topimage

2008-05

 - --.--.-- --


ポンポンつきの巾着 - 2008.05.30 Fri

小さな袋1

またまた『かぎ針編みのかんたんこもの』から、可愛らしい巾着です☆
これは毛糸の色も編み方も本の通りにしました。
ただ、本ではポンポンが白とピンクでしたが、私は2つともピンクにしました。


実をいうと、外出用のナプキン入れにちょうどいい大きさだなぁって・・・ごにょごにょ
編んだんだけど・・・よく考えたら・・・
このデザインじゃ半分以上透けて丸見えでしたね・・・(*´▽`A゛
また今度それ用に別の袋を編みます、はい・・・。

小さな袋2

何を入れて使おうかなぁーσ(○'ω'○) ?


こんな間違い - 2008.05.30 Fri

横のおススメを見てお気づきの方もいると思いますが、
私はデビュー当時からずっと藤原竜也が大好きです。


burda TRICOT - 2008.05.28 Wed

だいたい本屋に行くと「なんかいい編み物の本ないかな~」
とチェックするんですが、どこも本当に品揃えが悪い・・・。
ネットで色々見つけますが中身が見れないので買う気にならないし・・・。

で、最近「あ、そうか、雑誌というものがあるじゃないか(。・∀・。)」
と気がつきました(遅いですか?笑)


早速、本屋さんに行ってきました♪

そしたら~、あるじゃないですか!編み物やクロッシェの雑誌がわんさか!
レース編みのなんか下手に本を買うより素敵なデザインがたっくさんヾ(o´∀`o)ノ
こちらはまた次回レポートしますね。

今回は『burda TRICOT』という雑誌を紹介します。
3ヶ月ごとに発行される雑誌みたいです。
カタログって大御所のPhildarBERGEREしか買ったことなかったけど、
この2つに負けないくらい可愛いのがたくさん載ってます
私的にかなりツボなのをだーっとリスト。

右側のタンクトップ可愛い!
burda1

控えめだけど好みです☆
burda2

チュニックもいいな~。
burda3

これも素敵♪
burda4

これ最高に夏っぽくて可愛い
burda5

水色が綺麗だね~☆
burda6

乙女ちっくなのがツボです・・・
burda7


と、まだ色々あるけどとりあえずこのくらいで・・・。
こうして見ると私、一丁前に透かし模様が好きみたいですね(笑)。
まだ初心者のくせに・・・。

ただ今首を長ーくしてバンブーの糸が届くのを待ってるので、
それで何を編もうかな~と検討中(*´∀`人)

ご臨終です。 - 2008.05.27 Tue

うちの・・・テレビが・・・。


母の日でしたから・・・ - 2008.05.26 Mon

source bleue1

日曜日は母の日だったのでポンタリエに帰っていました。


ネットでお買い物 en France その1 - 2008.05.26 Mon

私がたまに利用したり眺めたりしているサイトです☆
フランスで毛糸や編みものグッズを買うときの参考にしてください。


ハートアイコン1Phildar

フランスの大御所。お店が市内にあるのでネットでお買い物はしませんが、カタログを眺めたり、お店に行く前に毛糸をチェックしたりしています。

ハートアイコン1BERGERE de France

こちらも有名。無料で色見本帳がもらえるのはとても嬉しいですね♪
まだカタログしか注文したことがありませんが、毛糸も可愛いのがいっぱいです。

ハートアイコン1Les laines

Rowanや野呂などの毛糸、Addiや匠の棒針が購入できます。カタログもたくさん。
私は2回ほどこちらでRowanを注文しました☆
発送は少し遅めですが、丁寧に送られてくるのでおススメです。

ハートアイコン1Alysse Créations

Fontyの毛糸を扱っています。品数は少なめですが質で勝負って感じでしょうか。
カシミアとアルパカを購入しました。お値段しますが大満足です♪
発送が早く対応も丁寧です。

