topimage

2008-06

 - --.--.-- --


肉体改造計画 - 2008.06.30 Mon

私の・・・じゃなくてトマの(笑)。

相変わらず就職浪人中で、
2ヶ月ほど前からバスケに励んでいるトマですが、それだけではありません。
筋力トレーニングにも励んでいます(・ω・ノ)ノ

腹筋・背筋・腕立てはもちろん、
ダンベルとエキスパンダー(両端に持ち手がついてるバネ)も買って毎日こつこつ。
雨でバスケが出来ない日は朝と夜に1時間ずつ室内自転車をしておられます。

効果は大でして、すっかり余分な肉がなくなって、
特に肩と腕の筋肉がモリモリしてきました。
腹筋が割れるのはもうちょっと先みたいね。

私が日本から戻ってくる時には人間凶器になっているだろう(と、本人は言っている。笑)
楽しみね~ヾ(o´∀`o)ノ

でも実は腰に手を回したときにプニプニつまめるお肉(poignées d'amourと言うんですが)がちょっと恋しかったりする(笑)。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

Beaded cami : 胸のところ - 2008.06.29 Sun

Beaded cami4

輪針でぐるぐる編んできましたが、胸の部分をこういう風に↑したいんですよね。
(どうやるかも分からないくせに。笑)

で、中央の線から上は後ろ・右前・左前の3つに分けて編むことにしました。
このやり方しかないですよね・・・?たぶん・・・。

Beaded cami5

上にくる方を試し編みしてみたんですけど、これなかなか上手くいかない!!
減目の加減と出来上がりの長さの釣り合いが取れない!
というもの、「長さ的にここで三角に終って、そろそろ紐をつけたい」という位置まで
2段ごとに減目していくと、三角形に終るにはかなりの目が余っている状態。
かと言って1段の中で何度も減目すると波打ってしまうし・・・。

はて、どうしたものか・・・。



無理ぽかったらデザイン変えます・・・。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Beaded cami : 途中経過 - 2008.06.26 Thu

Beaded cami3

進んでま~す(*´▽`*)
メリヤス地獄なのでテレビを見ながらどんどん編めるよ。
でも気をつけないと目の不規則さが目立ちます・・・。

Beaded cami2

しかも、まだこんな目印のつけ方してる・・・(●゚д゚●)


段数リング買おうよー。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

秋から電車通学決定☆ - 2008.06.26 Thu

願書を提出したMontbeliardの大学院から『入学許可』のお手紙が届きました。

どうせ大学だし・・・返事は遅いんだろうな・・・
とか思ってたら意外に迅速で、しかも丁寧なお手紙だったので驚きました(笑)。
CV(履歴書)、過去の成績表、動機書、教授の推薦状・・・などなど
沢山の書類を提出しなければならなかったし、「誰でも入れる」ではなくて
きちんとセレクションが行われてるようなのでブザの文学部とは違ってしっかりした所みたいね。

ということで、秋から片道1時間の電車通学ですわー。
まだまだ学生ですわー。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

Thomas's cheesecake - 2008.06.24 Tue

トマのチーズケーキ1

トマがレアチーズケーキ作ったよ~♪
レモン風味の軽いケーキです。

トマのチーズケーキ2

このまま食べてもほんのりレモンの味わいだけど、
さらに濃厚レモンソースをかけてもよし

2人なのにこの特大ホール・・・食べきったら後が怖いなぁー(笑)。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

やっぱりコットン(笑)。 - 2008.06.24 Tue

Beaded cami1

えっとぉ・・・Beaded Camiの方やってます(笑)。
バンブーの方は煮詰まってしまって、何をやったらいいのか分からず、進まず・・・。
なのでとりあえず置いとくことにしました(´・ω・`)

4ply CottonのRippleという色は、ちょっと褪せた感のある涼しげないい色です☆
糸と針の細さが心地よいですが、前と後ろを一気に輪編みしているので一周が長く、
なかなか進んだ気がしません(*´▽`A゛
ちなみに写真は1玉終わったところ~。

糸がちょっと硬いせいか、長時間続けて編むと手がじんじん痺れます。
休み休みいかないとね。



これはサクサク行きますよ~♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み物道具のフランス語 - 2008.06.23 Mon

編み物基本道具のフランス語をまとめてみました~(。・o・。)ノ



編み物道具ver.fr

次回は基本テクニック♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

バンブー編んでます - 2008.06.21 Sat

Bamboo進んでない・・・

じゃん!


・・・て、前回の記事から進んでない・・・?



なんかね、まだ編んだり解いたりしてるの(笑)。
もう模様と形は決まってるんだけど、普通に前と後ろ編んでくっつけるか最初から輪で編むかとか、サイズが小さすぎるような気がしたり大きすぎるような気がしたりとか、ごちゃごちゃ考えてたら全然進まないのよーーーーー!

