topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


子牛のツナソース - 2008.02.01 Fri

子牛1

うちにはすっごい分厚いイタリア料理のレシピ本があります。
以前トマが本屋で一目惚れして買ったもので、たまに目星をつけては
色々とレシピを試してくれる。
でもこのレシピ本の料理、個人的に口に合わないものが多い・・・というか、
ちょっと独特なものが多い。
「おいしいね!!」ってなことにあまりならないので、
この事実はトマも認めざるを得ない状況だ(笑)。



そんな中、ある日トマが興奮しながらレシピ本を片手にやって来て、
「これ!これは絶対最高に美味しいぞ!」とまくし立てるではないか。


見てみるとそれは「子牛のツナソース」とやら。



げー・・・(´・ω・|||) マズそ。

というのが私の第一声でした(笑)。
だって、子牛もツナもあまり好きじゃないし。っつかツナソースって何?
いかにもマズそうじゃないか。


しかし子牛もツナも大好きなトマにとっては魅力的なレシピらしい。
ツナソースにはレモンアンチョビケッパーも使うらしく、まさに最高!!
私のしかめっ面もよそに材料を買いに行き、作り始めたシェフなのでした。



まずは子牛と野菜を2時間ほどコトコトじっくり煮る。

子牛2

いい感じに黄金のブイヨンが作れました。

あとはツナソースの材料にこのブイヨンを少し足してフードミキサーで混ぜてソースの完成。
ぶつ切りにした子牛にソースをかけて、冷蔵庫で冷ましてからいただきます。

作っている間もルンルン♪だったトマ。
「絶対美味しいはず!」「あきもびっくりするよ!」と私の気を引こうと頑張る(笑)。



さて、ようやく試食ターイム♪

子牛3

意外と美味しかったぉこれヾ(o´∀`o)ノ
子牛はホロホロだったし、ツナソースもレモンが利いててさっぱり!
肉と魚の相性がなんとも不思議な感じだったけど、これはこれでイケる♪
というわけで最初はしぶしぶだった私も大満足の料理でした。

一方シェフの方は、私が感想を述べている間いやに無言
どうやらお口に合わなかったようです(笑)。
あれだけ美味しくなると豪語していたくせに( ´∀`)σ)Д`)


デザートにはこれまた本からの一品で「クレープオムレツ&木苺のジャム」

オムクレープ

甘~いオムレツにフランボワーズジャムを塗っただけなんですが。
まぁまぁだけど、オムレツ嫌いの私は普通のクレープの方がいいな。うん。



最初にとったブイヨンはその後野菜スープにしたり、パスタに使ったり大活躍でした。
やっぱり味がぎゅっとつまっていて美味しい!
今回はしなかったけど、これに上手い具合に調味料を加えれば
美味しいラーメンが食べられるかも・・・と思いました♪



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

子牛のツ、ツ、、、ツナソースですか??

私も、正直・・・第一声「どんなソースだ!?」でした。(笑)
ちょっと想像できないんですが、おいしかったようで・・・
私もちょっぴり味見してみたい気分~~♪
でも、うちじゃ絶対つくれそうにないな・・・そんな手の凝った料理。
そうして手の込んだ料理を作ってくれるトマさんは素敵です~☆
いいないいなぁ。
うちなんか、冷蔵庫の中にある材料を入力すれば、それで作れちゃうレシピを探してくれるソフトを入手した!って嬉しそうにしてたカレ・・・、一度だってそれで挑戦してくれたことないよ。。。

それにしても、それだけで食欲そそっちゃう、見事に美味しそうな黄金のブイヨンですね~!!

またまたとっても美味しそうな料理!!!
クレープなんて本当に美味しそう!!
しばらくクレープ食べていないので、この写真を見てとっても食べたくなってしまいました。^-^

ブイヨンまで手作りなんて尊敬しちゃいます。
あきさんの様に私も頑張らないとな♪

◆lunakoさん

そうなんです(笑)。ツナでソースを作るという発想はありませんでした。
私も食べるまでは味が想像できなかったんですが、
サラダにのってるツナにレモンをかけた感じで、
「あ、ツナだw」ってそのまんまの味でした(笑)。

食材を入力すればレシピを探してくれるソフト!いいですね!
Sylvainさんもせっかく入手したこのソフトをもう少し活用してくれるといいですね(笑)。
トマは作ってくれるのはいいけど、後片付けもしてくれれば完璧なんだけどな~。

◆Natsukiさん

ジャムをトッピングした甘~いオムレツは初めての味でした☆
卵が大丈夫な人ならきっと好きだと思います。
(私は嫌いなので普通のクレープの方がいいですが。笑)

作ったのはトマなので私は何にもしてないんですけどね(*´▽`A゛
学校が始まってから料理する気がまるっきり失せてしまったので、
私ももう少し頑張らないと・・・。


管理者にだけ表示を許可する

発見! «  | BLOG TOP |  » さよなら、冷蔵庫

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

