topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超・停滞 - 2007.09.26 Wed

超・停滞

ごぶさたーっす(o ・_・)ノ
更新が、超・滞ってますね。ええ、ええ。
新学期が始まって早2週間。気づいたら9月ももう終わり。
去年に比べて学校生活でも余裕が出てきて、いっぱいいっぱいってことはないんですけど、
やっぱり学校行ってると常に心を圧迫する何かがあるらしく
あまり更新する気になれなかったんです。
でも毎日みなさんのブログはチェックしてました(コメントも残さずに・・・。謝)



書かなかった分、どんどんどんどん書きたいことも載せたい写真も溜まってますが、
今日はとりあえずピカピカの3年生になった私の近況を書きます(笑)。

言語学部は3年生になると、5つのコースの中から専門を選ぶしくみ。
ギリギリまで悩んだけれど、私は「Edition Numérique」(以下EN)という専門を選択。
記号学のコースや、フランス語教育のコースもとても面白そうで、
私にはこういう分野があっている気がしたんだけど、
今後のフランス滞在のことを考えて、少しでも職に結びつくものをということで・・・。
平たくいうと情報処理。ウェブマスターやWeb編集者養成といったところか。
なんでこんなのが言語学科にあるのか、というと。
文学部ならではの「美しい言葉で実りある内容を編集する能力」と、
記号学・言語学ならではの「多方面からのコミュニケーション能力」を
高めつつ、情報処理を学ぶから(*´▽`*)

ということで始まりました。私のコンピュータ生活。
このコースを選んだのは、たった11人(!)。定員ギリギリ。
結構評判はいいのに、なぜだろう。
やはり文学部の生徒に機械ものはハードルが高いのか・・・?
時間割的には、月曜から水曜までしかないので楽っちゃ楽(。-∀-)
でも同じ授業4時間とか6時間とかぶっ続けで、キツイっちゃキツイ(笑)。
先日6時間法律をやったときには意識が飛ぶかと思った。
マネージメント・マーケティングあり、XHTMLあり、人間工学ありの毎日。
去年とはガラリと変わって新鮮であり、大変。
どちらかというとこういう分野はニブい私ですけど、
果たして今年も留年せずに無事、学士を取れるのか(o´д`o)=3
いっぱい勉強します。(って宣言だけしておく)



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

頑張れ~!

なんか読んでるだけで気分が圧迫されてきた・・・(-_-;)
あきさんとは違って、何もしないでのほほ~んと毎日を暮らしている私はちょっと恥ずかしくなっちゃいました(笑)
日常使う言葉でさえ、ままらない私、あきさんを見習ってもっと日常会話がきちんと出来るように頑張ってみます・・・。(って大学の勉強と日常会話一緒にすんなって感じかな?(笑))

なんか大変そうですけど、体調崩さないように勉強頑張ってくださいね~♪

ごめんね~更新、催促しちゃったみたいで(笑)

いや~日本語で説明してもらってるのに、私も読んでるだけで圧迫されちゃったよ。。。
でも、あきちゃんの頑張りは、ほんと私を含めてみんなを奮い立たせるよね。

日々新しい事を学ぶ姿勢は、勉強や仕事だけじゃなく日常生活でも大切な事やと思うので、私も地道にコツコツ頑張っていきます。

■minetteさん

あ、圧迫してしまいましたか、すみません(笑)。
日本で大学生して、引き続きこっちで学生してるので
この身分、居心地はいいです。けどずいぶん長い学生生活やなぁ・・・。
私もそろそろ働くかのほほ~んと暮らすかしたいです(o´д`o)=3

お互い頑張りましょー!

■suさん

即、更新しましたよー、えらいでしょ(笑)。

なんか、日本語で説明するのって難しいですね。
きっと興味のない人には面白くない内容になってしまったけど
まぁ、久しぶりだし近況報告ってことで(。・o・。)ノ

勉強もいいけど、私はsuさんみたいに生活の知恵を学びたいな。
ブザ歴長いけど知らないことだらけだし、フランスという国のいろんなところを
まだ全然活用できてないのが残念です。
お互い頑張りましょー☆

はじめまして!

今年からフランスの大学一年生になりました。
今週から授業が始まり、もうあっぷあっぷ。
フランスで語学を3年やったのですが、
それでも、先生の言ってることがわからない、
ノートがとれない。。。
で、一週間目にして途方にくれています。。。

あきさんは進級できて本当にすごいですね!
尊敬してしまいます。。。
これからも、大学生活についての日記、
楽しみにしています!

あきさん!お久しぶり!!
更新ないなーどうしたのかなーって私も思ってたんですよぉ。
学校が始まってまたまた大変な日々が始まっているようですが元気そうで何よりです。

言語学科で情報処理があるなんてビックリです!
日本の大学でもそういう考えってあるんだろうか・・・。
美しい言葉で・・・。って考えがフランスならではの考えに思えてなるほどねぇと思ってしまいました。

なにはともあれピカピカの3年生!頑張って下さいね♪

■はなうたさん

初めまして、はなうたさん。
訪問&コメントありがとうございます!

はなうたさんは長くフランスに滞在されているんですね。
大学では何を勉強されてるんですか?
私も最初はノートがとれなくて困りましたヾ(;´Д`●) (今でもですが。笑)
友人に借りたノートとネットを駆使してノートまとめに励んだものです・・・。
その甲斐あってか慣れてきたのもあってか、進級できました☆
はなうたさんも少しずつ大学の雰囲気に慣れてくると思うので頑張ってくださいね(*´ー`*)

またの訪問お待ちしています♪

■みどりさん

お久しぶりです(笑)!!
なんか、更新しようとブログを開いては「やっぱりやめた」の日々でした・・・。
長い夏休みですっかり怠け癖がついちゃったのでちょっと大変ですが、
元気に学校行ってます。

私も最初は言語学で情報処理?と思ったんですが、よく考えてみると
うちの学部は言語学&メディア関係のコミュニケーションみたいなタイトルでした( ・∀・)つ
みどりさんもそろそろ学校が始まるようなので、頑張ってくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

こぉぉべぇ~♪ «  | BLOG TOP |  » やっぱり酒飲みは・・・

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。