topimage

2009-06

 - --.--.-- --


6月17日は大事な日 - 2009.06.22 Mon

週末は日本でもフランスでも父の日でしたね。
日本の父とは事前に電話で話し、フランスのパパさんにはワインをあげました。

さて、どうして6月17日が大事な日かというと・・・



久々に水着きた - 2009.06.15 Mon

水着

2週間前に水着を買ったんですよ。
8年ぶりくらいに(苦笑)。




Phildar アラン模様のベスト : 前身ごろ完成!! - 2009.06.15 Mon

みなさん、Phildarのアランベストの存在をまだ覚えてらっしゃる?
「何それ?」という方は過去の記事をご覧ください。

◆ベスト開始の記事
◆ベスト一段落の記事

これ、2月の話ですって。
4ヶ月も放ったらかしてた(笑)!

輪で両身頃を一緒に編んでて、模様を間違えてたのに気づいて、
一気にモチベーションが下がったんだった・・・。

Phil Epongeで編んでいるシンプルサマーセーターがひたすらメリヤス編みなので、
久々にがっつり模様が編みたくなったんですよね。

輪で編むと1周が長くて萎えるし、また間違ったまま突っ走っても困るので
ちゃんと前後に分けて再び編み始めました。


そして前身ごろ完成!(なぜか前から始めてしまった)
Phildarベスト4

ちゃんと集中して編めばあっという間に完成するではないかっ!
糸も太いし、一段ごとに微妙にパターンが違うので飽きずに編めた。

な~んか丈が想像してたのより短い気がしなくもない。
まだアイロンも当ててないし、水通しもしてないので何とも言えないけど・・・。
伸びてくれるかなぁ・・・。
ゆったりめに着たかったのにジャストサイズになりそうな予感。

まったく、ダラダラ編んでちゃいけないね・・・
この勢いでただ今後ろ身ごろを編んでいます。
今度こそ完成させるぞー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

またカタログを買ってしまった・・・ - 2009.06.12 Fri

フラッとPhildarに寄ったら良さげなカタログがあったので買ってしまいました。
(フラッと行ける所にお店があるのが悪い)

「bo.basics」というカタログ。
その名の通りシンプルな、メリヤス地獄の作品ばかりです。
編むのは大変だけどこういう物の方が普段使いできるのですよね。
凝ったデザインの物って編んでる最中はすごく楽しいけど、
タンスの肥やしになってしまうことが多いですからね・・・。

これ、すごく使えそうだったのでその場で指定糸のFanionを
買っちゃいたかったんですが、なぜかなかった・・・。
先月行ったときはあったのに・・・。
bobasics1

この見開きページの作品は全部可愛いです♪
bobasics2
bobasics3

マリン風のもいい。
bobasics4

これも使えそう。ロングバージョンもあります。
袖をまくってボタンで留めるデザイン、ぜひこの夏に1枚は編んでみたいです。
bobasics5

新しく「Intemporel」という糸が出てるので触ってきました(笑)。
化学繊維とウールとコットンのミックス糸で、太さも丁度良し、触り心地も良し、
洗濯機OKで、とても編みやすそうな糸だったので要チェック!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

母の日@フランス - 2009.06.09 Tue

fetedesmeres4
(ポンタリエの庭のお花)

日曜日は母の日だったのでポンタリエに行ってきました。
先週末はとても天気が悪くて、散歩すら出来なかったので
最強に暇でした・・・
マンガ持ってって正解だったな・・・。

6月はご両親の誕生日、母の日、父の日とイベントが4つも!
この日曜日は母の日とママさんの誕生日を一緒に祝ったのでした。
2週間後には父の日がやってくる・・・。
っていうことはまたポンタリエかいな。
(母の日は行って父の日に行かないってのもね。苦笑)


ディプロムもらったんだった・・・ - 2009.06.04 Thu

Licence

すっかり忘れてたけど、一応Licenceもらったので記念にアップ☆

雨の日に取りに行ったからすでに新品とは思えないしわくちゃ具合・・・(笑)。
取りに行ったのはいつだったかなぁ・・・?
5月の半ばかなぁ?

ちょっと事務に聞きたいことがあったので1年ぶりに行ってみたら、
「2007-2008年度のディプロムできてます」
って張り紙がしてあるじゃないか。

一体いつからできてたんだろ。
だいだい1年後ってのは分かってたけど、
なんか連絡くれないと遠方の人は困っちゃうよね。

事務のおばちゃんは相変わらずブロンドのメガネかけた不思議おばちゃん。
彼女、物腰は柔らかくて親切なんだけど、かなりの確率でデタラメを言うので
要注意なのです。

ディプロムくださーい、○○学部の○○ですって言ったら、
「あ~、あなたの名前、なんか聞き覚えがあるわ~」ですって。

「ホントですかぁ?」

「もちろんよ~。私たちちゃんと生徒のこと覚えてるのよ~。」


・・・・・・・・・・・・・・・・ホントかしら・・・

当時は同じ質問をしに行ったときでも、顔すら覚えててもらえず、
毎回状況を一から説明し直さなくちゃいけなかったというのに・・・。
よく言うわ。

それにしてもフランスってなんでディプロムもらうのに
1年も待たなきゃいけないのかな。
こんな紙切れ一枚、すぐに発行できないのかしら?

まぁでも、渡仏した当初はまさかストレートにLicenceが取れるとは
思ってなかったから、なんか頑張ってた時の自分を思い出すと
感慨深いものがあります。


来年度のことはまだ未定・・・。
「早く決めなきゃ」と気持ちだけが先走ってしまう今日この頃


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

Phil Epongeのシンプルサマーセーター - 2009.06.04 Thu

前回紹介したPhildarのPhil Epongeで、
こちらのシンプルなサマーセーターを編んでます。
胸の開き方が好き♪

シンプルプル2

後ろ身頃はもうでけた☆

シンプルプル1

ゴム編み地獄のあとはメリヤス地獄。
でもテレビ見ながら編むと以外と苦にならないです
しかも適当に編んでも目の粗さが目立たない!

私、本当にそのときの気分であれやこれや手をつけるので、
ブログの記事も色々飛んでしまって申し訳ないです・・・。
オレンジのタンクとか、アランベストとか、Ene's Scarfとか、
忘れたわけじゃないんですっ

温かく見守ってください(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

シタデルの日曜日 - 2009.06.01 Mon

053105

昨日はとってもいいお天気
でも風があって、気温はそんなに高くなかったので過ごしやすい一日でした。

トマの提案で久々に(3、4年ぶり)シタデル(城塞)に行きました。
ちなみに去年ユネスコ世界遺産になりました。

私たちが着いたのが14時過ぎ。
シタデルの駐車場の辺りでカップルに呼び止められ、何かと思ったら

「チケットは一日有効で、再入場もできるんですよ。
私たちはもう帰るからよかったらどうぞ^^」

といって彼らの入場チケットを譲ってくれたのです!
2人合わせて15ユーロと、何もないわりには入場料が高いシタデルですが
今回はタダで入ることができました。ラッキー♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

