topimage

2007-01

 - --.--.-- --


またね、日本(*´ー`*) ノ - 2007.01.31 Wed

おもちゃ


里帰りのお話もようやくお仕舞いです。
徹夜の飲み会から帰ってきた4日と滞在最終日の5日は
特に観光はせず、必要な買い物などして過ごしました☆
私はDSのソフトや推理小説を買いだめ、
トマは悩んだあげくPSPを購入、
あとはフランスの家族へのお土産を探したり。
あ、そうそう、もう一つトマが悩んだあげく購入したものが・・・
ちりめんで出来たお寿司です(笑)。
その手前のがお菓子のおまけについて来た回転寿司セット
もちろんこの2日の間にしっかり回転寿司行ってきました(笑)。
よっぽど気に入ったらしい・・・(;´д`)


冬に日本に帰るのは久々なので食べたいもの全部食べて帰らなきゃということで
4日の夜はカニ鍋(+ミニ牡蠣鍋)、5日の夜はすき焼きをリクエスト♡
缶詰以外のカニを食べるのはほぼ初めてという相方、
その美味しさに感動していました♪
トマはあんころ餅も気に入ってガツガツ食べていたから、
ここ数日でちょいと肥えたかな?(私はあんこ大嫌い)




里帰りのお話⑩ - 2007.01.28 Sun

■ 1月3日 ■

3


本来ならこの日に姫路城に行く予定だったものの、
前日に大阪城を訪れたため空白になった1月3日。
どこに行こう?
私は以前から龍の天井画がある建仁寺に行ってみたくて、
建仁寺♪建仁寺♪とアプローチしていました。
しかもお正月なので風神雷神の屏風が公開中
ところがトマはというと、毎回「え?それどこだっけ?」とか、
(だからこの前説明したじゃんっヽ(*`Д´)ノ)
「んん~~~~・・・・・( ´,_ゝ`)」と渋ったり。
(お前建仁寺がどんなとこか知ってるのかよーっヽ(*`Д´)ノ)

この日もトマのリクエストで清水寺を目指すことに。
これが、前に行ったけど他に思いつかないから清水寺行っとく?
って感じなんです。
他に思いつかないから建仁寺行ってみる?じゃないところがニクイ(笑)。


里帰りのお話⑨ - 2007.01.26 Fri

■ 1月1日 ■

おせち


やっと年が明けましたよーっ( ・∀・)ノ
今さらこんな、おせちなんて載っけてスイマセン( o´艸`o)
深夜お参りに行っていたので寝たのは午前3時前
遅い正月の朝。といっても起きたの私だけ。
トマがまだグーグー寝ている間、私はしっかりお雑煮作りました
(お雑煮なんていつも食べる方なので、作ったのは人生初です。笑)


京都に残った私たち3人のために、ママがおせちを注文してくれていました☆
しかも、アレルギーのトマのために極力シンプルなタイプをチョイス
しかも、疑り深いトマのために全品の使用材料表つき
一品だけゴマの入った料理があったけど、それ以外は安心して食べられました。



いきなり。 - 2007.01.25 Thu

ゆき


今週はいきなり冬到来。いきなりマイナスの世界です。
一昨日ついに雪が降りました
ニュースを見ると他の地域はものすごい大雪だったそうで、
それに比べればブザは大して積もらなかったなぁ。
雪が降ったときの冷たく澄んだ空気は結構好きです(*´ー`*)
でも雪が溶けて氷になって、歩道がツルツル滑るのは大嫌い。
危ないので早く溶けてくれ・・・。



ストレスは日本食で発散 - 2007.01.20 Sat

今週からついに後期が始まってしまいました・・・。
肝心な前期のテスト結果もまだ分からないし、
毎日天気は悪いし、授業はつまらないし、
最強に憂鬱ですil||li (つω-`)il||li


