topimage

2008-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越します - 2008.09.26 Fri

ブログ・・・ではなくて、お家を。
日本から戻ってきてずっとアパートを探していました。
私は毎日学校なので、日中はトマが広告を見たり電話したりしてくれて、
私が夜帰ってから物件を検討したり、見学に行ったりしました。
今回不動産屋を通さないアパート探しだったので、
いろいろありました・・・。
今さらながらカルチャーショックも受けました( _ _ )..........o

正直このまま何も見つからないんじゃないだろうか・・・
10月1日にはアパートをからっぽにしなきゃいけないのに・・・
と不安でしたが、
ギリギリに2人とも納得のいく物件が見つかったので
とても嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ
まぁ、本当の問題は実際住んでみないとわからないと思いますが・・・。
荷物まとめと掃除・・・学校の課題もたくさんある中で
結構大変ですが、なんとか頑張ります~。

たぶんしばらくネットが入らないと思うので、
次の更新はいつになるかわかりませんが
開通したら新居の様子を伝えしますね♪
スポンサーサイト

慣れてきた・・・? - 2008.09.19 Fri

ご無沙汰です!
更新する気力がなくて放置でした(・ε ・` )

さて、9月の2週目からいよいよMonbeliard(以下モンベリ)の修士課程が始まりました。
正直言ってつらいです。もう嫌だー。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
だいたい毎年新学期にはこんな感じで、
友達ができないよ・・・
授業についていけないよ・・・
と落ち込むんですが、今年はいつもの2倍くらい落ち込んでいます。

書類選考だけとはいえ、一応選ばれて入った人たちですから、
文学部と違って、
頭がよかったり、パソコンにめちゃ詳しかったり、やる気があったりするわけですよ。
文学部と違って、
教授陣もゆる~くないんですよ。
おまけに数学は出てくるわ(私は計算はできないんです)
ビジネス英語の授業は必須だわ(私は英語もできないんです)
TOEICで750以上取れって、無理だろ。100点くらいしか取れないだろ。
今年はかなり自分の理解力に限界を感じています。
だいたい私そんなに頭よくないし、っていうか阿呆だし、
こんな情報工学部みたいなとこに入っちゃいけなかったんだよ・・・。

なんか、ブザの適度に力の抜けたキャンパスが懐かしいわー・・・(o´_`o)

さらに疲れる原因は通学。
家からバス乗って駅まで行って、
1時間電車に揺られて、
着いたらまたバス乗ってキャンパスまで・・・。
授業の長引き具合とバスの時間と電車の時間が合わなかったりすると
駅でボーっと待つ羽目になる・・・。
朝8時から授業のときは5時前に起き(ほぼ毎日)、
5時半に授業が終ったときは家に着くのが夜の8時。
この間はSNCFの電車の遅れのせいで9時過ぎになってしまったこともあった。
帰ってきてからノートまとめしたり、宿題したりしようという気にはならないし、
翌朝も早いからそんな時間ないんだよね。
少しはトマとの時間も大事にしなきゃいけないから週末缶詰でお勉強というわけにもいかないし。
そんなこんなで始まって2週間ですが、処理しきれないノートがじゃんじゃん溜まってきています。

まー、留年の可能性がかなり高いのですが、
頑張りすぎることなく頑張ろうと思います。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

アルパカマフラー編み直し計画 - 2008.09.07 Sun

ベビーアルパカのマフラー1

もう4年くらい前になりますか、遠距離恋愛中だった彼にマフラーを編んであげました。
当時から編み物に興味はありましたが、まだ縄編みくらいしかできなかった私。
ブロッキングも知らなかったし、針の号数も大きめだし、
縄編みの裏地が見えるのが嫌で、半分に折って閉じているので重いしヾ(;´Д`●)ノ

ベビーアルパカのマフラー3

毛糸だけは近所の手芸店でいいのを選んだんですけどね。
まだ何にも知識がない頃でしたから、アルパカって何?くらいな勢いで。
でも手触りがフカフカだから、ちくちくするのが嫌いな彼でも大丈夫かなー、みたいな。
今、余った毛糸を見返してみたら・・・

