topimage

2010-10

 - --.--.-- --


Fonty の Majorque - 2010.10.31 Sun

前回の続きです。
Holst Garnに加えてポチったのはセールで安くなってたFontyのMajorqueという糸。

Majorque1

コットン60%、リネン40%の細めのベージュ。
ウールで痒くなっちゃう旦那さんのためにこれでセーター編もうと思って
着分買いました。
いつ取り掛かるかは未定(笑)。

試し編みしてみて、とても編みやすくて満足です。
ただリネンが半分弱入ってるので若干斜行します。
洗ってブロッキングしたら完全ではないものの直りましたが、
着てるうちにまた斜めってしまうのでしょうかね

Majorque2

来週には日本からの毛糸小包第2段が到着する予定です。
今度は編み物本も・・・。
どんどん道具だけが増えてゆく・・・(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Holst Garnの糸 - 2010.10.27 Wed

今日も思わず買っちゃった糸のご紹介

Bouillon de Coutureというフランスのサイトで注文しました。
もとはと言えばこちらのサイトでローワンの糸がパック売りで安くなってたから
2~3パック注文を入れたんですが、後日お店から、
「お一人様1パックしかお買い求めいただけません。どうしましょう?」
というメールが来たんですよ。(料金はすでに引き落とし済み)
だったらカートに入れた時点でブロックしてくれればいいんだけど、
普通にカードで支払えちゃうんだから問題ありだよね。

「何だ、1パックしか買えないなら個数足りないから、ローワンの糸はもういいです。
他にも素敵な糸がありそうなので大体同じ料金になるように糸を選んで注文し直します。」
ということで3種類選びましたの。
でも完全に同じ料金にするのなんて不可能でさ、絶対差額が出るわけですよ。
プラスで払いたくはなかったので頑張ってやりくりした結果、
すでに支払い済みの額より約30円安めの注文になりました。

お店の方から差額はどうするか聞いてくるかなと思ったけど特に何もなく。
フランスだし、差額の銀行取引もこれまた時間かかって面倒くさそうだし、
30円くらいいいや・・・と目をつぶりました。
もしかしたら何か気持ち程度のプレゼントでも一緒に包装されてるかも・・・
なんて淡い期待もあったのですが、そういうきちんとした対応を期待した私がバカでした(笑)。
ちゃんと注文した糸だけ届きました(笑)。

今回惹かれたのはHolst Garnというデンマークのメーカー。
Helle Holstさんという女性が立ち上げた会社らしいです。
扱ってるのはSupersoft 100% Woolという糸だけですが、これが120色展開なんですよ!
微妙なニュアンスが揃っているのでお気に入りを見つけることができると思います。

とりあえず私が買ったのはThistle。
HolstGarn1


面白い色味でね、ライトグレーをベースに黄色とか青とかピンクとか緑とかが
練りこんであるんですよ。
HolstGarn2


編むとこんな感じ。遠くから見るとグレーなんだけど実は結構カラフルで、
とっても素敵な編地です。
HolstGarn3


もう一色はCoffee。
HolstGarn4


少し赤みがかった焼けた感じの茶色。
単色でも濃淡混じってるので編地に深みがでるのではないかしら。
HolstGarn5

2plyで575m/100gなので軽いです。
ただ、どこがSupersoft?というくらい手触りはガサガサ。ツイードみたい。
水通しした後も少し柔らかくなる程度でチクチクは取れません。
でもこのガサガサ感が病みつきになる(笑)。

長くなったので続きはまた今度



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Rebecca 乙女カーディガン : 完成! - 2010.10.26 Tue

Rebecca 乙女カーディガン4


◆パターン : Rebecca #39 から 04Jacket with Lace Pattern
◆サイズ : 34/36
◆糸 : GGH Kid Melange ピンク 2.5玉
◆針 : 4mm と 4.5mm



モヘアカーディガンがようやく出来上がりました
最後の方は飽きちゃって失速&糸始末とボタン付けが面倒で思ったより時間がかかりました。
でも出来上がりはとーっても可愛いです うふふ。



ボタンは手持ちの四角いのにしました。
「8個付けろ」とパターンにあるから、ちゃんと数えてボタンホールを作ったのに
最終的には9個出来てたという不思議。
私は数もきちんと数えられないらしい・・・
でも小さいボタン選んだのでゴロゴロせずに控えめに付いてます。

Rebecca 乙女カーディガン3


パターン通りにオレンジにしようか、無難にホワイトやベージュ、ブラックにしようか散々迷ったけど、やっぱり自分に正直にピンク選んでよかったです。
でもピンクって写真に撮るのが難しいね!
↓の写真やトップの写真は青みがかってるので実物とはちょいと違います。
一番下の写真が近いかな。本当にほんわかした乙女ピンクです。