色んなニッターさんのブログで情報を集めたところ、
私が惹かれたのは「Lelah Top」という名のフリーデザインで、
残念ながらもうサイトにアクセスできないんです。
他の方もサイズ調整に四苦八苦してらっしゃるようで・・・
でもちゃんと素敵に編めてる方もいるし・・・


いい加減解くのやめないとせっかくの毛糸が台無しになっちゃう・・・。
あー、ベテランさんだったらサイズ調整とかもサッとできちゃうんだろうなぁ。

日本に一時帰国する前になんとか完成させたいのだけど、
この調子じゃ難しいかも~(・ε ・` )


誰か私の代わりにサイズ調整して~!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

行くべきか行かないべきか・・・ - 2008.06.20 Fri

日本への夏休み帰国がだんだん迫ってきました。
去年は「免許をとる!」という大きな目的があったわけですが、
今年は特に旅行に行く~とか、何も予定していません。
どーせ編み物三昧かな(笑)。

ところで、大阪に『ブザンソン』っていうフレンチレストランがあるんですよ。
私も人から教えてもらったんだけど。
ブザ在住の私としては無視できないでしょーコレ(笑)。
ちょうど大阪に行く用事があるので、帰りにお母さんと2人で寄ろうかなぁ
って思ってネットで検索してみたら結構口コミ評判もよくって、
私の中では「日本に帰ったらブザンソンに行くぞー!」と決定していました。

ところがね、帰国も近づいてきたんで予約のためにもう一度色々確認しようと思って
また同じ口コミサイトを見たら、ここ最近の評判が落ちてるんですよ。
(このレストランHPはないの・・・)
最初の方(半年前くらい)は「美味しかった!」「おすすめ!」っていうコメントばかりなのに、
4~5月くらいからがっがりコメントが続いている・・・。
特に気になったのは「素材が悪い」という方が結構いること。

どうしたんだろう・・・。
こんなにくっきり意見が分かれるってことは何かあるんだろうな~。
仕入先変えたとか、料理の方針変えたとか・・・?

ということで、名前に惹かれて行ってみたいんだけど
ガッカリするのは嫌だし、どーしよーかなーーーヾ(〃>_<;〃)ノ



ブザンソン情報、私は口コミグルメサイト「tabelog」で見てます☆


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

成績表もらいました。 - 2008.06.18 Wed

Licence終了!

いつもならサイトに「成績表でました」、事務室のドアに「成績表でました」って
書いてあるのに今回は何にもなかったので放っておいたら
実は先週あたりから出てたみたい。

早速コピーをして、志願した大学院に送りました。
これで願書も全部完了。あとは受理or不受理のお手紙を待つだけ~。

ちなみに『Mention Bien』でLicenceを終えましたv(。・ω・。)ィェィ♪



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

バンブーとコットンぼちぼち始動 - 2008.06.18 Wed

コットンの方は編みたいキャミがあったので問題なく開始できましたが、
バンブーがねー、なかなか「これ!」っていうのがなくて・・・
ちょっと編んでは解き、また違うデザインを編んでは解きを繰り返しておりました。

Phildarのこれを編もうと思って10cmくらい編んだんだけど、
どうも私の毛糸の色とこのデザインがしっくりこなくてやめました(・ε ・` )
きっとピンクでこれ編んでも着ないだろうなぁー・・・と思って。

バンブーの候補


で、ネットで色々探してイメージを固めつつ編み始めたのがこれ↓
Bamboo始動1

特に編み図があるわけではないのですが、他のニッターさんがこのような模様の
キャミを編んでいたので手持ちのパターンブックを参考に・・・。
この模様で胸の下まで編んで、そっから上はメリヤス編みにします。
でも胸元や袖(付けるか付けないかも未定)のデザインもまだ考え中です(笑)。


アップ。
Bamboo始動2


コットンのキャミはこちらのサイトのものを作っています。

コットン始動2

模様は以前ブログでも紹介した「Les bordures en tricot」という本に載っているので、特に英語パターンを解読する難もなくスムーズに進んでいます☆

コットン始動1

とまぁ、贅沢にも2こ同時進行中です!
浮気性の私には丁度いいかな~。
さて、どっちが先に完成するでしょうか(笑)?


