topimage

2010-03

 - --.--.-- --


Kid ClassicのKat - 2010.03.30 Tue

灰色kat1

◆パターン : Kat 『Precious』Kim Hargreaves
◆糸 : Rowan Kid Classic 140m/50g 1.3玉使用
◆針 : 3.5mmと4.5mm


最近は時間がなくて編み物お休み中だけど、
2つ目のKATが完成してました。
(プレゼントしたのも入れると3つ目)

Kid Classicの糸レポした時には「意外と手触りが悪い」などと
言ってしまったけど、編み出したらめっちゃ気持ちよかったです
チクチクはするんだけど手に触れてる編地がとっても心地よいの。
もっともっと編みたい衝動に駆られます。不思議です。

灰色kat2

そしてこのホワホワと軽やかな見た目。可愛い・・・
うーん・・・これが世界のニッターさんに愛される理由なのか。
一度はこの糸でウェアを編んでみたいものです。
もう少し安ければなぁ・・・。

今回うっかりしていて一段だけ減目を間違えました。
裏目で減目するべきところを表目で編んでます。
まぁ、あんま分かんないしと思って直してません。

あとちょっと糸が余ってるので何か小物でも編もうかな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

旧友とパリぶらぶら - 2010.03.26 Fri

お久しぶりです。
この間始まったばかりの3月ももう終わり・・・。
宿題等が多すぎて、春だというのに楽しくない。
あと1週間もしたら2週間の春休みに突入するわけだけど
課題とテスト勉強に追われて終わる予定です(涙)。


さて、そんな中、大学時代の友人が1週間ほどフランスに来る
ということで先週末パリに会いに行ってきました!



Lang yarns カルペディエムの糸レポ - 2010.03.10 Wed

carpediem3

ラング社のカルペディエムを大量に購入しました。
いつも影からこっそりブログを読ませていただいているニッターさんが
これでマフラーと帽子のセットを編まれていて、
それがものすご~く可愛くてですね。
ぜひこの糸が編んでみたい!!と火がついてしまったのです。

フランスにもラングの毛糸が買えるサイトが1つあるけど
カラーバリエーションが乏しいので「Woollywood」というサイトで注文。
住所見るとお店はドイツみたいですね。
国をまたぐので送料がちょっと高いけど、フランス語だし、
CB(フランスの銀行カード)で支払えるし対応も良かったので
またお世話になるかもしれません。

今回買ったのはアプリコット、ベージュ、ピンクの3色。


まずアプリコット。
なんとも言えない色なんですよ。
こういう色の毛糸は個人的には初めて見ました。
肌がパァーっと明るくなりそうな淡いオレンジです。
思えば結婚式のブーケもこんな感じの色合いでした。
着分あるので何を編むかは後々・・・。

carpediem4


続いてベージュ。
これはねぇ、実物はわりと濃かったです。
もう少し薄くて白に近ければ良かったんだけど・・・。
これでマフラーと帽子のセットを編みます。

carpediem5


この糸、ものすごくいいです。ふっかふかですべすべ。
アラン模様も綺麗に出るし、編地は十分な厚みがあるのに
軽くてふんわり仕上がります。

carpediem2


最後はピンク。
これもね、実物は色が濃いめでした。かなり可愛いお子ちゃまピンク(笑)。
ものすごーく可愛い!可愛いんだけど・・・私にはちょっと無理・・・かな?
うちにベイビーでもいれば良かったんですけど(笑)。

carpediem6


でも編んでみると意外といけるかな・・・とか思ったりして。
帽子は恥ずかしいけど、ネックウォーマーでちらっとワンポイントに
するくらいなら普通に乙女っぽくて・・・。

carpediem1


うう・・・毛糸ばかり増えてゆく・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Silk Hasegawaの糸レポ 2 - 2010.03.04 Thu

