topimage

2010-02

 - --.--.-- --


還暦マフラーのパターン探し - 2010.02.22 Mon

Rowan CashsoftDK1


今年は私の父が還暦です。

去年その話をしたときは、
「やめてくれよ~。まだまだ若いぞ。赤いちゃんちゃんこなんかいらないからな。」
と言われました。

まぁ、でもやっぱり何か赤いものをあげなくちゃね(笑)。
ということでマフラーを編むことにしました。

首に巻くものには結構うるさいっぽいので初めはカシミアを考えていたんですが
やっぱり高すぎで諦めました・・・。
で、目をつけたのがRowanのCashsoft DKです。
RowanのCashsoftは4plyも持っているし、DKも一度帽子を編んだことがあるので
手触りがいいことは知っていました。

問題は色。
Rowanの糸ってサイトの見本と実物の色がずいぶん違う・・・
ということがよくあるので、ラベリとかで散々見比べて購入。

Rowan CashsoftDK2

実物は希望通りの落ち着いた上品な赤でした!
これなら父にも問題なく似合うでしょう

そして次の問題はどのパターンで編むか・・・。
いくつかの候補を試し編み♪

まずはCerus Scarf
真ん中の部分がこのパターンで、織ったみたいな編み地になります。
裏はポコポコしてて可愛い。これなら裏が見えても大丈夫そう。
ただ、これは指定糸のように色に変化のある糸で編んだ方が良さそうです。
単色で編むと何だかみすぼらしいボロ布に見えてしまって・・・
なので、却下。

還暦マフラー1


続いて試してみたのがRed Herring Scarf
減目と増目を駆使したジグザグ模様です。
これは普通に縦に編んでいくから、好きな長さでやめられてとってもいいんだけど
どうも増目の所の穴が気になるんだよねぇ・・・。
裏も出来れば見せたくない感じですね。

スチームを当ててみたらボコボコしていた編み目はすっきりしたけど
厚みもなくなってしまって、かなりペラペラです。

還暦マフラー2


最後にKnittyからHenry
あまり手編みっぽさが出てなくてカッコいいなぁと気になっていたパターン。
これもジグザグ模様だけど、上のやつとずいぶん違うよねー。
ずっと滑り目で目をぎゅっぎゅっと詰めて編んでいくから
編地も厚みがあって暖かそう。
ただその分触り心地が硬いなぁーと心配してたんだけど、
スチームを当てたらすっごく柔らかくなりました♪

還暦マフラー3

裏から見てもおかしくない所も良い!

還暦マフラー4

ということで、Henryで進めようと思います。

でもこれ、横に編んでいくパターンなんですよね。
編み始めたら長さの調整が出来ないのでしっかりゲージをとって
計算しないといけません。
しかもどうやらパターン通りに編むと左右の縁編みの仕上がり具合に
違いが出てしまうらしい。
さらに、その左右の縁が内側に丸まる傾向にあるらしい。
だからちょっと縁編みのやり方を変えて研究しないといけません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

耳当てつき帽子 : 完成 - 2010.02.21 Sun

耳当て付き帽子3

ケーブルセーターを編んでいる途中ですが、
ちょいと寄り道してアラン模様の帽子を仕上げました♪

◆パターン : アラン模様の小もの(雄鶏社)より耳当てつき帽子
◆糸 : Katia Sulka 50m/50g 60% Merino 20% Alpaca 20% Silk
      1.5玉使用
◆針 : 7mm




耳当て付き帽子4

太糸だし模様もあまり込み入ってないのでサクサク進みました。
なかなか可愛い仕上がりに満足しています
(ダンナさんには不評なんですけど・・・)

耳当て付き帽子2

耳当てがあるだけですっごい温かいのね。
まぁもうすぐ3月なんで、今期はもう出番ないかも~。

Katiaのこの糸、とっても柔らかくていいです。
指定糸のパレルモみたいにスラブ糸っぽくみえたので買ったんだけど、
実はスラブ糸ではありませんでした。
シルクとアルパカが入っているので多少ヌメっとスベっとしていて、
まったくチカチカしません。

