topimage

2009-01

 - --.--.-- --


Mrs. Darcy Cardigan : 完成 - 2009.01.31 Sat

Mrs. Darcy Cardigan完成1

ボタンつけました

ハートアイコン1Patron : Mrs. Darcy Cardigan
ハートアイコン1Taille : S
ハートアイコン1Fil : インペリアル純毛並太 ウール 100% / 7玉
ハートアイコン1Aiguille : 5mm(8号)


ようやく決断しましたっ!
彼に呆れられるくらいカーディガンの前で悩んだ結果、
当初の予定通り水玉ボタンでいくことにしました(笑)。
途中かなりクラシックボタンの方に気持ちが傾いたんですがね。

裾から襟ぐりにグルッと細編み+バック細編みで縁編みしてあります。
これでクルクル丸まった縁もすっきり伸びました☆

Mrs. Darcy Cardigan完成2

はい、着画

Mrs. Darcy Cardigan完成4

袖がある!
ボタンつき!
前身ごろが2枚!
と、今回は初めてのことだらけでした。
さらに英語パターンの解読もあり、本当に何度行き詰ったことか・・・。

特に袖のとじ方がまったく分からなくて、本やネットで探しまくりました。
結局「引き抜きとじ」をいうキーワードだけを頼りに適当にとじましたが、
ほんとーに時間がかかりました

Mrs. Darcy Cardigan完成3

パターン解説には具体的なサイズが書いてなかったので、
手持ちのカーディガンに「袖はコレくらいの長さかな?」「丈はこのくらいかな?」
と合わせながら編みました。
ところが、実際にとじてみると丈は短いし脇はちょっとキツめ。
おっかしーなー(苦笑)

でも、そこまでチンチクリンってわけじゃないのでOKでしょ
今回出来上がったこのカーディガン着てみて、
「手編みって温かい」と思いました。
市販のニットだと寒さが肌に伝わってくるけど、手編みだとちゃんと体を包んで
寒さをシャットアウトしてくれているような気がします。

さて、いくつか候補があるんだけど、次は何を編もうかな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

綺麗なベージュが見つからない! - 2009.01.29 Thu

年末年始に彼の実家に滞在した際、ママさんに帽子が欲しいと
リクエストを受けました。ベージュで、横にお花の飾りが付いたのがいい☆
ということだったので、すぐに色んなニッターさんが編んでらっしゃる
『ヨーロッパの手編み』のハニカム帽が思い浮かびました
でも編み図がないので、ネットの写真を参考になんとか頑張ってみます(笑)。

と、デザインもすぐに決まって意気揚々と近所のお店に毛糸を買いに行った私。

ところがっ!

肝心のベージュがないではないかっ!!!

まず、「白か茶色かはっきりしろ」と言わんばかりに
ベージュ自体が見当たらない・・・。
ようやく見つけたと思ったら細すぎたり、どす黒いベージュだったり、
黄土色に近かったり・・・。

獲物が見つからずモヤモヤしてPhildarに寄ってみましたが、ここでも同じ。
カフェオレ(茶)色はあるんだけどベージュがない・・・。
1種類だけいいベージュがあったけど、かぶってたらおデコがチカチカしそう
だったのでやめました。

仕方なくネットで探すことにしましたが、これもなかなか難しいですね。
やっぱり画面の色と実際の色と違いますし・・・。

かなり長い時間かけて真剣に色定めして、RowanのPure WoolCashsoft
買うことにしました。

ところがこれもしっくりこないんだよなー
Pure Woolの方はかなり黄みが強くて、ほぼ黄土色。
うーん・・・糸もしっかりしててモフモフ感がちょうどよいんだけど、
ママさんには似合わない気がする・・・。
ベージュ候補1

Cashsoftの方はピンクがかった・・・ベージュ?
ベージュの範囲に入るのかかなり微妙な色合いで、
私的には超超超薄ピンクに見える・・・。
手触りは柔らかくてすべすべだけど、編地がペタッとしがち。
ベージュ候補2

う゛ーん
で、前に買ったBouton d'Orのキャメルを引っ張り出してみた。
ベージュ候補3

これが一番きれいなベージュだっ(笑)!!!

