topimage

2010-09

 - --.--.-- --


Phildarのバンブー入手できず・・・ - 2010.09.29 Wed

Phildarのバンブーで編んでいたマリンセーターですが・・・
糸不足のため放置していたわけですが・・・

私のイメージ通りに仕上げることは永久に不可能になってしまいました・・・
凹むわ・・・。

先週末旦那さんの実家にあるPhildarに行ってきたんだけど、
バンブーの糸が置いてなかったんですよ。
初めは「もう冬物しか置いてないのかな?」と思って店員さんに聞いてみたんです。
そしたらね・・・もう廃盤になっちゃったんですってよ・・・。

まいったなぁ。どうしよう。

どんな状態だったか思い出せない方のために、はいもう一度。
バンブー糸不足1

どうしても脇から上と袖はボーダーなしで白だけにしたかったんです。
思い切ってタンクトップにすることも考えてるんですが
タンクトップほとんど着ないんですよね。だからもったいない。

なので残るはボーダーの割合を完全に変えてしまう方法かなぁ。
となると一回全部解かなきゃ・・・。泣ける・・・。
また来年ということにしましょう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Rebeccaから荷物到着 - 2010.09.28 Tue

P1080330.jpg

Rebeccaに注文していたカタログと毛糸が届きました
前回は英語版のカタログを買ったんですが、値段がドイツ語版の2倍もするんですよ!
なので今回はドイツ語版にしました。
ドイツ語まったく分かりませんがググってなんとかなるでしょう。はは。


これとか。
P1080333.jpg


これとか。
P1080335.jpg

かわゆいのが載ってます


P1080331.jpg

このモヘアはカーディガンのキットです。画像がないのでラベリにリンクしておきます。


キットのパターン解説は英語だったので良かったわ
こちらも可愛らしいピンクでかなりツボです

新しい毛糸が届くとついつい手をつけたくなっちゃいますね。
でも編みかけがこれ以上増えても困るのでもう少し我慢します・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ネットでお買い物 en France その2 - 2010.09.28 Tue

ハートアイコン1 Laine et Tricot

Malabrigo、Cascade Yarns、Kauni、Habuなどブランドは豊富に揃っています。
さらにこちらのサイトではピエロさんの糸が買える!さらっとコットンやアイリッシュリネンもあるよ。
可愛い編み棒などのアクセサリーや編み物用具、Vogue・Interweaveも買えます。


ハートアイコン1 Toutes en laine

色々なメーカーの糸をディスカウントで販売しています。
糸の種類が豊富なのとお買い得なパック売りが魅力。いつかここでいい買い物をしてみたいです。


ハートアイコン1 Aiguilles d'or

Anny BlattとBouton d'Orの専門店。たまにセールで良い買い物ができます。


ハートアイコン1 Bleu de Toile

手芸ショップ。Rowan、Noro、Debbie Blissなどなど。


ハートアイコン1 Laine&Co,

生地やビーズなども揃う手芸店で、編み物部門では主にRowanの毛糸を扱っています。


ハートアイコン1 Au fil d'Emma

こちらも手芸全般。Rowanの糸が買えます。


ハートアイコン1 Mille milliers de mailles

Rowan、Anny Blatt、Bouton d'Orの糸が買えます。


ハートアイコン1 Bouiillon de Couture

手芸店。品数は少ないけどRowanの糸買えます。
セールのページではかなりお得になっていることもあり。


ハートアイコン1 Pavi Yarns

イギリスのサイト。糸の種類もなかなか豊富です。発送、到着が迅速でした。


ハートアイコン1 English Yarns

Rowan、Jaegerの糸が買えます。


ハートアイコン1 Wollywood

ドイツのお店。サイトは英語・フランス語あり。
Lang Yarns、Noro、Debbie Blissなどなど。対応も早くて良かったです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Kimさん用の糸到着 - 2010.09.24 Fri

