topimage

2017-08

 - --.--.-- --


カシミアニット帽 - 2008.03.07 Fri

カシミア帽子1

リフォームのことなど書いてたらアップするのが遅れてしまったけど、
こちらの記事でちょこっと書いたカシミアニット帽、完成しております。




一応トマへのプレゼントなので本人の意見を尊重。
「一番シンプルなのにして」ということで、全体メリヤス編みです。
縁は表3×裏2のゴム編み。

カシミア帽子2

簡単そうなのに結構格闘しました・・・il||li _| ̄|○ il||l
最初は表示にあるように8号の棒で編み始めて、いい感じだったんですけど、
途中でトマにかぶってもらったらビヨ~ンと伸びて髪の毛の黒が透けて見える・・・。
なんだかスカスカしてかっこ悪かったので5号針に変えて編み直しました(o´д`o)=3
あとは後半の減目も何回かやり直したし・・・。
ほどく度に毛糸がすれて割れたり毛羽立ったり切れたりして、ヒヤヒヤもんでした(笑)。


カシミア帽子3

それにしても、とってもとっても編み心地が良かったです!
軽いし、ホワホワだし、触ってて気持ちいい
何度頬ずりしたことか(笑)。もちろんお化粧落とした後にね。
さすがカシミア様だ。

帽子は1玉と2玉目の3分の1くらい使いました。なのであと約3分の2余ってるのよね。
コレだけで何か出来るものないかなぁー。
短い丈のシンプルなアームウォーマーくらい出来るかしら?


----------------------------


毛糸メモ
-Gedifra Cashmere100%  25g 112m
-4.5-5
-22目×31段




↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

おお!

カシミア様作品完成ですね!
編み目も揃ってとてもキレイな仕上がり!!(*^_^*)
カシミア様の素材の良さを活かしてシンプルなメリヤスだけっていうアイデアはバッチリでしたね。
普通の毛糸で模様を入れても可愛いけど、これなら長く使えそう。
私も頬ずりしたいです~(笑)

ネックウォーマーとかなら少しの量でも編めるかもね☆
手袋はいけるのかな??
せっかくカシミヤなんだから肌にあたるものがいいと思うし。
(せっかくのカシミヤをコサージュにするのもほおずりできないしね(汗))
レッグウォーマーとか、アームウォーマーとか??

シンプルなデザインやけど、ほわっとした感じが好きかも...。
あきちゃんのイメージにも合ってるよね。

帽子、私もうちのパパ用と夫用と編んだよ。
でも、編み図の糸と使った糸の素材が違って、何十回とやり直したから、出来上がった時はすでに何回か使い古した感じの出来上がりになっちゃった(笑)

使った針(棒?)って、こないだのヘアーバンドみたいなやつ?

◆minetteさん

カシミア様完成です♪
もう春だから出番は来年かな・・・と思っていたんですが、
また寒くなってきたのでボチボチ活躍しています。

当初は模様を入れようかと思ったけど、「カシミアの良さを引き立てたいからシンプルに!」と仰せが(笑)。
実際シンプルにして正解でした☆

◆名無しさん

手袋はちょっと足りないでしょうね。
でもネックウォーマーならいいかも!ネックかアームかどっちにしようかなσ(○'ω'○)
いずれにせよ温かそうですね♪

お名前がないのが残念ですが、書き込みありがとうございます☆

◆suさん

シンプルだけどその分毛糸の柔らかさが引き立って、とっても可愛いんですよ~♪
私がほしいくらい!!でもダメだって(笑)。

suさんも帽子編んだの?棒ですか?
編み図通りの毛糸じゃないと目数とか色々本当に難しいですよね・・・。
計算と試し編みだけですごい時間かかっちゃいます(-公- )
帽子はヘアバンドみたいな針で編んでます(笑)。
簡単でいいですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

続々・リフォーム «  | BLOG TOP |  » 続・リフォーム

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

