topimage

2009-03

 - --.--.-- --


コットンのざっくりボレロ - 2009.03.27 Fri

コットンボレロ7

昨日買ったコットン7でPhildar春号のボレロを編み始めました。
右袖→後ろ→左袖と繋げて編んでいくモデルです。

糸が太いからサクサク行くと思ったけど、
結構編みにくい(笑)。

というのも、乾いた糸なので糸同士の滑りが非常に悪く、
1目編む度に引っかかりを直さないといけないので時間がかかるのです。
でもこのムッチリした感触好き。

袖の部分は、Jours rivièreという名前の透かし編みになっています。
何と訳せばいいのやらですが、とにかく川っぽいデザインてことで(笑)。
最初説明を読んでもよく分からなくてちょっと考えてしまいました・・・。


説明は、

1er rg : tric.tt à l'endr.sur l'endr.du trav.en enroulant le fil 3 fs autour de l'aig.droite pour tric.ch.m.
2e rg : tric.tt à l'env.sur l'env.du trav.en laissant tomber les jetées du rg précédent.

でした。

訳すと、1段目は編地の表面で、毎回右側の針に糸を
3回巻きつけながら全目を表目で編む。
2段目は編地の裏面で、さっき巻きつけた掛け目を
落としながら全目を裏目で編む。
ということなんだけど、意味が分かったようで
よく分からなくてちょっと困りました。
理解するとなんてことないんですけど

まず1段目はこうして、表目編んで、3回ぐるぐるぐると糸を巻いて、
表目編んで・・・と繰り返していきます。
コットンボレロ1

で、2段目では、この3回巻いたヤツを・・・
コットンボレロ2

全部針から外しちゃって・・・
コットンボレロ3

目がある所では裏目を編んで・・・
コットンボレロ4

びよーんと引っ張って目を締める。
コットンボレロ5

これを繰り返していくと、なるほど、写真のように簾状の透かし編みが出来ました
コットンボレロ6

ただー、なんか写真に比べて私のは幅が広いような気がするなぁと思って
ゲージのところを見てみたら、4cmになるべきところが5cmもありました。

何でだ?

同じ糸で、同じ針で、糸もかなりキツく巻きつけたのに・・・。
私の場合は2巻きでいいのかもしれない・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Phildarのコットン糸 - 2009.03.26 Thu

やっぱり春が近づいてくるとコットンが編みたくなるものですね。
まだ編みかけがたくさんあって、何一つ完成してないというのに、
Phildarに行ってしまいました・・・

また新しいカタログが出たんですよっ!買わずにはいられなかったんですよ!
『Reflet sur la mode』というヤツです。
今回も可愛いデザインで、しかも解説ページもオールカラーです(笑)。
Phildarのサイトで見てみてください。


Phildarのコットンシリーズは太さ別に7、4.5、3の3種類あります。
4.5は新作なのか、まだ店頭にはありませんでした。

コットン7は一玉39mの極太糸で、色もベーシックなものだけです。
バラしてみたら12本撚りでした。
私はベージュを6玉。
phil coton 7

コットン3は色揃えがかなり良いです!!!
サイトの写真だとよく分からないんですけど、
どれも非常に上品なパール感があって素敵なんです。
phil coton 3-1

ま、私の写真でも光沢感は出てませんね(笑)。残念。
これはココア。6玉。
phil coton 3-4

こっちはパープル。
phil coton 3-2

これも6玉。
phil coton 3-3

なんか、15ユーロ以上買うとカタログがタダになるらしいんですよ。
今セール中だったからかな?
なのでまず5.30ユーロのカタログがタダでしょ。
で、この間買った春カタログに付いてた「40ユーロ以上で8ユーロ引き」商品券
を持って行ったのでそれも引いてくれて、たくさん買ったわりには
かなりお得な値段になりました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

BERGERE DE FRANCE : Doussine - 2009.03.18 Wed

BERGERE DE FRANCEで初めて毛糸を買いました♪
でも・・・・・・



配達が、遅いっっっ!!




注文してから順調にメールが来て、お金が引き落とされてるのも確認して
今か今かと待つこと2週間!!