耳当て付き帽子1

三つ編みの紐は本通りにすると極太で長すぎだったので
適当に長さとボリュームを抑えてつけました。

あと、頭のてっぺんも適当にたくさん減目して絞る目を減らしました。
本のままだと最後に絞る目が多すぎて、いくらひっぱっても穴が開いちゃうので。

う~ん、可愛いっす
でもこれ町でかぶったら目立ちそうだなー。
ダンナさんに一緒に歩くの拒否されそう(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Rowan Kid Classic - 2010.02.20 Sat

kidclassic1

以前から気になっていたKid Classicが我が家にやってきました。

いつも毛糸をサイトでちょっとだけ値下がりしていたので
KimさんのKATを指定糸で編んでみたいなぁ~と思って
2玉購入したのです。

◆70% lambswool 26% kid mohair 4% nylon
◆140m / 50g

ラベリで色んなニッターさんがこの糸で編んでらっしゃるので
さぞかし素敵な糸なんだろう・・・と期待大でした
この糸で編まれた作品もふわふわしてて気持ちよさそうだし。


でも実際手にしてみての感想は・・・そんなでもない・・・かな(笑)。
思っていたほどふんわり柔らかではなくって、
意外とガサッとしています。
首やおでこに当ててみると結構チクチクしますし・・・。
(お肌弱いもので・・・)

まだ試し編みをしてないので何とも言えませんが。
もしかして1回洗ったら柔らかくなるのかな?


kidclassic2

色は無難にグレーを選びました。
くもりの日に撮った写真の色が実物に近いです。

ちょっと期待を裏切られた感はあるものの、
早く編んでみたい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

バレンタイン・・・ - 2010.02.15 Mon

バレンタイン20102

今年はちょうど日曜日にかぶりましたね。
数日前からテレビではバレンタインに絡めて
愛する人との過ごし方がどうのとか、恋人グッズがどうのとか
これでもかっちゅうほどやっとりました。

うちは・・・このイベントに疑問を感じつつも
やっぱり世間がこれだけ盛り上がってるんだからとりあえず乗っとけ。
という感じで、毎年ちょっと豪華な食事をします。
プレゼントはあったりなかったり。
何も贈らないときでもトマはお花やチョコをくれたりしていました。(←過去形)

今年はトマも頑張って働いてるし、新婚さんだし
きっといつものようにお花をくれるだろうから
私も何かあげたいな~と思って名刺入れを探しに行きました。
名刺入れもねぇ、日本ならロフトに行けばメタルから皮まで
豊富な色揃えでズラ~っと種類があるんだけど・・・。
ブザでは種類もほとんどないし、置いてあるのはダサいし・・・。
最終的には結構素敵なのを見つけて、レジでラッピングをお願いしたのはいいんだけど
これがあまりにも酷くて・・・こんなの贈れない・・・
ああー、あの下手くそなの写真に撮っておけば良かった(笑)!

帰ってから即席でラッピングし直しました。
折り紙と毛糸と、クリスマスにもらったプレゼントのラッピングに
付いていた赤い和紙みたいなのを使って、何とかマシになった。

バレンタイン20101

当日の朝、パンを買いに行ったトマですが、べつにお花も何もくれませんでした。
この時点でかなりがっかりしたけど一応プレゼント渡したら喜んでました。
で、一日中パジャマでゲームしておられました。
夜は私がご馳走作って、皿洗いもして、トマは10時就寝。

寒いです・・・。

妻は淋しいです・・・。

一応、ロマンチックさに欠ける!たまにはサプライズとかしてよ!
と、ぷんすかしときましたけど。



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

ZARAのケーブルセーター - 2010.02.14 Sun

何を編もうかなぁとずいぶん長いことフラフラしてました。
結局前から気になっていたRebecca No.36から
↓このケーブルセーターを編むことにしました。

zara3

本の指定は太いアクリルコットンの糸でしたが、
コットンは重いし乾かないし・・・却下。
手持ちの糸を引っ張り出してきてかなり悩みました。

深緑のウール100%にしよっかなと思ったら表示ゲージのわりに糸が細い。
(どんだけ緩く編めばゲージ通りになるのだ?)
ゲージがぴったりで編地も厚みがあって可愛い白のウール・・・。
(でも白は染みが着くと嫌だしなぁ)
これまたゲージぴったりでもふもふのベージュのキャメルウール・・・。
(でも肌の色と一体化しちゃって似合わなそう・・・)

