topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


うまー。 - 2007.12.12 Wed

グラタン

冬といえばグラタン♪
mariさんのところで美味しそうなグラタンを見てから
ずーーっっと食べたかったので、この間作りましたv(。・ω・。)ィェィ♪

日本で仕入れてきた赤と茶色のグラタン皿も早く使いたかったし☆




グラタン大好きだけど今まで作ったことなくて、いつも実家で母まかせでした。
グラタンといえば、定番えびマカロニグラタンですよやっぱ(。・o・。)ノ
お母さんに作ってもらうときはホタテ~とかアスパラ~とか贅沢言ってましたが(笑)。
で、トマに言ったわけですよ。

「今日グラタン作るからね。えびとマカロニの。」




「え゛ーーーーーーーマカロニ!?しかもえび!?」



って、すっげー嫌そうな顔。




「だってグラタンだよ?日本でグラタンっつったらえびとマカロニなの!
子供はみんな大好きなんだよヾ(。`Д´。)ノ彡」




「グラタンってチーズのせるんでしょ?オレはえびとチーズなんて嫌だ!
マカロニも好きじゃない!」




「じゃあなんの具ならいいの?」




じゃがいも。」






イモかよ・・・。
本当にこっちの人ってイモ好きだよね・・・。
Florence Forestiっていうコメディエンヌが言ってた、男の子はいつもイモ・イモ・イモ!って。


ということで、トマがうるさいのでえびはなしにして
代わりにラルドンを入れることにしました。
んでもってトマは市販のソースとか買わない人なので、ホワイトソース初挑戦です。
すごい簡単にできるんですね。





自分でいうのもなんですが、とても美味しくできました(笑)。


あれだけブーブー言ってたトマですが、



「あ。美味しいね。」と言ってペロっと食べてました。
それみろ(っ`Д´)っ・:∴


また作ってねって言われたので、今度は絶対えび入れてやる!!




↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

イモ好き・・・(笑)

ほんと、フランス人はイモ好きですよね~?
冬になるとジャガイモ10Kg単位の袋が売れるわけだ・・・(笑)

うちもこの前、マカロニグラタン作りましたよ!mariさんの影響です(笑)
私は何も言わずにエビ入れました(笑)
こっちの人って魚とチーズの組み合わせのものを嫌がる感じ(うちだけか?)しません?
なので、エビとチーズの組み合わせが不評・・・(-_-;)
グラタンといったらグラタンドフィノアという考えなので、やっぱりイモで作るしかないのかも??(笑)

うちもそう...かなりのイモ好きよ(笑)
そう言えば、こっち来てから日本のグラタン(マカロニ入りの)って作ってないな~。

私もベシャメルソース、日本ではもっぱら母に作ってもらってたけど、ヴァンソンも市販の物嫌いなんで、作ってます。
意外と簡単よね~。

アンディーブのグラタンもおいしいよ。

◆minetteさん

うん、イモばっかし(笑)。
私はイモとかカボチャとかモソモソしたものがあまり好きじゃないので、
本当に「またかよー・・・」という感じです。

minetteさんもmariさんに影響されましたか(笑)。
しかも独断でエビ入れている( o´艸`o)
確かに、魚介とクリームはあっても魚介とチーズってないですよね。
美味しいのになぁーσ(○'ω'○)

◆suさん

やっぱりイモですね~(笑)。
イモのグラタンよりマカロニグラタンの方が絶対美味しい!
「バターを焦がさないように・・・」とかレシピに書いてあるからドキドキしてたんだけど、
あっという間にベシャメルソース完成しました☆

アンディーブもいいですね!
でも私は大好きだけどトマは嫌いなんだよな~。
好みが合わないとめんどくさいな~(笑)。

おっみなさんグラタン作ってますねー笑
ベシャメルも手作りだなんてえらい!!
やっぱり冬はあつあつグラタン☆

アンディーブをハムでまいたグラタン、私も大好きです。
生とはまた一味違ったおいしさがいいですよねぇ。
ほんのり苦いのもたまらんっ!
あぁ食べたい病が始まりそうです・・・。

◆mariさん

みんなmariさんに影響されてしまいました(笑)。
アンディーブとハム、美味しいですよねー♪
以前一度だけ作ったことがあるのですが、
トマの口には苦いのが合わなかったようで・・・。
次回は私用にアンディーブ、トマ用にイモで作りたいと思います(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

バ・カ・ン・スー♪ «  | BLOG TOP |  » お肌のお手入れ。

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

