topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


また買っちゃった - 2008.05.06 Tue

レース糸

このあいだ友人と毛糸屋&手芸店を周る機会がありまして、
また余計なものを買ってしまいました・・・。



ネットで色々なニッターさんのブログとか見てるとこちらも刺激を受けて
イメージが膨らむし、あれもこれも挑戦してみたくなっちゃう。


でも、毛糸屋には行かないようにしなければ!

だってこの間キャミ用の毛糸買ったし、
余ってる毛糸だって処理しなきゃしけないし!

行ったら間違いなく買っちゃうもんねっ( ̄‥ ̄)=3


と心に誓った矢先に誘われちゃうんだもんな・・・♡



今回のお買い上げは、可愛らしいピンクの糸(4玉)。
夏用のサラっと巻けるストールにしたらいいだろうなって・・・。

あとは、今まで使ってたのよりもっと細いレース糸。
たぶん40番の糸と同じだと思う。

そして、それにあったレース針。
0.75mmって、何号になるんだろう?
日本でいう8号が欲しかったんだけどよく分からなくて0.75にしました。
1mmでもよかったのかな・・・。


私の人差し指と一緒に。
レース針

かなり小さいです。
ちょっと力入れて編んだらポキッと折れるんじゃないかって心配なくらい。
これで世の編み物好きのみなさんは素敵な大作を編み出しているのですね・・・。


手始めに本に載っているモチーフを1枚。

こんなに違う

仕上げてないのでヨレヨレですが、左が以前編んだもの。右が今回の細い糸。
どちらも10cmサイズのデザインだけどさすが糸が細いだけあって
大きさが約半分になってます。

やはり細い方が繊細さも増すし模様がはっきり出ますね。
これぞ「レース編み」という感じで好きです。

でもたった5cmのものを1枚編むだけで結構疲れましたε-(;-ω-`A)
これで20cmや30cmのレースを仕上げるっていったら労力が要りますね。



↓ぽちっとお願いします☆
バナー

● COMMENT ●

すごいなぁ~!

編み物熱、どんどん燃え上がってますね?(笑)
私は棒針専門なので、レース編みは未知の世界・・・。とっても細かい作業ですねぇ・・・。
適当に休んで編み編みしてくださいね?(笑)

ところで、この前の記事の「生春巻き」!!!!
超おいしそー!!!
自分で作れるんですね~?
私、近所の中華料理屋(食べ放題ブッフェ式で安い)に行くと、たんまり生春巻き食べるので、それだけでけっこうお腹がいっぱいになってしまうことも・・・(笑)
あきさんの春巻き、とってもおいしそうです。私も食べたい・・・(笑)

◆minetteさん

編み物熱燃え上がってますよ~(笑)。
毛糸もいっぱい買っちゃったから鎮火しないようにしたいと思います。

レースはすごく興味深いです。
本に載ってるような素敵な作品をキレイに編めるようになりたいです。
肩こりに気をつけつつ練習しなきゃ(ゝω・´★)

生春巻き今からの季節におススメですよ!
簡単でお腹いっぱいになるし、minetteさんも今度ぜひ♪
(あ、旦那さんは好きかな?)


管理者にだけ表示を許可する

クラスかいさーん! «  | BLOG TOP |  » お天気の日は家で涼む

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

