topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


里帰りのお話⑧ - 2007.01.19 Fri

■ 12月31日 ■

大晦日1


ふぅ、ようやく大晦日までこぎつきました
ママと妹は毎年恒例の里帰り中。
なので年明け3日まではパパとトマと3人です☆




東京旅行でくたびれた私たちはお昼前までたっぷり睡眠♪
それからダラダラと身支度をし、ダラダラとコーヒーを飲み、
パパと一緒に近所のスーパーへ買出しへ。
トマの提案で夜は焼肉をすることにしました☆
その後遅めの昼食をとって、トマを東寺へ連れて行くことにしました。


大晦日2


夕暮れ時の東寺もなかなか綺麗です♡


東寺を後にして、バスに揺られて河原町へ。
八坂神社もちょいと覘いてみました。さっそく出店が並んでいます。


大晦日3


大晦日4   大晦日5


この時間はガラガラだったけど、あと数時間後には参拝客で
いっぱいになるんだろうなぁー(´・∀・`)


まねきねこ つけもの かぶき


トマがパチンコ屋の前で巨大まねき猫を見つけたり、
(道幅が狭い上に通行人も多くて、写真撮るの大変でハズかった(〃∇〃))
つけもの西利で山積みのカブを見つけたり、
(トマが漬物嫌いなので入りませんでしたが・・・)
歌舞伎座でチケットの高さに驚いてみたりして、家路につきました。


大晦日6


夜は焼肉~♡やっきにーく~ヾ(@^▽^@)ノ
「日本の肉はなんて柔らかくて美味しいんだぁ♡」
とトマが感激しておりました。
「今ようやく、今まで日本人が“フランスの肉は硬い!”って
言ってたのかわかるっ!」って(笑)。
確かに、フランスは肉屋じゃなくてスーパーで買った肉って、
ゴムみたいだよね・・・・・。
ちなみに、見えるでしょうか?
今回トマと私用には『おろしのたれ』です
普通の焼肉のたれは絶対ゴマ入ってるもんね・・・。
くぅ~、おろしのたれも美味しいけど、
焼肉は焼肉のたれで食べたいぜっ( ´Д⊂


年々面白くなくなる、と言われている紅白。
でもやっぱり大晦日になると見ちゃう。
焼肉でお腹一杯のうちら、とりあえず紅白を見つつ
初詣の時間まで時間を潰しました。
結局苦しくて年越しそばは食べられず(笑)。


大晦日7


で、日付が変わる少し前に近くの松尾大社に到着☆
ものすごい人です・・・・・・。
一応、お参りの列に並んで、0時を過ぎた途端にみなさん
押し合いへし合い、俺の番だと先急ぐ。
ひ~~~~~なんでみなさんそんなにせっかちなの~~
やっと順番が回ってきて、カランカランして手を合わせました。
がっ!!!
その人ごみから出る方が100倍大変だったぁ~( ´Д⊂
お祈り終わって外に出たい人と、今からお祈りしようと
ズンズン押してくる人の波のぶつかり合い。
もー進めんは潰されるは悲惨なものでした・・・。
これならまだ誰も動かない東京の満員電車の方がマシなのでは・・・。


大晦日8  大晦日9


ここ松尾大社は酒の神様らしいです。
そして、しっかり前年のお守りを忘れてきた私たち・・・。


大晦日10 大晦日11


御神酒を飲みました。中に金粉が☆


大晦日12


この写真を撮って、さてぼちぼち帰るかと再び人ごみの中へ歩き始めたとき、
向かい側からやって来るじゃーありませんか。
真っ黒なスーツに身を包み、無表情で神社へと向かう10人程の団体。
やくざさん達です・・・。
私こんな場面に人生で初めて出会いました。
うちらギュウギュウの中歩いてたのに、急にふっと何か違う気配を感じるんですね。
そしたら即座にその場がしーんとなって、
さささっと彼らが通る真ん中だけ人の波が開けるんです。
横にいるトマを見たら・・・・・目がキラキラしてました(笑)。
それからというもの、日本の思い出話をする度に、
「やくざを見たんだよ!本当に、彼らが来たらまるで
 海が割れるようにサーっと人ごみが引いたんだ!!!」
と喜々として語っています。
あ、ちなみにトマはやくざ映画好き(笑)。

本物の前ではそこいらの悪ぶってる金髪の兄ちゃん達なんて、
ちっちゃいもんですね。
それにしてもヤンキーくん達はなんでこうイベント好きなんでしょうかね。
神社の近くのコンビニ、すごいガラ悪かったです(笑)。


一人でしんみりと2006年を振り返る時間がなかったのが残念ですが、
そんな感じで2007年の幕開け☆



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

わー

お久しぶりでーす!
あけましておめでとうございます☆
毎回の更新、とても楽しんでますよー!特に日本♪
ステキですねー。こんな風に「いかにも日本!」って感じのとこに行きたいです。
あぁ~京都に行きたい!(いまさら)
年明け日記も待ち遠しいです^^

明けましておめでとう♪
後期が始まったので最近更新もマバラですが、
年明け日記も頑張ってアップします!
私も段々京都が好きになってきたよー♡
友達とは離れちゃったけど、引越しして良かったかも(!?)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimosa0807.blog86.fc2.com/tb.php/10-f169b597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストレスは日本食で発散 «  | BLOG TOP |  » 里帰りのお話⑦

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