でも、でも、これ2玉使っちゃったら編む予定の物が編めなくなる・・・。
ネットで注文してもいいけどまた出費するのもイタイし・・・。

ということで、Cashsoftの方で編み始めました。
うまく出来るといいな~☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ボタン決まらない・・・ - 2009.01.28 Wed

仕上がってからもう3日くらい経つのに未だにボタンが決まらず
ハンガーにかかっているカーディガン・・・。

当初はポップな感じにしたいな~と思って、編み始めるのと同時に
この水玉ボタンを購入したんです。

ボタン1

紫・赤・青の水玉が地の色とよく合ってて、
想像してた通りのポップで可愛いカーディガンに!!

ボタン4

でも、この間ひょろっと入った手芸店で適当に選んだ
このメタルのボタンもかなりしっくりきてる!
落ち着いたクラシックな感じも捨てがたい~

ボタン2

ちなみに彼はこちらの方がいいと言っています(笑)。

ボタン3

う゛ー・・・・・・・・
今週中には決断したいと思います・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Mrs. Darcy Cardigan : ほぼ完成 - 2009.01.27 Tue

Mrs. Darcy Cardiganほぼ完成

時間を見つけて少しずつ少しずつ進めていたMrs. Darcy Cardigan
初めての袖のあるものだったので、何度もやり直したし、
とじはぎもチンプンカンプンでしたが、ようやく形になりました!

水通ししてブロッキングしてようやく乾いたところです。

あとはボタンを4つ付ければ完成
でもここで思いっきり悩み中・・・。
候補をやっと2種類にまで絞ったんですけど・・・。
どちらもこのカーディガンと合っていて、でも両極端なイメージに仕上がるので
決めかねています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Brûlée Scarf - 2009.01.18 Sun

KatiaPeru3

フランスではバーゲン真っ最中なので、毛糸屋さんにも何か掘り出し物があるかも!
と思って行ってみたんですが、あまり値引きされてませんでした
それどころかちょうど糸の入れ替え時期らしくて棚もガラガラ・・・。残念!

でもKatia Peruという糸のショコラ色に惹かれて残っていた
2玉を買ってきました☆


で、Ravelryで見つけたBrûlée Scarfを編んでいます。


BruleeScarf1

250mは必要らしいのですが、Peru2個で212mしかないので
ちょっと短くなりそうです。
7mmの針でザクッザクとひたすらガーター編みなので、
目を数えたり、計算したくないときや、通学電車の中で編むのにいいかな


KatiaPeru2

それにしてもこの毛糸、デカい(笑)。

katiaPeru1

アルパカが20%入ってるので少しぬめり感があります。
玉で触るとフカフカしててチクチクする感じはないんですが、
編んで首に当ててみると結構チクチクして痒いので
失敗したなーと思っています
このマフラーする時はタートル着なくちゃ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

7.50事件 - 2009.01.18 Sun

さらに間が開いて、本当に今さら・・・という感じですが、
クリスマスを振り返りましょう(笑)。

クリスマスプレゼントには、三男&彼女エミリーから翡翠のピアス。
(選んだのは私)
クリスマスプレゼントのピアス

ご両親からは猫の写真集(リクエストしたのは私)
と、ママさんが選んでくれた服。

この猫本たまたま本屋で発見したんですけど、
ちょーーーーーかわいいんですよーーーーっ
クリスマスプレゼントの猫本1

中身をちょっとだけ・・・
クリスマスプレゼントの猫本2

モデルの猫ちゃん達もみんな可愛くて、猫好きにはたまらぬ一冊!
しかもオールカラー大型本なのに20ユーロとお安い(笑)!
クリスマスプレゼントの猫本3

次男&彼女レティからはワイングッズのセットとボトルを1本。
グラス4つ、カラフ、オープナー、温度計などなどのセットが
立派なケースに入っていて、ワイン好きの私達にぴったりの贈り物でした☆


さて、一通りもらったものをリストアップしたところで、
今日の記事はここからが本題です(笑)。


アラン模様のツイードニット帽 - 2009.01.12 Mon

アラン模様のツイードニット帽1

かれこれ1年前に編み始めてずっと放置していたアラン模様の帽子、
重い腰をあげてようやく完成させました


ハートアイコン2 Patron : 自己流です
ハートアイコン2 Fil : Rowan Scottish tweed DK(Grey Mist) 100% メリノ / 2玉
ハートアイコン2 Aiguille : 3.5mm(5号)


アラン模様のツイードニット帽2

去年ものすっごくアラン模様のニット帽が編みたい時期があって、
そんなときにネットで一目惚れして買っちゃったRowanのツイード。
でも届いて触ってみて、このガサガサの手触りにガッカリしたっけな~(笑)。
やっぱり毛糸はふわふわと手触りがいいのが好きなので、
もうツイードで編むことはないと思います。
(この先好みが変わるかもしれないけどね

でも、この帽子に関しては色にもツイードの風合いにも満足してます!
あ、あとパターン本を参考にして自己流でやったアラン模様にも!