やっと手元にやって来ました・・・

お取り寄せでも何でもないのに・・・
フランス国内なのに・・・
なんで2週間もかかるのかしら。

BERGEREは毎シーズン無料の糸カタログを送ってくれるので、
実際の色、手触りなどを確かめてから注文できるのでいいですね。

今回はずーっと前からチェックしていたDoussineという糸を
衝動買いしました(笑)。
1月のセール中ではなく普通に定価で買ってしまったバカな私(笑)。
どうせなら安いときに衝動買いすればいいのに・・・。

この糸は綺麗な色が揃っていて、毛足が長く、
柔らかい雰囲気を出したいときにぴったり。

今回買ったのはこの水色。

doussine1

私に似合うかどうかは別として、素敵な色です。

doussine2

それと薄緑。

doussine3

かなり色が微妙に写ってますが、実際はうっすら緑。
ライムシャーベットのような綺麗な色です。

doussine4

だいたい何を編むかは決めているけど、
どちらの色でどのパターンを編むかでちょっと悩んでます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Pure WoolのHandwarmer & Neckwarmer : 完成 - 2009.03.17 Tue

point de ble handwarmer 2

ハートアイコン2Patron : Emerald Green Handwarmer
ハートアイコン2Fil : Rowan Pure Wool Aran ( paper) / 1玉(うち0.6玉分はネックウォーマー)
ハートアイコン2Aiguille : 5mm


ハンドウォーマーを編みました。
帽子とセットにしたかったのでなるべく簡単で控えめな模様のものを探しました。
これ本当に簡単だった~。

でもどうしても可愛くないベージュだったので苦し紛れにお花とビーズで
飾ってみました(笑)。

point de ble handwarmer1

で、このハンドウォーマーで0.4玉くらい消費。
残りで同じ模様のネックウォーマーを編みました。

ということで、帽子と合わせて3点セットの完成です☆
じゃん。
point de ble handwarmer 3

ネックウォーマー初めて編みましたけど、着けたときにかさ張らなくていいですね

Slouchy Copy Cat Hat 2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Slouchy Copy Cat Hat : 完成 - 2009.03.17 Tue

Slouchy Copy Cat Hat 1

ハートアイコン2Patron : Slouchy Copy Cat Hat
ハートアイコン2Fil : Rowan Pure Wool Aran ( paper) 100%ウール / 1玉
ハートアイコン2Aiguille : 5mm


もう暖かくなってきましたが、ウールのニット帽が完成しました(笑)。

ママさんの帽子を編むためにベージュの毛糸を探していた頃に2玉ほど
購入したローワンのPure Wool Aranです。
この色、黄みがすごく強いベージュではっきり言って全然好みじゃない・・・
100g/169mが2つも・・・どうやって処理しようかなぁ・・・と思っていたんですよ。
それで、前からチェックしていたこの帽子を編むことにしました。

すごくサクサク編めました、このパターン。
縄編み用の針を使わないで模様が出るので楽チン♪

変更点は作り目を76目から96目に増やしたという所だけです。
頭が大きいので・・・

Rで見ていると、フィットさせて編んでる方とたるませて編んでる方といて、
私も少しタプっとさせたいな~と思ったんですが、
Pure Woolの編地がしっかりしているので全然たるみませんでした。

これで1玉分消費。
あと1玉はこうなりました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み目色々 - 2009.03.15 Sun

せっかくフランス語メモ帳のカテゴリーを設けてあるのに
まだ1個しか記事登録してなかったですね・・・^^;
ということで、今回は基本的な編み目の種類についての日仏対比です。


フランス語 日本語
jersey endroit 表編み
jersey envers 裏編み
point mousse ガーター編み
point de riz かのこ編み
point de blé かのこ編みの
2目バージョン
côtes 1/1 1目ゴム編み
côtes 2/2 2目ゴム編み
torsade 縄編み
tresse みつ編み
losange 菱形のアラン模様
natte 編み込み
noppe ポップル(ボブル?)
maille torse ねじり目
maille glissée すべり目
maille rabattue 伏せ目
maille jetée かけ目
surjet simple 右上2目一度
2m.ensemble 左上2目一度
surjet double 右上3目一度
3m.ensemble 左上3目一度


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ハニカム模様の帽子 : 完成 - 2009.03.09 Mon

