topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋のブザンソンツアー - 2007.10.29 Mon

秋ブザ1

お天気の良かった日曜日、久々にお散歩してきました
秋のブザンソン満喫の旅へー・・・・・・・・
といきたいところですが、うちの近所一周してきただけです(笑)。
だから、ブザンソンの一部、満喫ツアー(。・・。)ノ



秋ブザ10

うちの後ろにどどーんとそびえる我らがCitadelle
ちなみにうちはこの数件隣り☆
写真には写ってませんが、この左側にある階段を上ってって
citadelleの反対側に出ることができます。
これがこの日の散歩コース♪

秋ブザ2

階段を上って少し行くとまず見えてくるのがSaint-Jean教会
19世紀の天文時計が有名で、日に数回ガイド付きで見学できます。
私はブザ生活も長くなってきましたが未だに見たことありません(笑)。
この右側にはPorte Noire(黒門)がありますが、傷みが激しいので
一面補強用具で覆われています・・・。

この辺りは閑静な住宅街で、建物のディテールも凝っていたり、
石畳の小道が可愛かったりするのです♡
2人して「こんな所に住めたらいいね~」などと夢見ておりました。

秋ブザ3

教会を後にさらに行くと、こんな小道が。
この小さなトンネルを抜けるとCitadelleの反対側に到着です。

秋ブザ4

反対側でまず迎えてくれるのがこのPorte Rivotte
左が木で隠れてしまった・・・。残念。

秋ブザ5

で、川に橋が架かっていたので渡ってみることに。

秋ブザ6

少し離れてみるとCitedelleはこんな風に見えました(*´▽`*)
朝日で色がちょっと飛んじゃってるけど、実際は黄色とオレンジと緑がとっても綺麗でした!
うちの方から見るより壮大な感じがするのは気のせいσ(・ω・`)?

秋ブザ7

そうそう、ブザンソンでも1ヶ月ほど前から自転車始まりました。
最初のうちは利用者もあまり見なかったけど、今は結構繁盛してるみたい d(。・∀・。)

秋ブザ8 秋ブザ9

帰りはCitadelleの下を通る歩行者用のトンネルを抜けます。
横の水路は観光船も通り抜けに使うんですよ☆
このトンネル、入り口はこんなに明るいけど、中に入ると右のように真っ暗。
危ないので一人で通らないほうがいいのです( _ _ )..........o

秋ブザ11

長ーいトンネルから出ると、また元の側に戻ってきました☆
そしてうちはすぐ隣り(笑)。近所のお散歩おしまい♪
ちなみにブザンソンの地図ってこんなんです↓
carte

今回は本当に端っこの方を、Citadelleの反対側行って戻ってくるという
U字型のお散歩をしてきたわけです。
いずれ残りの部分のツアーも企画しよう(笑)。



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

お天気がいいと、この時期のお散歩はいつもと違う景色が見れて、ほんと気持ちいいよね☆

お散歩途中で渡った橋、義弟ん宅のすぐ近くやったし、よく渡ったな~。
こないだ行った時もジョギングしながら通ったし...(笑)

この時期古物市とかやってるの、知らんかった~(驚)
いい物ゲットしてきたね☆
アクセサリーには興味ない私でも、『琥珀』ってだけで飛びつきそう(笑。アンティークな感じがして)

なんかそれにしても日に日に腕を上げてるよね、あきちゃんの写真(笑)
Besacの日本語観光ガイド作って売り込んじゃえ~。

■suさん

そうそう、冬になるとハゲちゃって淋しいから、今の時季が一番綺麗ですね!
そういえば橋を渡れば義弟くん宅の近くですね。

古物市・・・というか、まぁなんでもマルシェって感じですかね。
琥珀の指輪、とても秋っぽいし買ってよかったにゃ~♪

写真は全然です(苦笑)。
バシャバシャ撮ってなんとかマシなのを載せてるだけですよ(o´д`o)=3
でもブザの日本語ガイドつくっちゃおっかな(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

Aki le poisson «  | BLOG TOP |  » 今年もまた。

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