日本から届いたハセガワさんのモヘア、第2段は「SEIKA」

サイトの編地の写真を参考に、色はグリフィンにしました。
玉で見るとシルバーグレーが綺麗だったんだけど、
編むとホワイトとほぼ変わらない気がしたんだよね。

hasegawa3

◆600m/50g
◆シルク 40%、モヘアウール60%
◆33目 33段 1~3号

めちゃめちゃ気持ちいいです。全然ちくちくしなーい。
手持ちのRowanのKidsilk Hazeと比べてみたけど、
見た目も手触りも太さもほとんど同じです。
よ~く見るとハセガワさんの方が芯の糸が若干しっかりしてそう。
シルクがHazeより10%多いんですよね。

hasegawa4

でも、編んでみると違いがわかります。
Hazeの編みかけと同じ8号で試し編みしてみました。

SEIKA。
hasegawa7

Haze。
hasegawa8

分かりますかねー?
SEIKAも気持ちいいんだけど、やっぱりHazeに比べると編地が薄くてスカスカ。
Hazeはスカスカなんだけど目と目と間をケモケモがびっしり覆ってるでしょう?
だから編地に厚みがあって暖かくて素敵なんですよね。
これがHazeの魅力なのですね。

とはいえSEIKAも十分いい糸です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Silk Hasegawaの糸レポ 1 - 2010.03.04 Thu

新しく楽天に登場したシルク・ハセガワさんのオープンセールが話題ですね。
私もちゃっかり色々注文してしまいました。
だってものすごい安くなってるんだもん!
しかも色がとても綺麗・・・。

たくさん買った中からとりあえずモヘアの毛糸2種類だけ
母にフランスに送ってもらいました。

今日は「SEIKAリリヤン」のレポ。
hasegawa5

◆100m/50g
◆シルク 40%、モヘアウール60%
◆15目 24段 8~10号

色は他にも綺麗なのがあったから迷ったけど、無難にシルバーグレー。
サイト上と同じ色です。こういう色大好き。
クールなグレーじゃなくて少~し赤みがかっていて女の子っぽくていい。

hasegawa6

名前の通り、モヘアがリリヤン状に絡まっています。
こういう糸は初めて扱います!嬉しくって早速試し編みしました!

hasegawa9

細いモヘアを何本も集めて編んだように見えて(まぁ実際そうなんだけど)
とってもエアリーで可愛いのよ~

hasegawa1

手触りは少しガサっとしていて硬かったんだけど、
編んだら少しマシになりました。
それでもふわふわで気持ちいい~という手触りではありません。

hasegawa2

それにしても可愛いなぁ。
4玉買ったけど、何を編もうか悩みますね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ルボーのおかげ? - 2010.03.01 Mon

もう3月か・・・早いなぁ。
後期もあと2ヶ月の辛抱となった先週、やっと前期の成績表が手に入った。
結婚の準備でろくに勉強してなかったからテストもひどい出来だったのに
なんときちんと受かっていたよ。おかしいなぁ(笑)。

周りに散々「全然だめ。」とふれ回っていたもんで
「あきは毎回失敗したって謙遜するけど必ずいい結果がでるんだ。
もう次からは弱音吐いても信じてあげないよ。」
とか言われ。

こういう風に言われるの大嫌いなので出来れば人には言いたくないんだけど、
トマの家族とか「テストどうだった?」とかめっちゃ聞いてくるので答えるしかなく。
謙遜とかでなく、復習もしてないし読まなきゃいけないテキストは読んでないし、
読んでもわからないし、授業も結構サボっちゃったし、
テスト中は時間がなくて全問答えられなかったし、文章めちゃくちゃだし、
グループワークは波長が合わず出来の悪いレポートを提出する羽目になったし、
本当にダメダメな前期だったわけです。
それなのに上手く行ったのは奇跡ね。

教授たちが甘甘なんだ、きっと。
特に日本好きのルボーは飛び抜けて甘かった・・・と思う(笑)。
(オスカルー、分かるー?笑)


全体の平均を下げないように後期もそこそこの点数取らないとなぁ・・・。
最近中だるみ中で本当にやる気が出なくて困ってます。
もうすでに夏のバカンスのことばかり考えちゃって(笑)。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

