topimage

2011-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出の香水 - 2011.02.28 Mon

金曜・土曜の夜は22時30分までお仕事なのですが、
最近は仕事の後にトマと待ち合わせてバーで一杯、
というのが習慣になっています

ブザには珍しいシックなバーで、毎週カウンターを確保。
これで日本の居酒屋みたいに何時でもおつまみが食べられると
いいんですけどねー。
いつも空きっ腹にアルコールです・・・。

先週は仕事が早く終わって、まだフードをやってる時間帯に行けたので
サーモンクラブサンドを頼んでみました。
結構なボリュームで、私だけ食べるのはエレガントではないけど
まぁ、お腹空いてるので仕方ないよね。
傍から見たら「旦那さんは家で夕飯食べて来て、奥さんは仕事あがり」なんて
わかるはずもないわけで・・・。

一人でモグモグ食べてる間、トマはタバコを吸いにバーの外へ。
私達の数席隣に常連っぽいおじさんが一人で飲んでたんだけど、
途中でその人が会計を済ませて帰っていって、カウンターでぽつねんとモグモグ・・・。
トマのやつ、タバコ一本吸うのにえらい遅いなぁと思いながら食べ終えました。

なんでこんなに時間がかかったかと言うと、どうやら店を出て行った常連おじさんに
とっ捕まっていたそうなんです!
常連おじさん(へべれけ)は、彼女をあんな風に放っておいてはいけない!
と熱弁し始めたそうで・・・(笑)。

君達が店に来たときから観察していたけど、彼女はとても悲しそうにしているじゃないか!
(えっ、うそ。私達、結構楽しく会話してたのに?)
彼女を一人にしてたら駄目だよ、狼がたくさんいるんだから!
どうして彼女は一人で食事をしてるんだ?
可哀想だからたとえお腹がすいてなくったって、君も一緒に食べてあげなくちゃ!
彼女は不幸だよ、君みたいな彼といて。
君いくつ?29?
僕は56。
56歳の僕が言うんだから、ね!

・・・・・・・と色々説教されたようで(笑)。
最初はぶん殴ってやろうかと思ったけど、次第に面白くなってきて
話に付き合ってあげたんだって。

狼ねぇ~、ま、こんなクラブサンドにがっついてる子に声かける人は
いないと思うけどね~と2人で爆笑。
もしいたとしたらその時はトマが飛んできて追い払ってくれるし、
私だって誘いには乗らないし。ご飯だって別に一人で食べても悲しくないし(笑)。
なんだったんだろうなー、あのおじさん。


と、こんなことがあった翌日。
トマがいきなり香水でも買ってあげるよ!と言い出した(笑)。
実はおじさんの説教に影響されてたのね・・・

そいじゃー・・・お言葉に甘えて・・・
ロリータレンピカの香水を買ってもらいました。

レンピカ

「値段なんか気にせずに大きいのにしなよ!」と太っ腹なお言葉をいただきましたが、
私は香水の減りがめっちゃ遅いので一番小さいので十分です。

この香水、高校時代に初めてフランスに来た時に自分に買ってあげたお気に入りです。
その後色んな香水を試したので本当に久々に手にしました。
やっぱりいい香り


スポンサーサイト

バレンタイン、かろうじてお祝い - 2011.02.16 Wed

バレンタイン、毎年特に気合入れることもない私達ですが、
せっかくなのでお家でご馳走を囲んで美味しいワインを飲も~
って感じで軽くやってます。
プレゼントはちょっとしたものがあったりなかったり。
去年は私からトマにサプライズで名刺入れを贈りました。

軽くやってます・・・って言っても、バレンタインなんてあんまり興味ない振りしても、
やっぱり旦那さんからサプライズがあると嬉しいですよね、女性としては
ちなみにここ2年ほどバラの1本ももらっていません・・・

201102141

先週からトマが「14日は巻き寿司してよ」と言っていて、
面倒くさいなぁと思いながらもやるつもりでいました。

ところが!!
当日の朝、「やっぱ、巻き寿司しなくていいわ。ちょっと太ったっぽいから
今日はプロテインダイエットの日にする。バレンタインは明日にしよう。」
とか言い出したんです!

バレンタインは明日にしよう、だぁーーーー???
明日にするのはプロテインダイエットの方だろ普通!!

なんてデリカシーのない男なんだと頭にきて、
無言で会社に送り出してやりました。

お昼ごろ電話がかかってきて「怒ってる?」とな。
「当たり前です。信じられない男だよ、あんた。
明日は2月15日でまったくもって普通の日。
ご馳走を作る理由もありません。
今回のこと、いつまでも根に持つからね。」
と言ってやったらハハハと笑って、
「もー、面倒くさい奴だ。好きにしたらいいよ。今晩ご馳走にしよう。」
と・・・。
面倒くさい奴て・・・どっちがですか(笑)。

かくして、好きにしろと言われたので巻き巻きして、
いいワイン買って、デザートにフォンダンショコラを作りました

201102142

ご馳走を食べながら、「それにしてもバレンタインにダイエットを優先するなんて、
本当に信じられないよね」なんてこの一悶着を振り返っていたら、
「いや、それだけ自分にストイックで意思の強い男だってことを
見てもらいたかったんだよ」とか返してきました(笑)。
まぁまぁ、ああ言ったらこう言う!
ナルシストもいいけど、もうちょっと女心をわかってよね~。