Rebecca 乙女カーディガン6


後ろ。
ブザンソンは最近かなり冷え込んできましたが、モヘアあったかいっす。
チクチクはゼロ。軽いしあったかいし良いのですが脱ぐときの静電気がすごい(笑)。

Rebecca 乙女カーディガン7


透け感はこんな感じです。
着るときは穴にぶすっと指を突っ込まないように気をつけながら・・・。

Rebecca 乙女カーディガン8


いやはや、久々のウェア完成でうれしゅうございます。
次は放置してたKimさんのアランか、新プロジェクトに取り掛かるか・・・
悩むところです。

Rebecca 乙女カーディガン9





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

毛糸がどっちゃり の続き - 2010.10.17 Sun

日本からはるばるやって来た毛糸小包の中身の続きです・・・
まだまだ出るよ。


パピーのシレーナ。
いつだったか廃盤セールかなんかで買ったんでした。
毛糸がどっちゃり11


本当はピンクとかオレンジとかグリーンとか、可愛い色が欲しかったんですが
もう売り切れでこの色しか残ってませんでした。
まぁ今思うと普段着にはベーシックな色のほうが使えるよね。
オーソドックスなタートルネックのセーターになる予定。
毛糸がどっちゃり12


お次はハマナカ フラックス!
ニッターさん達の間でやけに騒がれていたので買ってみました。
それにしても玉が小さいっ!!ポームもそうですけど・・・。
小さいわりに値段が張るのでウェアは難しいですね。
毛糸がどっちゃり13

新色の紺とか紫も綺麗でしたが初めてなので無難なナチュラルカラーを。
こちらはスラブ。
毛糸がどっちゃり14

このエクリュはとっても清楚で爽やかな印象で気に入りました。
鈎針で試し編みしてみたら結構編みやすかったですよ。
棒針だとリネン100はどうなんでしょうね
毛糸がどっちゃり15


最近買ったのはこれもニッターさんの間で話題になりました
アルパカアルトゥーラです。
毛糸がどっちゃり16

私がセール会場に足を運んだときにはもうクリームイエローとパープルしかありませんでした。
パープルは絶対着なそうな色だったのでクリームイエローをごっそり。
やっぱりちょっと黄みが強い。もう少し白に近ければ良かった・・・。
毛糸がどっちゃり17

でも!そんなことはどうでも良いくらい肌触りが良いのですよ、この糸
アクリルが少し入っているのでそのおかげなのかな。
もーのすごくふわふわで軽くて幸せです(笑)

こりゃー他の色も欲しかったなー。
残念。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Rebecca 乙女カーディガン : 身頃完成 - 2010.10.16 Sat

Rebecca 乙女カーディガン2

モヘアカーディガンのキット、両身頃が完成して組み立てたところです。
毛糸の色が淡いので背景と同化してよく分かりませんね

全体透かし模様が入ってるので、はっきり言って脇や襟ぐりの減目は
かなり適当になってます。でへ。
透かし模様を崩さないようにうまーく減目するにはどうしたらいいんでしょう。
とりあえずパターン通りの回数で指定の目数になるように・・・とだけ注意してやりました。
まぁ、モヘアだし、あんま分かんないからイイ(笑)!

あと残すところ両腕と縁編みだけですが、糸がかなり余っています。
このパターンはゴム編みの部分だけ2本取りで、レースパターンは1本取りで編むようになっていますが、こんなに余るんだったら全部2本取りにしても良かったんじゃないか、と思います。

さて、続きも頑張るぞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

毛糸がどっちゃり - 2010.10.14 Thu

毛糸がどっちゃり1


私が楽天で注文しては実家に溜めこんでいた毛糸を
お母さんがどっさり送ってくれました。ははは
うちの小さなアパートにはもうしまう場所がなくて困っているというのに・・・。

とりあえず今日はハセガワさんの糸を載せておきます。


毛糸がどっちゃり2

シルクウールカスリヤーン・ウタゲ3の3色。
この間編んだ秋色ショールと同じ糸です。
今はさらに細いウタゲ5が出てますよね。
ショールなら5の方がレーシーな感じが出て良いと思います。

この糸は宝石のようでホントに綺麗玉のまま飾っておきたい(笑)。

ホワイトジェイド。
毛糸がどっちゃり3

ルビーワイン。
毛糸がどっちゃり4

コロンビア。
毛糸がどっちゃり5

4玉あるのでちょっとしたウェアも編めると思うけど、
段染めなのでデザインを選ばないといけませんね。


続いてシルクトップ紡毛リリヤンの赤と茶色。
これシルク100の極太糸です。
シルクのテカテカ感が主張してなくってカジュアルなところが気に入りました。

毛糸がどっちゃり6


茶色はアウター用に12玉購入。
毛糸がどっちゃり7


赤は小物用に4玉だけ。
毛糸がどっちゃり8


ほいでもってついでに前々から興味があったギンガとコットン疑麻のカラーカードを注文しました。
たくさん素敵な色があって迷っちゃいますねー。
来年の春夏までに妄想を膨らませておこう

