topimage

2008-07

 - --.--.-- --


レーシーチュニック : 後ろ完成 - 2008.07.30 Wed

レーシーチュニック後ろ完成

アップするの遅くなりましたが、レーシーチュニックの後ろ身頃、
先週できていました

でもね~、胸の切り替え部分がなーんかキツそうなんですよねぇ・・・。
本の通りにしてるんだけどなぁ。
ってか、本の通りに私が編むと縦も横も小さくなってしまうので、
かなり「ゆっるゆる」「ざっくざく」を心がけて編んだんですが。

レーシーチュニック後ろ完成2

前身頃はさらに緩く編んでみて、それでも胸が窮屈そうなら
目を増やして編み直そうかなと思います。

前身頃は模様3段編んだ時点で飽きてしまって、
最近放ったらかしなのでいつになるかわかりませんが・・・



また浮気してます・・・にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ミラノツイード - 2008.07.25 Fri

ミラノツイード1

パピーのミラノツイードを2玉購入しました☆
パピーの毛糸はこれが初めて。
いつもネットで眺めていますが、素敵な糸が多いですね(*´ー`*)

Rowanで買ったツイードは、見た目はとっても可愛いものの
肌触りがガサガサだったので、これもそんな感じだったら嫌だな~
と迷ったのですが、買って大正解でした!
見た目はちゃんとツイードなのに柔らかい手触り♪

Knittyのアームウォーマーを編む予定です。

ミラノツイード2

◆ミラノツイード
-ウール68% コットン29% シルク3%
-40g/100m
-棒針5~7号、かぎ針5~7号


よろしくお願いします☆にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

日本からアップ~ - 2008.07.24 Thu

日本到着

日本に着いて早1週間。ようやく更新できますー(*´∀`*)
なぜだかずーっと実家のネットが接続できなくて・・・。


Ski Cotton - 2008.07.24 Thu

☆Phildarのキャミ
☆Lace Ribbon Scarf
☆Beaded cami
の着画を入れ替えました。
今度は明るい所で撮ったので雰囲気がもう少しよく伝わるかなぁと思います。

-------------------------------

日本に帰ってきて一番に買った毛糸はこのスキーコットン

スキーコットン

一つ前の記事で書いたレーシーチュニック用に買いました。
色はとっても綺麗な若草色(うぐいす色?)
糸割れしやすいですが編みにくくはありません。

レーシーチュニックの前身ごろ半分くらいまでこの糸で編んでいたんですが、
なんだか本の糸よりだいぶん太いような気がして、さらに糸も足りなそうだったのでやめて、今編んでいるグレーの糸を買ったわけです。
ということで9玉あるこの糸で何を編もうかしら~。

◆スキーコットン
-コットン100%
-30g/80m
-棒針4~6号、かぎ針3~4号


そしてそして、ハマナカのグリップつきかぎ針&レース針も買っちゃいました♪

ハマナカかぎ針セット

だいたいネットショップにはかぎ針セット・レース針セットと別々にしか置いてないみたいですが、アベイル・コマドリさんでフルセットを見つけたのでポチっと☆
いちご模様も可愛いです(*´ー`*)

母から棒針セットも譲り受けたし、これからも編み物頑張らなくちゃ!


ハマナカさんのは見た目が可愛いですねにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

レーシーチュニック - 2008.07.24 Thu

ずいぶん更新が滞ってしまいました(;´д`)ゞ
先週日本に帰ってきたのですが、実家のPCに問題があって
インターネットに繋げませんでした・・・。

でもちゃんと編み物してますよ♪
本も毛糸もたくさん買いました~v(*'-^*)-☆


レーシーチュニック1

とりあえず今取り掛かっているのは、『かんたんニットワードロープ』から、
表紙のレーシーチュニックを編んでいます。

レーシーチュニック3

かぎ編みで洋服はお初です。

レーシーチュニック2

毛糸は近所のお店で買ったスキーのつややかコットン
これをゆる~くゆる~く編んでいます。
写真では色が飛んじゃってますけど、実際は光沢の綺麗な薄いグレーです。


買った毛糸など、これからどんどんアップしていきますね♪



たまにはかぎ編みも楽しい♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

また更新さぼっちゃった - 2008.07.12 Sat

いや~、時間の流れは早いものね( ´_ゝ`)
特にバカンスに入ってから毎日が日曜日なのでボケてしまって・・・。
もうあと3日で日本に帰るっつーのに家の中も片付けてないし、
スーツケースも用意してないし。
やった事と言えばぼちぼち東京の人たちに予定聞き始めたくらいかな。

ま、家の方はトマに任せよう。時々掃除してくれるといいんだけど・・・。
去年なんか私2ヶ月いなかったのに一度もベッドのシーツ換えてなかったんですよ!
ありえません!!

