topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての・・・♡ - 2008.02.12 Tue

帽子1

いつものように毛糸のお店・ピエロを見ていたら、トマも参入。
どーも編み物に興味津々らしい(笑)。(といっても「やってみたい!」というわけではない。笑)
毛糸一本で色んな作品が出来上がっていくのが不思議で、すごい!らしい。
いつも横で「どこまで進んだ?」「見せて?」とイチイチうるさいのだ(笑)。

で、一緒にサイトを見ていると1つのニット帽がトマの目にとまりました。
「これ編んでくれたら嬉しいな」なんて言われたら、編むしかないっしょー(。・o・。)ノ



じゃあ編む! と言ったのはいいけれど、帽子なんか編んだことなくてね・・・。
帽子の編み方が載ってる本とか持ってないので、編み図をダウンロードした後途方に暮れました。
編み図の読解はまったく問題ないんだけど、「そもそもどうやって丸く編むの?」
ってなところから始めなければならず(笑)。
編み棒4本使うって書いてあって、とにかくネットで編み方を探しまくりました。
最近は「輪針」っていう帽子とか用の輪っかになったものが売ってるので、
それを使って簡単に説明しているサイトが多く、4本棒針での編み方を図入りで
分かりやすく説明しているサイトを見つけるのには苦労しました・・・(o´д`o)=3

ようやく作り方もわかった後は、いざあみあみ開始!
でも練習用に最初は私用の帽子を茶色で編み、成功したら白でトマのを編むことにしました。


----------------------------


結局2回ほどやり直して、約1週間で完成♪
私のだって言ったのにちゃっかりトマにとられてしまいました(笑)。

帽子2


どんぐりみたいで可愛かったです( o´艸`o)

帽子3


アップにすると目の粗いところが目立つのね~・・・( _ _ )..........o

帽子4


今回4本針で作ってみて慣れたので、もっと練習して色んなの作りたいなと思いました。
輪針も一度使ってみたい・・・。さぞかし便利なんだろうなぁ。



■ おまけ ■

帽子6

お散歩中にこんな名前の道を発見。
「Cinglé」とは「ちょっと気のふれた人」(By クラウン和仏)という意味です(笑)。
もしかしたらアクサンのないCingleという別の単語なのかもしれませんが、
とりあえず変な人ということで(笑)。




↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

編み棒使って帽子作るときは、4本使うんや~...スゴイね(驚)

私は、かぎ針で帽子2.3個作ったけど、まだまだ編み図を見てか、適当にグルグル編んで作るのしか、出来ないな~。
私も今年は編み棒に挑戦してみようかな。。。

ブザのお店、天然素材系が豊富なら、是非今度行っとかないとね。

◆suさん

そうなんですよ、私もびっくりしました!
しかもPhildarで買った棒針がやけに長くて、
顔に突き刺さりそうになりながら編みましたよ(笑)。

かぎ編みも楽しいけど、やっぱり棒編みが好きだなぁ~と再確認しました。
suさんも棒に挑戦してみては?


管理者にだけ表示を許可する

5! «  | BLOG TOP |  » 発見!

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。