でんっ。

Aaren用の糸1

BERGERE DE FRANCEから毛糸が18玉届きました
プレゼント用のマフラーと平行して何か編みたいなぁと思っていて、
KimさんのPreciousからアラン模様の素敵なAarenに挑戦してみることにしました。

前から気になっていたんですが、ワンピ故に毛糸の量がすごいんで
なかなか手が出なかったんです。
今回BERGEREで25%OFFだったので、ゲージの合いそうな糸を探して
思い切って買ってみました。

Aaren用の糸2

色でも散々悩んだ・・・。
冬はついつい暗い色ばかりになりがちだから、この作品は白でいってみることに。
私は真っ白ちゅうのが嫌いなので(たぶん似合わないし)
ちょっと黄みがかったクリーム色です。

さて頑張るぞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ZARAのマフラー成長中 - 2010.09.22 Wed

ZARAマフラー2

義父へのクリスマスプレゼント用のZARAのマフラー、早速編み始めています。
クリスマスあと3ヶ月後だけど早め早めにね

ZARAマフラー1

1玉終わって今このくらいです。
んもーZARAはやっぱり編みやすいよ~ 
手触りも良いし糸割れもしないし目は揃うし、何よりこのムチムチ感がたまらん。
難点は色が濃いので夜はよく目を凝らさないとちょっと編み辛いことかな
目が悪くなりそう・・・。

ZARAマフラー3

パターンはシンプルに普通のゴム編みでいっかなと思ったけど、
どうせ編むなら楽しいのがいいということでラベリで検索して、
ちょっと変わったリブにしてみました。
この手のパターンは微妙に違う編み方で何種類かあるんだけど、
私が選んだのはThe Corrugatorというパターンです。
すべり目をうまく使ったパターンで、表裏の目がきちんと揃うし、両端も綺麗!

簡単だからテレビ見ながらさくさく進むよ。
でもこればっかりじゃ飽きるのでウェアを何か編み始めようかと考え中。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ダイエット途中経過 その2 - 2010.09.21 Tue

経過をずっと放ったらかしてましたがダイエットきちんと続けてまして、
今日で30日目になりました。

トマの方はもうそろそろ第3段階も終わりというのに、私はまだ第2段階、つまりたんぱく質のみの日とたんぱく質+野菜の日を一日交替というのを続けています。
長いなー。まぁでも目標体重になかなか到達しないんだから仕方ないですね。
トマは週に2回普通の食事ができるので、弟とレストラン行ったり、自分でご馳走作ったりしています。横でケーキ食べられたりすると少しムカつきますけどね(笑)。

第1段階は2日だけだったので、第2段階に移行してからかれこれ4週間。
目標の5キロ減を達成した場合、第3段階は50日続けなければいけません。
本当に長い戦いだ・・・。
でもノエルまでには終わるので良しとしよう・・・。


結果はスタート時の体重より、

14日目 -2.7kg
21日目 -3.4kg
28日目 -3.9kg
本日   -4.4kg

という感じで減っています。


この減り方がねぇ、よく分からないんですよ。
最初の頃はたんぱく質の日の翌日は減って、たんぱく質+野菜の日の翌日は増える、って感じだったんですが最近はべつにそうでもなく、何日も(ひどい時は1週間以上同じ体重)ずーっと同じ所にいたかと思うとある日急にガクッと減るんです。
このガクッと減る日も、食事の量を減らした日の翌日とか、水分をいつもより摂った日の翌日とか、1時間半ウォーキングした日の翌日とかではなくて、本当にふいにやってきます。
忍耐力が必要ですな

