topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


待ちに待ったお届け物 - 2008.02.22 Fri

輪針

これこれ!やっと届きましたヾ(o´∀`o)ノ



バレンタインにトマの帽子用に買ったカシミアの毛糸。
ゲージは編んだんですが実は本格的に手をつけていませんでした。
というのも、どーーーーしても「輪針」が試してみたくって(*´▽`A゛

急いで知ってる毛糸屋さんを2件まわったんですけどね、
80cmの長いのしか置いてなくて(帽子には30~50cmが最適らしい)
仕方なくネットで注文したんですよ。
そしたら「お届けまで2~3日」って書いてあるのに1週間もかかりまして。
しかも発送のお知らせメールも何もなくって・・・。
前回カシミアを買ったのとは別のサイトだったんですけど、
前回のところが2日で到着、ちゃんとメールで発送や荷物追跡のお知らせをしてくれる、
と至れり尽くせりだったので、なおさらイライラして待っていました(o´_`o)


で、輪針だけ買うと送料の方が高くついてしまうので、
また毛糸をちょいと・・・(笑)。
Rowanのウール100・ツイードです。自分用にざっくり帽子でも編もうかなと思って。
(つか毛糸買いすぎ・・・。笑)

Rowanの毛糸


本当に毛糸買いすぎなんですよねぇ(ノд`@)
実はカシミアと一緒に自分のマフラー用にアルパカの毛糸も買っちゃったんすよ。

アルパカ

この色の組み合わせを見た途端、火がついて、ポチっとカゴにいれちゃった・・・。
で、輪針が来るまでこれと格闘してたんです。

なんか、アルパカって編みにくくないですか???(と思うのは私だけ?)

針の太さが合ってない、とかじゃなくて、どんなに丁寧にきつ目に編んでも
目が揃わないんですよね。
一応ネットで情報を集めたところ、

「上質で素直な毛糸、というのがアルパカの持ち味ですが、これは一面では伸縮性に乏しいということでもあります。いささかガンコで、融通のきかないところがあるのです。滑らかさとも併せて、手編みの場合は目が揃いにくいという感じを持たれるかもしれません。けれども、そこをコントロールしていうことをきかせるのがあなたの技術。いくぶんきつめに毛糸を繰り出すことに手が慣れてくると、根が素直な毛糸ですから、おもしろいように目が揃ってきます。また、編んでいるときには多少でこぼこしているように見えても、編み上がったものをしばらく寝かせておくと落ち着いてきてきれいになりますし、実際に着ていると目はさらに揃ってきます。」

と、てあみ天国さんのサイトに書いてありました。

コントロールする技術はないですけど(笑)。とりあえずコツコツ編んでいこ。


----------------------------


一つのことに集中できない私は、その日の気分でアレをやっちゃ途中で放ったらかし、
コレに手を出しちゃまたアレに戻ったり。
アルパカとの格闘に嫌気がさした折、ふらっとかぎ編みに浮気しました(笑)。

うち小銭がすごいあってね、2サンチームとか5サンチームとか。
この間数えたら小銭だけで○0ユーロもあった(笑)。
ビニール袋に入れてどーんと置いてあるので、小銭用の入れ物を作りました。

バスケット小

最初はこのくらいで入るかな~♪って小さいのを作ったんですけど、
甘かったですil||li _| ̄|○ il||l ぜんっぜん無理でした。
(真ん中ちょっとだけ編み方変えたけどよく分からないし・・・)


バスケット大

なので次に大きいのを・・・。糸を2本取りで編んでるのでじゃんじゃん減っていきました。
こま編みばかりなので超マッハで狂ったように編んでいたら
マジで腱鞘炎になりそうな右手の痛み(笑)。
でも今度はちょうどいい大きさのが出来たので満足満足♪


さて、輪針も着たことだし、カシミア様に取りかかろうかしらっ(*`・ω・´*)ゝ



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

ひゃぁ~、輪針っ!!一瞬、ヘアバンドかと思っちゃった・・・
こんななんですね~。そりゃ、帽子編むのに、さぞ便利そうな!
初めて見ました~~☆
それにしても写真の作品、キレーーーイ!
どうやって、そんなしっかり編みにできるんですかぁ?
というより、どうやってカゴ型にするんですか??教えて欲しい~☆取っ手の部分とか・・・どうなってるのーー?
あきさん、これ売ったり・・・とかしません??したら、私、即買い♪です。

ちなみに、アルパカって上級者向けだったんですね・・・・
どおりで、私が編むとめちゃくちゃになったわけだ。
編んでる途中で、ふにゃふにゃして滑って、ゆるゆるになるか、頑張ってきつく編んでみたらカチカチになるか、でした。(凹)

◆lunakoさん

へ・・・ヘアバンド!確かに(笑)。
慣れるまで違和感があるけどとっても編みやすいです!

カゴはどーせ家用だから~って糸の始末とか超適当です・・・( ´▽`A゛
ピエロさんのサイトの編み図を参考にしたんですけど、とっても簡単にできました。
(大きいのはちょっと時間かかるけど・・・)
lunakoさんも試してみてね♪

そうそう、アルパカ!
緩く編むと目が揃わないし、きつく編むとフカフカというよりゴワゴワするんですよね。
なかなか曲者だな~。

この輪針、なんかかっこいいですね~♪
私が持っているのは日本で買った竹製の針と普通のプラスチックなので見た目がなんか安っぽい(笑)

あきさん・・・それにしても物凄い勢いでいろいろ編んでますね・・・(笑)そりゃ腱鞘炎にもなるわって感じ(笑)
カシミア様を編む前に腕を休めてくださいね(笑)

あきさんの作品を見てたら、私もなんか編みたくなってきた~!でも道具は全部日本だわ・・・(-_-;)持ってくればよかったなぁ・・・。

◆minetteさん

かっこいいですか~(笑)?
竹と迷ったんですけど、アルミニウムの方にしてみました。

もう暇があったら編み物!という感じの毎日です。
調子に乗って買ってしまった毛糸を処理しなくちゃいけないですしね・・・。
でもペースはゆっくり目にします。本当に腱鞘炎になったら困るし(笑)。

minetteさんも編み道具持ってくればよかったのに~。
いい暇つぶしになりますよ♪


管理者にだけ表示を許可する

手抜きごはん~♪ «  | BLOG TOP |  » 新しい葉っぱ。

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

