topimage

2012-05

 - --.--.-- --


Rowanの毛糸をポチり。 - 2012.05.30 Wed

ローワンの糸が20%オフになっていたので、また買ってしまいました。
在庫処分が先なのに・・・。

kid classic white1


Kat、Isadoraなどを編んですっかり虜になってしまったKid Classic。
今回はマフラー(スヌードかも)と帽子のセット用に優しいミルク色を購入。

kid classic white2

早速編みかかりたい衝動に駆られています。
夏物の編みかけが沢山あるので我慢我慢・・・。


felted tweed1

そして、Felted Tweedを着分。
カラーは散々迷って、秋っぽくシナモンにしました。
玉で見るとどれも可愛いのですが、ツイードって生地になるとどうなのかなぁと思って。
もさっと田舎臭くなっても嫌だし、おばあちゃんみたいになっても嫌だし、
格好良く着こなすには何色を選べば良いのやら・・・。
結局選んだシナモンもかなり渋いですけどね
こりゃ、素敵ウェアになるかどうかは編むデザイン次第だな。

felted tweed2

以前同じくローワンのScottish Tweedを編んだことがあって、
その時は糸がガサガサだったことに驚いたんですが、
Felted Tweedはふかふかして手触りもまぁまぁです。
でもチクチクするのでカーディガン系ですかね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

きらきら太陽タンクトップ 完成 - 2012.05.24 Thu

きらきら太陽タンクトップ4

一年ぐらい前に記事書いたタンクトップ、ようやっと重い腰をあげて完成させました。
とじはぎと袖ぐり・襟ぐりの縁編みを残して放置されていたやつです。

オリジナルは水色とシルバーなのですが、自分用はオレンジ・ゴールドバージョンに
変更してみました。
とっても可愛く仕上がりましたー

きらきら太陽タンクトップ3

BERGERE DE FRANCEのカタログから初めて編みました。
欲を言えばもう少し丈が長い方が好みですが、複雑なパターンだったため変更は加えず
素直に編んでいきました。

きらきら太陽タンクトップ2

後ろは全部こんな。

きらきら太陽タンクトップ7

もう1年も前のことなのであまり覚えてないんですが、
中心を境に斜めに編んでいくというのが面白くもあり難しくもあり、
結構苦労した記憶が・・・。

きらきら太陽タンクトップ5

パターンでは襟ぐりのオレンジの縁取りはないんですが、これがないと首の後ろ側だけが
クルンと丸まってしまうためつけました。

夏物一号出来上がって編み物熱上昇です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Isadora、完成レポ - 2012.05.14 Mon

Isadora2

かなーり前に完成しておりました、Kimさんの『Touching Elegance』よりIsadoraです。
やっと写真撮った(笑)。もう、暑苦しいです・・・よね・・・。
Kid Classicのpeatという色、微妙な茶紫なのですが写真では綺麗に色がでませぬ。


Isadora1

さて、この作品、非常に満足な出来です!
糸が良い!着心地が良い!パターン楽しい!言うことなしです。

変更点はサイズだけ。
オリジナルはずいぶん緩めのサイズ感。
ワンピとして着る分にはダボつき加減がそれはそれで可愛らしいんですけど、
上着着るともたつきそうだったので、自分用にはもう少しシャープなラインで、
ワンピというよりチュニックを目指しました。


Isadora3

xsサイズを、針の号数を0,5下げて編みました。(4,5mmのところを4mmで。)
こうしたところイメージ通りのすっきりシルエットに


Isadora4

襟ぐりの開きも丁度良く、首元を綺麗に見せてくれます。


Isadora5

お腹のポッケも可愛い


Isadora6

最後に平置きの全体像はこんな感じです。
肩のライン、ボトムのAライン、前の裾のカーブがとっても綺麗なパターンです。
これは色違いでまた編みたいくらいお気に入りの作品になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

プレミアムコットンのVitamin D、経過 - 2012.05.12 Sat

VitaminD 1

Vitamin D、少しずつ伸びてきました。
でもまだ袖の分かれ目にも達していませんっ
どんどん目が増えていって、一往復するのにも時間がかかります。
先は長いぞ~。

もう少し進行したら、放置してあるArielleの方に移ろうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

またまたピエロさんから、アイリッシュリネン - 2012.05.08 Tue

アイリッシュリネン1

ピエロさんで購入したのはプレミアムコットンだけではなかった!
ずーっと欲しかったアイリッシュリネンも、3色ポチっ。
赤もネイビーも捨てがたかったんですけどねー、ぐっと我慢しました。
アンティークグリーン・オリーブグリーンは1本ずつ、ブラウンは2本取りでウェアを編む用に2本購入。

アイリッシュリネン2

アイリッシュリネン3

アイリッシュリネン4

こちらはプレミアムコットンとは違って、サイトの写真通りの色合いでした。
個人的にはアンティークグリーンはもう少しこっくりとした深い色の方が好みかなぁ。
一番気に入ったのはブラウンでしょうか。
少しピンクがかった明るい色で、自分に似合いそうな感じ。

早く編みたいなぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ピエロさんのプレミアムコットン - 2012.05.07 Mon

プレミアムコットン1

ピエロさんとこに注文したプレミアムコットンが遥々日本から到着しました
姉妹サイトと合わせて膨大なカラーバリエーションなのでかなり迷いましたし、
複雑な販売方法(サイトごとに販売カラーが違ったりカラー名が違ったり・・・)をとってらっしゃるので
最後の方は選ぶのに疲れてしまいました・・・。

とはいえあれだけカラーが豊富だと、綺麗な色をずらっと揃えてみたくなりますねー
でも、実物の色と写真の色にはずいぶん差があるというレビューが多かったので、
さすがに鮮色で着分購入という冒険はできず、無難に156番のベージュグレーを選びました。

プレミアムコットン2

これが大正解。
確かに実物は写真よりもワントーン暗く、濃かったですが、適度に光沢があり、
赤みのある暖かいグレーがとても上品で気に入りました。

プレミアムコットン3

少々カサカサしていて一見「麻混?」というような編地ですが、
水通しするとふっくらしてサラサラのコットンの手触りに。(写真下が水通し前、上が水通し後。)
目も揃いやすいし編みやすいし、この糸すごく気に入りました!リピありです!

プレミアムコットン4

Arielleを編んでるのに浮気して、この糸でVitamin Dを編み始めてしまった・・・。
そしてまたこのパターンが非常に楽しい・・・。

◆ Vitamin D ◆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Arielle 途中経過 - 2012.05.03 Thu

Arielle1

Kimさんの本から編んでいるArielle、後ろ身頃このくらいまで進みました。
コットンだし平編みだから目の汚さが目立っちゃうなぁー・・・と思いながら
ゆっくりゆっくり編んでいるので、なかなか終わりません
でも気をつけている甲斐あって、今のところなかなかいい感じの編地です。

Arielle2

何を思ったのか、裾の部分はXS、身頃の部分はSの目数で編んでいるので
綺麗なシルエットになるかどうか少し不安ですが・・・。
まぁ、頑張ります・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

