topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味をしめたかも - 2007.10.04 Thu

Restaurant

トマが今の会社でスタージュを始めて4ヶ月。
ブザンソンから電車で30分の“村”に通うため(笑)、
朝は6時起きの7時出発、夜は6時半帰宅です。
最近では仕事も増え、大事な会議にも同伴させられるようになって
ますます帰りは遅くなってきました(o´_`o)
そんなスタージュも残すところ1ヶ月半!
その後レポートを書き、口頭発表を終えたら晴れてディプロムがもらえます☆



ここの会社では残念ながらお給料はもらえないけど、
交通費と昼食費はがっちりカバー。
昼食費はTicket Restaurantという食券を1ヶ月分ぼーんとくれます。
この食券、大部分のレストランで使えるし、一部の商店でも扱っています(お肉屋とか)。
まぁ会社は「これでお昼食べなさい」ってことでくれてるんだけど、
トマはお弁当なり自作サンドイッチなりを持って行ってるから
この食券まったく使わないんです。

だ・か・ら

私がこっちに帰って来てからの1ヶ月、毎週末外食三昧してましたのよ (´0ノ`o)オホホ
今まで一ヶ月に1回くらいなら派手に外食してたけど、
毎週50ユーロが飛んでいくのは初めてです(笑)。
実際にお金を払うわけじゃないので気兼ねなく食事ができる♪
でもトマが働いているからもらえるもので、お給料と同じですから
こうして美味しいもの食べに連れてってくれるのは嬉しいことですね(*´▽`*)

「この生活になれちゃったらダメだね」
「だね」

と同意した私ですが、もうすっかり味をしめてしまってます(笑)。



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

羨ましい・・・(゜.゜)

確かに慣れちゃダメなんですけど、上げ膳据え膳って、やり始めるとかなり味をしめますよね(笑)
誰かにご飯作ってもらって、運んでもらって後片付けもいらないなんて・・・!(^^)!
でもフランスは外食高いですからねぇ・・・。
レストランチケット様々ですね。よく街(路上)で暮らしてる方が「現金かレストランチケットをくれ」って言ってますもんね。それくらいどこでも使えるってことなんですね。
日本だったら社食のチケットは外では使えませんもんね・・・(笑)

こんにちわ~。
レストランチケット、本当にスゴイいいシステムだなぁって私も思います。
丁度今朝彼が今月分のレストランチケットを見せてくれた後だったので、あきさんの記事を読んでビックリ(苦笑)
タイムリーすぎます。
商店では未だ使った事がないけれど、近いうちに試してみたいなぁ。

外食三昧v-271羨ましい・・・。
でもこれも昼食持参で節約しているからこそなせる業。
いっぱい美味しいもの食べてくださいね~♪

へぇー!!
レストランチケットなんて!そんなものがあったんだー!!
めっちゃ便利!というか、めっちゃお得!!!!

Rue Bersot(つづり忘れた・・・)のワイン屋さんがやってるレストラン行ったことあるかな?
めっちゃうまいです。
ワインもセットだし♪
ちょっと高いけど、券があるなら・・・☆

■minetteさん

ホント、慣れちゃダメってわかってるんですけどね~。
外食は高いですから、チケットがなかったらとんでもない贅沢ですよね!
(しかもちゃんと美味しいもの食べようと思ったらなおさらお高い・・・)

でもチケットのおかげで、行ったことのないお店も気軽に試すことができて、
美味しいお店も発見したし大満足です♪
そろそろ自粛しよ~( _ _ )..........o

■みどりさん

こんにちは!
ちょうどタイムリーな記事でしたか(笑)。

うちは焼肉する時にお肉屋さんで使ったりしてます☆
彼がこうして手に入れてくる前はこんなチケットがあるなんて知りませんでした。
ほくほくしちゃうシステムですね(笑)。

お互い平日は頑張ってるので(彼:仕事、私:勉強)、週末のご褒美ってことでd(。・∀・。)

■kanakoちゃん

そうなの!すごくお得感があるよね!

Barthodってレストランだよね。去年行ってきました♪
ワインもステーキもめっちゃ美味しかった(*´▽`*)
チケット使えるかわかんないから今度調べてみよ~。
使えたらもちろん行く行く!

ウチも使ってます♪

我が家も最近チケレストくれるようになりました♪
その代わり(ほぼ)毎朝サンドイッチ作らされてますが…
ウチの場合は家族が増えるため家計を節約しようという理由なので、スーパーで食材買うのに使ってます。
嬉しい事にいつも利用しているスーパーがチケレスト使えるので、助かってます。
洗剤とか消耗品も買えるので調子に乗っていたら、このあいだアルコール類には使えないことが判明。。。
レストランだとアルコール飲んでもコレで払えるのに何で?!と思っちゃいました。
めったに飲まない我が家なのでいいんですけどねー。

■ayaさん

お久しぶりです♪
ayaさんのところも使ってるんですね~。
チケットが使えるスーパーがあるとは知りませんでした!
それはかなり便利じゃないですか(*´∀`人)
アルコールが対象外なのはやっぱり税金とかの問題じゃないでしょうか。
(よく分からないけど・・・。笑)
色々なところで扱ってるので、それぞれの家庭にあった使い方ができていいですね☆


管理者にだけ表示を許可する

バスケ観戦 «  | BLOG TOP |  » Jean Dujardinの日

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。