topimage

2007-03

 - --.--.-- --


映画の好み - 2007.03.30 Fri

私はあまり映画ファン、というわけではありません。
大学時代「私は知らな過ぎる!教養のために映画を見なくては!」
と思い立ってツタヤに通ったこともありましたけど・・・。
それも一時過ぎればどうってことはない、
今じゃ当時見まくった映画の内容もうろ覚え(笑)。



褒められるのって、気持ちいい - 2007.03.27 Tue

へへへ


後期が始まって以来(年明けからですね)慢性憂鬱病の
原因となっていたエクスポゼ
先週終わってからは気分晴れ晴れですヽ( ´ ▽ ` )ノ



とろ~りプリン - 2007.03.25 Sun

ぷりん


相方の不在をフルに活用すべく、土日続けてお友達を招待しました。
土曜日は日本人の女の子達、そして今日はシンガポールのLちゃん
中国のXちゃん



Bon voyage♪ - 2007.03.24 Sat

天気悪


今週1週間バカンスでお休みのトマ、
イタリア・トリノの大学に留学中の弟くんに会いに
今朝旅立って行きました。

これから1週間ひとり暮らしの私、この機会を利用して、
さっそく友達をお家フェットに招きました(*´▽`*)



映画のお誘い - 2007.03.22 Thu

エクスポゼが終わってホッとしているところに、
トマから映画のお誘いを受けました。
ザック・スナイダー監督の『300』という作品。
私は全然知らなかったんですが、なんでも巷で評判なんだとか。
普段は「大衆ウケするものは質がよくない」と言って
見向きもしないトマですが、この映画は原作がマンガ(ゲーム?)で
しかも古代ギリシャの物語なんだとか。
ぶっちゃけ私はこの系統あまり好きじゃないんですが、
(トロイとか、グラディエーターとか・・・)
おごってくれるというので行ってきました(笑)。


(ココから先、映画の詳しい内容にはふれませんので安心してご覧ください)

今度はデザート - 2007.03.19 Mon

明日、エクスポゼ(口頭発表)を控えて神経が高ぶっている私。
あ~わわわわ。ただでさえ人前で話すの嫌いなのに
フランス人の前でフランス語でなんてプレッシャーが大きすぎる・・・。
実は今学期が始まった直後に「エクスポゼあります」って聞いて以来、
じんわりじんわりと日々緊張してたんですよー(>Д< ;)
もぅ、何でこんなに緊張しぃなのかと自分を呪いたくなりますね

こんな私とは裏腹に、課題から解放されたトマは
この週末料理に勤しみました。


まさに田舎 - 2007.03.16 Fri

じゃが


うちの相方は私と出逢ってから料理に目覚めたらしく、
めきめきと腕をあげている模様。



睡眠妨害 - 2007.03.14 Wed

先週末、ひどい目にあったので少し愚痴らせてもらいます
以前大きな犬をつれたドクロ野郎が下に引っ越してきたことを
記事にしましたが、彼がやってくれました。
ドクロ野郎の記事はこちら



素朴な冬の味 - 2007.03.13 Tue

アリゴ


もうそろそろ春なんですが、急に食べたくなったので
Aligot(アリゴ)を作りました。


アリゴはオーヴェルニュ地方の料理で、
じゃがいものピュレとトムチーズを混ぜたもの。
ビヨ~ンとトルコアイスのように伸びてモチモチのアリゴを
パンにつけて食べます(*´∀`人)
じゃがいもとチーズなので結構お腹いっぱいになります。


■ 材料 ■
じゃがいも  :2~3個(大きさによる)
チーズ    :100g(おろしたトムかグリュイエール)
生クリーム  :80g
にんにく   :2かけ
バター    :お好み
塩こしょう  :少々


■ 作り方 ■
1.じゃがいもを茹でてから裏ごしする。
  (私は面倒なのでフードミキサーでガーっと。笑)
2.鍋を火にかけ、じゃがいものピュレ、バター、生クリーム、
  にんにくすりおろし、塩コショウを入れて軽く混ぜる。
3.チーズをドバッと入れる。
4.あとはひたすら木ベラで手際よく混ぜる(15分くらい?)。


なんて簡単なんでしょう(´・∀・`)
この材料で2人分。実際は写真より少なめに出来上がります。
私は残ってるじゃがいも全部使っちゃおうと思って入れたので
てんこ盛りになっちゃいましたが(´▽`A゛
モチモチ感とにんにくの味がやみつきになるアリゴでした♪




↓ぽちっとお願いします☆
ranking

インターナショナルな・・・ - 2007.03.08 Thu

マルコポーロ


前日、私が夜7時まで授業があった日のこと。
帰ってから夕飯を作ると遅くなるので、
トマに任せることにしました。





効くかな~σ(・ω・`)?  - 2007.03.07 Wed

くすり


これこれ


口内炎の薬です。こんなん買ったの人生初。
今まで出来ても放っておいたら治ったし・・・。
でも今回下唇の付け根のど真ん中にできたやつがいつまで経っても
治らなくって、食事のとき痛いのなんのって(>Д< ;)
サラダのトマトも沁みるし、バゲット食べたら刺さるし( ´Д⊂

だから買いに行ってきました。
薬局のお兄さんは3種類引っ張り出してきて、説明してくれました。


「このジェルを患部に塗るタイプが即効性一番!でもすっごく沁みるよ!




そんなこと言われたら、小心者の私は2番目に効くという
このタブレットタイプを選ぶしかないじゃないか。
ということで今日から根気強く舐めてゆきます。
味はオレンジのようですが、はっきり言って微妙。いや、マズイ・・・?
効けばいいけどなぁ~。




そういえば、フランス語で一般に口内炎と言うときは「Aphte」と言うんです。
辞書で調べると日本語訳は「アフタ・小潰瘍(口内炎の一種)」
で、日本語で口内炎と引くと出てくるフランス語は「Stomatite」
最初「口内炎」を訳して「Stomatite」ってトマに言ったら、
「何ソレ、聞いたこともない(-公- )」と言われました。
というか、口内炎に種類があることも知らなかったよ。
口内にできるブツブツは全部口内炎だと思ってたよ。
私は逆に「アフタ」なんて初めて聞いた


仏和辞書にはどちらも医学用語とありますが、
仏仏辞書では「Stomatite」は医学用語、「Aphte」は一般用語。
この辺の誤差を改善していって欲しいですね、これからの辞書。




↓ぽちっとお願いします☆
ranking


太陽現る♪ - 2007.03.04 Sun

カーニバル1


今日はブザンソンでCarnavalの催しがありました。
私がCarnavalを見るのは今年でなんと4回目
いや~いつの間にそんなに月日が・・・。
(7月14日には一度もフランスにいたことがないのに。笑)
連日の暴風雨もピタリと止み、今日だけは太陽が顔を出してくれました



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

