topimage

2013-02

 - --.--.-- --


くまのふわふわケープ、完成! - 2013.02.20 Wed

くまのふわふわケープ1


初めてベビー物に挑戦しました
知り合いのところに誕生したルナちゃんへの贈り物です!

パターンは川路ゆみこさんの『かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット』より、
くまのふわふわケープ。

日本帰国中のこと、ふらっと寄った手芸店でこの本の表紙に釘付けになりました。
このケープを着た赤ちゃんがあまりにもかわゆくてっ
これは編むしかねー!!!ということで指定糸を取り寄せました。

くまのふわふわケープ2

ハマナカのループルとわんぱくデニスです。ループルはふかふかと手触りの良い糸です。
サイズは指定通りに編みあがったのですが、なぜか両糸とも1玉ずつ余ってしまいました。
また半端糸が増えてしまったなぁ・・・。

くまのふわふわケープ4

ベビーニットは本当に小さくって可愛いですね。
いつもはタラタラと編んで完成の遅い私でも、1週間で編めました(しかも途中寄り道しつつ)。

くまのふわふわケープ3

サイズは70~80cm用だそうです。
赤ちゃんのサイズってよくわからないのでとりあえず編んでみましたが、
ルナちゃんは生後4ヶ月なのでまだ大きいだろうなぁ。
まぁ、こちらは4月でも肌寒い日があるのでいつか使ってもらえるといいな




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

シレーナのセーター 身頃完成 - 2013.02.19 Tue

シレーナのシンプルセーター2

あっという間に身頃が出来ました

この糸だとメリヤス編み以外は何をやっても目立たないので
裾は適当に1目ゴム編みにしておきました。
全部メリヤスにしてクルンとさせても良かったかな。

あとはちゃっちゃと袖と襟を編めば完成なんですが、
意外に糸の減りが遅く、実はまだ4玉しか消費できてないんですよねぇ。
10玉あるのに・・・。うぅ・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

シレーナで編むシンプルセーター - 2013.02.14 Thu


シレーナのシンプルセーター

一つのことに集中できない性質なので、編み込みが嫌になったときに
何も考えずにスイスイ編めるものを用意しました。

これまた結構かさばる在庫糸、パピーのシレーナを使ったシンプルなセーターです。

パターンはこちら→ 

上から輪で編むのでとっても簡単!
ベーシックなデザインなので、アレンジ自在です。
今回は使う糸が糸なだけに、余計な手は加えず素直にパターン通に進めますが。


そして今日はバレンタイン
お料理の方に力を入れたのでチョコは溶かして丸めるだけのトリュフにしました。
ホワイトチョコバージョンも作ろうとしたのですが、生クリームの量が多過ぎたみたいで
いくら冷やしても固まらず失敗・・・ 残念。

P1020131.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

編み込みカーディガンの後ろ身頃 - 2013.02.12 Tue

編み込みカーディガン1

ぼちぼち進めています、編み込みカーディガン。
ピンクの糸が1玉終わったところです。

いやー、それにしても軽い!
手触りもいいし、やめられませんなぁ~カシミアは

編み込みカーディガン2

編み込みの出来の方はイマイチ納得いかなくて、
途中の人型の辺りから解いてやり直そうかなぁとか考え中。
編んでると段々手がきつくなってきてしまうようで・・・。
もう少し横糸を余裕持って渡した方がいいんじゃないかと・・・。
まぁまだ編み始めだし、やり直すなら今のうちですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Aspen 3 - 2013.02.10 Sun

アスペン3

そういえば、いつだったか安くなっていたAspen 3を買ったのでした。
ココナッツ、ピンク(正式名忘れた・・・)、グレージュ、ターコイズの4色です。

Gedifraというメーカーのカシミアを何度か使ったことがあり、結構気に入っていたのですが
アスペン3も最高の手触りですね
そして、このシリーズの良いところはやはり豊富な色展開ではないでしょうか。
綺麗な色が揃っているので注文ボタンを押すまで本当に迷いました

ターコイズは普段選ばない色なのでちょっと冒険してみましたが大正解。
パキッとして本当に綺麗な色です。
グレージュはその名の通りグレーとベージュの丁度中間、どちらにも寄り過ぎない良い色。
ピンクはビビットでありながら大人でもいける落ち着きがある。

いやー、他の色も着分ほしいのですが、1玉2000円はねー・・・。
また安くならないかな・・・。


んで、ココナッツとピンクで、毛糸だまに載っていた編み込みカーディガンを編み始めました。
こちらのモデルです → 毛糸だま No.148

編み込みって、難しいな・・・と実感。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ウール×アンゴラのLeila - 2013.02.09 Sat

Leila1

毛糸ZAKKAストアーズのセールで『レイラ』という毛糸を買いました。
しばらく毛糸は買わない!と決心する前の話です(笑)。10月に一時帰国した時に。

柔らかそうだなと思って、無花果というカラーを6玉購入しました。
赤みがかった紫色で、黒が霜降り状態で混ざっています。

Leila2

玉の状態での手触りはそんなにふわふわじゃないく、むしろガサッとしてるかも?
レビューを読むと、生地になると柔らかさが増すんだとか。
早く試してみたいものです。

これで編む予定なのはVeera VälimäkiさんのFolded 
これまたレビューによると切れやすい糸のようなので、
セーターなんかにして大丈夫かなぁと少々心配ではありますが・・・。
とりあえず近いうちにパターンを購入して、試し編みでもしてみます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Aidez 完成 ♪ - 2013.02.08 Fri

Aidez5

◆ パターン : Aidez by Cirilia Rose
◆ サイズ : Mサイズの目数使用、仕上がりはXS~S
◆ 糸 : Bergère de France の Sport 16玉
◆ 針 : 10号(ゴム編み)と12号


またまた久しぶりの更新です。そしていきなりの完成記事
昨年の日記が途絶えた頃からほとんど編み物できてなかったんですが、
寒くなってからどーしても何か作りたくなって、短時間でパパッと出来るようなパターンを探しました。
毛糸ももうしばらくは買わない!と決めたので(いつその決心が揺るぐやらわからないが。笑)、
在庫を色々あさってみて、大幅に処理できそうなAidezに決定しました。
と言うのも、今回使った糸はKimさんのAarenというアラン模様のワンピを編むのだっ!
意気込んで購入した糸で、結局挫折。
その後、やっぱりこっちのチュニックを編むっ!と再び意気込んだものの挫折。
約2年半ほど、かさばって困っていた18玉でした・・・

それを今回2本取りで使用して、16玉一気に消費です!
きっもちいぃ~!

指定糸より若干細いのと、私の手がきついことを考慮して、Mサイズで編み始めました。
出来上がりサイズはXSとSの間くらいになったと思います。
ぴったり過ぎず、かと言ってあまり余裕はないので、
中に薄手のカットソー1枚着られるくらいかな。

Aidez3

後ろもお尻が軽く隠れるくらいの丁度良い丈。

Aidez1

とても分かりやすく書かれたパターンで、文字通りに進めていくと
あっという間に出来上がってしまいます。
模様も覚えやすく、途中からは図を見なくても編めるようになり、
アラン模様のカーディガンなのにTVを見ながら編める!!
しかも太糸なので進みが速い!!と、大変良いパターンでした(笑)。

Aidez4

もしまた編む機会があったら、次はもう2つ位上のサイズで編んで
ダボっと着られるゆるかわカーディガンにしてみたいなと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