目標までもう少し。順調に減ってくれればいいけど


Hopper絵画展 - 2010.09.20 Mon

lausanne3

先週ちょっくら日帰りでスイスのローザンヌに行ってきました。
週一で日仏交換授業をしているマダムがご主人と絵画展を見に行くので
一緒にどうかと誘ってくれたのです。

本当は午前中に出てお昼は向こうで済ませ、絵画展、ローザンヌの町を散歩して帰るというのがベストだったのでしょうが、私がダイエット中でお二人と一緒に食事ができない!せっかくスイスまで行くのに私のせいで慌しくなっちゃうと悪いから、どうぞお二人で・・・と最初はお断りしたんですが、昼食は少し早めに各々で済ませた後午後から出発するように快く変更してくれました。なんていい人達

ローザンヌまで車で2時間。
途中ムッシューが道を間違えたりしたため3時間弱かかって到着です。

今回の絵画展はEdward Hopper(エドワード ホッパー)というアメリカの画家で
お二人とも大好きらしいんですが、私はまったく知らず・・・。
行く前にちょっとネットで予習していきました

Fondation de l'Hermitageという1800年代の銀行家のお屋敷で
絵画展が行われています。

lausanne2

Hopperは日常の風景を単純化して描く油絵が特徴で、建物と人物の他には細かいものはほとんど描かれていません。どの絵も光と影のコントラストが強調してあり、鮮やかな色使いも特徴のひとつです。
油絵は全体的にのっぺりした印象。人物ははっきり言ってあまり上手くありません。
ただ本当に特徴的な画風なので一度見たら忘れられないかな。
油絵の他にもデッサン・水彩画・イラストなどなどありましたが、
水彩画がね、油絵とは打って変わってものすごい素敵でした
綺麗な色使いで何時間でも見ていられるほど。
あと、油絵の人物像はいまいちなのにイラストは上手だったんですよねぇ。

lausanne1

作品数も多くかなり見ごたえのある絵画展でした。
お屋敷のお庭からはレマン湖とアルプスの山々が見えました。

lausanne5

本当は時間があればローザンヌの街中を散策したかったけど
残念ながらタイムアウト。近くのカフェでお茶して帰路につきました。

Pavi Yarnsでお買い物 - 2010.09.20 Mon

私が旦那さんの実家で編み物をしていると、
たまに義父が「今度Akiに帽子を編んでもらわなくちゃ♪」と言うので
今年のクリスマスにマフラーと帽子を贈ることにしました。

白・ベージュ系はちょっとイメージ違うし、黒は身につけてるとこ見たことないし、
色物は好き嫌いがあるだろうしということで、無難で義父がいつも着ているコートに合う茶色にあっさり決定。

あまり明るくないシックな茶色で、チクチクしなくて毛も服に付かない毛糸を探してみて、結局ZARAに落ち着きました。この糸編みやすいし編地も綺麗で大好きです
撚りが強くて、いかにも毛糸!って感じじゃないから男性用にはぴったりだと思います。

で、糸は決まったもののZARAを売ってるフランスサイトがないので
今回イギリスのPavi Yarnsというサイトを利用しました。
メジャーなブランドだとCascade、Debbie Bliss、Noro、Filatura di Crosaなどあります。

どのくらいで到着するのか分からなかったんですが、なんと1週間以内に着ました!
わはは。国内でも1週間以上、ひどい時は2週間もかかるフランスサイトに慣れているのでこんなに早く来てくれて嬉しいわ(笑)。
まぁ楽天などに比べたら遅いですけど・・・
今回は6玉しか買ってないんで普通郵便で郵便受けに入ってたから留守でも
すんなり受け取れたけど、もっとたくさん買ってたらどうなってたのかなぁ。
フランスって不在届け入れられると保管所まで自力で取りに行かなきゃいけないからとても面倒なんですよね。


ZARAブラウン1

さて、そんなこんなで意外と早く届いたZARA。
相変わらずもちもちで、い~い色です パパさんに似合いそう!

