topimage

2010-06

 - --.--.-- --


夏、嫌い・・・ - 2010.06.30 Wed

あぁ・・・日本も負けてしまったからW杯ももういいや(笑)。
しかしPKで負けるって本当に悔しーねー。
昨日の試合自体はまったくもって面白くなかったですけど、
France2のコメンテーターの2人もけちょんけちょんに言ってましたけど、
やっぱり多少はドキドキして応援してました。
日本チーム頑張ったよね。
すごいチームワークの良さが伝わってきました。
「フランス選手団でもこんなチームプレーが見れたら良かったのにね・・・」
という日本×デンマーク戦の後のコメンテーターの一言が笑えた
フランス色々な意味でひどかったからな・・・。


さて、今日は日焼け止めを買ってきました。出遅れた?
私は非常に面倒くさがりなので、日焼け止め買っても「まぁいいか」と
塗らずに外出することが多いため、毎年半分以上余ってしまう。
日本にいる時はいつも「日焼け止め!日傘!」と母に怒られます。
まぁね、シミの心配もしなきゃいけないけどね。
現にもうできてるし。
肌も弱いから太陽ですぐかぶれるしね。
でも面倒くさーーー(笑)。

先週からカーッといい天気になって、日曜日にトマとお散歩したら
腕が見事に荒れてしまって痒い痒い・・・。
やっぱりきちんと守ってあげなきゃーと薬局に行ってきました。

今回買ったのはこれ↓
今年の日焼け止め

La Roche-Posayの敏感肌用です。
薬局のおねいさんに勧められたのはスプレータイプのでしたが
小まめにかけ直さないといけなそうだし、伸ばしにくそう?
と思ってこちらにしました。
La Roche-Posayは化粧水とクリームも使ってるし(今はRoCに浮気中)
安心して使えるだろうと思って。

「Lait/Lotion」て書いてるけど、チューブ入りのクリームですわ。
日焼け止め独特のあの匂いは少~しあるけど、肌に鼻をくっつけて
くんくんしなきゃ匂わないくらい抑えてあります。
柔らかいクリームで伸びも良し。
若干白くなるけど、それもちょっと肌が明るくなった
って感じで逆に綺麗に見えて良いです。
日焼け止めなのでやっぱり塗りたては少しヒチャヒチャしますが
それも時間が経つと気にならなくなります。

去年はアヴェンヌのクリームを買ったんだけど、
あれは使い心地悪かったな~。
匂いもあるし、伸びは悪し、白く残るし、「日焼け止めつけてます」
って感じでドッと肌が重かったです。
それに比べてこのクリームは軽くて普段使いにとってもよさそう。


今年は面倒がらずに外出前にはしっかり塗ってみようと思います。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

Phildarバンブーマリン:前身ごろ完成 - 2010.06.28 Mon

バンブーボーダー2

楽しかった~
サッカー見ながらさっくさっくと進んじゃいましたよ。
ボーダーも行き当たりばったりで4目→3目→2目→1目と
徐々に減らしていきました。
出来上がってみたら結構いい感じでないの?

本のゲージより縦も横もちょっと足りないくらいだけど
面倒なので計算とかせずにそのまま編んでます。


バンブーボーダー3

スチームをたっぷり当てたら目がしっかり伸びて
ほぼ本通りの寸法になりました。
テロンテロンで、気持ちよさそうな生地です

ただいま後ろ身頃に入り、最初のゴム編みでゲンナリしているところ(笑)。
できれば日本に行くまでには完成させたいなぁー。
ってあと1週間後っ!?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今年はにぎやかな里帰り - 2010.06.21 Mon

今年はにぎやかな里帰り

今年もあと2週間で里帰りです。
毎年この時季になると帰国が待ち遠しくてひたすらソワソワ、
フランスでの生活も上の空(笑)。

特に今年は年甲斐もなく夏休み前の小学生のようにソワソワしています。
だって、タイトル通りにぎやかな京都の夏休みが待ってるからっ!!