前期は文学・言語学・記号学と、たくさんの理論を学びましたが、
後期は情報処理に力を入れてるみたいです。
メディアの歴史とか、情報処理における言語分析とか、そんなんばっか( ´_ゝ`)
(ぶっちゃけ私の進みたい方向、そっちじゃないんだけど・・・)
テストで15分も口頭発表しなきゃいけないやつが1つあって、
今から胃が痛いです・・・。
オラルは大の苦手。人前でしゃべるの嫌い
おまけに語学の点ですでに一般の生徒より不利だしね・・・。
しかもこの発表、2人1組
あのぅ・・・私一緒につるんでる友達いないんですけど、
誰と組めばいいんですか?
まじで胃がキリキリします。


そんな後期が始まったと同時に、
日本から仕送りが届きました☆



里帰りのお話⑧ - 2007.01.19 Fri

■ 12月31日 ■

大晦日1


ふぅ、ようやく大晦日までこぎつきました
ママと妹は毎年恒例の里帰り中。
なので年明け3日まではパパとトマと3人です☆



里帰りのお話⑦ - 2007.01.18 Thu

■ 12月30日 ■

靖国1


東京最終日の朝、私たちが向かったのはここ。
ここはどこでしょう?



里帰りのお話⑥ - 2007.01.17 Wed

■ 12月29日 ■

浅草1


東京・2日目。
トマの熱も、微熱あるかな~?くらいに落ち着きました。
この日最初に訪れたのは浅草
ま、一応東京の観光名所だしねー。



どこまでもいい加減な人たち - 2007.01.17 Wed

最近、また「やっぱりフランス人はいい加減だなぁ」
思う出来事が3つ立て続けにありました。
まぁ、そのうち2つは相変わらず大学の話なんだけど・・・。


先週の火曜日に新学期の外国語の授業の登録がありました。
私は引き続き留学生用のフランス語。
今回から登録システムが変わったみたいで
一人一人にえらく時間がかかっている・・・。
そのせいで教室の外には長蛇の列(;´д`)ゞ
仕方なく並んで待ちましたよ。
入り口の近くに来たときに初めて、誘導係の存在に気がつきました。
「はいじゃー、次英語の人ー」「イタリア語の人はいる?」などと言っています。
・・・・・・・・・・しばらくして私は気づいた。
呼ばれてるのがさっきから英語とイタリア語とスペイン語と
たまにドイツ語
しかないΣ(☉ω☉ノ)ノ
アラブとか、フランスとか、ロシアとか、呼ばれない・・・。
「すいません、アラブは?」と私の後ろの子が聞きました。




「あ、アラブはここにはないよ(´・∀・`)」




やっぱり、マイノリティはこういう目に合うんだ・・・。


せっかく長いこと並んでたのに!
英語・イタリア語・スペイン語・ドイツ語だけならそうだよって掲示しとけっ!
こっちは朝も早くからわざわざ来てるのに!


怒りつつも列を抜け、一応フランス語の登録はどこなのか
外国語担当の部署に聞きに行ってみました。
ハイ、その結果。






「さぁ、分からないからなんとも言えないわねぇ( ´_ゝ`)」








ハァ(゚Д゚)? わからないのぉ? おたくが担当なのにぃ?




もう、なんか疲れてしまって、以前の私ならきっと・・・
「あぁどうしようΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)登録しなくちゃいけないのに!」
なんてアワアワしてたでしょうが、今じゃもう、
「じゃあいいや、後で登録してないって言われたって、悪いのはあっちだもんね」
という感じでした。


----------------------------


後日、オプションの登録で少し問題があって再び大学へ。
まずは言語学科の事務所に行ってその旨を説明。
すると、そのオプションの担当者であるマダム・プチニィの
ところへ行けと言われました。



「向かいに見える建物の3階だよ」






行きました、3階。
確かに色々な人の事務室があったけど、プチニィさんのは見当たらない・・・。
行ったり来たりとウロウロ。
しまいに“責任者”と書かれたドアを叩いて、
プチニィさんの事務室を探していますと聞いてみました。