アラン模様のツイードニット帽3

初めてポンポン作りに挑戦しましたが、どれくらい巻けばどれくらいのボリュームが出るのかとか、どのくらいの大きさに出来上がるのかとか分からなくて少々戸惑いました。
最終的に直径10cmになるように、200回ほど巻きました。
大きすぎず、ちゃんとボリューミーになってて良かった

アラン模様のツイードニット帽4

見れば見るほど可愛いニット帽(←親バカ)
まだお外にかぶって出る機会がないので家の中でアホみたいにかぶって
ウロウロしています(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ノエル - 2009.01.10 Sat

ノエル1

今さらだけどクリスマスの記事をアップ!

もちろんトマの実家で過ごしました。
いつもは自分の家でパーティするので参加しない三男の彼女エミリーも
この日こちらのクリスマスに初参加。
次男のイタリア人の彼女も入れて、4カップル勢ぞろいでした。

一昨年はちょうど風邪をひいちゃって、つらかったクリスマス・・・。
でも今回は体調万全!もりもり食べてぐびぐび飲みました(笑)。

さて、とっても楽しかったノエルですが、ひとつだけ残念なことが・・・。
招かれておいて愚痴るなよ!って感じですが、ごもっともなんですが、
これだけはどーしても残念でならないので言わせてください!


メニューが一昨年とまったく同じだよ、ママさーん!!!


メニューは2007年のノエルの記事を見てもらえば載ってます。
はぁ・・・、一昨年「メインは焼肉だってさ」って聞いたときは本当にションボリした私ですが、
今回もまたクリスマスに焼肉かいっ!!

焼肉って言っても日本で食べるようなんじゃないんですよ。
野菜や魚介類もたくさんあって、あの美味しいタレに絡めて食べる
あの「焼肉」なら文句言いません!大好きです!
でも、こっちの焼肉ってただひたすら肉を焼き、マヨネーズとかつけて
食べるだけ・・・。
いつもポンタリエに遊びに行くときに食べてるから
ノエルならではの特別感もまったくないし・・・。

お料理上手なママさんなのに、どうしてノエルには腕をふるってくれないんだろう・・・。
デザートだけは一昨年同様しっかりケーキ3種類も作ってるのに・・・。
(↑しかもお腹いっぱい過ぎてみんな食べないって分かってるはずなのになぁ・・・)

ということで、例えばゆびこちゃんとこみたいに、
今年のお料理は○○でした~♪というウキウキ感は私のブログでは出せないわけです(笑)。

まぁ、みんなでワイワイ過ごせたことが何より!ですな

ノエル2

次回はクリスマスプレゼントにまつわるイザコザについて・・・(笑)。



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

ストラスブールのお土産 - 2009.01.07 Wed

ストラスブールで色々ちょこちょこと買い物をしました。
自分のものはほとんどないんですけどね。

やっぱり「はっ!!これツボ!可愛いっ!!」と思うものは
結構高かったりして、諦めたものがたくさんあります。



スト9

これはoscarちゃんが前の日記で写真を載せたスタンドで買った一輪車サンタ。
ドライブサンタやスキーサンタなどなどあって、どれも可愛かった。
「あきさん、どれがいいと思いますか?」って聞かれたから
一番キテレツな一輪車サンタをお勧めしてあげた(笑)。

スト10

こちらはアルザスの民芸品。
中にキャンドルを入れて明かりをともす事ができます。
屋根には同じくこの地方のシンボルであるコウノトリ☆
これは三男の彼女へのプレゼントです。
彼女にはほんっとに何あげていいか分からなくて、
半ば苦し紛れにコレに決めました(笑)。
クリスマス兼アルザスのお土産ってことで・・・。(詳しくはまた後ほど・・・)
とっても可愛くて私も1軒欲しかったけど、小さいのに高いからやめました。

スト11

これは手作りの民芸品。これも三男の彼女のもとへ。

スト13

この蝶々は自分用です。

スト14

同じところで買ったこの木彫りも自分用。

スト12

これは飾りだけど、薄いから栞として次男の彼女(左)と三男の彼女(右)へ。


というわけで、ほとんどはプレゼント用になってしまいましたが、
ブザでは手に入らないものに出会えたので満足っす!