ZARAブラウン2

早速マフラーから編み始めていますので、それはまた後ほど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

糸が足りん・・・。 - 2010.09.17 Fri

結局日本に帰るまでに完成しなかったバンブーのマリンセーター。
もう夏も終わってすっかり肌寒くなってきたっていうのに
頑張って編み進めました。

そもそも毛糸を買った当初から疑問はあったんだけど、
案の定糸の見積もりを誤ったようで完成間近にして地色の糸が底を尽きました
だから今こんな状態・・・。

バンブー糸不足1

あと片袖と縁編みと背中で結ぶ紐がいる・・・。
ちなみに後ろはガバッと開くデザイン。

バンブー糸不足2

ボーダーカラーは各2玉、白は4玉買ったんだけど、
白は5玉でボーダーカラーの方は1玉ずつでよかったなぁ・・・。
くそー。

しかもブザンソンのPhildar潰れたもんだから気軽に1玉買い足しって
できないんですよね。
Phildarのサイトで注文すっかと思って見てみたら
バンブーの白だけちょうど品切れだしっ!!

というわけで残す解決策はトマの実家のポンタリエに行ったときに
そこのPhildarで買うしかないです。
でも問題はいつ実家に帰るかわからないということ・・・(笑)。

あぁ・・・完成はいつになることやら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

あっさり身分変更終了 - 2010.09.13 Mon

先週金曜日は滞在許可証の更新と身分変更の予約の日でした。

日本に帰る前に(かれこれ2ヶ月前)予約を取りに行ったんですよ。
そしたら受付の人が変わってましてね、今まではベテランのおばちゃんだったのに
なんかものすごく頼りなさそうなメガネのねーちゃんになってたの。
「学生滞在許可証から配偶者へ身分変更したいから予約と書類リストを
お願いします」って言ったら、困った顔をして
「身分変更の予約?えー・・・っと、そういう場合普通に予約をあげていいのか
私は分からないから、明日予約不要の外国人窓口(この日は閉まってた)
聞いてくれるかしら」とか訳の分からないことを言うんです。
そういう場合もどういう場合も、何か手続きをするには予約が必要なのに
なんでその予約ができないんだ・・・。
必要書類のリストを受付に置いてあることだって私はきちんと知っている。
どうしてこんなに役に立たない人が県庁の受付で雇ってもらえているのかしら
本当に不思議すぎます・・・。

そして翌日、仕方ないからもう一度出向き、もし受付が違う人だったらまた聞いてみようと
思ったんだけど残念ながら同じねーちゃんしかおらず予約不要の外国人窓口に並ぶことに。
1時間後ようやく私の番が回ってきて、「学生から配偶者に身分変更して更新したい」旨を
告げると、「じゃあ受付で予約を取ってね」と言われる・・・。(そりゃそうだ)
「それは知ってるけど、受付の人がよく分からないからここで聞いてくれって
言うんです」と言うと、窓口の人はご丁寧にも私の名前で身分変更と更新の予約を
入れてくれというメモを書き、「じゃあこれを受付に渡してね」と言ってくれた。
その後はスムーズに予約がとれたわけだけど、一体なんなんだ・・・。
時間と労力の無駄・・・。

そんなこんなで迎えた先週金曜日。
トマにも有給をとってもらって、一緒に県庁へ。
予約が朝一だったんでまだ開いておらず、少し待ちました。
身分変更なんで厳しいのかなと思いきや、必要な書類も驚くほど少なく、
それを提出して、2人でなんか宣言書みたいなのにサインしたらあっけなく
レセピセがもらえました。
今のところ3年更新したら10年カードがもらえるからねって。

ということで10分で身分変更が完了しました。
2人でブザンソンで良かったよね、これが大都市だったらもっと大変だったね
と言いながらその日はトマの有給を満喫しました

秋色 Swallow Tail - 2010.09.12 Sun

swallowtail1


お久しぶりです。
日本に帰国中は大忙しで編み物に時間が取れませんでした。
なのでフランスの我が家に帰ってきてから編みまくっています。
こちらはもうすっかり肌寒い秋ですし・・・


