topimage

2009-02

 - --.--.-- --


モノプリの毛糸 - 2009.02.28 Sat

フランスのチェーンスーパーのひとつに『Monoprix(モノプリ)』というのがあります。
町によって規模も件数もまちまちですが、私の住んでいるところは
小さくもなく大きくもないモノプリが中心街に1軒。
ウール、アクリル、モヘア、変わり糸など、一応ちょこんと毛糸も置いてあるんですよ。
まぁでも安いからアクリル100とかアクリル混が多いかな。
時々ワゴンセールで着分がとても安かったりします。

色はアクリル100以外の毛糸はあまり選択肢がなくって、だいたい2~3色。
しかも常にストックが切れてたりするので、気に入った毛糸で着分買えることは
滅多にないですね(笑)。

スーパーの毛糸なんて・・・と思っていましたが、触ってみると結構気持ちいい。
お隣のイタリアで作っているようです。
いつも食料品買いに行く時に触って帰るだけなんだけど、今回買ってみました。

モノプリ毛糸1

これはアクリルコットンの「cotonina」
縒りがゆるそうでいて糸割れはしません。編みやすい太さで、編地もしっかり。
今かぎ針で小物を編んでる最中ですがとっても編みやすい!

モノプリ毛糸2

こちらはアクリルウールの「super doux」
その名の通りとーーーーーっても柔らかくて気持ちいいっ!!この糸は個人的に大ヒットです。
ただ問題は色が白と黒しかなくて、しかも着分買えるかどうか微妙という点。
以前はもう何色かあったような気がするので、単に在庫切れだったのかもしれないけど。
パリとかの大きなモノプリだったらもっと選択肢もあるんだろうな~。
今回は小物を編もうと思って4玉買いました。

モノプリ毛糸3

そしてこちらはアクリル100の「club」
この巨大な毛糸、2個セットで売っていました。2個でLサイズのセーターが編めます(笑)。


毛糸屋さんもいいけど、近所のスーパーも結構穴場だということに気づいた
今日この頃でした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ドイツからやって来た - 2009.02.26 Thu

rebeccaカタログ

Rebeccaで注文していたカタログが遥々ドイツからやって来ました!
っていってもすぐ隣だけど・・・。

サイトはドイツ語と英語と選べて、どちらの言語もチンプンカンプンだけど
「まぁネットショップはどこも同じ仕組みだろー」と英語で挑戦しました。
ところが最後の「注文完了」のボタンを押したところでサーバーエラーが発生。
すぐ後に自動メールが届いたけど、これがドイツ語で意味不明(笑)。
(英語版サイトから注文したんだからメールも英語にしておけ・・・)
どうやら注文番号と金額と時間が書いてあるようだけど・・・。
でもこれだけじゃ「エラー発生のためこの注文は受け付けられません」と言ってるのか「注文承りました」なのかわからない・・・。
そこで文章の中に2回ほど「problem」らしき文字を発見したので
勝手に「ああ、やっぱり問題があったからちゃんと注文できてないんだ」と思って、
もう一回同じ注文をしたら同じエラーが出て同じメールをもらいました。

・・・・・

よく分からないのでメールをコピってドイツ語→フランス語で
googleの自動翻訳にかけてみると・・・・




「注文承りました」のメールでした



サイト上ではエラーが出るけど注文はちゃんと通っていたのですね・・・。
ということは私2回注文しちゃったわけで、その後すぐに彼の手を借りて
英語でメールを書きました。
最初から翻訳にかけていれば良かったのにね。

それにも迅速に対応してくれて、結局お金の引き落としの問題もないまま
1週間後に無事にカタログが届いたのでした(苦笑)。やれやれ。


で、で、肝心の中身ですが、ヤバいです!可愛すぎです!!!
サイトで中身が見れるので見てみてください!!
どれもこれも可愛くて全部欲しかったんですけど、英語版は8.80ユーロとお高いので、時間をかけてなんとか3冊に絞りました。
34と35と36です。中身は下記のリンクからどーぞ
カタログ 34
カタログ 35
カタログ 36

もうヒットだらけ Phildarよりいい(言っちゃった)
ただ、モデルさんが不っ細工だったり(男も女も)
ガイコツかというくらい不健康的だったりするのがマイナス点かな。

ここのカタログはこれからも少しずつ揃えていきたいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

タルト - 2009.02.20 Fri

お久しぶりです、また1ヶ月放置してましたね・・・。
早いなー、時間が経つのって・・・

バレンタインは今年でもう6回目にもなるので、
あんまり記事にするようなことはありませんでした。
夜は久しぶりに外食して、例年通りバラを一輪もらいました。

2週間くらい前から体調が良くなくて、学校も少々休みがちです。
授業を逃すと後できついけど、嫌でも登校拒否する勇気がないので、
こうして病気で休めて実はすごく嬉しかったりします。
小学生の心理ですな・・・(笑)。

とはいえ健康第一ですね。


ということで、気晴らしに久々にお菓子を作ってみましたら
タルトにハマってしまいまして。
クックパッドで色々見てたら試してみたいのがいっぱい。
面倒くさいので生地は市販のです。


◆キャラメルアップルタルト
tarte aux pommes

レシピはこちら☆

私あんまりリンゴ系好きじゃないんだけど、これ美味しかった。
自分で作ったからかなぁ(笑)?
リンゴの甘酸っぱいのとアーモンドパウダーの甘いのが絶妙にマッチしてます。


◆フレッシュバナナのWタルト
tarte aux bananes

レシピはこちら☆

これもアーモンドパウダーを使うタルトで、かなり美味でした。
砂糖の甘さは控えめで、中にたっぷり、そして上にもたっぷりのバナナの
自然な甘さがやみつきになります

tarte aux bananes 2

次はなんのタルトにしようかしら。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

Phildar アラン模様のベスト : 一段落 - 2009.02.19 Thu

Phildarベスト3

ぼちぼち進んでおります、Phildarのアラン模様ベスト。

体にフィットするんじゃなくて、ちょっとゆったり目にルーズに着たいなと思って、
最初は38/40サイズで編んでたんです。

が!

