topimage

2010-01

 - --.--.-- --


Gainsbourg - 2010.01.25 Mon

先週末トマと「パブリック・エネミーズ」以来の映画デートしました。
2人とも趣味が合わないので一緒に映画館に行ったりDVDを見るのは
年に数回程度です。

今回そんな2人が同時に興味を引かれたのはコレ!
「Gainsbourg -vie héroïque-」

gainsbourg


ゲンズブールですよ、これは見るしかないっしょ。
普通の映画なのかドキュメンタリー映画なのか、キャストは誰なのかなど
下調べせずに見に行きました。

結果から言うと、とっても良かったよーーー
久しぶりにこんなに良い余韻に浸れる映画を見ました。
2時間10分と長めなので、途中どうしても退屈してしまう場面もありますが
役者と演出と数々の名曲がこちらの心をがっちり掴んで
映画の世界に引き込んでくれるので、全体的には大成功だと思います。

ブリジット・バルドー、ジェーン・バーキン、フランスギャルなどなどの
女優さん達も良かったですが、何と言っても主役のゲンズブールがすごかった。
ここまで忠実に演じきるとは・・・。

さらにゲンズブールは私達が付き合い出した頃の思い出の曲なので
個人的にすごく懐かしくて感動も倍増。


というわけで、まだ見てない人はぜひ!


↓ぽちっとお願いします☆
バナー


Phildar アラン模様のベスト : 完成!! - 2010.01.22 Fri

PhildarVest3

いーつのーことーだかー おもいだしてごーらん・・・・・

ということで参考までに過去記事へのリンクです。
◆ベスト開始の記事
◆ベスト一段落の記事
◆ベスト前身ごろ完成の記事

ハートアイコン1パターン : Phildar『Tendances Printemps/Eté 2007』より
           アラン模様のベスト
ハートアイコン1糸 : Phildar Partner6  66m/50g 10玉使用
ハートアイコン1針 : 5mmと5.5mm


平置き状態。
PhildarVest2

いやー、やっと完成したわー。
糸を替えたり、編み直したり、放置したりしてたから完成までに
約1年も費やしてしまいました

当初はザクッと着られるゆったりベストにしたかったのですが
結局出来上がりはジャストサイズになりました。
まぁ、糸もきっちり全部使いきったのでよい。

胸から上の袖の部分はゆったり、ウエスト部分は両サイドの
模様効果でぴったりフィット。
これはこれで悪くない・・・というか、むしろシルエットが綺麗で
結構気に入っています

PhildarVest4


後ろ。
PhildarVest5


横から見るとウエストがかなり強調されとるのが分かるでしょう?
PhildarVest6


下に着るとダサいかなぁと思って試してみたけど、
黒ならなんとか大丈夫そう。
PhildarVest7


袖と襟のゴム編みは後から拾い目してつけるのですが、
初めてだったのでとてもいい勉強になりました。
PhildarVest8


両身頃の編み図があるので、段数さえ間違えないように
チェックしていけば特に難しいことはありませんでした。
アラン模様満載でとっても楽しかったです
(ではなぜ1年もかかったのだろう・・・。笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

赤いKat - 2010.01.17 Sun

赤いKAT1


◆パターン : Kat 『Precious』Kim Hargreaves
◆糸 : Fonty Alpaga 130m/50g 1.5玉使用
◆針 : 4.5mm




ずーっとずーっと前にとあるプロジェクト用に買ったFontyのアルパカ100。
ブログの自己紹介の写真に写ってる3色の毛糸なんですけど。
白・ピンク・赤紫と2玉ずつ買っておいたのですが結局プロジェクトは挫折してしまい、
使い道に困っておりましたの。

今回使ったのは赤紫。
この毛糸、アルパカらしくぬめぬめ感たっぷり、で、目も揃わない(笑)。
でも毛羽立ちと模様のおかげであまり気にならないです(・・・と思うよ)
赤いKAT2

自然光の下で見るとかなり紫が主張しています。
赤いKAT5


家の中だと素敵なワインレッドなんですけどね。
どっちかって言うとこっちの方が好み・・・。
赤いKAT3

若干おでこがチカチカするのできちんと前髪を敷いておかなきゃいけません。
赤いKAT4


このパターンとっても可愛いし編んでいて楽しかったです。
義弟の彼女さんへのクリスマスプレゼントとして、白いカシミアの毛糸でも編みました。
写真を撮り忘れてしまった・・・。
使用する毛糸によってかぶった時の形、印象がガラッと変わって面白い
自分用にあと2つくらい、毛糸を変えて編もうかなと思っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

遡ってノエル2009 - 2010.01.06 Wed

ノエル20091

2009年のノエル数日前のブザンソン。
急に寒くなって雪が降ったのでテンションが上がりました。
ポンタリエに行けばもっと雪があるぞーぃ、わーぃと期待してたのですが、
24日には気温が上がり雪はすっかり解けてしまいました・・・。

雪のないクリスマスはなんだか少し寂しい・・・。



ボナネー - 2010.01.02 Sat

2010正月1

今年も明けました。

2009年は前半は人生についてたくさん悩み、
後半は人生の一大事があり、
印象深い1年となりました。

果たして今年はどうなるかな。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

