topimage

2009-10

 - --.--.-- --


滞在許可書でけた。 - 2009.10.20 Tue

今年も無事に学生滞在許可証いただきました。

よかった・・・。

実はずーっとずーっと心配だったんですよね。

というのも、前年の後期に登録していたマスター1をやめたので
それに伴い何か問題が起きるのでは・・・と。

更新に必要な書類リストには、
「留年・進路変更の場合は、前年度の成績表又は試験に出席したという証明書」
を出せと書いてあるんですけど、私の場合は成績表に「試験欠席」って
書いてあるので間違ってもそれは出せないっ

で、どうしよう・・・と悩んだ結果、何事もなかったように
いつも通りにしてみることに。

いつもね、学校が始まる前の更新なので、ランデブーのときは
「学生証はまだ出来てません」と言って他の書類だけ出すんです。
それで後日学生証が出来次第コピーを提出して、
1ヶ月後に滞在許可証が出来上がる、と。

今回もランデブーで「学生証はまだなので出来たら持ってきます」と一言。
マダムは感じのいい方で、「そうね~そうしてちょうだい」と軽いノリ。
と、私の書類の去年登録していた教育機関のところを見て、
「PSM・・・これは何の学科?」
「あ、情報工学です」
「へぇ~、じゃあ今年はマスター2になるわけね?」
(わーどうしよう)
「いえ・・・実は・・・留年しちゃったんです・・・
「ああ、まぁそういうこともあるわよ!情報工学なんてすごく難しそうだものね!」
「ええ、ええ」

・・・・・

という感じで冷や冷やと会話を交わし、
結局成績表を持って来いともなんとも言われずにランデブーを終えました。

その2週間後、出来上がった言語学部の学生証のコピーを持って、
またまた「何も言われませんように。去年の学部と違うし、
もう一回マスター1だけど気づかれませんように。」
と祈りつつ県庁へ。

結果、普通にさらりと受理され、「では1ヶ月くらいで出来るから」と
言われ待つこと1ヶ月。
例年通り更新できたのでした。

トマには心配のし過ぎと言われましたが、
やっぱり万が一イチャモンつけられたらと思うとね・・・
外国人ですから、紙の問題には敏感になってしまいますよね。

とにかくホッとしました。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

頭がぐるぐる - 2009.10.17 Sat

学校が始まって早3週間が経ちました。
各授業、たった3回受けただけなのにもう山ほど頭に詰め込むことが・・・。

今年登録したのはLicenceを取得したのと同じ言語学部のMasterですが、
コースはまったく違います。
FLE(Français langue étrangère)という、
外国語としてのフランス語教育を学ぶコースです。
まぁ、私自身が外国人なので、この先私がフランスでフランス語を
教えることはないけども。授業は色々興味深いです。

授業は

◆Didactique des langues et méthodologie
◆Théories linguistiaues et enseignement du Français langue non maternelle
◆Théories de l'appropriation des langues secondes
◆Didactique de l'oral et de l'écrit
◆Linguistique 1

の5科目。

綺麗に書き直してないノートがどんどん溜まっていって、
習ったことがぐるぐる頭の中で混ざり始めてきたのでヤバいです。


クラスは25人くらい。
フランス人半分、留学生半分ってとこでしょうか。
アジアもアラブもアフリカもアングロサクソンも混ざっていて面白いです。
だた、みんなの訛りがひどくて討論になった時に
何言ってるか分からないのがつらいです(笑)。

あ、それから、Licenceで一緒だったフレッドとラファエルもいるので
少し心強い^^

それにしても、仲良く話してくれるのが男子ばっかりなので少し困ります。
なんで女の子と仲良くなれないのかなー・・・。
授業の後に勉強会しよう、とか
そこのカフェで毎週水曜日に留学生の交流会があるから一緒に行こう、とか
女の子だったら「これは仲良くなれるチャンス!」と思ってOKするけど、
男子に誘われても微妙じゃないですか・・・。
私が男子と仲良くするのトマも嫌いだし。
私だけじゃなくて他の子(できれば女の子)も誘ってくれれば
行きやすいんだけどね。


そんなこんなな大学生活。
あと1週間行ったら1週間のバカンスだー♪
(始まったばかりなのに。笑)
結婚式の準備に専念できるのでよかった~


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

拾いもの - 2009.10.13 Tue

バラ10/11

日曜日の朝トマりんにおつかいを頼んだら、お花を買ってきてくれた。
むふふ

ほんでもって、先週のポンタリエに引き続きマカロンの味見。
今回はブザンソンのAux chocophiles heureuxというお店です。
塩バターキャラメル・カフェ・カシス・いちご・アプリコット。
マカロンブザンソン