ハニカム帽子完成4

そうそう、ハニカム模様の帽子完成しています。

ハートアイコン1Patron : ハニカム模様のキャップ(ヨーロッパの手あみ2006秋冬)
ハートアイコン1Fil : Rowan RYC Cashsoft Aran(Oat)-57% Merino、33% Synthetic、10% Cashmere- 2玉
ハートアイコン1Aiguille : 5mm


贈り物だけど、ちゃっかりかぶってみました(笑)。
真正面。
ハニカム帽子完成2

ちょっと横。
ハニカム帽子完成1

う~ん、Cashsoftいいです。
色もいいし、肌触りも本当に気持ちいい
自分用にも編みたい・・・

ハニカム帽子完成3

悩んでいたモチーフは結局ひらひらの方にしました。
どうでしょう、横のお花大きすぎないかな?
予定ではもうちょっと平面的になるはずだったのですが、
結構波打って立体化してしまいました。

帽子は完成したけど、クリスマス以来ママさんに会っていないので
いつ渡せることやら・・・。
来年用かな(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

散らかし放題 - 2009.03.08 Sun

や、やばいです・・・。
近頃編み物がまったく進みません・・・。

アランベストは模様編みに飽きてからもスピードダウンしつつ少しずつ進めていたんですが、生地の真ん中あたりから間違って編んでいたことに気が付きました。
前後同時に輪編みしていたので解く量も半端じゃなく・・・。
「もう・・・もうこの際・・・・・・最初から編みなおしてやれ
ということで、本の通り前後に分けて一からやり直しです。

そんなこともあり気持ちがすっかりアランベストから離れてしまった私。
編み散らかしています。

まず、あみねこ2号の頭と体と片手。
編みかけ2

Brulee Scarf・・・。
編みかけ5

ルームシューズの片方。
編みかけ4

別のルームシューズの片方・・・。
編みかけ3

アームウォーマー・・・。ゴム編みだけ(笑)。
編みかけ1

こんだけ散らかしておいて今は帽子が編みたくてパターンを漁っている・・・。
いかんいかん、いかんよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今年の雛祭りも・・・ - 2009.03.03 Tue

ひなぐるみ1

去年の雛祭りに慌てて作った雛人形、今年も飾ってます
作った当初もう一つのブログで紹介しましたが、
こちらでも載せておきます。

ひなぐるみ2

お雛様の冠がどっかいってしまった・・・

ひなぐるみ3

お内裏様も、相変わらずおデコが狭いなぁー。


でも、こうして飾ると雛祭りの気分は十分味わえます
「今日は日本では女の子の日だからね~」としつこく相方に吹き込んだところ
ちょっと豪華な晩御飯を作ってもらえることになりました


編み図はひまわりさんのサイトからお借りしました。
他にも可愛いあみぐるみをたくさん紹介してらっしゃるので、
興味のある方は見てみてくださいね^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

あみねこしゃん - 2009.03.01 Sun

あみねこモナコ3

Phildarのアランベストは半分まで出来上がったところで、
アラン模様に飽きてしまったのでしばらく放置することにしました

そいで、あみねこを編みました。
詳しく知りたい方は作者であるねこやまさんのサイトを訪問してみてください☆


実は最初あみねこしゃんには全然興味がなかったんです・・・。
「ふ~ん、すごい流行ってるのねこの猫。でもあんまり可愛くない。」
と思っていたのです。

ところが最近再び色んな方の作品を見ていたら、
なんかとても作ってみたくなったのです。
"癒し"を求めてるのかしら(笑)?
早速先日レポしたモノプリのアクリルコットンで作りました。

あみねこモナコ1

あみねこしゃん第一号は「モナコ」さんと命名。
お花飾りをつけた大人しい女の子です。
身長は36cm。

- 立ち上がりを入れて編んだので手足がねじれている
- 刺繍はド下手なので目と口が雑
- 鼻の三角は▼だったのに逆▲にしてしまった
- 口の白い部分の縫い付け方が非常に下手くそ
- クマに見えなくもない・・・

と、反省点は多々ありますが、それでも不思議と
じゃんじゃか愛情が湧いてくるあみねこしゃん・・・恐るべし・・・。

あみねこモナコ2

こりゃーみなさんハマるわけだ。と妙に納得した。
現に2体目に取り掛かっているもの、私(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