ハートアイコン1Jardin des laines

購入歴はありませんがよく眺めています。
結構ツボにはまる毛糸を取り揃えています。

ハートアイコン1Jeu de mailles

こちらも購入したことはありませんが見ていて楽しいです。
編み物を始め手づくり関係の本・道具などが充実。

ハートアイコン1Bouton d'Or

Bouton d'Orのお店。特にコメントはありません(笑)。

ハートアイコン1La ferme du Vialaret

アンゴラの毛糸を探し求めて行き着いたお店。カラーバリエーションが豊富です。

ハートアイコン1Créations du Bochaine

アンゴラ・モヘア・カシミア・アルパカなどの専門店。

ハートアイコン1Colour Mart

フランスのサイトじゃないですが、フランス語もあるよ、ということで・・・。
カシミアやシルクなどの高級毛糸の販売店。色々な太さあり。
もちろん個人でも購入できますが、本来は業者向けのお店みたいです。
いつかはここでカシミヤとか買ってみたい・・・(*´▽`*)

ペットボトルカバー - 2008.05.26 Mon

ペットボトルカバー2

コットン糸で作ったペットボトルカバーです☆
デザインは『かぎ針編みのかんたんこもの』に載っていた哺乳瓶ケースと
ペットボトルケースを適当に組み合わせました。
ピンクと水色の組み合わせがさわやかで好きですっヾ(o´∀`o)ノ


ちょっと口のところを高く編みすぎてしまって、
なんかフランス貴族の襟みたいになってしまったのが残念な点です・・・。


ペットボトルカバー1

ちょうどこの頃レース糸を買ったばかりで嬉しかったのか、
ゴテゴテとお花をつけています(*´▽`A゛

迷っています・・・ - 2008.05.22 Thu

BALI

キャミが終ったので以前買っておいた糸でショールに取り掛かろうと思います。
このちょっとくすんだピンクがドツボにはまって4玉購入。
お店で上から撫でてみた感じだと夏っぽくテロンと仕上がるかな~と思ったのですが
これが大間違いっ!

弾力がすごいです。糸っていうか、「ひも」を編んでるみたい。
だから目が斜めに引きつられるし、ピシッと締まらなくてふにゃ~と広がる感じ。

アクリルとポリアミドだって。
表示をちゃんと見て買えばよかったですね(*´▽`A゛

でも何度か試し編みをしてるうちにこの風合いも悪くないかも・・・と思い始めました☆



で、迷っているのが模様なんですよ。
どっちにしよーかなーσ(○'ω'○) ???
試し編み

上は色んな方が編んでいるLace Ribbon Scarf(サイト:Knitty)。
編む糸によってガラッと雰囲気が変わって面白いんです。
前々から気になっていたので気持ちはちょっとこっちに傾き気味・・・。
しかしこの糸でいいのかなぁ・・・。コットンとかで編んだ方が可愛いかもしれない・・・?
でも透かしが多いからこんなゴムっぽい糸でもイケるかな。


下も同じサイトで見つけたものを少しシンプルにしました。
模様はこっちの方が可愛いと思うんだけど、編地の部分が多いのでこのまま編むと
ボッテリして暑苦しいんじゃないかなぁと思っています。

ちなみにトマに聞いたら下の方がいいって。
実は「上の方がいいよ」って後押ししてほしくて聞いたのに、
いっつも私とは反対なんだよなー(笑)。


というわけで、優柔不断な私、迷って迷って結局編まない・・・
なんてことになりそうなのでこのブログ見てる方いたらご意見聞かせてください。

主婦の友達France2 - 2008.05.21 Wed

毎日飽きずに編みものしている私のお供はFrance2!