解きすぎに注意しなきゃ・・・にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Rowan 4ply Cotton - 2008.06.17 Tue

先週の土曜日は「編み物の日」だったんです。
オフィシャルサイト「Journée mondiale du tricot」へはこちらからどうぞ。

このイベントの関係で、いつも毛糸を買っているネットショップで
「Rowan商品をお買い上げの方に、Butterflyの編み図を無料でプレゼント」
というのを発見!
この間バンブーやらモヘアやら買ったのにまたポチってしまった・・・(*´▽`A゛

買ったのは4ply CottonのRipple(121)。
4ply cotton

170m/50g。綺麗なブルーグレイ☆
細いけど撚りがしっかりしていて編みやすいです。
これでキャミを編む予定~♪


ちなみにButterflyはニッターさんの間でも人気のあるこのキャミです。
butterfly

有り難いことにちゃんとフランス語訳をいただいたので、
買った毛糸たちを使い切ったら挑戦しようと思います(*`・ω・´*)ゝ



買ってばっかりやな・・・(苦笑)にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

父の日でしたから・・・ - 2008.06.16 Mon

父の日1

ポンタリエに帰ってました☆
この1週間に父の日・パパさんの50歳の誕生日・ママさんの誕生日と
イベントが重なったので、全部ひっくるめてお祝いしました。


Rowanのバンブー - 2008.06.12 Thu

Bamboo3

次はRCYのバンブー糸で服を編もうと思っています。
が、なかなかモデルが決まらない~ヾ(;´Д`●)ノ


色は迷ったあげく「Tuberose」にしました。
またピンク・・・。でも好きなんだからしょうがないよね・・・。

Bamboo1

光沢がとても美しく、手触りがやわらかーい糸です。
テロンとしてて、すべすべで、編む時はちょっとモチモチ感があります。
バンブー100なので噂の通り、触るとひんやりですよ~☆

Bamboo2

撚りは甘くて、引っ掛けたりすると糸が1本だけぴよーんと飛び出したりすることも。
でも最初に編む時はまだ撚りがしっかりしてるので平気です。
間違って解いたりするとどんどん撚りが解けて糸がバラバラになるので
気をつけないと糸割れが多発しそうですね。

そして、編み目は揃いにくいですねぇー・・・。
特にゴム編みなんかすると・・・。

ゆっくりしっかり丁寧に編んでいこうと思います♪



早くデザインを決めなくてはっ!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Lace Ribbon Scarf : 完成 - 2008.06.11 Wed

レースリボン完成1

ハートアイコン2Patron : Lace Ribbon Scarf / Knitty-spring 2008
ハートアイコン2Taille : 137×25cm
ハートアイコン2Fil : Bali / Rico design 76% Acrylique 24% Polyamide / 2玉半
ハートアイコン2Aiguille : 3.5mm(5号)

はい、完成でーすヾ(o´∀`o)ノ
出来立てほやほやなのでくしゅくしゅです。

このままくしゅくしゅを生かしてもいいかなぁ~と思いましたが、
一応ブロッキングしてみました☆


ブロッキング後。
レースリボン完成2

模様くっきりでました♪
でも相変わらず難しいですね・・・ブロッキングは・・・。
歪むし、模様の幅が一定ではないのが畳んだ時にバレバレ(笑)。
この糸伸縮性がすごいので、たぶん使ってるうちにまたすぐくしゅくしゅに戻るな(笑)。



レースリボン完成3-R

巻いてみました。
また前回同様、暗い部屋で申し訳ない・・・。(写真入れ替え済)
終らせどきに迷いましたが、クルッと一回巻けるとこで終了。
無理矢理2巻きできないこともないです。


レースリボン完成4-R

カジュアルにふわっと後ろ巻きにしても丁度よい長さ。
本当はもっと長くしてボリュームがでるものにしたかったんですが、
この糸結構重かったので今回は短めに。
さくさく編めるパターンだったのでもしかしたらまた違う、もう少し軽い糸で
大判のものを編むかもしれません☆



次は何を編もうかなー?にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Lace Ribbon Scarf : 2玉目 - 2008.06.09 Mon

レースリボン途中経過2

ぐんぐん伸びてまーす☆
でもちょっと飽きてきて、スピードダウン(*´▽`A゛
他のものに浮気しつつぼちぼち進めてますが、ここで気合入れて終らせなきゃダメよね!!

もう首に無理矢理ひと巻きできるくらいになったので、
3玉の半分くらい編めば丁度いい長さになるかな~。

ここ2~3日中には終らせる勢いで頑張りたいと思います(*`・ω・´*)ゝ
(早く他のものに移りたいから。笑)


もう少しで完成~☆にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ちょっとちょっとちょっと!!! - 2008.06.08 Sun

今日は一日が秋葉原のニュースから始まって気が滅入っています。

しかも、こんなものを発見してしまってさらに悶々としています。


Les bordures en tricot - 2008.06.07 Sat

BordureEn Tricot1

この本はちゃんと本屋さんで中身を確認してから購入。
ふりふり系、アラン、透かし模様、フリンジ、などなど縁編みのアイディアがたくさん♪

BordureEnTricot2

BordureEnTricot3

BordureEnTricot4


最初は編み図が載ってなくてどーしよー(・ε ・` )と思っていましたが、
今は大分フランス語表記にも慣れたのでこれから活躍の場が増えるかな☆

ただオールカラーで作りもしっかりしているとはいえ、
27ユーロはちょっと高いよね~(´・ェ・`*)



