topimage

2010-11

 - --.--.-- --


Gala、チュニックバージョン 完成! - 2010.11.29 Mon

Gala5

Galaのチュニック、ようやく完成です。
途中で身頃をやり直す羽目になったので随分時間がかかってしまいました。


◆パターン : Gala 
◆糸 : クロバー アルパカアルトゥーラ(クリームイエロー) 7玉弱
◆針 : 5mm


色がイマイチとか編地がボロっちいとか文句言ってましたが、
完成してみるとまぁまぁ見られる感じ?

糸のケモケモを均等に編み込めてなくて所々毛玉みたいになっていたのは
ハサミでカット。それだけでも大分綺麗な編地になったんだけど、
洗濯したらしっとり伸びて野生的にモフモフしていた編地が落ち着きました。
良かった良かった
色はともかく、毛糸は文句なしに気持ちいいですし、とっても温かいです。

Vネック側。
Gala4

スクエアネック側。
Gala3


それと、チュニックだから重さで伸びて長くなりすぎたら嫌だなと思って
全体を5mmで編んだら、ちょっと小さく仕上がってしまいました。
洗濯後に5cmくらい伸びたけど、それでも希望丈より短め。
あともう2~3cm欲しかった・・・。横幅ももう少しゆったりだと良かったな。
号数を上げて編むべきでした。


Gala6

試着してみて思ったんだけど、この糸でこの色だったら短い丈でベストとして
着た方が可愛かったかもしれません。
やっぱり中途半端な丈がどーも気になる。
まぁ、編み直したりはしませんが(笑)。

Gala7

私は断然Vネック前派です。
ラベリにはスクエア前の写真も載せましたが、イマイチ似合いません。


Gala8

お尻はギリギリ隠れます。


とっても編み易いパターンだったし、デザインも大好きです
今度編むときはベストにしようと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

身も心も寒くなってきました。 - 2010.11.25 Thu

こんにちは!寒い寒い!
電気代をケチってなるべく電気ヒーター付けないようにしてるんで
寒いアパートで凍えながら更新中です(笑)。

さて、先日Pôle emploiにて求職登録してきました。
それ以来四六時中落ち込んで生活しています。本当に打たれ弱い私

ちょっと長いので続きは下に・・・。



日本旅行記【その2】 - 2010.11.17 Wed

7月最終日、朝早くから母と2人でトマを迎えに関空へ!
と高速にのったのはいいんですが、しばらくして私、大変な物を目にしちゃったんです。


「ねぇねぇ、お母さん、ガソリンほとんどないけど、やばくね?」



・・・・・。



そう。実はまだ皆が来日する前に家族でお出かけした日、帰りにどっぷり渋滞にはまり、
運悪く後ろの車に追突されてしまったんですよ。
車を修理に出してる10日間ほどは代車貸してもらってたの。
それでちょうどトマを迎えに行く日の前夜車が返ってきたんですよ。
で、夜だったし、万全な状態で返ってきたと思ってたし、
ガソリン残量とか誰も気にしてなかったの(爆)。

不便なことに京都から関空までの間にガソリンスタンドのある
サービスエリアないんだわ。
だから高速走ってても仕方ないということで一旦降りて・・・。
でも降りたはいいが全く知らない土地だし、なんか田舎で何もないし・・・。
とりあえず道に迷わないように高速の見える範囲でウロウロして、
ようやく見つけたガソリンスタンドはまだ開店してない・・・。
そりゃまだ8時にもなってないしね・・・。
しばらくコンビニで待って、開店と同時に駆け込み難を逃れました。
ほーんとに焦った!
かなり時間ロスしちゃったけど、トマが出てくるのに時間かかったので
ちゃんと到着口で迎えることができました

一応私の家に宿泊する旨を一筆して持たせたんだけど、
それでも税関でかなり念入りに荷物検査されたみたい。
三男とエミリーにも同じ手紙持たせて、彼らは「義姉に会いに行きます」
って手紙見せたらすんなり通れたらしい。検査官によって違うのか?
それとも男1人ってのが怪しいのか?


