都合でこちらに引っ越したのが私の渡仏後。
新しい家はなかなか綺麗だし、京都ってことで見所はたくさんあるんだけど、
やっぱり上尾の家が懐かしいのが本音なり。
友達もみんな東京だから会いたい時に会いたい人に会えないし。
今回の滞在中にいったいどれくらいの友達に再会できることやら。

ま、とりあえずは日本食を制覇だ!
ということで昨日は寿司、今日はすき焼をリクエスト♪
出費がかさむね、ママ。ごめんよ(笑)。



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