トマが約3年強ぶりの来日
そんでもってトマの一番下の弟くんと、
つい最近パックスしたばかりの彼女さんが初来日

去年結婚式してすぐに、2人で日本行きの話はしてたんだけど、
トマの仕事の関係があるから直前まで何とも言えず。
5月末にようやくバカンス取れることが確定したので
急いでチケットを予約しました。
私は7月上旬に先に出発、3週間ほど独身ライフを満喫します(笑)。
その後下旬にトマが合流して、8月の半ばに2人で一緒に帰国。

で、この話をこの間ポンタリエに行った時に
トマの家族と話したんですよ。報告程度に。
んで、ずーっと前からトマの弟達が、いつかトマと私がいる機会を利用して
日本に行ってみたいと言っていたので今回ふと彼らのことを考えたのね。
でも真ん中の弟はこの夏は中国に留学中の彼女さんに会いに行くし、
末の弟と彼女は家建てたばっかでお金もないだろうから
やっぱり今年は厳しいかなと思いました。
せっかくトマもいるけど、残念。次の機会は何年後になるかなぁ。

という話もしたところ・・・末のカップルがみごとに食いついてきまして(笑)。
お金はあるから、そちらが迷惑でなければ僕達はぜひ行きたいです」という
メールを数日後に送ってきました

ずっと来たい来たいと言っていた人達が来てくれることになって
私はとっても嬉しかったんだけど、トマはこのメールを見て少し渋りぎみ。
「せっかく奮発してバカンスを取ったのに、ずっと彼らと一緒なんて・・・。
夫婦水入らずで過ごす時間もないし・・・。」
とぶつくさ言ってました。
その後色々話して、末のカップルにはトマよりも数日早く到着、早く帰国となるように
旅程をずらしてもらいました。
これで、トマが着くまでの数日は、トマがすでに観光済みのところ(金閣寺とか)を
案内できるし、食事もゴマアレルギーのトマと一緒じゃ行けないところ
(ラーメン屋や焼肉屋)に連れて行ってあげられる。
彼らが帰ったあとの1週間はトマと2人で過ごすことができる
うちの両親も快くOKしてくれたし、最初は渋っていたトマも最近では
すっかり楽しみにしてるようです。

美味しいものたくさん食べて、面白いものたくさんみて、
日本を満喫してくれるといいな~
あと、SNCFやエールフランスのストとかに当たらないといいな~・・・。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

編みかけ達のその後 - 2010.06.21 Mon

今年も日本里帰りが迫ってきて、ネットに没頭することが多くなり
編み物はゆっくりペース。


KimさんのArielleは後ろ身頃の裾が完成。
前身頃の裾に突入しました。
先に両身頃の裾を編んで、ボディ部分は後ろと前を
一緒に輪編みにしちゃおうという魂胆で進めています

Arielle裾2本目


父の還暦Henryはやっと半分っ!
折り返し地点にきた現在の正直な感想としましては、
「糸選び間違えたかな・・・」って感じです(笑)。
分厚くて重いんですよね・・・。
私がするなら気にならないんですが、60歳のサラリーマンがサラッと
巻くには使い勝手が悪そうです。色はとてもいいのに・・・。
やっぱりウールなら4plyか、もしくはカシミアのように軽いDKの方が
良かったなと後悔しています。
ウール100のDKでこのパターンはちょい重すぎ。
でもここまできたらこのまま仕上げてみます。
失敗の場合は自分用ということで・・・。

還暦マフラー半分


この間糸レポしたPhildarのバンブー100で半袖プルを編んでます。
4色でどんなボーダーにしようかと散々悩んだけど、
編んでみんことにゃわからんっ!ということでぶっつけ本番。
それにしてもこの糸編みやすい
糸割れには気をつけないといけないけど、それほど苦ではないし、
何より目が揃うのが嬉しい
そして意外と丈夫なんです。
何度解いてもケバケバにならないし、撚ってある糸が切れたりもなし。

バンブーボーダー

メリヤスだけだけど色が変わるのと糸の太さが丁度いいのとあって
すごく進みがいいです。
一番に出来上がるのこれかも。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

BERGERE DE FRANCEの毛糸いろいろ - 2010.06.12 Sat

BERGERE1

少し前、BERGERE DE FRANCEから着分の糸が届きました。
フランスではPhildarと同じくらい有名なメーカーですけどね、
実は私あまり好きじゃないんです、ここ。
何が嫌いかって・・・発送が遅いのっ!!
日本で楽天のスピードに慣れてるとちょっとのことでも
遅く感じるけどもね、100歩譲ってもね、
BERGEREは遅すぎです。
普通に2週間はかかるんだもん・・・。
時間かかるくせにPOST(郵便局)でなくて運送業者さんに
委託するもんだから送料だけがバカ高い。
しかもフランスの運送業者ですからね、何をするにも不便不便。
今回この毛糸達受け取るのに大変な思いをしたので
もうBERGEREは頼みませんっ!
運送業者のせいでさらにプラス1週間待ち、トータル3週間強かかりましたよ!
まぁ、その話はいずれ普通ブログの方で愚痴るとして(笑)、
一体何が編みたかったのかというと・・・

