topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


やっぱり酒飲みは・・・ - 2007.09.11 Tue

ケーキ1

フランスに戻ってきて早2週間。
トマの実家に行ったり、レストランに行ったりで、
早速甘いものを色々食べる機会がありましたσ(○'ω'○)



パティスリー大国のフランス、エクレアやミルフィーユやタルトが美味しい♡
スーパーに売ってるチョコレートだって美味しくて、
最初の頃は色々試してみたり、しょっちゅうトマに「パティスリー買いに行こうよ~」
とおねだりしたりしてました。
でも、なんだかもう・・・・・・・・・・


キツい( _ _ )..........o


そうなのよ、あの甘さに耐えられなくなってきたのよ(o´_`o)ハァ・・・
あの大きさの半分でいいや。
というわけでケーキ食べたいと思うこともなくなったし、
レストラン行っても食べれるのはアイスくらい(笑)。

飲兵衛は甘いものが嫌いってよく言うけど、私は結構甘いものも好きだったんです。
だから「なーんだ、全然違うじゃーん」なんて思ってたんですけど、
本当みたいだね(●ノ∀`)゚o。
日本滞在中、一日も欠かさず晩酌していたことで飲兵衛が強化されたのか、
年をとって舌が変わってきたのか。

でも、一応美味しそうなものには反応します。
たまーに恋しくなります。そんなときには日本の優しいパティスリーがいい(*´▽`*)
フランス人が食べたら「味がない」とかなんとか言われそうだけど、
それくらい砂糖控えめ、フルーツの味メインのものがホッとします。

ケーキ2ケーキ3

ケーキ4ケーキ5

上のケーキは京都・北山にあるClientèleというところの。
お誕生日のケーキもここで買いました♪
もーまず見た目でやられます。
味は好みがあるので難しいですが、甘さに負け気味の私にはちょうどいい。

----------------------------


梅園

パティスリーもいいけどたまには和も食べたくなるよね。
と言いつつ実は私、あんこが大嫌い(ノД`)・゜・。
だから和菓子は基本的に苦手っすけど、団子はオッケです(笑)。
京都にいるんだから一度は食べてみたいと思っていた
「梅園」さんの四角いみたらし団子。
とっても香ばしくて美味しかったです(*´▽`*)
でもあれだけ雑誌やガイドで取り上げられるほどか・・・というとムニャムニャ・・・

というわけで、脱・甘いものしたい今日この頃なのですが、
悲しいことにトマの実家に行くと何かと出てくるんだな(o´д`o)=3
せっかく買ってきてくれたり作ってくれたりしたものですし、
断るのも気が引ける小心者の私なのでした。



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

俺、甘いもの食べるよ。

朝から。

とりあえず、寝起きにシュークリームとか。
「おめざ」ですね。

美味しそうー!

こんにちわー!
私も昔より甘いもの食べたいと思う気持ちが減ったかな。
もちろん今でも大好きなので酒飲みだからと言うよりは歳のせいだと自覚しています(苦笑)

それにしても写真のケーキ達、本当に繊細で見ているだけで美味しそう。最初

"えっ?これフランスのケーキ?日本っぽい!!"

とビックリした通り、やっぱり日本のケーキだったんですね。
私もこっちの甘ーいケーキより日本の繊細な見た目も可愛い小さいケーキの方が断然好みです♪

分かります~!

パティスリー大国のケーキ、一見おいしそうですけど、かなりアマアマですよね・・・。しかもかなりデカいし(笑)
私は2回に分けて食べたりしてます・・・(笑)それかダンナさんと半分ことか・・・。
やっぱり私の酒飲みだからなのかなぁ?(爆)

でも日本の甘さ控えめの小ぶりなケーキは大好きですよ~v-274

■ユウさん

寝起きにシュークリームっΣ(●゚д゚●)
食べたくね~(笑)

私はもう断然、辛いもの・酸っぱいもの・しょっぱいものです!
体に悪いなぁ・・・。

■みどりさん

みどりさん、お久しぶりです!
やっぱり前よりも甘いもの熱が冷めてきましたか?
うちの母は今も甘い物好きが健在なので、父に似たのかなって思う今日この頃です。

ケーキ美味しそうでしょ~(*´▽`*)
特に下の2つは可愛らしくて食べるのがもったいなかったです。
(あ、1人で2つ食べたってバレちゃった。笑)

フランスで本格的なケーキを食べることがほとんどないのですが、
(高いから、普段はパン屋さんのタルトくらいしか買いません)
やっぱり日本のとはデコレーションが違うんですかね?
こっちではいちごのショートケーキは見たことない気がしますσ(○'ω'○)

■minetteさん

本当に相当ボリュームがあってアマアマですよね。
彼の実家でご馳走を限界まで食べた後に出てくると「うっ」ときてしまうこともしばしば(笑)。
それを皆「おいしいね」ってペロっと食べちゃうからすごい(*´▽`A゛

私も今度から2回に分けて食べよ♪

きれいなケーキ☆☆☆

そして、みたらしが焼き鳥に見えたよw

■kanakoちゃん

おっ、おかえり~♪
みたらしが焼き鳥(笑)。

・・・・・あー、焼き鳥たべたーい。砂肝・・・。


管理者にだけ表示を許可する

超・停滞 «  | BLOG TOP |  » 日本が恋しくなる話②

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