「ああ、それは1階の右手にあるよ」






行きました、1階。
右手の方に・・・・・・・・・・・・・って、なんもないやん!!
責任者のおっちゃん、あんなに自信ありげに教えてくれたのにヽ(*`Д´)ノ


最後の手段、一番グローバルな「受付」へ行ってみた。
受付は意地悪ばあさんがいるからはっきり言って嫌い・・・。



「4階の一番奥!」




行きました、4階。
ありました、プチニィさんのお部屋(〃∇〃)
意地悪だけど受付の鏡だね、ばあさん♡

というか、信じられません。
そんなに広くもないキャンパスで、事務室1こ探すのに
こんなに時間がかかるなんてヽ(*`Д´)ノ
最初っからきちんと正確な場所を教えてくれてればよかったのに。
というか、場所知らないんだったら適当なこと言うなっ!
初めから受付に行って聞けと言えっ!
だいたい場所が分からなくてどうやって大学職員は通じあってるんだ!
内線のみか?
実は暇だったトマが一緒に来てくれてたんだけど、
彼も本当に信じられないと怒ってました(笑)。


----------------------------


そして最後はバスがやってくれました。
ある日町を歩いていると、バスが、
左にウインカーを出しながら、右に曲がっていったのです。
そこは右にしか曲がれないところだったので別に大事はないんですが、
それならなんで左にウインカー出してるんだろ・・・。



いい加減です・・・・・。




↓ぽちっとお願いします☆
ranking

里帰りのお話⑤ - 2007.01.15 Mon

■ 12月28日 ■


ホテル


さてさて、里帰りのお話の続きです。
週末にじゃんじゃんアップしようと企んでいたのに
某○anadooのモデムのせいでネットが使えず(;´д`)ゞ



里帰りのお話④ - 2007.01.10 Wed

■ 12月27日 ■

見本


日本に来てトマがとても感心していたのが、これ。
どこのレストランにも置いてある料理の見本です。
「すごいよく出来てるねー(´・∀・`)」と言って、
用もないのにこれを見つける度にショーケースに
吸い寄せられていってました。
私にとっては当たり前の光景なので特に気にしてなかったのですが、
確かに本物そっくりでよく出来てる
「お土産に買えないかなー」なんて言ってた相方ですが
これって一般用に販売してるのか・・・?


里帰りのお話③ - 2007.01.09 Tue

■ 12月26日 ■


嵐山1


本来ならママに車を出してもらって
神戸の方にある大きな水族館に行く予定でした。
(私が水族館大好きっ子なので。笑)
が、まだ完全に疲れがとれてないし、トマがなんだか風邪っぴき(´・ω・`)
ということで京都に留まることにしました。



里帰りのお話② - 2007.01.08 Mon

■ 12月25日 ■

三十三間堂1


ぐっすり寝て少し元気を回復した私たちは、
ママと妹も連れ立って1日京都観光に出ることにしました。
まず向かったのは『三十三間堂』


里帰りのお話① - 2007.01.08 Mon

■ 12月23日~24日 ■

12月24日



ついに待ちに待ったこの日がやってきました。
といっても実際は直前まで試験があったり、贈り物を買ってなかったり、
トマと喧嘩ばかりだったり・・・と実感がわいてなかったんです。
(空港でも時々険悪なムードだったしね。笑)


23日、朝7時のTGVに乗るために、4時起き( ´Д⊂
超低血圧な私とは反対に、超テンションの高いトマ。
で、シャルル・ド・ゴール空港に直行です。
空港での待ち時間は約4時間
すでにこの時点でくたくたです・・・。


今回は少しでも安いの・・・ということで、
オランダ・アムステルダム乗換えのKLMでの旅でした。
(私はちょっと上乗せしてでも直行がよかったんだけどね・・・)


4時間待った後、まずはオランダに向けて出発だー。



遅ればせながら・・・ - 2007.01.07 Sun

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・


     新年明けましておめでとうございます


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・



今日ようやくフランスの我が家に帰ってきて、
ホッと一息・・・・・・
ではなくて、早速ブログを更新すべくPCに向かってます(笑)。
年明け第一号から新しいブログに移動です。
せっかくリンクを貼って下さったみなさん、
お手数ですが手があいた時にでも更新お願いします。
過去の記事も徐々にこちらに移動する予定です。


日本での2週間、本当にあっという間に過ぎてしまって、
私としては「もぉちょっと居たい~」という感じです(o・ε・o)
日本の旅はこれから少しずつ更新していきますね♪


では、2007年がみなさんにとって素敵な年でありますように(*´ー`*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