すごい人がいるもんだなぁ。 - 2011.02.10 Thu

ここ数日立て続けにフランス在住ブロガーさん達が「ブログ盗用」記事を
書いてらっしゃったので、一体どういうことなのかしら???と思っていました。
ひょんなことからその問題のブログを拝見することができたのですが、
開いた口が塞がりませんでしたよ

本当に色々なブログから記事も写真もそのまま転載されていました。
(ほとんどは有名ブロガーさん達のですが)
この人のブログでは、他のブロガーさんの行った所は自分の行った所となり、
他のブロガーさんの食べた物は自分の食べた物となり、
他のブロガーさんの友達・知り合いは自分の友達・知り合いになってるんですねぇ。
数年前に私が楽しみに読んでいたパリ在住のカメラマンさんのブログからも
写真が盗用されていて、自分が撮ったように記事が書かれていたり・・・。

一番驚いたのは、あるブロガーさんがご自身のお子さん達の写真を加工したものを
「友人知人宛ての年賀メール用の写真」と称してさも自作したかのように紹介していたこと。
人様のお子さんの写真まで平気で盗用してしまうのですね・・・。

在仏ブログからの盗用は、ご本人がパリに引越しされてから始まったようなので、
海外生活が思うようにいかなくて、その結果ブログでは何事もうまくいっているように
装っているのかなぁ・・・とか勝手に考えてみたり・・・。
でも、他人の経験をcopier-collerするだけのブログって何の意味があるんだろう。
日本の知り合いからは「へー、フランスでこういう経験してるんだぁ。いいねぇ。」
とかって言って貰えるんだろうか。
フランスに居るからって何も他の有名ブロガーさん達のように、おしゃれなレストランに行ったり、パリの色々なカルティエを散策したり、フランス人との会話を面白おかしく紹介したり、モードやアートのレポートをしたり、そんなことする必要ないのに。
書くことがないときは何も書かなくてもいいのに。私のように(笑)。

一気にブロガーさん達の怒りが爆発しているので、これを機にすっぱり盗用が
なくなるといいなと思います。


久しぶりに働いてまふ・・・ - 2011.02.04 Fri

遠~い昔、高校・大学生時代はバイトでウェイトレスしてましたが、
今週から6年ぶりに再開しました。

去年11月にブザンソンで唯一の寿司レストランがオープンし、
就活真っ最中だった私は一応履歴書を出しておいたんですよね。
で、そんなことすっかり忘れかけていた時、ひょっこり連絡がありました。

仕事見つからないわー。
やっぱ専門学校とか行って資格とるべきかしらー。
とダラダラする日々が続いていたので一気に緊張(笑)。

とりあえず3ヶ月間、週20時間の契約です。
なのでお小遣い程度の収入ですが、まぁ家計の足しにはなる。
6年のブランク+1年のニート生活の後にはこの位から徐々に
始めるのがいいでしょう(笑)。
うまくいけばその後は契約更新も勤務時間アップもあるそうなので
ぼちぼち頑張ります。

寿司が大好きなフランス人が店主です。よくある中国人経営でなくてホッ。
店主も含め、従業員が20・30代の若いチームなのでとってもやりやすい。
「ため口でいいんだよ!」って言われるけど、どーも店長にため口きくのは
慣れていないためついつい敬語を使ってしまいます。

ホールはすっかり慣れて大丈夫なんですが、
問題は注文の電話対応です。
やっぱり電話でのコミュニケーションは難しい!!
注文とるのはまだいいとして、最後にお客の名前聞き取るのに一苦労。
普通にサラッと言われても分からないので、いつも綴りを聞くんですが、
皆さん早口でバババっとアルファベット言うもんでまいる・・・。
だから何度も確認しなくちゃいけなくて・・・。
たまーに私が分かってないのを理解してくれてゆっくり目に言ってくれる
人もいるけど、そんな時でも「fとs」「pとbとv」なんかの違いが
聞き取れなくて困ることも・・・。
でもこればっかりは言語の違いなので仕方ないですね。
私の耳は日本語を聞いて育ったので。

難点はそのくらいかな。

あ、もう一つ。
メニューに「トンカツ au porc(豚のトンカツ)」と
「トンカツ au poulet(鶏のトンカツ)」があります(爆)。
“トン”は豚という意味なので特に後者は非常におかしな表現であることを
いつ教えてあげようか迷っています(笑)。
「Coq au vin au porc(豚の鶏の赤ワイン煮)」と言ってるようなものですもんね・・・


カシミアのForbes Forest、ちょっと前進 - 2011.02.02 Wed

Forbes Forest1

うー・・・最近編み物があまりできません・・・。
ほとんど進みませんっっ

父用のカシミアマフラーはちょっとだけ進み、模様が見えてきました。
色が飛んじゃってる写真ですみません。

玉編みは結局全部付けることにしました。
ただ、両サイドはパターンでは「ポップコーン」と命名される大きな玉編みが
ボンッボンッと付くんですが、真ん中のような小さな玉編みに変えました。
これで少し控えめになったと思います。

カシミアはかなり気持ち良いですよ!!
軽いし、最高です。
色が色ですので日が暮れると全く目が見えず、視力が落ちそうなので
編むのは日中時間があるときだけにしています。
そのため進みが遅いですが・・・まぁ秋までに出来上がればいいので・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。