小振りで形はすごく可愛いのだけど、問題は味。
まぁ可もなく不可もなく・・・という感じの普通のお味でした。
また食べたい!とはべつに思わない・・・。
量り売りなので他のところに比べて安いんだけどね。
このお店はアトリエがガラス張りで外から見えるようになってるし、
ショーケースにはいつも綺麗なケーキが並んでるし、
実際ケーキはすごく美味しかったので期待してたんだけどな~


んで、土曜日はトマりんと道歩いてたら10ユーロ札を発見したのですよ。
小さく折りたたんであってね、私はすぐ気がついたんだけど、
今まで日本でもお札なんか見つけたことないし、拾って交番に届ける・・・なんてことフランスでするわけがないだろうし、結局どうしていいか分からず拾わなかったんです。
で、トマに「ねぇねぇ、お札が落ちてるよ~・・・」と言うと、
ささっと拾って「何で拾わないの!?」と責められました(笑)。

「お札が落ちてるよ~、じゃないよ!
拾わなかったらうちらの後ろの人のものになってたんだよ?
もうちょっとずる賢くならなくちゃ」

ですって(笑)。

というわけで、ラッキーにも10ユーロが手に入り
トマが考えた使い道は・・・。

普段は買えない値段のワインを買う。

いつも買い物に行くたびにムルソー(Meursault)が気になってたらしいが
1本20ユーロちょい、となかなか手が出せるお値段ではないので
諦めていたのね。
そこでこの10ユーロを資金にしようって(笑)。

どこの誰だか知らないけど、どうもありがとう。
あなたの10ユーロでとても美味しいワインがいただけました


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

近況 - 2009.10.08 Thu

お久しぶりです。

先週からいよいよ大学の授業が始まりまして、
ぼちぼち学生のリズムを取り戻しつつあります。
なのでブログが疎かに・・・(2つ同時に処理できない。笑)

更新してなかった間にレストラン行ったり、お友達が日本に帰っちゃったり、
ポンタリエ行ったりしました。

結婚式まであと1ヶ月をきりました。
まだやることは残ってますが結構準備も進んでいます。
美容院・ウェディングケーキ・カクテル・レストラン・ホテル等は
もうどこに頼むか決まっていて、あとは本契約するだけ。
うちの家族も航空券購入したし、トマの衣装も買ったし(30分で決まった)

ただあれですね。
お姑さんが張り切ってるので少々ストレスがたまりますね。
パパさんは「準備は結婚する当人に100%任せよう主義」なので、
何も言いません。でも質問したら親身に答えてくれるし、
決定したことには「へぇ、いいねぇ」と喜んでくれます。
一方ママさんは「アレはどうするの?コレはこうしたらどう?
ああいうのもあるわよ!いついつまでにコレとコレとコレをしなくちゃ!
レストランのシェフとアレを相談しなくちゃね!」
と、なぜか完全に仕切っている・・・。

・・・・・・あのう・・・、そういうことは私達がちゃんとやりますから・・・。
と何度心の中でつぶやいたことか・・・。

あまりトマに言うと「俺の家族の悪口を言うな」と怒られるので、
この間うちの母に愚痴ってみました。
そしたら「お姑さんなんてそんなものよ」とベテランの一言。

そうですね



話は変わって、最近マカロンの味比べをしているので
ポンタリエで見つけた美味しそうなマカロンも買いました♪
アニス・みかん・アプリコット・キャラメル・コーヒー・メロン。
どれもすごく美味しかった!中でもキャラメルが。
マカロンポンタリエ

同じお店でみんなにお土産を買って帰りました。
ケーキポンタリエ1

私が食べたのはこちら。
表面にはチョコレートマカロン、中はホワイト・ミルク・ブラックチョコの3層ガナッシュ、外はとろとろのホワイトチョコでコーティングされています。
これはほんっとに美味しかった!!
また食べたいけどこのお店がブザンソンにないのが残念だわ!
ケーキポンタリエ2

これはトマのレモンタルト。
ケーキポンタリエ3

そういえば、みんなケーキのデザインにえらく感動していました。
「こんな綺麗なケーキを作るなんて、相当な才能がないと無理だね!」
と言っておられました。
まぁ、確かに普段食べ慣れているパン屋のミルフィーユや
フランボワーズのタルトとは違うわね(笑)。

でも日本人の私からしてみればこれが普通のパティスリーです


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