◆パターン : Swallowtail Shawl
◆糸 : ハセガワ、シルクウールカスリヤーン(アプリコットウォッシュ) 2.5玉
◆針 : 5mm、6mm



ハセガワさんで以前ドカッと4色もカスリヤーンを買って実家に置いてもらっていたので
その中から一番秋っぽいこの色だけお持ち帰りしてきました。
お母さんに巻物を編んであげようと思って。
当人の一押しはこの色じゃなかったんですが、絶対この色が彼女に似合うと思って
勝手に編んでしまいました(笑)。

今まで段染めの糸なんか使ったこともないのに玉の美しさに惚れて買ってしまい、
一体どうやって使ったら良いものか悩んでおりました。
派手すぎないかしら、とか、何も考えずに編んで綺麗にグラデーションが出るのかしら、
とか心配でしたが出来上がってみると全然平気!
すーっごく素敵なグラデーションが出ました!

swallowtail4

オレンジ自体そんなに派手な色目ではないし、深緑も入っているので
シックで落ち着いた印象です。
モノトーンの服が多くなるこれからの季節にアクセントとしてぴったり。

swallowtail5

大きさも背中がしっかり隠れるくらいなので、家でサラッと羽織っても◎

swallowtail2

初めての三角ショールでしたが問題なく完成まで漕ぎ着けました。
とてもわかり易くて編み易くて飽きないパターンで、
ブロッキングも含めて5日で完成。
みなさんが糸を変えて何枚も編んでいる訳がわかりました。
角もちゃんとツンツンしてくれたし、5目1度も苦もなく普通に編めました。

swallowtail6

カスリヤーンは太さもちょうど編み易くて良かったです。
ただ繊維が絡んでしまって解くときが少々大変でした。
最初は首に当ててみるとチクチクしたので、巻物はどうかなー・・・と
思ったんですが、つけ置き洗いした後は若干編地がしなやかになって
チクチクも治まったようです。
ふわっと軽い仕上がりも大満足

swallowtail8

この秋色ショール、お母さん用に編んだのにすっかり気に入ってしまい
あげるのが惜しくなってきてしまいました(笑)。
自分用にもまたSwallowtail編まなくちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ダイエット途中経過 - 2010.09.02 Thu

今日でダイエット始めて11日目です。
なんか中途半端な区切りでの経過報告で申し訳ない(笑)。

相変わらずたんぱく質の日とたんぱく質+野菜の日を交互に過ごしています。
最近は甘いもの欲しいな~と思うことも減り、お腹も空きにくくなってきました。

先週末はポンタリエに行ってきました。
みんながチーズやパン、お菓子、フライドポテト、食後のパティスリーなど
食べるのを目の当たりにするのはかなり辛かったけど、
客観的に見ていて「うわー、今まで一日にこれだけ糖質脂質をとっていたのっ!」
とちょっと驚きました。こりゃ太るわっ!

この週末まではグングン減量してて、一時はマイナス3.5キロまで落ちました。
アゴ・首、お尻が少しすっきりしたかなーという感じで、
痩せたことをしっかり実感できました。

ただ、月曜日から停滞期に突入したようでまったく変化なし。
増えたり戻ったりするだけで減りはしません。
排卵日の前後なので水分が溜まってるのかな。
まぁ、早く脱出できることを祈って・・・。

このダイエットでは毎日スプーン2杯のson d'avoine(えん麦のふすま)を
摂取しなければいけません。
最初は朝、フロマージュブロンに混ぜてモソモソ食べてたんですが、
最近ではDUKANレシピのガレットにして、フロマージュブロンをつけて
食べています。こっちの方が美味しいしお腹にたまる。
このガレットにはson de blé(小麦のふすま)も使います。

左がson de blé、右がson d'avoine。
son

これで見た目はドラ焼きのようなホットケーキのような
ガレットが出来上がります。甘くないですけどね
galette de son


11日目でスタート時の体重から、-2.8kgです。


↓ぽちっとお願いします☆
バナー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

