topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


POUR ou CONTRE? - 2007.11.28 Wed

blocage3

Blocageを続けるか否か、昨日投票に行ってきました。



投票は午後3時から6時まで。
日本人のお友達と3時ちょっと前に行ってみると、すでに長蛇の列ができていました
これを見たお友達は「並ぶのイヤ」と言って帰ってしまった( ´▽`A゛
そりゃそうだよね、テスト勉強とか課題とか山積みなのに投票のために
時間を無駄にするなんて・・・。私も迷いました。
でも、せっかく外国人の私でも投票権があるんだし、
後々学業を続けることになるかもしれないし、と思い直して列に並ぶことに。
幸い後ろの方にクラスメートが並んでたので入れてもらい、


寒空の下、待つこと1時間半!!


もう寒いし、立ってるだけで腰が痛いし(年?笑)、大変でした(o´д`o)=3
(でもきっと大都市の大学ではこの数倍大変なんでしょうね・・・)

「Etes-vous pour ou contre la fin du blocage?」
というお題。
最初は単純に「大学閉鎖に賛成・反対?」と思っていたら、
「大学閉鎖の終結に賛成・反対?」でした(笑)。
まぎらわしいなー。

投票は普通の選挙みたいに、『POUR(賛成)』『CONTRE(反対)』の紙を取り、
カーテンで仕切られた小部屋で封筒に入れます。
室内がわさわさしてたので私はその場でパッと入れちゃいましたが(笑)。
で、投票箱のところで学生証を見せて、サインをして、投票完了☆

出口でも何やら列が出来ているので何かと思えば、もう一つ投票がありました。
今度は法案そのものについて。
「Etes-vous pour ou contre l'abrogation de la loi LRU?」
というお題。
でもここで私、abrogationという単語がわからなくて・・・(〃∇〃)
クラスメートに、「この法案に反対か賛成か?」と聞かれ、
賛成だったらCONTREに、反対だったらPOURに入れるんだよ、と教えてもらいました。
というのもこのお題は「LRU法案の廃止に賛成・反対?」というものだったので、
まぎらわしいのです・・・。

単純にさー、閉鎖に反対ですか、賛成ですか?とか
法案に反対ですか、賛成ですか?とか聞けばいいのに、
何でわざわざ回りくどい形式にしてあるのかなーσ(○'ω'○)
ちょっとワナでもかけてるのかなー(笑)。
思い込みで投票しちゃって引っかかる人いそうだよな。(←え、いない?)

そんな感じで、2つの投票を無事終えて、結果は大学に残っているクラスメートが
メールでお知らせしてくれました・・・・・

Blocage終わらせろー! に502票。
Blocage続けろーーー! に432票。

ということで、閉鎖はおしまい!翌日から授業再開です!
ってことは、私のテストもちゃんとあるのね~(笑)。


----------------------------


はい、ありました。
いやー、ここ数日このテストのせいでかなりナーバスになっていて、
当日も極度の緊張でお腹痛いし(胃腸の弱い子なの)
まぁ、結果的には見事に玉砕しましたが( _ _ )..........o
3つ問題があったので、3点もらえればいいかな・・・。

と、全然ダメだったけど重~い鉛がとれたので超晴れ晴れした気分です(笑)。
昼間っから飲みたい気分ですヾ(o´∀`o)ノ へへへ。


Blocageには反対が多かったものの、法案に反対する声は80%以上でした。
だからみんな懲りずに今週もデモを行うみたいですよ。
まだまだ解決しなきゃいけない問題がたくさんあるということですね。



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

私だったら間違いなく『え?contre le blocage でしょ?』だけでcontreに入れてると思います。
並んで投票はブザだから(いつものmal organisé!)と思っていたのですが、えーフランス中がこうなのかと予想するだけで…あぁ~ショックv-40
お疲れ様でしたv-33

■oscarちゃん

はは、ちょっと紛らわしいよね。
私も何度も頭の中で確認しました(笑)。

他のところはどうなんだろうね?
もっと大きなところは効率よく投票できるように違う方法をとってるかもしれないよ。
疲れたけど、初めての経験だったのでちょっとわくわくしちゃいました♪


管理者にだけ表示を許可する

消えてゆく~。 «  | BLOG TOP |  » まだまだ続きます

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