Gala、チュニックバージョン - 2010.11.16 Tue

先週あたりからrokoさんのGalaを編み始めています。
このパターンを見た時から、とにかくふわふわした糸でチュニックにしたい!
と思っていました。
んで、手持ちのふわふわしてゲージの合う糸っつったらこの間日本から来た
アルパカアルトゥーラしかなくて即決。

この糸は本当に手触りが良くて気持ちいいです。
毛が舞って困るということもないですし。
でも毛が均等に編みこまれなかったり、引きつっちゃったり、針に毛足が纏わりついたり、
慣れるまで結構編みにくいです。

Gala1

しかもねー、写真じゃあ普通に見えますけど、どうも編地がねー・・・。
この濃い煮しめたようなクリーム色のせいもあるんでしょうが、
なんか小汚くてみすぼらしいボロ布に見えるんですよ。
このくすんだイエローが編めば編むほど可愛くなくて。
イチカワさんで最後まで余ってたのも納得。
これだったらまだ「着なそう」とか言ってたパープルの方が
マシな編地になってたかもしれないなぁ。

とはいえもう片身頃完成してしまったので、このままいきます。
解くのすごい大変だと思うんで・・・。

Gala2

パターンはものすごく分かりやすく書いてあります。
中盤は繰り返しなのでちょっと飽きてきましたが



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Silk Hasegawa カエデ3色 - 2010.11.09 Tue

カエデ1

日本からの毛糸小包第2弾が到着しました。
この前入りきらなかったハセガワさんのカエデが3色。

ハセガワさんはいつも綺麗な色が揃っているので本当に迷うんですよね~。
3色に絞るのが大変でした
今回私が購入したのは左からバイオレット・ライラック・パールブルーです。

バイオレットは赤みがかったブラウンのようなカカオのような深い紫で、
とってもいい色!すごく気に入りました。
アップではうまく色が出ないので上の写真を参考にしてください。


青みが強い紫・ピンク系は苦手なんですが、このライラックは大丈夫。
持ってない色なので買って良かったです。

カエデ3


パールブルーはねぇ、サイト上ではライトグレーと違いがあまり分からなくて
正直迷いました。でも思い切って注文。
すーごく薄いです。
水色と言われれば水色のような、エメラルドグリーン入ってるようにも見えたり・・・。
これは最近こういうパステルブルーが好きだと言っていた母にショールでも
編んであげようかなと思って購入。

カエデ2


ところでこの糸、超極細なんで2本取りにしようと思って2倍の糸長頼んだんですけど、
全部まとめて1コーンにしてました・・・
日本から送ってもらうときになるべく荷物を少なめに・・・などと余計なことを考えたのが
まずかった。普通に玉で注文すればよかったのに・・・。
アホ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ZARAのマフラー&ニット帽 : 完成 - 2010.11.08 Mon

ZARAのマフラー&ニット帽3

マフラー :
◆パターン : The Corrugator 
◆糸 : ZARA SOLID (1663) 4.5玉
◆針 : 3.5mm


帽子 :
◆パターン : Nottingham 
◆糸 : ZARA SOLID (1663) 1.5玉
◆針 : 3.5mm



お義父さんに編んでいたマフラーと帽子のセット、完成しました
しばらく放置していたんだけど、クリスマスぎりぎりに焦るのは嫌なので
頑張りましたよー。

ちょっと玉数が不安だったので、4玉使い切ったところで一度マフラーは休めておいて、
先に帽子を完成させました。

ZARAのマフラー&ニット帽4


パターンの指定糸より細いので計算して作り目を90→117目に。

ZARAのマフラー&ニット帽5


ぴったりしたタイプの帽子はあまりパパさんには似合わなそうなので
折り返しをつけました。

ZARAのマフラー&ニット帽6


模様のアップ。
このパターンはシンプルながらただのゴム編みキャップじゃないところが
とっても気に入りました。

ZARAのマフラー&ニット帽7


帽子で1.5玉消費したので、残りの0.5玉分をマフラーにくっつけて終了。
ZARAは洗うと伸びるので長く編み過ぎないように注意しました。
マフラーは縦144cmの幅15cmだったのが、洗濯後は165cmの17.5cmに。
帽子の方も編みあがり直後より編地が柔らかく、若干大きくなりました。


風邪っぴきの旦那さんにモデルを・・・(笑)。
かなりうんざりしてらっしゃるので顔にモヤを・・・。
最近天気が悪くてはっきりした写真が撮れないのが悔やまれますが。

帽子はもともとストレッチの効いたパターンなので
やっぱりどうしてもぴったり目です。
まぁでも折り返しのおかげで少しはおデコ周りに厚みが出たかな。

ZARAのマフラー&ニット帽1


マフラーもちゃんと2重巻きにできる長さになったので
良かった~♪

ZARAのマフラー&ニット帽2


ZARAは本当に編み目が綺麗に出ますねー。
チクチクしないし、洗濯機で洗えるのがよろしい(若干色落ちしますが)。
日本のニッターさんを騒がせているピエロさんのイタリア輸入糸オーロラ8とかも
こんな感じなんでしょうね。同じイタリア仕込だし。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Noces de coton - 2010.11.08 Mon

