topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


引越し願望 - 2006.12.13 Wed

天井


これを見ておくんなせぃ(●・`д・)っ
うちの洗面所の天井です。なんて醜い!
以前アパートについて少し書きましたが、
今回はこの醜い天井にスポットを当ててみようと思います(笑)。





先週の金曜日、夕飯の準備をしているときにピンポーン◎
トマが出ると下に住んでいる女性(以下クレール)。
なんでもうちから軽い水漏れがあったらしい。
ちょうど彼女の勉強机の上で、帰宅後に授業ノートが濡れているのと、
天井にしみが出来ているのを発見したんだとか。


おっかしいなぁ・・・。うちはどこも漏れてないと思うけど・・・
それがちょうどうちのシャワーがある辺り
実は2年位前にトマが超勢いよくシャワーを浴びて水があふれ、
下に漏れたことがあったんけど(笑)。
そのときには修理屋さんにしっかり見てもらって、
ネジとか締めてもらったし、それ以来トマも注意してるし。
その時のお隣さんはクレールじゃなかったので、一応彼女にもこの話をしました。


で、早速大家に電話。
ついでにうちの醜い天井も見てもらうことにしました。
これもきっと水の跡だろうということで。
大家さんは配管修理の人に電話して翌日の午前中に行くように
手配してくれることになりました。
ついでなのでクレールも誘って3人でご飯を食べることに。
年上かと思ったら同い年だった(〃∇〃)
隣人同士いろいろとアパートの噂話で盛り上がりました。



ところが翌日、せっかく早起きして待っていたのに全然来ないヽ(*`Д´)ノ
大家から連絡もない!

こちらから電話すると、「月曜日、午前か午後に行く」と・・・。
なんじゃそりゃ。
私は2~4時以外は暇だったので、特別外出せずにじっと家でお留守番。
そしてついにこの日も来なかった・・・
うそつきーーーーo(;´Д`)=○)`3゜)゜:+。`゜
学校から帰ってきたトマもお怒り。
というか、来ないなら来ないでいいから、
何でそれを電話で知らせてくれないんだろうか・・・。
一日中来るか来ないかと待っているのって非常にダルい・・・。



で、昨日やっと、しかも夕方の6時になってから来ました。
サンパな修理のおじさん。
うちと下を行ったり来たりしながら、配管チェック。
シャワー、洗濯機、キッチン・・・。
そして一言「C'est vraiment bizarre votre truc(o・ε・o)」
       (ホントに変だねぇ、アンタんとこ)
というのも、うちにはどこも異常ないらしいんです。
だから何でうちから下に水漏れがあったのか分からない。
ということでおじさんにうちの天井をさして
これも水の跡だとしたら上からですよねぇ~と話すと、
上の階に見に行ってくれました。




10分後、おじさんが嬉しそうに戻ってきて、


「上が水漏れしてるんだっ(`・∀・´) 」




上の水漏れが、うちに跡だけ残し(うちは水が漏れてきたことはない)、
一階まで伝わってポタポタ、ということらしい。
原因が分かったので早速修理をしてくれるとのこと。
これにて水漏れの件は落着。





でも、うちの天井はどうなるんだろう???
実は写真の部分以外にもあるんです。
シャワーの真上、あきらかにヒビが入っていて、いつか落ちてきそうで怖い。
洗濯機の上も、写真のように茶色くなって剥げてきている。
そしてキッチンの天井には1メートル以上にも及ぶ薄茶色の染み。
本当に醜い。
でもこれ直すとなるとちゃんと住めなくなるし、早く引越したいわ。
ただでさえボロで建てつけが悪いくせにちゃんと管理されてない。
もういやじゃ!!
フランスは建物自体が古いので、日本のようなキレイな建物は望んでません。
でも同じボロはボロでも、中心街のアパートは中はきちんと
改装されているものが多いんです。
床はボコボコじゃないし(うちはたまに空洞がある)
ドアはちゃんと閉まるし(うちは建てつけが悪くて寝室のドア閉まらない)
トイレ・シャワーの設備もきれい(うちは古くて汚い)
壁と壁の間に隙間なんてない(うちは所々隙間がある)


確かに家賃はうちに比べたら多少上がるけども、
私はいつまでもこの広いだけのボロアパートに住むくらいなら
家賃上乗せするよ(●・`д・)っ
4年前にここを選んだのはトマの両親なので、次回は何が何でも自分達でいい物件探そっ(笑)。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimosa0807.blog86.fc2.com/tb.php/15-a25fcb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謎の隣人 «  | BLOG TOP |  » 風邪にはご注意

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

