topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


放置リフォームのその後 - 2008.04.03 Thu

アップするのが遅れてしまいましたが、リフォームのその後をお伝えします。
2月に起こった水漏れから始まったシャワールームのリフォーム、
ブザンソンに里帰りしていた大家の息子が工事途中で帰っちゃった・・・・・
というところまで書きました。

前回までのあらすじはこちらを参照してください☆
リフォーム
続・リフォーム
続々・リフォーム



あれからトマの弟や友達が家に来たりして、その度に

「これはちょっと酷すぎるよ~。このまま2ヶ月も放っておかれるなんて!
大家との関係がこじれるのが嫌なのは分かるけどさぁ、これはおかしいよ!
大家としての義務を果たしてないんだから、こっちも強くでなきゃ。」

という様なことを言われた。

ふーむ、やっぱりフランス人にとっても酷いことなんだ、ということを確認(笑)
渋りぎみのトマの背中を押して、とある週始めに大家に電話をかけさせた。


「アロー。シャワーの件なんですけど、早いとこどうにかなりませんかね?」

「あーうぃうぃ、そうねぇ、息子が次に来るのが5月だからそのと・・・・・・」

「そんなの待てませんから、早くなんとかしてください。
 湿った木のニオイが充満するし、ポロポロと小石は落ちてくるし。
 バスルームなのに全然衛生的じゃないんですよ?」

「そうよねぇ、わかるわ。快適じゃないわよね。来週配管工に電話してみるわ。」

「来週じゃなくて今日すぐに電話してください。」

「・・・そうね、じゃあ今日電話するから、後は向こうからお宅に電話がいくようにするわね。」


ということで、配管工が来ることになった。


が、


配管工て・・・・・。

天井工事なんだから大工だろうよ普通。配管工の仕事じゃないじゃん。
実はこの配管工、大家のお抱え(たぶん娘の恋人)で、以前から水漏れするたびに
彼が来てくれるんだけど一向に直らなくて、配管工としての腕も疑わしい。


で、その後音沙汰がなく、彼が来てくれたのが一週間後。


私たちはてっきりちゃんと天井をつけてくれるんだと期待していたんだけど、
どうやら甘かったみたい( _ _ )..........o


とりあえず、天井ふさぐね。」


トントントントン・・・・





工事10


息子が帰る前にシャワーの上だけはめ込んでいった、あの趣味の悪い緑の板を
全面に釘で貼り付けただけだった・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||l

要するに、息子が5月(始めだか末だかも不明)に来るまで辛抱しろと・・・。
ほんっっっとにケチ!よほど一般の大工に頼んでお金払うのが嫌なんだね。信じられない。
床のタイルも早くきちんと貼ってほしいのに・・・。
もう呆れてしまって、何言っても無駄だろうなって。


----------------------------


しかもね、密かに私が腹立ってることがもう1つあるんです。
トマに言っても「そんなこと」って言われるからもう諦めてるんですけど・・・。

工事の途中でうちのシャワールームに大きな水漏れがあったとき、
大家に「とりあえずこれ使ってください!」と3枚くらいバスタオルを貸したんです。
それを使ってせっせと大家が水をふき取り、絞り、ふき取り、絞り・・・・・
で、そのバスタオルをその後どっかに持ってっちゃった(!)。


まさか捨てたのかなー?
それとも洗って返してくれるのかなー?

と不安を抱えつつ何か言ってくるのを待っていたんですけど、なんもなし。
ちゅうことはそのままゴミ箱行きだったんでしょうね・・・。

べつに、ドロドロに汚れたわけじゃないから洗濯してまた普通に使えたのに・・・。
一気に3枚もなくなったし、そのうち1枚はまだ新しいピンクの可愛いのだったので
かなりショックなのです。
バスタオルって10ユーロくらいするのになぁ・・・。



ということで、長くなりましたが(しかも愚痴。笑)結局5月まで待つしかなさそうです。
今は息子が本当に5月に来るかどうかが心配。
「ちょっと6月にならないと行けない」とか、「やっぱり7月だな」とか言われたりして。
かなりありえそうなオチです(笑)。



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

いや、ひどい。これはひどい。
さらにバスタオルもだなんて…この状態で水漏れしたわけだし、貸したときなんて誰も捨てられるなんて考えないですよね。。
さすがにタオル代くらいは請求した方がいいですよ…。
「親・友達に相談したけどみんなおかしいって言ってます」とか、私の大家が「大家としておかしいって言ってます」とか言いつつ(笑)

◆oscarちゃん

ひどいよねー・・・。これはもう大家じゃないよぉ。
人あたりはいい人なんだけど、ちょっと感覚がオカシイし、
大家としての自覚がないし。
でももうトマも両親も友達もなんだかんだ言ってそれ程憤慨してないんだよね(笑)。
一人でぎゃーぎゃー言うのも嫌なんで、もうあきらめます・・・。

はじめましてー!
ランキングから飛んできました♪♪
フランスで彼とのんびり暮らしているだなんて、素敵ですネ!
今回の事件は災難でしたが・・(><)
また遊びに来ますv-10

ひょえーーー。
ありえなーい。
たしかに、衛生的な環境権、本当に侵害されてますよ!これ。
こんな大家さんには、家賃払うのも間違ってるーー!
こんな環境で暮らすために、正規の家賃払ってんじゃねーーって訴えたいですね。
それに、あきさんたちの不備でこうなったわけでも何でもないのに・・・。
この大家さん、何か間違ってるーー。

◆いずみさん

初めまして。
コメントを残してくれてどうもありがとうございます☆
今回のように日本では考えられないことが起こりますが、
なんとか生活しています(笑)。
またお待ちしています♪

◆lunakoさん

ありえないですよねー・・・(笑)。
いい人なんだけど、なんかシラ~っとしてるっていうか、
気が利かないっていうか、大家としての自覚がないっつーか。
もう疲れたので放っておきます。今まで大家の前では愛想笑いとかしてたけど、ここまできたらそんな必要もないですねぇ。
さっさとトマ仕事見つけてくれないかなー(笑)。
(仕事に就くまで引越しできないから)


管理者にだけ表示を許可する

バカンス前半終了 «  | BLOG TOP |  » ご馳走様でした

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