Noces de coton1

11月7日は結婚1周年でした
フランスではNoces de coton(綿婚式)ですが日本では紙婚式みたいですね。

去年は大雨の中の結婚式だったなぁ・・・。
今年もブザンソンはしっかり雨降ってましたよ(笑)。
はたして毎年7日に雨が降るかどうかメモっとこうと思います
そういえば結婚式のレポも途中でやめてしまいましたね。
あまり見てくれてる方もいないだろうと思って・・・。


さて、1日のお付き合い記念日も7日の結婚記念日も
なーんにもしなかった我が家。
トマも花束の一つもくれませんでした
(まぁ、風邪でダウンしていたので仕方ない)

が、意外なところからサプライズでお花もらいました。

Noces de coton2

実家から通販で買った毛糸を送ってもらったんですが、
その中に何やらプレゼントの箱が入っていました。
最初は来週のトマの誕生日プレゼント?と思いましたが
開けるとカードと一緒にプリザーブドフラワーが
結婚記念日、人からお祝いされるとは思ってなかったので本当に嬉しかったです。
よく考えてみれば私も両親の結婚記念日にいつも贈り物しているなぁ。
他にもトマのご両親や次男の彼女さんなどから一言メッセージもらったりして、
みんなちょっとでも私たちのことを考えてくれてるのね~と感動。

そんな私の横でトマは花より団子でしたけど
母が一緒に送ってくれた森永ダースのホワイトチョコに夢中。

Noces de coton3

このフラワー、普通に置いてもいいし、斜めに立てても置けるんです。
しかもバラはピンク。
さすが母、私の好みを把握してらっしゃる


今更・・・日本旅行記【その1】 - 2010.11.04 Thu

日本旅行記【その1】1

そういえば今年の夏はにぎやかで色々なことがあったんでした(笑)。
全然書いてなかったんで、更新促進のために今更ながら思い出して書いてみよ。

三男とエミリが来日したのは7月の末でした。
トマよりも3日早い到着で、私とお母さんとで関空へお迎えに行きました。
「京都の暑さは半端ないよ~」と吹き込んでいたわりにこの時はあまり暑くなくて、
2人とも余裕ぶっこいてました。
実はこの二人には普段あまり会う機会がない上、会っても「最近どう?」程度の
会話しかしないので、初めはちょっと気まずかったです
でもトマが来るまでの3日間は私が責任を持っておもてなししないとね!

続きは写真が多いです。



もう11月・・・ - 2010.11.03 Wed

どらやき

全然関係ありませんが、この間トマに作ったどら焼き。
私はあんこ嫌いなので皮だけ食しました。しっとりで美味しかったです

さて、長らくブログ放置していました。
更新する時間は山ほどあるけど内容がないし気分は乗らないしで・・・。
というのもこの秋から一応学生を卒業して就職活動をする身になったのですが
これがなかなか結構ツラい。
打たれ弱くネガティブ思考な私は見えないプレッシャーに日々押しつぶされそうに・・・
いや、もう押しつぶされて(笑)磨り減っていっています。
その辺の愚痴はまた今度ということにして、今日は簡単な近況の寄せ集め記事にします。


8月後半から始めたダイエットは残すところあと2週間になりました。
前回の記事の後ダラダラと第2段階を続けていたんですが、目標のマイナス5キロにはどうしても到達できなくてね、いつまで経っても4キロ~4.5キロをウロウロしていたんです。
トマの方は終わってしまうし、このまま続けるのもきつくなってきたので
目標には達してないけど思い切って第3段階に移りました。
4キロ減ということにして、第3段階は40日間続きます。
毎日野菜が食べられるし、パン・チーズ・フルーツ・パスタ・米は制限された量であれば食べられるし、週2回はレストラン並みの食事(前菜・メイン・デザート+ワイン1杯)が出来るのでとても楽です。ほぼ普通に食べてます。
もちろんこれだけ摂取可能な食材が増えたのでせっかく減らした体重も増えます(笑)。
が、週に1回設けるたんぱく質のみの日のおかげでこの増えた体重は
きちんと4・5キロ減の体重まで落ち着きます。

4・5キロ痩せたものの、見た目はほとんど変わっていないため他人からしてみれば本当にダイエットしたの?という感じかもしれません(笑)。
実際は顔・首・お腹・お尻・太もも・手首などなど色んなところが少しずつ減りました。
特に下半身が変わって、ただ今ジーンズを買い替え中です。

というわけで長かったダイエットも2週間後、ちょうどトマの誕生日の前日に終了です


11月って記念日が多いんですよね。
1日は付き合って丸7年でしたし、7日は早いもので結婚1周年ですし、
トマの誕生日もあるし・・・。
お付き合い&結婚記念日は私のダイエットが終わってからレストランに行く予定。
今でも週2回普通の食事ができるとはいえ、せっかくレストランに行ってもワイン1杯しか飲めないんじゃちょっと寂しいですからね(笑)。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

