topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のブザンソンツアー:その2 - 2007.11.09 Fri

秋ブザ2の1

秋のブザンソン満喫ツアー、今回も範囲狭いです(笑)。



まずは前回も登場したSaint-Jean教会から。【記事はここ】
ただし前は裏側の写真だったけど、今回は正面!
これがガイドブックに載っている感じの構図です(笑)。
手前のがPorte noire(黒門)です。ね、見事に覆われてるでしょ?

秋ブザ2の2

この横にはSquare Castan(カスタン公園)があります。
ここは2~3世紀頃に造られたとされる遺跡がある場所。

秋ブザ2の3

ローマ劇場のようなものだそうで(あんまりよく知らない。笑)
コリント式の円柱と舞台の一部が残っています。

秋ブザ2の4

公園のちょっと先には、リュミエール兄弟の生家が。
この表示板の横の窓はTrompe-l'oeil(だまし絵)になってるんですよ☆
彼らの生家の斜め向かいにあるのが、ビクトル・ユゴーの生家。(写真はなしです)
こんな有名人がこ~んな近くで生まれたなんて面白いですね。

秋ブザ2の5

Granvelle広場ではちょっとした移動遊園地が。
今年もまた、UFOキャッチャーにぬかりのないトマです。
でも惨敗(笑)。

秋ブザ2の6

こういうモニュメントはなんていう名前なんですかね?
いつもは若者のたまり場になってるのですが、この日はシャッターチャンス♪

秋ブザ2の7

そろそろ本格的に冬の足音が聞こえてきましたね。
また来年の秋まで、素敵な景色はおあずけです☆



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

自分の住んでる街って、あまりにも日常的過ぎて改めて見て回ることもないけど、こうやってみると自分の住んでる街も面白いもんですよね・・・。
私にとってはブザンソンはまだ未知の土地なので、あきさんとは違う視点で楽しませてもらいました・・・。

一番下の写真のモニュメントって、Kiosqueでいいのかな?公園によくありますよね?
うちの近くの街の公園にもあるんですけど、(もうちょっと大きい)ダンナさんが昔々「あれがKiosqueだよ」って言ってたので・・・。キオスク?売店かよ?と思った覚えが・・・(笑)

いやぁーなつかしの町(村?!w)の小ツアーが体験できてよかったよー^^
いきたいっす!ブザン村w

Porte noireはまだ修復工事してるんだねー
長くない?!w

ツアーその1のルートは歩いて通ったことがないから、
歩いてみたいなぁー
そして、Velo!!!!
ブザンソンでも始まったんだね^^
脱村!

■minetteさん

普段暮らしているとどうしても行動範囲が狭くなっちゃうんですよね。
ブザンソン、小さい小さいと言いながらもまだまだ未開拓のところが多いです。

キオスクっていうんだ!そうそう、どこの公園にもあるやつです。
ひとつ勉強になりました( ・∀・)つ

■kanakoちゃん

懐かしいっしょ?来て来てブザン村(笑)!
ツアーその1のルートはお散歩にもってこいのコースだよ♪
Veloも始まったし、クイックの前の広場も改装工事してるし、脱村計画進行中。
(景色が変わっちゃうのは淋しいけど・・・)
Porte noire修復工事は超長期になるようだよ。
実際にはまだ始まってすらないって聞いたことある。


管理者にだけ表示を許可する

26歳になりました «  | BLOG TOP |  » 食い倒れ@ポンタリエ

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。