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

ストラスブール再び - 2009.01.06 Tue

スト1

学期末のテストや課題をようやく片付けた12月22日、
oscarちゃんと日帰りストラスブールの旅へ出ました
もちろん目的はクリスマスマーケット

前々からトマを誘う度に、
「アルザスなんかに興味はないっ」とことごとく断られていたところ
oscarちゃんが付き合ってくれたというわけです。
出発前には「ドイツに行くんだからちゃんと辞書持って行ってね
と一言(笑)。素敵な町なのに。



ピュアアルパカ - 2009.01.05 Mon

ピュアアルパカ1

クリスマス前に日本から荷物が届きました。
中身は日本食や化粧品など様々ですが、
中でも私が待ちに待ってたのはやっぱり毛糸!と編み物の本!

ピュアアルパカがセールになってるときについついポチッと。
思い切って3色も買ってしまった。
ちょうどニッターさんの間でブームになってましたね、この糸。
私の場合かれこれ4~5年前に彼のマフラーを編むためにフラッと寄った手芸店で
手触りの良さに惹かれてたまたま買ったのがこの毛糸でした。
あの頃は無知でニッケもアルパカもまったくピンとこなかったものです。

やっぱりこの毛糸は気持ちいい!


ピュアアルパカ2

今回、赤と灰色を着分とベージュを6玉買いました。
赤は黒が混ざっていて落ち着いたシックな糸。
まだ何を編むかは決めてないです。

ピュアアルパカ3

薄い灰色は私の大好きな色で、カーディガンになる予定。
ベージュは彼用マフラーに使った色で、とても気に入ったので
私も自分用にアランのマフラーと帽子を編みます。
(アップ写真は色がうまく出てないのでなしです)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

BONNE ANNEE - 2009.01.04 Sun

BONNE ANNEE1

明けましておめでとうございます

お久しぶりです、みなさん良いクリスマス&お正月は過ごせましたか?
2ヶ月もブログを放置してしまいましたが、ちゃんと生きています。

もう学校がいっぱいいっぱいでして、テストもボロボロ、
おまけにPCを初期化しなきゃいけなくて色んなものが消えちゃったりと、
かなりテンションが下がっていた2008年後半でした。

余裕もないし、自分に自信もないしで塞ぎがちになり、
人に会うのが嫌になり、捻くれものになり、そんな自分に嫌気がさし、
さらに塞ぎこみという悪循環でした。
トマにもちゃんとかまってあげられなかったし、我侭放題だったな・・・。

この冬休み学業から少し開放されたのでかなりスッキリしましたが、
もう少しで後期が始まっちゃう
Masterは来年もあるけど、精神的に良くないので来年の進路について
考えなきゃなーと思います。



さて、冬休みにはブログ更新するぞー!と意気込んでいたわけですが、
ポンタリエの弟のPCが日本語を打てないどころか表示すらされなくなってて!
滞在中の約2週間かなり退屈でした・・・。

大晦日は次男・彼女、ブザから来た友達2人を加えた6人(まぁ、去年と同じメンバー)で過ごしました。
1人1品ずつ用意する、ということで、
次男 → ナスとハムとモッツァレラのオーブン焼き
彼女 → ブルスケッタ
私 → 散らし寿司(混ぜるだけ)
トマ → パンナコッタと洋ナシタルト
友達1 → シシタウック(鶏肉をトマトに漬け込んだもの)とザジッキ(ヨーグルトにニンニクときゅうりを混ぜたもの)
友達2 → ピザ4枚とティラミス

というメニューになりました。

ってか、多すぎだろコレ(笑)。私以降の人たちは1品以上提供してるしね(笑)。
案の定かなり余って、翌日も同じものを食べる羽目に・・・。
食べ過ぎ飲み過ぎでダウンしているというのに・・・。

BONNE ANNEE2

そういえば、男性陣は偶然みんな黒でした。
しかもうち3人はシャツの上にVネックという同じスタイル(笑)。


というわけで、今まで書けなかった記事もボチボチアップできればいいなと思います。
今年もよろしくお願いします



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