ずいぶん前にママさんから「あきのご両親に何かお土産を買っておいてね」って
言われたみたいなんだけど、そのこと私に言ったの今日だしね・・・。
もう土曜日の午後だしね・・・。
空いてるとこも少ないし、もう外出したくないし、そもそもお土産に何買っていいかわかんないし、気持ちだけもらっときますって言っておいてねということにしました。

あと、最近はやたらとフェットが多いです。
時々ブログにもコメントくれるoscarちゃんと飲み会したり、
もうすぐカナダに留学するトマの友達と飲み会したり、
私と同じMasterに行くクラスメイトのアナイスを招待してお寿司作ったり、
ちょっと最近ワイン飲み過ぎかも(笑)。
ちなみに今日も飲み会だぁ!

あと、編み物の方もちゃんと毎日コツコツやってます。
時間かかったけど日本帰国前に1着完成できましたd(。・∀・。)

Beaded キャミ

日本でも色々編んできますよ~。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

Beaded cami : 完成(仮) - 2008.07.11 Fri

Beaded cami12

ハートアイコン2Patron : Beaded cami / Black Dog Designs
ハートアイコン2Taille : S?
ハートアイコン2Fil : Rowan 4ply cotton (Ripple:121) 100% Cotton / 3玉半
ハートアイコン2Aiguille : 3mm(4号)



や~っと完成ですよ~ヾ(o´∀`o)ノ
たぶん何の迷いもなくパターン通りにしていればもっと早く出来上がって、
再びバンブーに手をつけてたと思います。
それが「ちょっとデザインを変えてみよう」などと余計な事を思ったばっかりに
日本帰国ギリギリの完成となりました・・・(*´▽`A゛


さて、このキャミは裾のモチーフに惹かれて編むことにしたわけですが、
やっぱりデザイナーさんのブログ写真で見たとおりとっても可愛いです♡
Beaded cami9

今回指定糸よりも細い糸を使用したのですが、体にフィットさせたかったので
特に目数の調整などはしていません。(段数はかなり増やしたと思います)
なのでサイトの説明通り、片面121目作り目で、裾のモチーフは5つ、
胸の部分は94目です。


トップはご存知の通り変更しようとして失敗して・・・
それでも懲りずに説明通りにはしていません(笑)。
最近加入したインターナショナル編み物コミュニティRavelryで色んなニッターさんの作品を参考に自己流でやってみましたd(。・∀・。)
真ん中にモチーフを一つ入れ、ぐるりと縁編み、肩紐は2重にしています。

Beaded cami10


うしろはこんな感じ。

Beaded cami11


実は一度トップの部分を全部編み終わって試着してみたところ、
脇のとこの伏目カーブがちょうどお肉がぷにゅっとはみ出すようになっていて、
泣く泣くやり直し・・・・。
だって、お肉気にしながら着るの嫌だもんね(ノД`)・゜・。
その甲斐あって最終的にはきちんとカバーされてます、お肉。
(ってか痩せればいいのにね。笑)

着てみた。

Beaded cami13-R

いつものように部屋が暗いので色とか全然分かりませんね(苦笑)。
日本に帰ったら明るいところで取り直して写真入れ替えるかもしれません。

(写真入れ替え済)

Beaded cami14

というわけで、Beaded cami完成(仮)です!
なぜ仮かっていうと、まだ洗濯して形を整えてないし、
オリジナルのように裾の部分にビーズを付けてないからです~。
でもそれはとりあえず日本帰ってからやります☆


長かったなぁ・・・。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Beaded cami : あと一歩 - 2008.07.10 Thu

Beaded cami8

胸のところでぐずぐずしていたので最近全然更新できませんでした(*´▽`A゛
試行錯誤中の日記はこちら
結局、うまくいかなかったんですよー・・・。
いいとこまでいったんですけどね(ホントか?笑)
だから普通にぐるぐる編んで、真ん中にモチーフを一つ入れました。
そもそも初心者が勝手にデザインを変えようとしたことが無謀でした(●ノ∀`)゚o。

Beaded cami6

その結果、何度も何度も解いた毛糸は毛羽立ち、
色も薄れて他の部分との差がくっきり(笑)!
仕方なく切ってまた新しい毛糸から始めました・・・ごめんよ、ローワン。

Beaded cami7

ところで、脇の所の伏目って汚くなるものなんでしょうか?
本の通りにやっているのにどうしてもビヨーンと伸びる目と普通の目があって、
ガタガタになるんですよ。
これでも後からかぎ針で引っ張って目が均等になるように直したんですけど・・・
まだ微妙ですね(-公- )
袖のあるものならとじて見えなくなるのでいいと思うんですが、
キャミとかだと丸見えだしねぇ。みなさんどうしてるのかなぁ?
ベテランニッターさんは綺麗に目が揃うのかなぁ(・ε ・` )?

