topimage

2017-06

 - --.--.-- --


いきなり。 - 2007.01.25 Thu

ゆき


今週はいきなり冬到来。いきなりマイナスの世界です。
一昨日ついに雪が降りました
ニュースを見ると他の地域はものすごい大雪だったそうで、
それに比べればブザは大して積もらなかったなぁ。
雪が降ったときの冷たく澄んだ空気は結構好きです(*´ー`*)
でも雪が溶けて氷になって、歩道がツルツル滑るのは大嫌い。
危ないので早く溶けてくれ・・・。




さて、前期のテスト結果がひとつ返ってきました。
この先生の中間テストで6.5/20点というヒドイ点数をとったんですが、
期末では14.5/20点を獲得しましたヽ(*´∀`*)ノ
これでなんとか平均(10点)以上、この科目の単位ゲットです。ほっ。


で、始まって2週間になる後期はというと、
時間割的には前期より少しラク♪
内容は完全にメディア関係です(笑)。言語学は・・・?
なのでパソコンでの実践が多い。
私はイスに座って先生の話を聞いてる方が好きなんだけど(笑)。
簡単に紹介すると・・・・・・


■Analyse de textes

テキスト分析。
原稿を記号学の方面からと情報処理の方面から分析するという
フランス語力が足りなくて困っています・・・。


■Histoire des médias et écritures télévisuelles

メディア・テレビ用文字表記の歴史。
メディアの歴史の方の先生は非常に教え方が悪くて、
しかもフランス語に強いアクセントがあって聞き取りづらい・・・。
毎回それに不満がある生徒達と先生のバトルです(笑)。
文字表記の歴史の先生はDoctorat(博士号)の学生さん。
(でももう一人の先生より教え方うまい・・・)
この人がとっても美人、で、フサフサのドレッドヘアを一つに束ねている。
成田美名子さんの漫画「アレクサンドライト」に出てくる主人公にそっくり!
(主人公は女の子のようにキレイな男の子なんですが)


■Introduction à la linguistique de corpus

コーパス言語学入門。
「実際に使用された大量の言語資料を集めたものをコーパスと呼び、
そのコーパスを利用して、より実際的な言語の仕組みを探る学問が
コーパス言語学である」そうな、ウィキペディアによると。


■Introduction à l'édition numérique

デジタル編集入門。
出版社がどのようにウェブ上で活動しているか、
ウェブの運営管理、過程などなどをお勉強。
フランス語だから難しい・・・。


■Français

前期に引き続き留学生用のフランス語です。おんなじ先生。
すっかり名前覚えられちゃった・・・。


■Documentation,informatique,techniques d'expression et de communication

これは全学生に共通のオプション。
パソコンを使ってどんな風に資料収集するかとか、
簡単な情報処理とかコミュニケーションの授業。


ちなみに今回月曜日がお休みなので土日とあわせて3連休♪
それだけがせめてもの救い♡


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimosa0807.blog86.fc2.com/tb.php/18-a4486160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コーパス言語学をチェック!

コーパス言語学コーパス言語学(こーぱすげんごがく)は言語学の一分野である。実際に使用された大量の言語資料を集めたものをコーパスと呼び、そのコーパスを利用して、より実際的な言語の仕組みを探る学問がコーパス言語学である。ノーム・チョムスキー|チョムスキーの生

里帰りのお話⑨ «  | BLOG TOP |  » ストレスは日本食で発散

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