結局、ZARAのダークパープルに決定♪
カーディガン、ベストに続いてまた紫だよ・・・(笑)。
ZARAは全然チクチクしないし、ウールだけどケバケバしてない所がいいです。
模様編みがくっきり出て、編地もむちむち
今回のこのケーブルセーターに合うんじゃないかな~


今1玉半でこのくらい。
本当はもうちょっと濃厚な紫なんだけど、綺麗に写真が撮れません。

zara2


むっちりね この編み地大好きです。
目も揃い易いし、糸割れもなくって最高の編み心地!

zara1


問題は、8玉しかないっちゅう・・・こと。
足りるといいけど


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

この国は「カップル社会」でなかったけ? - 2010.02.11 Thu

ああー、今日から1週間の冬休み♪
そろそろダレてきた頃なのでちょうど良かった。


先週は1週間丸々トマが家を空けていました。
月曜から金曜まで出張でベルギーに、
んで土曜は高校時代の友人の結婚式に呼ばれててパリに。
最初は金曜にベルギーからパリに出て、私とパリで落ち合って1泊、
土曜に結婚式に出席して日曜に帰宅。
にしたらいいんじゃないかって話してたんです。

だってほら、フランスはただの飲み会から正式なパーティまで
どっちかが招待されたら必ずパートナーもくっついてくる「カップル社会」ですから、
当然トマが呼ばれたのなら奥さんも招待されるだろう、普通。
しかも私もこの友人と知り合いだし。
ということでトマも私もてっきり2人で出席する気でいたんだけども。

でも、万が一ってことありますからね。
あまり先走らないように招待状を待ってたんです。

が、式の日がどんどん近づいても一向に招待状は来ず・・・。
(出さないんだったら「招待状出したいから住所教えて」とか言うな)
式は何時に始まるのかとか、当日の段取りとか、当日のホテルとか、
交通費や宿泊代はどうするのかなど一切情報もなく・・・。

トマも「ちょっと手際が悪すぎ・・・。なんかもう行きたくなくなってきた。」
とボヤく。


結局痺れを切らしたトマが友人に電話。
すると、

友人「そういえば、一人で来るの?連れと一緒に来るの?」

トマ「え?パートナーも招待するかどうかはお前が決めることだろう。」

友人「うーーーん・・・そうだなぁ。どうだろう・・・?(←新婦に聞かなきゃ分かんないってか)

トマ「他のやつらはどうなの?」

友人「Jは一人、Tも一人、Aは・・・わかんない。」

トマ「ふーん。どうなの?妻も招待されてるの?」

友人「うーん、彼女が来たいなら来てもいいよ!」





。。。。。。。。





こんな言われ方して誰が行くか。


トマ「JもTもAも彼女とは来ないみたいだよ」

私 「私は彼女じゃないもん!奥さんだもん!」

トマ「そうだね・・・」

私 「しかも私赤の他人じゃないんだよ、6年前から知ってんだよ?」

トマ「おいでよ、来ていいって言ってるし」

私 「ちゃんと招待されてないから行かない!
   そんな・・・”来たいなら来ていいよ”って・・・失礼だろ」


と、ひとしきりトマに怒りをぶつけてですね、
トマも今回の友人には完全に呆れてて100%私に同意なんだけど
友人ゆえにあまり非難もできず困ってらっしゃいました。
本当に普段からホケ~っとしてる人なのできっと悪気はないんだろうけど、
とにかく私は侮辱されたような気がしてものすごく気分を害されました。
こういう常識のない人には腹が立つ。


