topimage

2017-08

 - --.--.-- --


微妙な空き時間 - 2006.10.02 Mon

時間割


((((((((((っ・ω・)っじゃじゃーん。私の時間割。
さてさて、今回はゆいちゃんのマネっこして授業のお話してみましょ♪
もう10月ということで、気持ちは12月の試験に向けて
焦り始めています(明らかにまだ早いって。笑)。



えーっと、青いのが言語学科の授業で、赤いのが直接言語学に
関係ないのになぜか取らなきゃいけないオプション
です。
みごとに半々でしょ?
私はもっとしっかりびっちり言語学が学べるのかと思ってたので
ぶっちゃけガッカリしました(´;ω;`)


しかも中途半端な空き時間ばかり。
朝は8時に始まって、夜は19時までなんて最悪だし。

火曜日は間に半端な空き時間を挟みながら、
朝から晩まで7時間授業があるからキツイんです(;´д`)ゞ
水曜日が丸々お休みで本当によかった!!


授業はオプションの3教科を除いて、
他は全て“CM”“TD”に分かれています。
CM(Cours magistral)は、学年全員大集合、広い講堂で行われる授業。
TD(Travaux diriges)は、20~30人のグループに分かれて
普通の教室で行われる授業のことです。



■月曜日
?フランス語(留学生用)  11:00-12:00
実は外国語の授業が必須なんだけど、フランス語力が不十分な留学生には
フランス語の授業が用意されているのですv(。・・。)


?宗教の歴史・キリスト教  16:00-17:00
オプション。いくつかある中からコレを選んだのはまぎれもない
この私ですけど、他にマシなのがなかったから仕方ないんです…。
マジでこんな教科イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚


?メディア記号論(TD)  17:00-19:00
学科必修科目。TDでは写真や絵など画像の分析を中心に勉強しています。
先生は小柄のメガネかけた穏やかな50代のおじちゃん。
時々笑わせてくれるしこの分野に対する彼の情熱が伝わってくるので、
数少ない難しいけど面白い授業♪




■火曜日
?文学史概説(CM)  8:00-9:00
この教科、2人先生がいます。この先生は概説、つまりテオリー担当。
アリストテレスとかやってますil||li (つω-`)il||li
なんで言語学科なのに文学やらなきゃいけないんだろう・・・。


?文学史概説(TD)  9:00-10:00
テオリーのTD。だいたい同じようなことやってます。


?発話・語用論(CM)  11:00-12:00
この教科にはなんと3人もの先生が!この授業は先生?が担当。
先生?は主に発話の方について。
すごく難しいけど勉強する気を起こさせる内容です(p*`・ω・)q
ただやっぱりこの分野の本を日本語で読んでみたい・・・。
フランス語じゃ100%理解は不可能( ´Д⊂


?文学史概説(TD)  13:00-14:00
こっちは文学の歴史担当の先生。
これがまたマジでつまらない&分からない授業なんです(ノд<;)
先生が勝手に主に詩の解説をしているんだけど、うちら詩に関しては初心者。
なのに詩の見方とか、構成とか、意味のとらえ方とか、
一切説明もなくまるでうちらが詩学に精通しているかのように
ベラベラと授業を進める若き女先生。


?文学史概説(CM)  15:00-16:00
その女先生、こっちでは1時間に1世紀分の歴史を説明しようとする。
無理だって(笑)。


?発話・語用論(TD)  16:00-17:00
先生?のグループ授業。まだ大したことやってません。


?メディア記号論(CM)  18:00-19:00
こっちでは映画(つまり動画)の分析をしてます。
まるで映像科の学生になった気分(´・ω・`)




■木曜日
?発話・語用論(TD)  9:00-10:00
先生?。主に語用論の方担当。これが一番内容的に面白い♪


?発話・語用論(CM)  12:00-13:00
先生?。これは発話と語用論混ざってる感じかなぁ・・・。
ノートをとってもよく意味がわからない授業。
なんだか1教科に3人も先生がいると一貫性がなくて困っちゃう
だいたいやってること・言ってることは同じようなんだけど、
全体的にまとまりがない・・・。
教科数が増えた気分。テストとかどうすんだろ・・・σ(・ω・`)?


?語彙分析  16:00-17:00
オプション。フランス語の単語の派生などについての勉強。
先生のアフリカなまりが強くて、毎回聞き取りが大変(;ーoー)-3




■金曜日
?音声学・音韻論(TD)  8:00-9:30
TDでは国際音標文字を使っての書き換えを訓練してます。
音声/文字テキストを発音記号を使って書き換えると言えばいいかしら。


?音声学・音韻論(CM)  12:00-14:00
CMでは体の仕組みを学んでます。人間はどうやって発音するのか?
を知るためにね。医学部の生徒になった気分( o´艸`o)




以上。時間割でした(o・_・o)
明日は木曜日ね。



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Musiques de rues «  | BLOG TOP |  » 誰か教えてσ(・ω・`)?

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

