topimage

2011-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は私の奢りっ! - 2011.03.27 Sun

manège


ということで、フランスの初給料でトマをレストランに招待しました。
今まで色々連れて行ってくれたお礼に、かなり奮発してブザンソンでも1・2を争うお店に
内緒で予約を入れました。
前々から気になっていて、いずれ行ってみようと話していたところ。

広々とした店内は白ですっきり清楚な感じ。
お天気が良かったのでガラス張りの壁から日差しがサンサンと降り注いでいて
とっても気持ちよかったです。

こういう雰囲気なだけに毎回カメラを出して一皿ずつ写真を撮るのは
ちょいと恥ずかしかったのでお料理の絵はなし・・・。残念
でもアミューズブッシュからチーズまで本当に美味しかった!!
残念なのはデザート!いまいちでした・・・。
料理とデザート両方完璧なお店って実は少ないような気がします。


スポンサーサイト

ケーブル編みのスヌード - 2011.03.21 Mon

ケーブル編みのスヌード4

久々の更新です。
今回の地震で被害に遭われた方や救済・復旧作業に携わっている方のことを思うと、
本当に胸が痛みます。報道を見る度に涙してしまいます。
遠くにいても、心は日本と共に。がんばれ、日本。



さて、編み物があまり出来なくて、ようやく一作品完成しました。
前回話していた編み込みセーターですが、やはり小物等で練習してから挑戦することにして、
まずは今シーズン中に絶対編もう!と思っていたスヌードを編むことに。

糸は在庫のカルペディエムのミルクティー色で、と決めていたのですが
パターンでかなり悩みました。
多くのニッターさんが編んでらっしゃるhoney cowlもいいな~と思ったけどカルペディエムは
アラン模様が素敵だろう・・・ということで、自分でケーブルを組み合わせてみました。

ケーブル編みのスヌード2

端っこはポコポコして可愛いだろうと思って普通の縄編みに。
メインのケーブルは雄鶏社『アラン模様の小もの』の中のアランマフラーの模様を拝借。
12号針で、4玉半使用。

ケーブル編みのスヌード1

チクチクもなしで柔らかくてあったか!
優しいベージュも可愛くてお気に入りの1枚になりました。

ケーブル編みのスヌード5

ちょっと引き気味で一枚。
ボリュームもちょうどいいです。

ケーブル編みのスヌード6

伸ばして使うことはないと思うけど、一応・・・。

ケーブル編みのスヌード3

今さらスヌードなんてちょっと出遅れたなーと思いつつ編み進めましたが、
まだまだ冷え込むのでバンバン使えます!よかった!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

早1週間・・・ - 2011.03.19 Sat

原発の問題も長引いてきましたね。
緊張して待ちすぎて、痺れが切れてきた、と感じるのは私だけではないはず・・・。
助かるのかダメになるのか、もういい加減はっきりしてほしい・・・。
なーんて諦めそうになるのですが、いけませんね!
まぁ、正直に公表してないだけでもうかなりヤバい状態になっていそうですが・・・。

昨日は仕事場にブザのラジオ局から私宛てに電話があり、
離れて暮らしている日本人はこの状況をどう生きているのか証言して欲しい
との依頼を受けました。
まぁ、日仏の報道のズレとか、色々思うことはあるけど、
思ってること全部フランス語で言えないし、
人前で話したくないのでお断りしました。
困っていたので適当に他のブザ在住の日本人の名前を教えておきました(笑)。

町では相変わらず「ニーハオ!」とかって言われるし・・・。
仕事帰りで疲れてるのに加えて、精神的にまいってるときに言われると
本当にウザいんですよね。

他のブロガーさんは、町でも知らないフランス人に温かい言葉をかけてもらった
などなどのエピソードを語ってらっしゃいますが、
私は今のところブザでそういう経験はないです。
仕事場では同僚のみこの件に関してお見舞いの言葉をくれましたが、
他のフランス人は平然と寿司を食って嬉々として帰ってゆきます(笑)。
ただでさえナーバスで仕事中は頑張って微笑むようにしてるんですけど、
こんな時にねちねちクレームとかつける客とかいると
「うるせー!黙って寿司食え!っつーか少しは状況を読んで慎ましく行動しろ!」
と勝手に思ってしまいます・・・。
フランス人にとってはどうでもいいことなんですよね・・・。
遠いし・・・。

はぁ・・・。こんな感じで、今夜も仕事・・・。


遠くから。 - 2011.03.15 Tue

地震が起きて以来、毎日HNKのネット放送を一日中かけています。
フランスのニュース報道も、インターネット記事も見ています。

被災地の映像を見る度に泣いちゃって、
ネット上で出回ってるツイッターの感動名言集みたいの読んではまた泣いて、
福島原発で働いてる人たちのことを思ってこれまた涙。
日本政府には本当に、誠実に、しっかりした対応してほしいです。
菅さんより枝野官房長官の方がよっぽど頼りになりそうなのが心配だけど。
石原さんはこんな時に余計な発言しないで黙っといて。

きっと今、たくさんの日本人が私のように遠くからでも必死に祈ってるんですよね。


フランスの赤十字が日本へ向けて募金を開始したので
「あ、募金しようかな」って思ってその記事をネットで読んでいたら、
いくつかフランス人ユーザーのコメントがついていました。
日本は世界で第三の経済大国なんだ、お金持ちなんだ。なのになんで
そんな国に資金援助しなくちゃいけないの?フランスにも貧しい人は溢れているというのに。
日本は20年前にフランス経済(自動車やら家電やらで)を脅かした国だ、誰が金などやるものか。
っていうか、大体そんな危険な所に発電所作った彼らが悪い。
などなど・・・。
ネットだから誰でも好きなこと書けるってのは100も承知だけど、
やっぱこういう発言目の当たりにするのはつらいなぁ・・・。
じゃあフランスに同じことが起こったとして、アンタら(一応経済大国)は
他の国に資金援助求めないのか、と問うてやりたい。


とにかく常に心配で、祈り続けているわけですが、表にはこの感情があまり出てないらしく、
トマに「テレビの映像見てても、あき見ててもそうだけど、日本人って本当に冷静だよね。心配だって口では言っても、その状況を受け入れた上でじっと見守ってる。フランスだったら皆ギャーギャー嘆いて収集つかなくなってるところだよ。
(笑)。」と、言われました。
確かに、想像できる(笑)。

いやはや、そうは見えなくても心はギューッと押しつぶされそうになっているのですよ。
こんな時に笑顔でフランス人に寿司なんか振舞ってらんない!
あーーーーーーーー、何が言いたいのかよく分からん記事になっちゃったけど、
とにかく日本、踏ん張れ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。