これ!
BERGERE6

素敵なタンクトップですよ!!一目惚れ
でもこの水色とか、シルバーとか、自分には似合わなさそうだったので
オレンジ+ゴールドバージョンにしよ~っ♪というわけです。


これはErize
背中は全部この糸で編むみたいです。
BERGERE2

Coton Fifty
柔らかそうなアクリルコットンです。
BERGERE3

Etincelle
これ触った瞬間びっくりした!あれですわ、あれ、鍋の頑固な汚れとかを
ゴシゴシするスポンジのようなごわごわさ(笑)。
大丈夫かなぁ・・・
BERGERE4

Lurex
これも編み糸っつーかなんつーか・・・。
BERGERE5

指定糸の中から合いそうなカラーを選択したわけですが、
こうやって全部一緒に見てみるとまぁまぁ統一感があって
正解だったかな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

出ましたっ! - 2010.06.11 Fri

成績表がっ!

マスターは追試がないので「ça passe ou ça casse(通るか通らないか)よ」
と年度始めにサラっと責任者の教授に言われてたの、私たち(笑)。

でも、ちゃんと合格ラインに達してたよ~
今年はしょうがなく登録した感が大きかったので
モチベーションもそんなに高くはなく、
テストはほぼ一夜漬け・・・。
授業も結構サボったっけ・・・。
それでもグループワークやレポート、好きな授業の復習やノートまとめは
ばっちり力入れてやってました。

その結果、年間通して2科目は落としちゃったんだけど、
その他の科目は安定して点数取れていて、大丈夫でした。

でも結構今年ダメだった子もいるみたい・・・。
特に留学生の子達は前期からボロボロの子も多くて、
来年どうしようかな~・・・って悩んでました。

ディプロム制度が変わってからマスターは2年制なのですが、
私は長かった学生生活もこれでお終いにします。
1年目でやめても一応旧制度のMaîtriseはもらえるので、
それで十分です。

昨日は合格と学業終了のお祝いにトマが
レストランに連れて行ってくれました
むひひ。


Phil Bambou - 2010.06.10 Thu

PhilBambou5

この春買った毛糸はPhildarのPhil Bambouというバンブー100%の糸です。
夏用にマリンスタイルのブルを編もう!と思って。
でも編みかけがたくさんあるからちょっと無理かな(笑)?

白×紺で正当派マリンにしてもよかったんだけど、
ピンクと赤がめっちゃツボの色で・・・どうしても使ってみたかったので
白をベースに、ピンク・赤・ベージュのラインを入れてみることに。
ってまだ編んでないからただの構想にすぎないけども


ゲージは24目/33段。
バンブーなので撚りはあまいの気をつけないと糸割れしますが、
編み目は綺麗です。

PhilBambou4

ローワンのバンブーソフトは光沢がすごくてお上品なイメージ。
Phildarのバンブーはそれに比べるとややカジュアルな感じでしょうか。

PhilBambou3

ほどよくつややかで素敵です。

PhilBambou2

ベージュも、ドライすぎず黄みが強すぎず、ちょうどいい色加減。

PhilBambou1


早く編みたいなぁ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編みかけどっさり。 - 2010.06.08 Tue

編みかけがまたどっさり増えている今日この頃です・・・。
どーも1つのものだけを地道に編んでいくのは性に合わないのよね。

ただ今の編みかけは・・・

父にあげる予定(いつ?)のHenry。
すげー頑張って編んでるんだけど、なかなか進まん
3分の1くらいできた所かな。
先は長いけど別に萎えたりはしていなく、寝る前とかにテレビ見ながら
わりと楽しく編んでいます。

赤のHenry1


そんでもって、1年前にレポったPhildarの柿色のタンクトップ
放置してたけど最近思い立ってまた手をつけています。

新柿タンク1

まだふにゃふにゃだけど、スチーム当てたらいい感じになるかな。

新柿タンク2


Kimさんの最新本MistyからArielleも編んでます。
本当はこのパターン、ベージュかクリームで編みたかったけど
これ以上新しい糸を買うわけにもいかず、在庫のPhildarのコットン糸を
使ってます。色はうす~い紫。
光沢があって綺麗だし、撚りもしっかりしていて編みやすい。

arielle1

これは後ろ身頃の裾です。
細長く編んでいって、その横を拾って身頃につなげていくんですが、
こういうやり方もあったのか~とびっくりしました。

arielle2

特に右端の部分、やったことのない編み方が出てきて苦労しました。
パターンと睨めっこしつつやってみるんだけど、
出来上がりが写真と全然違う・・・。
ネットで検索したりしてやり直すこと数回。
ようやく理解できました。


さて、どれが一番にできるかな(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

