topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


今さらバレンタインの贈り物 - 2008.02.18 Mon

編み物の本

バレンタインにはお花とチョコをくれたトマ。
本当はもうひとつプレゼントをしたかったようなのです。



以前とあるアクセサリーショップでブレスレットを試したことがありました。
とっても可愛くて、トマも「雰囲気があってるね」と言ってくれたんですけど、
なぜかその時は購入せず・・・。

それを覚えていたトマが今回そのブレスレットを贈ろうとお店に行ったけど
残念ながらもうなかったんだって。
だから代わりに好きなもの買ってあげるよ~と言われ、
もうバレンタインから4日も経ってるけどプレゼント買ってもらいました(*´▽`A゛

それがトップの写真の編み物の本2冊

奥の「Les bordures en tricot」は、その名の通りたっくさん縁編みが載っています。
棒編み、かぎ編み、レース編み、マフラーのフリンジ、ピコットなどなど盛りだくさん!
縁編みと言えどもちろん普通に模様編みとして使えるものも多く、
試してみたいものだらけヾ(o´∀`o)ノ
ただ難点は、編み図がないんだなぁ・・・il||li _| ̄|○ il||l
全部短縮された文字で説明されているので、まず解読しなければいけません。
フランスの本ってこれが厄介なんだよね・・・。
Phildarのカタログもいっぱい持ってるけど暗号解読するのが面倒で手をつけてないし。

で、見つけたのが手前の「400 Points de tricot」
こっちは模様編みが満載の本で、説明文の横に編み図も載っている
PhildarMarieClaireのタッグで出版されてるみたいです。
お値段も10ユーロ切ってたので、これも買ってもらいました♡

この2冊を眺めて色々妄想するのが楽しみです。むふふ( o´艸`o)
あ、いや、妄想するだけじゃなくて、ちゃんと実行しなくちゃね。



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

そうそう!フランスの編み物本って、基本的に図解されてなくないですかーー?私も、たいしたこと出来ないくせに、てか、出来ないからこそ(!)編み図って大事なのに~。しかも、編み方名称なんて、いちいち覚えちゃいないし!図の記号で覚えてる編み方って、結構あるから、略語とか(ms. br. pt s.とか言われてもねぇ~)言われても、ペーテーエスって何すか!?ってかんじ。
フランス人、何でも略しすぎっ!!

それにしても、なんか辞典だか図鑑になっちゃいそうな本ですね~♪ カシミアのニット帽の完成、楽しみにしてます☆
ほっんと、トマさん、マメだなぁ~あきさんのこと想ってるなぁ~。ううぅ、素晴らしい!

へぇ~フランスの編み物の本って、編み図載ってないものなんや~。
次買うときは、ちゃんとチェックしとかないとね。

『縁編みの本』って、ちょっと気になる~。
それ見て何か作ったら、またブログに載せてね。
いい感じなら、私も買っちゃおうかな~。
あっでも編み図ナシなら、私には解読は無理やな。。。

◆lunakoさん

私も初めてPhildarのカタログを見たとき編み図が載ってなくてびっくりしました。
素敵な物がたくさん編める~と思っていたのに・・・。
せめて略さないで説明してくれれば頑張って読む気にもなりますけどね。
(ホントになるのか?笑)
今回の本も後ろに略語の説明がついてるんですけど、
それ見ても意味が分かりませんでした(笑)。

◆suさん

編み図載ってないと私みたいな初心者は困っちゃいます。
Phildarので可愛いデザインがいっぱいあるのに~・・・暗号がよくわからない~・・・。

縁編みの本は見てるだけで楽しいですよ☆
解読がめんどいのでとりあえず見てるだけ~(笑)。
suさんもチャレンジしてみては!


管理者にだけ表示を許可する

新しい葉っぱ。 «  | BLOG TOP |  » 5!

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