毛糸がどっちゃり10


新商品のカエデも何色か購入したんですけど、ダンボールに入りきらなかったようで
また次回に見送りになりました。
今回はお母さんがおまけで付いていたカエデの見本帳だけ入れてくれてました。

毛糸がどっちゃり9

アパレル向けの見本帳なので大判の編地も付いているし、各色の糸の量も多めで
しっかりした作りです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

りんごのカバー - 2010.10.13 Wed

りんごカバー1

◆パターン : Pear Apple Cozy 
◆糸 : オリンパス メイクメイク
◆針 : 8号


この間のルームシューズに続いて第2回目の余り糸消費プロジェクトです。
またまたメイクメイクでりんご入れ編んでみました

旦那さんが会社にお弁当と一緒にりんごを持っていくんですけど、
なんか直でお弁当袋に入れたくないみたいで、いつもビニール袋に入れるか
アルミに包むかしてるんですよ。
あとは捨てちゃうのにもったいないなーと思っていたので
ラベリでりんご入れ探してみましたの。


りんごカバー2


とーっても簡単ですぐできちゃう可愛い優秀パターンでした。
1つだけ変更したところは、底の部分の増し目です。
パターンではKfb(目の手前と後ろに1目ずつ編み込む方法)を使ってましたが
そうするとガチャガチャと不揃いな編地になってしまうので
普通の1つ下の目から拾う増し目に変えました。


明日からこれを持ってってもらおう




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Rebecca 乙女カーディガン - 2010.10.08 Fri

P1080360.jpg

KimさんのAarenをぼちぼち編み始めていたんですが、BERGEREで買った毛糸が
なーんか編みにくくてほとんど進んでないんです。
硬いし、目は揃わないしで編む気が萎えてきたので気分転換にRebeccaで買った
モヘアカーディガンのキットに手を出しました(笑)。

見てくださいよ、このかわゆい編地
和みますね・・・。

モヘアは解くのが大変だから、編む前にしっかりパターンに目を通してから
間違いのないように進めなきゃね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

水玉ルームシューズ - 2010.10.04 Mon

雪ん子ルームシューズ1


◆パターン : ぽかぽかニットこものvol.3
◆糸 : オリンパス メイクメイク(10) 62m/25g 3玉 と半端糸もろもろ
◆針 : かぎ針 7号



雪ん子ルームシューズ2

そろそろ素足でフローリングを歩くのは限界っぽいので、この週末は棒針編みの方は少しお休みして急遽ルームシューズを作ることにしました。
買ったはいいが使い道のない在庫糸を消費すべく取り出したのは
メイクメイク!
近くのお店で3玉セットで売ってて、あまりの可愛さに衝動買いしてしまったんだよね。
こんなちっちゃい毛糸玉3つって、結構微妙な量・・・のような気がしてなかなか手が出せずにいました。
可愛いのでしばらく玉のまま眺めていたけど、いつまでもそうしているわけにもいくまい。
メイクメイクって1玉400円弱と結構高いんですよね・・・。
ルームシューズにするのはちょっともったいなかったけど、まいいよね。


雪ん子ルームシューズ3

いやーこれ、水玉一個一個つけるのが面倒くさかったー!
糸始末も面倒くさかったー!
閉じはぎもへったくそー!
でもちゃんと履けてあったかいからいいのだ


雪ん子ルームシューズ5

底の部分だけ2本取りでみっちり編んでいます。
全部2本取りの予定だったんだけど糸が足りなさそうだったので、
他の部分は1本で。
水玉はエコたわし用の白いアクリル糸、縁編みとポンポンは余っていた
Phildarのファンシーヤーンを使いました。

私は同じものを続けて編むのって大の苦手で、今までもルームシューズに幾つか手を付けてきましたがちゃんと出来上がったことがない!
違うデザインの物が片方だけ完成してある・・・というのが数個あります(笑)。
今回はそんな状態をようやく克服し見事両足完成 ふふふ。



ぽかぽかニットこもの〈vol.3〉ルームシューズ<br />BOOK (ぽかぽかニットこもの (vol.3))ぽかぽかニットこもの〈vol.3〉ルームシューズBOOK (ぽかぽかニットこもの (vol.3))
(2006/10)
不明

商品詳細を見る





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