というわけで、週末も一人でゴロゴロ。
途中トマが気を使って何度も電話をくれました。


結果からいうと、なんか私行かなくて正解だったみたいです(笑)。
ものすごい段取りの悪さ、料理もまずい(新婦側の友人達による手作りだったらしい)
ホテルは超オンボロ、場所はパリ郊外でめちゃめちゃ治安が悪い、
一緒に行った友人JとTとAが泥酔で大騒ぎ。
一つだけ良い所といえば、デコレーションが綺麗だった、ということらしい。


出張の後に結婚式で朝までパーティというハードスケジュールをこなし、
休む間もなく今週も出勤のトマ。
お疲れ様です・・・。



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

Cashmere 100 - 2010.02.01 Mon

去年の夏だったか秋だったか忘れちゃったけど、
たまたまクラフトマックスさんのサイトをのぞいた時に
激安のカシミア糸に遭遇しました。


通常1900円くらいのカシミア100%が
198円ですよっ


しかも全然売り切れてないし・・・。


クラフトマックスさんは穴場だったんでしょうか、
それとも私が行ったのが商品が出てすぐのことだったんでしょうか。
はたまた何か訳あり商品なのでしょうか・・・。

よく分からないけど、これは買いでしょう!!
と、白と黒を10玉ずつ注文しました。
今思えばもっと思い切ってロングカーディガンやアランセーターが
編めるくらいの玉数買っておけば良かったです。

HAYANOさんというあまり馴染みのないメーカーのもので、中国製です。
65m/20g、6~7号用。


カシミヤ1


手触りは申し分ないです!ちゃんとカシミアです!
(定価1900円だから当たり前か。笑)
とても編みやすい太さで、糸割れの心配もなし。
クリスマスに義弟の彼女に帽子を編みましたが、
柔らかさとむっちり感を持ち合わせた編地で
とてもいい仕上がりになりました。


カシミヤ4


ただこの白、ちょっとくすんでるのが残念。
もう少し温かみのあるクリームがかった白の方がよかったな。


これは黒。
カシミヤ2

何を編もうかな。

カシミヤ3


本当に30玉くらい買っておけばよかった・・・。
これでアラン模様の服編んだら軽くていいだろうな・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今期の獲得品 - 2010.02.01 Mon

年明けから始まったソールドも今週でおしまい。

今年どーしても欲しかったのは雪の日用のごっついモコモコブーツ!
おしゃれブーツもいいのですが、なにせ底がツルツルだし水が染み込んでくるので
雪の日に困るんですよね
今年はよく雪が積もるし、とにかく底が滑らないブーツが欲しいと。
なんならおしゃれ長靴でもいいと。
いうことで靴屋をはしごしたんだけど、探してる時はないものねぇ・・・。

買い物した日も雪だったので町行く人をファッションチェックしていたんだけど、
さすがフランシュコンテのみなさま!
みんなちゃんと底のしっかりした暖かそうなブーツ持ってるのよ~。
さすがに年配の方はスキー靴のような本格派がほとんどだけど、
若い子はおしゃれ長靴派とモコモコブーツ派に分かれてて、
みんな可愛いけど実用的なの履いてるのよね。
どこで買ったの?って聞いて回りたかったくらい(笑)。

結局そういった類の可愛い冬靴は見つけられなかったので、
普通のブーツを2足衝動買いしてしまいました(笑)。
それに加えてワンピ1着。
写真ではよく分からないけど、スパンコールでモチーフが縫いこまれていて
小物の合わせ方次第でパーティも普段のちょっとした外出にもOKな感じ。

SOLDE品

今年のソールド品はこの3点のみです。
いつもだったら「安いものをたくさん買う」んですけど、
今年は「30~50%OFFになっててもまだちょっと高め」のものを
購入しました。
よく行くチェーンの服屋には5ユーロのカットソーとかあって
確かにすごく安くなってる。
この値段ならそこまで気に入ってなくてもガンガン買えちゃう。
でも・・・めちゃくちゃ安いものは質もそれなりだよな・・・。
そんな安いものばかりたくさん持っててもな・・・。
・・・なんて思いまして、ソールドを利用して良い物を買おう、と。

あ、あとはもちろん毛糸もちょっと買いましたよ(笑)!



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