平日はドイツの刑事ドラマ「Un cas pour deux」が2エピソード、
その後はフランスの刑事ドラマ「PJ」が1エピソード。
土曜はポワロだったりメグレだったりその他サスペンスドラマもろもろ。

はい、これ、全部見てます(笑)!
日本でも2時間サスペンスとか大好きでしたもん。

「Un cas pour deux」はね、刑事から私立探偵に転身した主人公と
弁護士のコンビ。
で、この間見てたら、いきなり弁護士が撃たれて死んじゃったのさ!!
で、その同僚が新しいパートナーになったわけ!
私は結構弁護士好きだったからショックだったし、探偵とダブル主役みたいなもん
なのにこんなコロっと殺しちゃうわけ~!?とびっくりしました。
「相棒」で急に水谷豊が死んじゃうようなもんだよ?

ひどーい!と思いながらWikiってみました。
したらすごいご長寿ドラマなのね~(・ω・ノ)ノ!
お金の話になるとマルクなので古いなとは思ってたけど、1981年からやってるんだって!
私の生まれる前!しかも毎年毎年やってて今年もまだまだ続いてます。
いや~すごい。
で、主人公のパートナーは数回変わってるようで、私が見たのは3代目の死だったようです。
このドラマ見始めたのも3代目からだったし、4代目パートナーがどうも好きになれないので
ちょっと残念・・・・・(o´_`o)

あ、ちなみにフランスの「PJ」はイマイチです。



こんな生活してたら、トマから

「もうおばあちゃんだね。」

とのお言葉いただきました(笑)。



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

Phildarのキャミ : 完成 - 2008.05.20 Tue

Phildarキャミ完成1

記念すべき洋服第1号のキャミが完成しました~ヾ(o´∀`o)ノ

ハートアイコン2Modèle : TOP / Collection femme Printemps-Eté 2008
ハートアイコン2Taille : 34/36
ハートアイコン2Fil : THALASSA(Noir) 75% Coton 25% Lyocell / 6玉
ハートアイコン2Aiguille : 4mm(6号)


いやー・・・編み終わってからが長かった・・・。
頑張ってとじてたらいつの間にかずれてて脇が合わなかったり、
肩のクルクルのところのねじり方が反対だったりして、
どこもかしこも2回くらい縫い直しました・・・。

とじるの嫌い( -д-) 、ペッ


本来は裾も全部メリヤスなんだけど、クルっとさせたくなかったので模様にしました。
黒なので全っ然見えないけどね(笑)。
模様はPoint de bléです(日本語でなんと言うのかわかりません)
かのこ編み(Point de riz)の2段バージョンです。

Phildarキャミ完成2


クルクルはとても可愛いけど上に何も羽織れないのが難点ですね。

Phildarキャミ完成3

真っ黒でちょっと淋しい感じがしたので裾の片端にレースとお花と
ボタンをつけてみた。
タグみたいにしたかったんだけど、成功したのかしてないのか(笑)?
ちなみにこれは一番最後につけたので他の写真には写ってません。



で、一応着てみました。
お見苦しい写真ですみません(〃∇〃)

Phildarキャミ完成5-R

サイズはピッタリ!薄すぎず分厚すぎずちょうどいい着心地。
編み図では出来上がりの丈が長く感じたので段数減らしました。
あと、胸元の開きが激しそうだったので、こちらも段を減らして調節。
結果胸元・脇ともにちょうどよく体に沿うようにできました♪

Phildarキャミ完成4-R

後ろの深いVを前にして着てみました☆
キャミを着れば胸が見えることもありません。

それにしても・・・自分で写真撮るってのは難しいですね(苦笑)。



以上、初着る物レポートでした☆

あみぐるみ : Petit marron - 2008.05.17 Sat

くり坊や

余りものの毛糸でちょうどいい色があったのでこんなものを作ってみました☆
くり坊やです( o´艸`o)

編み図は以前お雛様を作らせてもらったやぐるんさんのサイトからお借りしました。

今はひとりぼっちだけど、大きさを変えてマトリョーシカのように並べたら
可愛いかな~と思っています。
1cmくらいのミニミニにしてキーホルダーにするとかね♪

400 POINTS DE TRICOT - 2008.05.16 Fri

400Points1

数ヶ月前、編みものブームが再来したときに色んなブログで他のニッターさん達が編んでいるのを見て、アラン模様の帽子がどーしても編みたかった私。
(この帽子は完成間近で放置中。笑)