途中で試着してみたら予想以上にデカい!!
ちょっとルーズどころかドビドビでブカブカだったので、
もう一度36/38サイズで編みなおしたのでした

これはやっとワンパターン終わったところ。2玉半くらい使いました。
これをあと8回繰り返さなければなりませんが・・・、
毛糸が足りない予感がピンピンします(笑)。
輪で編んでるから一周が長いし、模様だらけなので進みが遅い遅い。

アラン模様って編みにくいですね。
どうしても目が伸びるとこは伸びちゃうし。
綺麗に編める方々が羨ましいです。

まぁ、好きだから、頑張る


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Phildar 春カタログ - 2009.02.18 Wed

Phildarのカタログ春号、もうチェックしましたかっ
可愛いのがいっぱいだよ~
1号と2号とあって、1号の方は特にピンとくるデザインがなかったんですが、
2号の方は好みのものがたくさん載っていたので
本日さっそく買いに行ってきました♪
ついでに毛糸も見ていきたかったけど相方付きだったので
お目当ての本だけでスピーディに買い物を済ませました。

カタログはこちらから見られます。

新しく極太のコットン糸が登場していてすごく気になります。
重そうだな~と思ったけどアクリルコットンだからそんなことないのかな?

中でもツボなのはこんなモデル☆

PhildarPrintemps1

PhildarPrintemps2

PhildarPrintemps3

PhildarPrintemps4

PhildarPrintemps5

うーん、まだまだ編みたい冬物がたくさんあるけど、
やっぱり可愛い春夏デザイン見ちゃうと気持ちが先走っちゃいますね(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ハニカム模様の帽子 : お花 - 2009.02.12 Thu

ベージュ探しに苦労した結果、Rowanのcashsoftで編み始めた
彼のママさん用の帽子、本体は完成しました
◆ 参照:「綺麗なベージュが見つからない!」

編み図なかったけど全然問題なかったです(笑)。
本では平編み→最後に綴じる、とするようですが、綴じはぎが大嫌いな私は
普通に輪編みしています。

「ベージュじゃない・・・」とブツブツ言いながら始めましたが、
実際編んでみるとそんなにピンクっぽくなくて、ちゃんと薄ベージュ
cashsoftはとってもフカフカで柔らかい糸で、長時間かぶってても
肌の負担にならなそうです。
でも、1回解いただけでかなりケバケバに、2~3回解くと糸切れが・・・。
長持ちしてくれるといいけどなぁ・・・

2玉じゃ足りないかなー・・・とドキドキしながら編んでましたが、
なんとか足りました。サイドに付けるお花がギリギリ編めるくらい残りました。

で、そのお花の飾りでちょっと悩んでいます
これはモロお花!って感じ。私用だったら迷わずこっちにするところですが、
50代の女性にはちょっと可愛すぎて浮いちゃうような気がするんだよなー。

ハニカムお花1

こっちは本のモデルの通り、ヒラヒラのモチーフ。
やっぱりこの方がボリュームはあるけど控えめな印象で、
マダムには合ってるかなー。

ハニカムお花2

本当は本人にどっちがいい?って聞きたいところだけども
あまり会うことがないのでいつになるか分からないのよね。

下ので完成させて、もしも気に入ってもらえなかったら
その時はモチーフだけ編み直すか


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

巻き寿司マフラー - 2009.02.09 Mon

Raverlyをブラブラしていたら、「sushi roll scarf」なるものを発見しました(笑)。


画像はデザイナーさんのPDFからちょいと拝借。

makiscarf1

ウケる(笑)。
着けるとこんな感じになるらしい。

makiscarf2

全部見せてると奇抜だけど、普通にグルグル首に巻いちゃえば
カラフルなマフラー♪で通りそうだね。

それにしても、よくこんなの思いついたな
みなさん面白プレゼントとして贈っているみたい(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Phildar アラン模様のベスト - 2009.02.08 Sun

Phildarベスト1

次はPhildarの『Tendances Printemps/Eté 2007』から
こちらのアラン模様のベストを編むことにしました
一目惚れしたこのデザイン用に、色も太さも丁度いいBouton d'OrのKsarという糸を買ったのが去年の11月のこと。(その時の記事はこちら)
Ksarはキャメルとウールが半々の毛糸で、とーっても肌触りがいいんです
でも春夏に着るのには暑苦しそうだなー・・・と思って悩んでいました。
それにこの色は私の素肌に似合わない・・・。

ということで、お気に入りのキャメルはもっとこの糸の暖かさが生かせるような服に出会うまで保留することにして、PhildarのPartner6で編むことにしました。
糸割れに注意しないといけませんが、とても柔らかくて気持ちのいい糸です。
色はまた紫で(笑)!
やっぱり私にはパステル系よりもこういう暗い色の方が合う・・・。

Phildarベスト2

身頃を分けないで輪編みで始めましたが、もしかしてサイドの模様の繋ぎ部分が変になるかなぁ?カタログ通り前後分けて編んだほうが無難かな・・・。
まだゴム編みを3段編んだだけだから、今なら引き返せる・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