たくさん活用して元を取らねば(*`・ω・´*)にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

愛してるからこそ? - 2008.06.06 Fri

最近虹が多い

しばらくブログ放置でした。
ここ3日、編み物もそっちのけで家の大掃除&大整頓をしていたのですよ。

最近毎日嫌な天気で、夕方よく虹がでます。
こんなしょっちゅう虹が見られるとは思ってませんでした(笑)。


Lace Ribbon Scarf : 1玉目 - 2008.06.03 Tue

レースリボン途中経過1

以前模様で迷っていたストールですが、Lace Ribbonで編むことにしました。

パターンが簡単なのですいすい進みます☆
でもちょっと気を抜くとかけ目を忘れてたり、別のところに入れてたりして、
2~3段行った後に直す羽目に・・・(ノд`@)
やっぱり一応毎段うっかり間違いしてないか確認しながら進むことにしました。

写真は1玉目が終ったところ。
あと3分の2くらい編めばいいかな♪


2玉目もがんばる~!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Rowanのモヘア - 2008.06.02 Mon

首をなが~くして待っていたRowanの毛糸が来ましたヾ(@^▽^@)ノ
セールでお安くなっていたモヘアです。
なんか、KidsilkもHazeとかAuraとかSprayとか色々あるんですけど、
私べつに通でもないし、英語もわからないし(調べろよ。笑)、というわけで、
適当に色で選んでみました。
といってもね、これがまた難しい選択でしたぁー。
綺麗な色がありすぎて迷う!
それにやっぱり実際の色とは多少違うだろうし・・・
とかうだうだと想像しつつかなり悩んで今回買ったのは・・・


Kidsilk Haze (Grace 580)
Rowanモヘア1

1玉で編めるストールのパターンを見つけたので、それ用にベビーピンク☆
私のデジカメは青みが強くでちゃうみたいですね・・・実際はもう少しピンクピンクしてます。
こちらはサイトの見本写真と同じ色でした。


Kidsilk Night (Fountain 612)
Rowanモヘア2

これはびっくりしました!!想像してたのと色が全然違う(笑)!
面白いくらいざっくり裏切られた感じです(*´▽`A゛

サイトの見本はこれ↓
見本

だから、ちょっと紫や赤みがかかっているグレーっぽい感じかな?
と思って頼んでみたの。
でも実際はグレーの欠片もないもろ紫です。
私のカメラで取るとまた全然違う青紫みたいに写っちゃって、
本当の色をお伝えできないんですが・・・
実際、これ↓くらい紫です(笑)。
モヘアの色

念のため言っておきますと、不満と言う訳ではありません。
ただ全く想像していなかった色がきたのでびっくりしているだけです(笑)。
この色自体はとても綺麗な色なので今から編むのが楽しみ♪

Rowanモヘア3

HazeとNightってどこが違うんだ?と思ってたんですが、
よく見るとNightの方(紫)はラメが入ってるんですね!
写真でわかるかなぁ~?

全然ちくちくしなくて、手触りがふかふか♡
でも間違えると直すのが大変そうだ~恐ろしい~。
一目一目丁寧に編まないとね(*`・ω・´*)

パイナップル編みのドイリー - 2008.06.01 Sun

パイナップルドイリー

頼んだ毛糸がいっこうに来ないので、ドイリーを1枚編みました。
『Le crochet de nos aïeules』という本からです。
実をいうとこの本は買って大失敗でした・・・(苦笑)。
表紙には綺麗なレースの縁編みやドイリーが載っていたし、内容のとこも色々ありそうに書いてあったから買ったけど、半分以上はただかぎ編みのベースを説明しているだけ。後半ドイリーがたった2つ、他の縁編みなんかもどれも可愛くなくって・・・。
かなり後悔しました。ハードカバーだからお値段も結構したんですよ(ノД`)・゜・。
ネットだと中身が見れないから一種の賭けですよね・・・。

パイナップルドイリーその2

本当は32cmの作品ですが、細い糸で編んだので15cmほどです。
しかし、どうやったら仕上げがゆがまずに綺麗にできるのでしょうね?
毎回丸く切って線を引いた型紙を使って一生懸命ピン止めしてるんですけど、
どうしてもどこかフニャってなったり、穴の大きさが均等じゃなかったりします(-公- )
困ったもんだ・・・。


あ~・・・早く毛糸来ないかなぁ。
なんでこんなに遅いんでしょう?たかが毛糸数個に10日とか2週間とか・・・。
しかもストックあり、2~3日以内に発送、って書いてあるのに。
ポストの問題ですか、これは?
日本で楽天とかで頼んだら3日くらいで来ますよね。
待っている間に熱が冷めちゃいそうです(o´_`o)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