本体出来上がったので、あとは肩紐をつけるだけです♪


あともうちょっと~!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

はじめてのかわいいかぎ針こもの - 2008.07.09 Wed

はじめてのかぎ編みこもの

先日のコースターの記事で参照したかぎ編みの本です。
改めて紹介~(。・o・。)ノ

「はじめてのかわいいかぎ針こもの~太糸でかんたん早い!ファースト・クロッシェ」
去年突然かぎ編みがしたいわっ!と思い立ったときに本屋で見つけたものです。
かぎ編みの簡単な基礎も載っているし、全作品編み図&ワンポイント解説があるので
とても分かりやすかったです☆

はじめてのかぎ編みこもの2

コースター、ドイリー、モチーフつなぎのクッションカバー、小物入れ。

はじめてのかぎ編みこもの3

ルームシューズ、ポーチ、がま口、ショール、帽子、コサージュ。
などなど、幅広くナチュラル系の作品が掲載されていて、
まさに「はじめて」の人にも「かわいい」こものが作れます。

この本の全作品に使われているのはオリムパスのウエハース
コロンと小さく卵のように巻かれた姿がかわいいコットン糸です。
少しくすんだ落ち着いた色合いで、ナチュラル感たっぷりの小物にぴったり。
糸割れの心配もなくとても編みやすい糸でした。


よろしくお願いします♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

毛糸をたくさんもらっちゃった - 2008.07.08 Tue

毛糸もらっちゃった

お友達が日本に帰国するということで、余っていた毛糸を色々持ってきてくれました。
自分じゃこの色は買わないなぁ~(*´▽`A゛ 
という感じのカラフルなものばかり。
どれも1玉しかないので小物を編む時に使おうと思います☆

11mmの針

おまけにこんなジャンボ棒針までもらっちゃいました!11ミリだって!
こんな太鼓のばちみたいな針は初めて見たので噴出しちゃいました(笑)。
これでザクザクマフラーとか編んだら可愛いだろーなーヾ(o´∀`o)ノ


よろしくお願いします♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ソールド - 2008.07.07 Mon

ピアス2個

みなさんはもうソールド行きましたか?
私はもうすぐ日本に帰るから、洋服も靴もここでは我慢我慢・・・。
暑いのに人ごみの中を周る気もしないし(*´▽`A゛

でも食材買いに行ったついでにピアス買っちゃった♪
2つで9ユーロだった。
針金が歪んでたりして、ものすごくお粗末なつくり(笑)。
普段は1つ9ユーロするみたいだけど、この質で9ユーロは高すぎだよ~。
ビーズアクセサリー作りが趣味の母が作ったほうが綺麗かも( o´艸`o)

ま、いいんだ~。ガラス玉、涼しそうだし♡


アパートの近況4 - 2008.07.05 Sat

アパートの近況1
アパートの近況2
アパートの近況3

と、愚痴り続けてきましたが、もう本当にうんざりなので、


引越しますっ( ̄‥ ̄)=3



かぎ編みのお花コースター - 2008.07.04 Fri

Beaded camiのほうはあまり進んでないので、
以前編んだお花コースターの写真をアップします☆

コースター1

アップルミントから出ている「はじめてのかわいいかぎ針こもの」に載っています。

この時は2色しかコットン糸がなかったですが
簡単で可愛いのでもっと色んな色で大量生産したいですね~(。・∀・。)

コースター2

これはレース糸のリボンとビーズでアレンジ。
お友達に引越し祝いとして贈りました☆


よろしくお願いします♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

アパートの近況3 - 2008.07.03 Thu

下の住人の愚痴を書いてスッキリ!しましたd(。・∀・。)
でもまだあるんですよ~。

この間ね、夜11時ごろ上でドスンバタン!ドタドタバタン!みたいな
ものすごい音がしたんです。プロレスでもしているような。
たまに大型犬を連れたお客が来るみたいだから、犬が走り回ってるのかしら?
と思っていたら・・・



アパートの近況2 - 2008.07.03 Thu

「アパートの近況1」からの続きです。

0時半ごろ布団に入った私達。
トマはすぐ寝ちゃったけど、私は色々考え事しながらウトウトしていました。

1時、下でガヤガヤ話し声が聞こえ始める・・・。
「あーあ・・・お隣さん帰ってきちゃった(-公- )うざいなー・・・」


アパートの近況1 - 2008.07.02 Wed

色んな意味でひどいアパートに住んでいて、早く引越したい!
という話は前々からブログでも書いてきました。

どんどんどんどんこの酷さが強化していっている今日この頃、
もう・・・無理。ノイローゼになりそうil||li _| ̄|○ il||l

私の中のこの悶々とした気持ちを書くには少し長い話になりそうなので、
何回かにわけてアップします..._〆(´・ェ・`*)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