でも、どーやったら複雑な模様が作り出せるのかさっぱり分かりませんでした。
それまでただの縄編みしかやったことなかったから・・・。

そんなとき本屋さんで見つけたのがこの本。
Marie clairePhildarのコラボで、基礎から発展まで400パターン掲載。

400Points2


略語での説明が多い中、この本はちゃんと編み記号もついてるので
わかりやすいです♪

400Points3

余った毛糸で色々な模様を試し編みしてみたり、
自分で模様を組み合わせて作品を想像したり・・・。
1日1回はパラパラとめくって楽しんでいます(*´ー`*)

Phildarのキャミ : もう一息 - 2008.05.16 Fri

Phildarキャミ:もう一息

前身ごろも完成して、スチームをあてました。
くるっと丸まってたのがピシッと伸びて、服らしくなってきましたょ~♪

でもここからがめんどくさい・・・(笑)。
糸始末にすくいとじ・・・一番苦手な過程です。
仕上げも気合入れて丁寧にやらないとね。
頑張るぞい(*`・ω・´*)ゝ

Phildarのキャミ - 2008.05.15 Thu

ただ今初めての洋服に挑戦しています。

今までカタログだけはしっかり集めて、
「こんなの編めたらいいなぁ~」
「これはあの色のあんな毛糸で編んだら素敵♡」
などと妄想しては手が出せずにいたのです。


初めてなのでとりあえず指定糸で編み図通りに作ってみることにしました。
選んだのはPhildarの春夏カタログからこちらの超シンプルなキャミ(*´▽`*)


PHILDARキャミPHOTO

肩のとこをネジネジしているのと、胸の空き具合がいいなと思って。
ずーっとメリヤス編みなのでサクサク進みます♪
(経験豊富になってくるとメリヤスばかりじゃ飽きちゃうのかな?)


後身ごろが終って、前身ごろもあと肩の部分を残すのみです。
糸はTHALASSAという糸。
コットンと海藻繊維のミックスで、糸割れもなく編みやすい♪


PHILDARキャミ3

見てくださいコレ(ノд`@)
ちゃんと段数リング使ってる方や、
可愛いビーズなどでリングを自作している方もいるなか、
私はこうしてチマチマと余り糸で印つけてる次第です・・・。
リング買わなきゃな~(〃∇〃)アハっ



完成までもう一息だ~

夏のお供に - 2008.05.15 Thu

タルタル

今週はちょっとお天気が崩れ気味だけど、
今まで暑い日が続いていたので食事も冷たいものが増えてきました。


クラスかいさーん! - 2008.05.13 Tue

お花

今日のテストで学校お終い!


また買っちゃった - 2008.05.06 Tue

レース糸

このあいだ友人と毛糸屋&手芸店を周る機会がありまして、
また余計なものを買ってしまいました・・・。


お天気の日は家で涼む - 2008.05.04 Sun

アイスコーヒー

最近毎日毎日平日も週末も関係なくバスケをしにゆくトマ。
部活に励む学生かとツッコミたくなります。
週末くらい私と2人で過ごそうとかいう考えは・・・ないのでしょうか?


暑い日のご飯は生春巻き - 2008.05.03 Sat

生春巻き2

前々から気になっていた生春巻きを作ってみました☆


散歩日和 - 2008.05.02 Fri

すずらん

お天気の良かった5月1日、お昼からトマとお散歩。

「去年はくれなかったからー、今年はすずらんちょうだいよー(・ε ・` )」

とせがんだら、

「なーんでこんなので喜ぶんだろうかねぇ?」と不思議がりつつも買ってくれた(笑)。



たまにレース編み - 2008.05.01 Thu

レース4

たまにちょこちょことレース編みもしていました。
日本から送ってもらった『はじめてのレース編み 花のレースパターン100』
という本から色々編んでます。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