◆ニッケのPure alpaca 
◆ベビーアルパカ100% 40g/110m
◆5~6号 22~24目/28~29段

でした。
当時は指定の針の号数とか無視して、8号で編んでいたような気がします(笑)。

彼も気に入ってくれて、毎年結構してくれてるんですけど、
ちょっと編み物にも詳しくなってきたのでどーも色々気になっちゃって、
「編み直したい!!」衝動に駆られてしまいました。
で、彼の了解を得て、アルパカマフラー編み直し計画始動ですd(。・∀・。)

「シンプルな縞々にして。」ということなので、
ガーターかリブ編みにします。

昨日は一日中、糸ほどきーの、まきーの。
毛が舞ってくしゃみでーの。

で、じゃん。
ベビーアルパカのマフラー2

疲れた・・・・・il||li _| ̄|○ il||l


この糸は良いです!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今年の誕生日はイタリアン - 2008.09.05 Fri

26歳の誕生日カード1

ここ数年「やっぱり誕生日は家族と過ごしたい」と思うようになり、
誕生日には日本にいるようにしている私。
大好きな彼と過ごすのもいいけど、大事に育ててくれた両親の元で迎えたい。
そのうち本当にフランスで生きていくことになったら、なかなか思うように
日本に帰れなくなるかもしれないし。


Spring Fling - 2008.09.04 Thu

Spring Fling 1

さて、日本でアームウォーマーを編んだ後はフランスへ帰る準備などで忙しく、
編み物も疎かになっていました・・・。
でも一応編んでいたんですよ、ぼちぼちと(・ε ・` )

レースチュニック用に買ったけど結局使わなかったスキーコットン9玉!
これをぜひ消費したい!
と思いまして、この若草色で編んで着れそうなものを探してみました。
(写真では完全に色が飛んでしまったょ!)

で、Knittyにて『Spring Fling』というボレロカーディガンを発見。
レースパターンも編みやすくてサクサク進みます。

がしかし!裾の太いリブ部分がくせものなんですよね~。
私、何を隠そう2目ゴム編み大嫌い( _ _ )..........o
とっても丁寧に注意して編んでも、どうしても片方の目がびよーんと伸びてしまうのです。
きれいに2目揃ってくれない!なぜだ!
改善できないので後からチマチマと鈎針で目を直しているんです・・・。

Spring Fling 2

そろそろ冬糸に触りたい衝動に駆られているので、
途中で放ったらかして来年に持ち越し・・・ってこともありうるなぁ(笑)。


完成までこぎつけるかしら?にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

夏の風物詩、納涼床 - 2008.09.03 Wed

川床1

お盆も過ぎた頃、お父さんの提案で鴨川の納涼床でお料理をいただきました☆
訪れたのは老舗・田鶴の別館にあたる『仙鶴』というお店。


Avrilのカシミア - 2008.09.03 Wed

Avrilカシミア

お久しぶりです、長らく更新を怠っておりました(〃∇〃)
あっという間の日本滞在も終了し、先週フランスに戻ってきてのんびりしています。
そろそろ編み物も再開しなくちゃ(ゝω・´★)

帰国前に京都のAvrilに行ってきました。
お客さんも私以外いなくてゆっくり見て回れました。
可愛い糸が壁一面に並べてあったのですが、
好きな糸を、好きな組み合わせで、好きな太さに、巻いてもらうわけなので、
やっぱり上級者向きなのかな~と思いました。
私はコーン巻きも初めてでしたし、太さもよくわからなかったので
店員さんに聞いて全部アドバイスしてもらいました☆

「このカシミアで大判の三角ショールを6号くらいの針で編みたいんです~」
と言ったところ、長さを計算して110g巻いてくれました。
本当は濃いピンクの1色で2本取りしたかったのですが、
ちょうど在庫がなくて長さが足りないということで、
薄いピンクと2色で巻いてもらいました。
出発直前に行ったので入荷まで待てなかったしね・・・。
でも結果的に淡くていい感じかなと思います(。・∀・。)


コーンを崩すのがもったいないような。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。